• ベストアンサー

着物の羽織りについて

アンティークな雰囲気が好きで長いのを時々着るのですが、屋内に入った時には脱ぐものなのでしょうか? ウールのアンサンブル等は室内でも脱がなくてもよい、というのを聞いた事があるのですが、別の機会に、塵除けやコート扱いなので脱がなければいけない、というのを読んだことがあります。 帯や着物とトータルでコーディネートするので、できればあまり脱ぎたくないのです(^_^;) どちらが正しいのでしょうか?この場合はコレ、といったルール(マナー)等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

羽織は洋服でいうとジャケットなので,室内で脱いでも脱がなくてもいいそうです. コートや道行などはオーバーコートにあたるので,室内では脱ぐのがきまりです. 着物や帯ときちんとコーディネートされているんでしたら,脱がなくてもいいのでは? 派手な羽裏を見せるために,わざと脱ぐ方もおいでですが.

dalila
質問者

お礼

なるほど!ジャケットですか! なら大丈夫ですね、安心しました。これで喫茶店等でも堂々とできます。 自慢の面白い羽裏があるので、そのときはワザと見えるように掛けておくことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• myau
回答No.3

ちょろっとつけたしでー。 先のお二人がおっしゃってる通り羽織は室内では脱がなくてOKなんですが、 > ただ、和室やお茶席では脱ぐのが礼儀という説はあります。邪魔になるからだと思われます。 というのはですね、たぶん、女性の礼装には羽織ははおっちゃいけないから なんだと思います。 江戸時代(かな?たしか)に贅沢禁止令みたいなのが出たときに、 女が羽織なんて贅沢なもん着ちゃあかん ということで、きちんとした席では男性より一歩下がって、 着ちゃいけなかったんですねー。 なので、男性の正装は羽織付です。 お茶席では、流派にも依りますが、男性は着てもOKというところもありますし。 十徳ってもんが男性用にありますが、(羽織みたいなもの) これもある程度の許可が出ている人以外は着られませんが、これが正装になります。 ややこしいすね。 それと、羽織身に付けて座るときは、 羽織の裾はふまない(お尻のしたに敷かない)んですって。 慣習なんですかね。確かにそのほうがいろいろ便利ですが。 ご参考までにー。

dalila
質問者

お礼

やはり「お茶」は色々と作法があるのですね。流派によって扱いが違うとは、初めて知りました。 長羽織りではシワにもなるし、和室に正座するような機会には脱いでおいた方が無難、といったあたりでしょうか? ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

アンサンブルを脱がなくて良いのは、羽織だからです。 先の方も言われているように、羽織は上着に当たります。 カーディガン、ジャケット・・ですね。 道行などは羽織代わりにも着用しますが、実際にはコートなので(道行コート)洋服で言えばオーバーです、 dalilaさんが着用しているのが、羽織なのであれば、着用してもしなくても良いということになります、 ただ、和室やお茶席では脱ぐのが礼儀という説はあります。邪魔になるからだと思われます。一般的には羽織はOKです

dalila
質問者

お礼

ははぁ~、なるほど。カーディガン! 洋服の時と同じようなTPOでいればいいということですね。 わかりやすいです、ありがとうございました。