• ベストアンサー

KLEZ.Hの駆除は?

気が付いたときには80個以上のウィルスがいました・・・。 色々調べて、有効なツールやウィルスバスターを使用し、 23個までに減らしたのですが、どうしてもこれ以上減りません。 完全に駆除するにはどうしたらいいんですか? ウィルスが残っているファイルは全て C:\_RESTORE\TEMP\A0040495.CPY のようなものです。数字の部分が違っているだけです。 圧縮ファイルにあるウィルスは駆除できないという情報もありましたが 私にはこれが圧縮ファイルかどうかさえわかりません・・・。 ウィルス対策をしてなかった私が悪いのですが 他の人に感染させないためにも早く対処したいです。 詳しい方教えてください。 お願いします。

• kenti
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

従来の修復ツールでは、_RESTORE内のウイルスは駆除できませんでした。 その為、一旦システムの復元を停止させ、全ての復元ポイントを削除した上で再度駆除ツールを実行する必要がありました。(方法は以下参照) http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.html#622 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/new.html#717 しかし、現在確認した所、トレンドマイクロの駆除ツールは新版になり、その作業は不要になったようです。(_RESTOREから検出された場合の対処法解説がなくなりました) ですので、以下のツールで駆除を試みてください。 以前のツール同様、_RESTOREフォルダから駆除出来ないようでしたら、上記停止作業を実行してから再度駆除ツールを実行です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp
kenti
質問者

お礼

ありがとうございました。 復元ポイントを削除してみたら 全部駆除できましたー!! windowsがどのような状態になってしまっているのか わからないですが・・・(笑) とにかく他の人にうつさなければいいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記へ。駆除ツールをダウンロード!

• buffaloes
回答No.1

RESTOREフォルダの中にはWindowsの復元に使用するファイルが圧縮して入っています。 そのため、外部のアプリからは操作できないようになっています。 RESTOREフォルダの中身をクリアする為には、一旦、システムの復元を無効にして、PCを再起動して下さい。 当然、以前の復元ポイントは使えなくなりますが、それ以前に、ウィルスに感染したファイルで復元を実行すれば、また、ウィルスに感染してしまうので、どうせ、同じ事です。

kenti
質問者

お礼

なんとか出来ましたー。 ありがとうございます。 復元ポイントが使えなくなる・・という意味が やっぱりわかりませんが(笑) これからはウィルス対策がんばります。

kenti
質問者

補足

ありがとうございます。 なんとなく理解できました。 ただ、システムの復元を無効にして という意味がよくわかりません。。。 クリアにした後はWindowsがどのような状態になるのでしょう・・・。 とりあえずクリアにしてみたいので、 システムの復元を無効にするという事の 具体的な方法を教えていだだけませんか?