• ベストアンサー

会社で異動される方への寄せ書き

寄せ書きに何を書いたらいいのか分からず困っています! 会社で同じ課の方が5名異動されるのですが、それぞれに色紙に寄せ書きをして贈ります。その中で仕事でつながりが全くなく、ほとんど話もしたこともなく、隣の課へ異動するだけの目上の方がいます。全く書くことが思いつきません。どなたかご参考までにご意見いただけましたらありがたいです。寄せ書きは堅苦しくない感じかと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

・新天地でも更なるご活躍を! ・お元気で! ・色々とお世話になりありがとうございました。 ・寂しくなりますが、~支店に行っても頑張ってくださいね! ・○○課に行っても会った時は声をかけてくださいね。 ・異動してもまた、一緒に飲みに行きましょうね。 こんな感じで如何でしょう?

merry4
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます、助かりました(^ ^)

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

・ご活躍をお祈りしています。 ・頑張ってください。 当たり障りのない内容でいかがですか。 参考に。

merry4
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 目上の方に色紙(寄せ書き)をお願いする際のマナー

    タイトルそのままなのですが、目上の方に寄せ書きをお願いする際、色紙は大きめの封筒など、何かに入れて渡すものなのでしょうか。 実は色紙をそのまま目上の方にお渡ししてしまって、今になって非常識だったのではないかと気になり始めてしまいした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 協力会社への寄せ書き(メッセージ?)はどんな用紙を使うべきでしょうか?

    文章が長くなりますが、宜しくお願いします。 来月会社の創立記念パーティーが開かれます。 今年の創立記念日は例年と違い、協力会社(下請業者の代表など)も呼び盛大に行う様です。 (盛大に、と言うのは外部の方にはお土産付きだったり一人頭の予算額が高いと言った感じです) そこで私も運営委員に任命されたのですが、頼まれた仕事が『協力会社に対し社員20名全員から一人一言感謝のコメントを書いたものを用意し、お土産に入れること』でした。 説明を受けた時は、寄せ書きの様なイメージで・・・と言われたのですがイマイチピンと来ません。 そもそも、社員全員が協力会社に寄せ書きを書くなんて聞いた事がないのでそのイメージが沸きません(私が知らないだけかもしれませんが) ちなみに、参加される協力会社は25社位が予想され、日程的にはあと半月位で記念パーティーになります。 寄せ書き・・・のようなものを作るに当たって、協力会社相手にどんな用紙にすれば良いのでしょうか? 卒業式や送別会の様な色紙では失礼の様な気がしますし、シールや小さいカードで個別に書いて効率的に集める事も考えたのですがそれでも良いのかどうか・・・高めの便箋に一行ずつ一人コメントを書いてもらうか・・・など考えてしまいます。 どなたか良いアイデアがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 異動前の顔合わせ

    異動前の顔合わせについて 派遣で事務をしています。 私の課の事業状況が悪く人員を減らす方向になっている中、ちょうど他部署で寿退社があるということで そちらの課で業務を行うことになりました。 建屋が違うこともあり、どのような方達がいるのかもわからない状況で不安です。 そんな中今の課の課長より新しい課の課長と顔合わせをするので時間を空けておいてほしい、もし 事前に聞きたいこと、不安なことがあれば伝えるからとの事でいっていただいています。 つい最近異動を言われ、業務内容も基本的にはさほど変わらないとは言われていますが。。 今の課の仕事量は少なく、正直新しい課での業務がこなせるか不安です。 なんとなくでの業務内容しか聞いていないからかもしれません。 顔合わせは1週間後です。 その時に説明があるかもしれないのでわざわざ今聞いていただくのは微妙でしょうか? その課には女性が二名だそうでどんな振り分けをしているかも気になっています。 あと、顔合わせ時に有休がちゃんと利用できるかなどを聞く事はよくないでしょうか? 今の課では皆当たり前に消化していたので月1でとっていました。 予定がなければしばらく様子を見たかったのですが、異動を言われる前に休む予定をして いたのでとりたいのです.

