1980~1982年頃の新日本プロレス放送のテーマ曲

このQ&Aのポイント
  • 新日本プロレス放送の1980~1982年頃のテーマ曲について試聴できる情報を求めています。
  • 1982年4月以前の新日本プロレス放送のテーマ曲を聞きたいです。
  • 変わる前のテーマ曲が勇壮な音楽であり、試聴する機会があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1980~1982年頃の新日本プロレス放送のテーマ曲

 標記の通り、1980~1982年頃の、テレビ朝日系列で行われていた新日本プロレス放送の、オープニングにかかる音楽なんですが、テレビ朝日のスポーツ放送のテーマ曲のような、勇壮な音楽をどこかで試聴できないでしょうか。私がプロレス放送を見ていたのは、1980年の秋頃から1985年の春頃だと思うのですが、1982年の4月、アントニオ猪木対ジェシー・ベンチュラのときから、テーマ曲が新しいものに変わったのは記憶しています。その変わる前の音楽が聞きたいと思っています。変わった後の方の曲は、変わる前のより軽快な感じで高い音で始まる曲でした。  これだけの情報で分かるかどうか分かりませんが、もし聞けるのなら聞いてみたいと思って投稿しました。よろしくお願いします。

  • utu-ne
  • お礼率96% (674/702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

ワールドプロレスリングのテーマ音楽は3パターンありますが、すべてテレビ朝日のスポーツテーマ曲です。 最初の頃(当時はNET)のは、まだ猪木らのテーマ曲がなかった頃のチャンピオンシップでの入場曲としても使われてたものです。 で、2代目は、異種格闘技戦などが花盛りの頃で、ハンセンと猪木の抗争などが行われていた頃もそうです。 3代目は、初代タイガーや、長州VS藤波の頃以降、いわゆる全盛時のものです。この後は、あの「ギブアップまで待てない・・・」に移るわけですが。 その3つは、すべてプロレスQというテーマ曲CDのシリーズで収録されていました。今は廃盤かもしれませんが。なお、2代目だけはフルコーラスではなく、当時発売されたLPレコードに入っていた短縮バージョンです。

utu-ne
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ご回答を拝見しましたところ、私の聞きたいのは2代目のようですね。異種格闘技戦は私はリアルタイムで見たことはありませんが、スタン・ハンセンですか、懐かしいですね。他にも、タイガー・ジェット・シンやアンドレ・ザ・ジャイアントなんかがいましたね。あの頃は、本当に熱中してプロレス中継に見入っていました。  「プロレスQ」というCDがあったんですか。聞いてみたいものです。 >2代目だけはフルコーラスではなく、当時発売されたLPレコードに入っていた短縮バージョンです。  2代目のフルコーラスも、私はメロディーを覚えています。テレビ朝日にでも掛け合って、聞かせてもらえないでしょうかね。  ありがとうございました。ご回答が得られないかと思っていました。

関連するQ&A

  • 1995年頃のNHKニュース「おはよう日本」テーマ曲

    NHKニュース「おはよう日本」テーマ曲(1995年頃)の曲名とアーティスト名を教えてください。有働さんと、最近みかけなくなかった縞ネクタイにこだわる男性アナウンサーの頃です。 NHKにしては、軽快で元気の良い音楽だったのが印象に残っていて、無性に聞きたいのです。気象情報や、スポーツでも同じ感じの曲がBGMとして流れていました。

  • 新日本プロレスの放送をもっと見たい

    現在、地上波での新日本プロレスの放送は週1の30分だけといった状況です。 田舎なのでその唯一の放送も2週遅れだったりします。 さすがにこれだけでは全然満足できそうもないので、ケーブルテレビに加入しようかと考えています。 そこで質問なのですが どのようなプランでケーブルテレビに加入するのがオススメでしょうか。 ケーブルテレビにも色々あるようなのですが、その辺疎いもので全然分かりません。 希望としては新日本プロレスの放送をたくさん見たい。(アニメや音楽や釣りなどは興味がないので大丈夫です。むしろ、お金が勿体ないので格闘技以外は見たくありません。) 皆さんがどのような方法でプロレスを見られているかも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 何故、地上放送でプロレスを放映しないのでしょうか?

     子供の頃からプロレスのファンで毎日TVを見ていました。その頃、G馬場の全日本プロレスとA猪木の新日本プロレスが毎週テレビ放映されていました。  私がプロレスに夢中だった70年代は、今の総合格闘技とは違い、明らかに八百長、ショー的な要素が強く、悪玉の外人、反則攻撃で窮地に追い込まれる、馬場、猪木、それを跳ね返し最後は日本人が勝つというシナリオでした。  結末がある程度、分かっていても見るのが楽しみでした。Aブッチャー、TJシン等の悪役レスラーが派手に暴れまわり、乱闘シーンに興奮していました。  プロレスがレギュラー放送から消えてかなり経ちますが、昔を知ってるだけに、今、放送がないので残念です。  最近のレスラーは放送がない(民放地上波)ので全然、名前も知りません。色んな団体が乱立し、タイトルの価値も分かりません。  テレビ局は年末や臨時に猪木○○と銘打ち、放送をしています。今でも毎週放送をすれば、そこそこの視聴率は取れると思うのです。  K-1、総合など、格闘技ブームの今こそ、『やったらいいのになぁ』と思います。  下らないバラエティーやドラマより余程、視聴率が取れる気もするのですが、動きがありません。  深夜に放送があっても見れない人もいます。60~70年代のようにゴールデンタイム放送する予定はないのでしょうか?

