• ベストアンサー

Windows Update で起きること

NEC LaVieを使っています。Windows Updateを自動更新に設定していてパソコンを終了時にメッセージ「コンピュータの電源を切らないでください。電源は自動的に切れます。」の画面が出て更新しているようなのですが、じきにフリーズしていつまで経っても電源が切れません。しかたないので電源を長押しして切ります。こういうことが今後起きないようにする方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buronte
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

普通につかっている状態でそのようなことが起きた場合は,もう少し詳細(どのくらいでフリーズするのか,更新プログラムは何個あって何個目でフリーズするのか,いつ更新したのか)を確かめたのち,サポートに電話したほうがよいでしょう. 面倒ではありますが,可能ならもう一度アップデートを行ってみてください.(たぶん,一度行うと二度目はできないとおもいますが...) 現在の知識ではこれくらいの方法しか思い浮かびませんm(_ _)m

origuti
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。この現象が起きたのは昨日の午前だったのですが、その前の時の更新でも起こったので合計2回ですね。2年半ほど毎日使用していて最近の現象なので驚いています。おっしゃるようにもう一度手動でアップデートしてみようと思います。

origuti
質問者

補足

アップデートを手動でやってみました。あらたに更新するファイルが見つかり、さらにMicrosoft Office2003 service pack3の更新も行いました。3が出ていたのは知りませんでした。フレッツADSL1.5MBで1時間ほどで更新を完了して、1日経ちました現在はサクサク動いています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

No.4訂正 >書くソフト 各ソフト

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

インストールされているソフトが原因ですね。 私もCDライティングソフトが原因で発生したことがあります。 書くソフトをバージョンアップするか、不要なソフトは削除してみて下さい。 最善策はリカバリです。

origuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オフィス2003が関係していたのではないかと思います。

  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.3

WindowsXP 電源 等をキーワードに調べてみましたが、 該当するたくさん出て来て、解答に出くわせず、 唯一、以下ではないかと思い、掲載してみました。 難しいようですね。 ご自身でもいろいろ探してみて下さい。 >常に生じる現象ではないので原因の特定は困難だが、 >WindowsXPのシステムファイルshgina.dllの不具合 >http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articies/JP307/2/74.asp >Intel 815E チップセット用のATAドライバーの不具合 >http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Detail_Desc.asp?DwnldlD=2454 >の2つが原因としてあるらしい

origuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.2

何かのソフトが電源断を邪魔しているようですね。 それを調べることでしょう。 更新中はハードディスクのランプが点滅してるはずなので、 必ずフリーズ(点滅しなくなったの)を確認してから、 電源を切らないと、更新が中途半端になって、 最悪、ウィンドウズが機動しない等になってしまいます。 注意が必要ですね。 ウィンドウズXPなら、サービスパック2になってるか、 確認することでしょう。 他に電源まで落とすソフト (プログラミングできるなら電源断のエクセルマクロでVBAを作る等して) きちんと落ちるか確認すると言う手があります。 一発では解決しないと思うので、 興味があるなら気長にあれこれやってみることだと思いますよ。

origuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サービスパック2です。マイクロソフトのオフィス2000と2003パーソナルや一太郎2005なども入れているので動作が重くなっているのかなと思います。電源を切る時は気をつけます。

関連するQ&A

  • Windows Update ができない

    KB2667402 Windows Update ができない。いままでいくつものUpdateができたのですが、このKB2667402だけができません。エラーコードは 8024200D です。パソコンを終了すると必ず始まるのが「コンピュータの電源を切らないでください。更新プログラムをインストール中」のメッセージが始まるのですが、いつも更新は失敗しています。 エラーコード 8024200D を調べてもよくわかりませんし、うまくいきません。 もしかすると悪意あるソフトがコンピュータの中に入っていて、この更新プログラムと衝突しているのではと考えてしまいます。

  • Windowsのアップデート

    Windowsのアップデートで更新プログラムの構成が92%から進まないでフリーズしてしまう。強制終了して電源を入れても同じ画面になりスタート画面に戻らないので、システムファイルチェッカーツールが使えない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows10のUpdate

    Windows8.1からWindows10へアップグレードをして、順調にしようしていたのですが、昨年末に「画面右下にUpdateをして下さい。」とメッセージが出たのでUpdateを行い再起動も無事終わりました。 その後、電源を入れたら「コンピューターに対する変更を元に戻しています。」とメッセージが出て、アップデートが元に戻ってしまいます。 何度、アップデートを行っても同じです。 原因と対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WinXP UPDATE後フリーズします