  • 異動したいです

    公務員歴1年の女です。すごく苦手な上司が同じ課にいます。絵に描いたようなパワハラ上司です。いきなり飲みに誘われ断ったら怒られたり、私の容姿をバカにしたり、たくさんの人がいるところで怒鳴り散らしたりなどもう言い出すとキリがないです。目上の人には媚を売り自分より弱い立場(可愛い女の子にはいじわるしません)の人には厳しいです。私が生理痛で体調があまりよい状態ときがあったのですがそのときに態度が悪いと怒られ、お前のこと殴りたいと言われました。なんならそのとき殴られてその上司が懲戒免職になった方が私は気が楽だなと思ったくらいです。その上司は現在の課に在籍期間が長く(6年)来年度異動になると思っていたのですがなりませんでした。今年一年耐えられる気がしないのですが私が年度の途中で異動することは可能なのでしょうか?また、このような状況にあった場合みなさんはどうやって乗り越えますか?私はここ最近家に帰って泣くことしかできていないです。

  • 地方公務員です。異動を拒否できるのでしょうか。

    現在技術職の地方公務員をしております。職種が専門性のあるものですので異動と言っても行く所はすごく限られます。ちなみに同じ庁舎内の異動のみです。 こういう状況で、今の課が一番自分に合っている、他の課の仕事内容に興味がない(免許は同じですが仕事内容は全然違います)、という理由で異動を拒否できるのでしょうか。 またもし拒否したとしてその後はどういった処遇になるのでしょうか。(まさかクビにはならないと思っているのですが。) ちなみに私と同様、皆その課には行きたくないと思っていますが今の所拒否した人はいません。3年辛抱すれば異動できる、と我慢しているような感じです。 厳密に仕事内容での問題で、人間関係、上司は関係ありません。地方公務員法を見ても、「勤務実績が良くない」という理由での免職はあるようですが、異動の拒否がそれにあたるのかどうか。。。 ご意見を聞かせてください。

  • 会社での異動について

    私は愛知県出身の新社会人です。 先週配属が決まって四国に住むことになりました。 本当は愛知県に近い職場(東海地方)がよかったのですが、ほかにも希望者がいて希望が叶いませんでした。 仕事内容は面白そうなのですが、わたしの地元より都会ではないし服をどこで買いに行けばいいのかわからないなど不安でいっぱいです。 帰省するのに3時間以上かかってしまうので気軽に友達と遊んだり、帰省する事もできません。 できれば異動願いを毎年出し続けて東海地方に異動したいと思ってます。 わたしの会社は異動が多いので異動しやすいかもしれないと思ってます。 早くて何年ぐらいで異動できると思いますか?私は早くて3年ぐらいだと考えてます。 22歳ですが今まで彼氏ができたことがなく、同期の友達は彼氏がいて不安になります。 結婚をことを考えるような年齢になったので焦ります。 もし四国で彼氏ができて結婚するとなると、四国に住むことになってしまいそれは避けたいと思ってます。 それもあって早く東海地方に異動したいと考えています。 家族も「四国で結婚するのはやめてほしい、東海地方にして!」と言っています。 でも正直これからどうなるかなんてわからないし、いつかは異動できるだろうと気楽に考えている部分は少しあります。 話が逸れてしまってすみません。 どうかアドバイス、意見よろしくお願いします。

  • 彼の異動・・・どうしたら?

    27歳女性です。 付き合って5年の彼が異動することになり、このままでは遠距離です。 付き合い始めのころも遠距離だったのですが、 1年ほど前に私の異動があり、彼の近くで住むことができるようになり、 毎週末会っているような状況でした。 それが、今回の彼の異動でまた遠距離・・・ 正直、不安でしょうがないです。 (彼自身はあまり気にしてないようで、「前みたいになるだけじゃん!」といった反応ですし、 引継ぎや引越しなどが忙しくて、それどころではない感じです) 今、私が住んでいるところは田舎。 彼以外の知り合いはまったくおらず、 正直彼に依存しているような状況でした。 彼がいるから、やってこれたといっても過言ではありません。 唯一の知り合いの彼がいなくなってしまうことで、 果たして一人でやっていくことができるのか?? 結婚などの話もまったく出ていない中で、ついていくことにも抵抗、不安があります。 (そもそも男性にとってついてくるとなると重いでしょうか? もし、ついていくにしても、仕事を見つけてからです) 私も彼も異動が頻繁にある仕事をしている上、私も異動を経験しているので、 異動決定後の忙しさはわかりますし、悩んでも仕方のないことだとは思うのですが、 これからの生活への不安と、今後自分はどうしたらよいんだろう?ということ、 今後の彼との付き合いに不安を感じ、 仕事も手につかない状態、なんとか時間を作って電話をしてくれる彼を困らせてしまう状態です。 (寂しさの中で、なかなか電話を切ろうとしなかったり、 途中新生活の話などをされるとだんだん機嫌が悪くなってしまったり・・・) 私はどうしたらよいでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • 異動することを内緒にされてたら嫌ですか?