  • アントニオ猪木の戦歴について

     今から10数年前のプロレスブームのときに,かかさずプロレスをテレビ観戦していました。  そのとき,アントニオ猪木が活躍していたのですが殆どの場合負けませんでした。  負けそうなときは,テレビ中継がいいところで終わってしまったりしていました。  私は,プロレスがガチンコかショーなのかは,どちらでもいいのですがアントニオ猪木が完全にフォールまたはギブアップされて負けた試合などあるのでしょうか?  また,アントニオ猪木の現役引退までの戦績を知りたいのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,よろしくお願いします。  ※ 何かを否定してたりとかはしていません。アントニオ猪木について興味があり知りたいだけです。(^o^)

  • 井上陽水の曲で

    井上陽水の曲で、間奏部分に「アントニオ猪木のテーマ」が織り込まれてる曲があると、前に何かで聞いたことがあるんですけど、それが何という曲なのか(タイトルが)分かる人がいたら教えて下さい。 また、井上陽水はその曲では「アントニオ猪木のテーマ」を意識的に取り入れたのか、それとも「気がついたら猪木のテーマに似た音楽になってしまった」のか?というのも、よろしかったら「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • エンディングテーマ曲について教えて下さい

    10チャンネル「テレビ朝日」19時55分or20時55分頃放送の「都のかほり」でエンディングテーマ曲として流されていた曲は何て言う曲名でしょうか? 提供 JR西日本 何時の間にか、この曲が流されなくなってしまいました。 好きな曲でしたので、是非教えて下さい。

  • ♪猪木ボンバイエ、猪木ボンバイエ、・・・の曲のタイトルは?

    プロレスなんかで、アントニオ猪木がでてくるとき流れてくる  ♪猪木ボンバイエ、猪木ボンバイエ、・・・という曲のタイトルを教えてください。

  • 6~7年前のヒーロー物のエンディングテーマ&同じころやってたアニメの曲

    6~7年前にやっていた(静岡だから、静岡朝日テレビだったかな?東京などではテレビ朝日?)ヒーロー物でエンディングテーマの歌詞があまり覚えていないんですが、「ゆけ~~♪軽やかにゆけ~~~♪軽やかに・・・」とかいうものだとおもいました。ヒーロー物っていっても、○○ジャーとか戦隊物ではなかったと思いました。(ロボットぽいもの) あとひとつは、「ビーダマン 爆外伝」(同じテレビ曲だったかも・・・)だったかな?のエンディングテーマで、白ボンがなぜか落ち込んでいて、青ボンがきて・・・というものです。これはほとんど覚えていなく、思い出せるのはこれくらいです。すみません。 こんなに少ない情報から曲名がわかる方、どうか教えてください!!お願いします!!!

  • 曲名を教えて下さい。昭和49年頃の深夜のラジオ番組のテーマ曲

    1ヶ月前に同様な質問をいたしましたが、私がさがしている曲ではありませんでしたので、再度質問します。時期は昭和49年頃(前後1年)です。聞いていた場所は、京都市内です。放送時間は、夜の11時から1時です。(15分から30分位の放送時間)番組の内容は、詩の朗読と音楽です。スタートはこんな感じで始まります。「結婚は・・・・、恋愛は・・・・」とは、芥川龍之介の「侏儒の言葉」の1節であるがと言う具合に。前回の回答「あいつ」の「追撃者のテーマ」ではありませんでした。勿論、ジェットストリームのミスターロンリーでもありません。FM大阪で放送されて可能性は強いのですが、近畿圏のAM放送局の番組かも知れません。曲の感じは軽快なクラシック的な感じです

  • 街角プロレスのエンディング曲

    5/15の0:50-1:50の日本テレビで放送された 街角プロレスについての質問です。 番組のエンディングで音楽が流れていたのですが、 その曲の名前がどうしても知りたいのです。 歌詞は書けないらしいので書けません・・・ 若い女の人で明るいテンポの曲なのです。 去年の秋頃にも聴いたことがあるので、最新の 曲というわけでもないと思います。 (おそらく去年に発表されてる) 街中でも何度か耳にしたことがあるんですが、 誰の曲かさっぱり分からないので困っています。 こんなヒントしか書けませんが、 どなたか分かるかたいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう