• ベストアンサー

アンチョビーのフィレを自分で作りたい

カタクチイワシが大量につれます。 これを自分でアンチョビーのフィレにできれば、高い缶詰を買わなくても酒のつまみが確保できます。 あの缶詰は、加熱したいわしを使っているのでしょうか、それとも生のいわしを塩漬けにしているのでしょうか。 自分で作るレシピのあるサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! アンチョビは生野カタクチイワシを塩漬けにします。 実際に作ったことはありませんが、↓こちらにレシピがあります。 http://fish-cooking.sytes.net/0070/post_11.html ご参考まで

oldbrownshoe
質問者

お礼

すごく親切なサイトです。 すぐやってみます。

その他の回答 (2)

• azuki24
回答No.3

アンチョビーのフィレ=カタクチイワシ(シコイワシ、ヒコイワシ)の身をおろしたもの。 …の塩漬けの油漬け、ですね。 http://cousa2.blog4.fc2.com/blog-entry-129.html 冷蔵庫で保存する場合は、オリーブオイルだけだと固まるのでサラダ油を等量混ぜると良いと思います。 また、熟成したものをすり潰して裏ごしして、オリーブオイルとワインビネガー少々で練ると、美味しいアンチョビーペーストができます。料理のソースにぜひどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bumin
回答No.1

こちらを・・・^^

参考URL:
http://www41.tok2.com/home/capino/recipe/b041_060/b050.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単な料理ですね。さっそく作ります。