    Windows xp pro sp2 12月18日月の帰宅時、Windows updateを更新したところ『成功』、パソコンを切断しないでください、とのメッセージで終了せず帰宅しました。 19日、画面が「切断しないでください」のままフリーズした状態だったので電源ボタンの長押で強制終了。 その後再起動すると、5分後くらいでパソコンがフリーズします。 このとき次のエラーメッセージが出ました。 ・Generic host process for win32 servicesはエラーが発生し閉じられる必要がありました。 ・svchost.exe-アプリケーションエラー 0x01fc2780の命令が0x00000000のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 フリーズ後はやはり電源ボタンの長押で強制終了。 いろいろ調べて、 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-211486&id=JP-211486 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;881219 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;818018 (クリーンナップで一時ファイルの削除、IEの設定、更新プログラムのインストール) 等を行いましたが、WindowsのUPdateを再度行って「7個すべて成功」しても、終了時に「Windows updateを更新して終了」(7個のプログラム更新中)となり、エラーして終了しました。 現在は再起動後にWindows updateの自動更新をoffにし、ウイルスバスター2005を終了して動かすと問題なく動きます。どうすれば正常に動くようになるか、アドバイスをお願いいたします。

  • windows のアップデートが出来ません。

    質問させていただきます。宜しくお願いします。 windowsのアップデートについて困っています。 現象について順番にお話いたします。 自動更新しようとすると自動更新のための 「コンピューターの更新を完了させ、更新を有効にするためには  コンピューターを再起動させてください。」というメッセージ が表示されます。メッセージに従って、PCを再起動させます。 PC起動後、自動更新プログラムによるインストールを開始。 しかし結局・・・ 一部の更新をインストールできませんでした。 更新を有効にするにはコンピューターを再起動してください。 とメッセージされます。何度再起動させても同じメッセージが 表示されます。 マイクロソフトのHPを見てみましたが解りませんでした。 わたしのパソコンのOSはOEM版なので、マイクロソフトに 問い合わせることもできず悩んでいます。 どなたかお知恵をお借りできればと思っています。 宜しくお願いします。

  • WINDOWS UPDATE が更新できない

    WINDOWS UPDATE の更新プログラムの構成が 完了しません vaioのVGN-NR71B2 core2duoを使っています。 windowsの自動アップデートで更新プログラムの構成が完了せず、何回も自動で再起動を繰り返し続けています。 具体的には 『更新プログラムを構成しています ステージ3/3-0%完了。 コンピュータの電源を切らないでください。』という 画面が出ているのですが1~2分すると画面が消え再起動を繰り返しています。 強制終了しセーフモードで立ち上げても同じ表示で再起動の繰り返しです。 LANケーブルもはずし周辺機器はマウスのみ接続しています。 せめて、通常のシャットダウンをしたいのですが 対処方法をご指導願います。よろしくお願いします。 ちなみにウイルスソフトはノートンです

  • windows 7 update

    当方パソコンの初心者です。 お力を貸して下さい。 Windows 7のコンピューター(SSD) を使用しています。コントロールパネルから Windows updateをしようとすると、次のような メッセージが出てしまいます。 「現在サービスが実行されていないため、 windows updateで更新プログラムが 確認できません。このコンピューターの 再起動が必要な可能性があります。」 昨日も今日も出ました。もう一台のWindows 8.1で やってみるとUpdate画面が出ます。 どうしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows XP アップデートについて>再起動できない。

    Windows XP アップデートについて! 自動更新をしたのですが更新は最後まで出来ているのですが、その後に再起動しようとすると終了出来ないままコンピューターが固まってしまいます。 強制終了も出来なくなるので無理矢理電源を押して終わらせています。>特にその後問題はない様なのですが・・・。 以前はちゃんと再起動出来ていましたがここ最近2回 固まっています。 原因は何でしょう?固まらなくする方法はありますか? 容量も少ない訳ではありません。教えて下さい!宜しくお願いします(^o^)

  • Windows Updateが実行されるタイミングについて教えてください。

    OS:WindowsXP Professional 本日、PCの電源を入れ、ログオンの画面のままで(ctrl+alt+delを押さないままで)しばらくしたら、ブルースクリーンが出ていました(汗) 電源を入れなおすと、 画面中央に、「深刻なエラーから回復しました」とのメッセージ、 画面右下に、「コンピュータは最近更新されました。Windowsは最近重要な更新をダウンロードおよびインストールして、コンピュータを保護しました。この更新では、コンピュータを自動的に再起動する必要がありました。」とのメッセージがでました。 コントロールパネルの自動更新は自動(推奨)にしてありました。 電源を入れたときにWindowsUpdateがインストールされ、それがブルースクリーンの原因ではないかと考えております。 WindowsUpdateは再起動した後、ログオン画面のままの状態でインストールが始まるのでしょうか?

  • Windowsアップデート中にフリーズ

    NECノートパソコン LAVIE使用してます。 Windows10です アップデートして再起動しました。 最初の画面NECの画面の途中にフリーズしたため〈数時間ずっと〉 強制終了しました。 その後念のため復元ポイントを使い 問題が起こる前までシステムを戻しました。 その後ウインドウズアップデートを開くと 「Windows10バージョン1709機能更新プログラム」 〈インストールを完了するには再起動が必要です〉 その下の段には  〈インストールに失敗しました」 失敗の表示は6列くらい続いております。 全て同じ日付です。 またアップデートをして再起動しても パーセント表示の途中に 青い画面になり 問題が発生のためインストールできませんと表示がでます 現在もアップデートを開くと同じ1709バージョンをインストールが開始され てくのですが… どのように対処すべきでしょうか? もしこのまま放置すると危険なのでしょうか? お知恵をお貸しください。