    社会人の先輩方にお尋ねします。 1)ご自分が異動するとわかったとき、親しい同僚・同期の方にはどのタイミングで報告されましたか? 2)同僚の方が異動されるのを知らされなかったり、内緒にされてたら不快に思いますか? 3)同僚の方にご自分の異動を告げるとしたら、いつ・どこで話しますか? ------------------------------ 私は今年入社した新入社員ですが、今度異動することが決まりました。 勤務先は変わりますが引越しを伴うような大袈裟なものではありませんし、キャリア面でもプラスになる異動です。 でも、今の仕事や職場環境を気に入っているので、前向きに捉えられずにいます。 本当に急なことだったので、業務上かなり密接に関わりのある数名以外にはまだ話していません。 ほぼ毎日一緒にランチしている仲の良い同期の子(業務上は関わりがありません)がいるのですが、その子にも打ち明けられないままです。 せっかくの憩いの昼休みに、乗り気でない異動の話なんてしたら悪いかなと思ってしまうのですが…いくら隠したところで、いつかはわかる話です。 話すなら早い方がいいのかなとも思います。 その同期の子とは、就業時間中は一切会わない部署同士なので、 話すとしたら昼休みか、休日にご飯に行くときに言うことになると思うのですが、 昼は社員食堂(昼時でも静かで、声が響きます)なので、人目が気になります。 異動の話をはじめたら、きっと社内では言ってはいけないような不満や愚痴を漏らしてしまう気がしますので…。 あと、「黙っていればもしかしたら異動の話が立ち消えになるかも」という淡い妄想を抱いていることも、言い出せない理由のひとつかもしれません。 (今は所謂「内示」の段階なのだと思いますが、先輩曰く今回は「辞令」は出ないそうです。) ------------------------------ こんなことでいちいち悩んでてどうするんだ、と思われるかもしれませんが…。 異動の話を聞いてから、仕事中以外ずっと異動のことばかり考えています。 寝不足がたまっていたのか、台風が来る前にたっぷり寝てしまったこともあり、こんな深夜に書き込みをしてしまいました。 先輩方のご意見をお聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • お金を盗られた会社、異動しますか?(長文です)

     私の話ではなく、私の一応つきあっている彼の話なのですが、聞いていただけますか?  私と彼は同じ会社の同じ営業所でした。去年の7月頃の話ですが、私は行かなかったのですが、会社の10人くらいで飲み会があり、彼は行きました。  彼は社歴が長い方で、その10人の中では多分1番長いし、彼は結構見栄はり?なところがあり、10人分の会計を払おうと財布を女の人に渡したそうです。(彼は酔っ払っていて、半分寝ていた感じだったようです)彼もいけないのですが、彼は財布に10万くらい入れておくタイプで、その日も14万くらい入っていたそうです。それでその日は、財布を後輩の男の子が預かったみたいで、次の日に返してもらったようです。(誰が怪しいとはもう言えない感じです。財布をその10人ほとんどが見て、こんなにある!と言っていたみたいだし)  そして次の日、彼が財布を確かめたところ、4万しかなかったようです。会計は大体5万だったらしいので、5万盗られたことになりますよね?  彼は怒り、そのまた次の出勤日に、「俺もうこんな営業所嫌だから、異動させてくれ」と所長に頼んで、つい最近違う営業所に空きができたため、そこに異動しました。(辞めるまでいかなかったのは、彼は学校出てからずっと今の会社だし、歳も歳なので今さらという気があるのだと思います)また、彼は「犯人探しをすると、そいつが辞めないといけなくなるから、そうなるのだったら、俺が異動した方がいいだろう」とも言っていました。  その後も彼は、その10人の一部に「もう俺は、この件に関しては何も言わないから忘れてくれ」と言ったみたいなのですが、一部の人は「あんなこと言って勘違いじゃないのか」と言っていたみたいです。(彼は行く前に財布の中身を数えたらしく、確かに14万あったようです)それも、彼がまた怒る原因になってしまって。  また、これは余談ですが、それから数ヶ月たってからですが、今度は彼ではないですが、別の人の会社用の財布がなくなりました。  あなたならこんな会社、異動するか、辞めますか?  その10人のうちの誰かではなく、疑っては悪いですが、他のお客さんか、店員とかかもしれませんよね?それを彼に言ったら、それだったら財布ごと盗るだろう、と。  また、これは恋愛がらみになってしまいますが、社内に彼女(彼氏)あるいは好きな人がいたとしても異動しますか?会社は仕事をするところなので、こんなことを言う私も変ですが、私のこと好きではないのか?と思ってしまいます。

専門家に質問してみよう