• ベストアンサー

数学の問題集の解き方について

初めまして、高校2年生の者です。 この冬休みを利用して、すごく苦手な数学を克服しようと思い、 1年の内容から今の内容まで問題集を全て解いていこうと思っています。 そこで質問なのですが、 どういう形で解いていけば、効果的に勉強できるでしょうか? 集中力が持続しないのと、他の教科も復習したいので、 一分でも惜しいのが現状です。 試しに一年生用問題集をパラパラと見てみましたが、 全く頭が覚えていないようで、 新しい単元のように思える程できそうになかったです。 今考えている進め方は、 教科書を見てから、問題集を解く。 問題集の進め方は、答えを見ながら解いて、 後でもう一回解く という感じなのですがいかがでしょうか? やっぱり非効率的ですか? もし宜しければアドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

これまた独断で >教科書を見てから、問題集を解く。 オーケー。 > 問題集の進め方は、答えを見ながら解いて、 > 後でもう一回解く という感じなのですがいかがでしょうか? ダメ。 最初に模範解答を見てしまうと、自分で考える能力が減る一方です。 問題集は大抵簡単な問題から徐々に難しい問題の順に並んでいるし、 ものによっては難易度なども示されています。 難易度の低い問題をまずは自力で解いて下さい。 模範解答と自分で解いた結果が違っている場合に質問できる人がいるとなお良い。

nznz1000
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 やはり自分で考えないといけないのですね・・・。 参考にしたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ishiwara
回答No.4

自分に適した方法を探してください。 私なら、 (1) まず問題集をやる(あまり時間をかけないで広範囲にやる) → どこが苦手か分かる (2) 苦手部門の例題をやる (3) 例題で自信がつけば問題集に戻る。ダメなら最初の解説に戻る できれば、ごく簡単な日誌をつける。これは、自分の行動を反省し合理化するためです。アテもなく野原をさまようようなことを避けることです。 良い指導者にめぐり会えれば幸せです。私は、友人のお兄さんにたいへんお世話になりました。何十年たった今でも感謝しています。このサイトも大いに利用して、教えてもらいましょう。

nznz1000
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 まず問題集からやるという手もあるんですね・・・。 日記もつけていこう。 参考にしたいと思います、ありがとうございました。

• BookerL
回答No.3

教科書に「例題」があると思います。まず例題にじっくり取り組みましょう。そこの解法がわからなければ、教科書の本文を読みます。  例題をみるとき、眺めているだけでは駄目です。必ず自分で鉛筆を持って紙に書きながら、解法をたどってみます。  あなたの持っている教科書・問題集がどんな編集になっているかわかりませんが、例題とその類題というのはかならずあると思いますので、例題がわかったら、類題をやってみましょう。  類題でも、例題とほとんど同じならすぐできるかも知れませんし、例題から発展したものだとすぐに解けないかも知れません。解けないときは解答を見てかまいませんが、「解けないからすぐに解答を見る」のではなく、必ず何分かは考えましょう。問題によりますが、数分は、それまでの例題の考え方が使えないかいろいろ考え、それから解答を見れば、解法の意味がわかるようになると思います。わかれば、あらためて自分で解答を書いてみましょう。とにかく、自分の手で解答を書いてみるのが大切です。  何が何でも解けるまでは解答を見ない、というのはかえって能率が悪いと思います。  ただ、解答を見てもわからない、ということはあると思います。そのときは、いったん置いておいて、先へ進みましょう。またくりかえしてやってみるときになると、わかるようになることは結構あるはずです。  また、どうしてもわからない、というところが一つか二つなら、学校の先生に聞くといいでしょう。問題集全部教えてくれ、といってもなかなか相手にされないでしょうが、ポイントを絞った質問なら教えてくれるはずです。

nznz1000
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 例題から取り組んで、よく考えて、解答を実際に書く、ですね。 参考にしたいと思います、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.2

まず、教科書や参考書の例題で、解き方を理解します。 それに近い問題を探し、解いてみます。 問題集にスペースがあっても、必ずノートにやって下さい。 答え合わせをしたら、問題集の方に、日付とできたかできなかったかの印をつけます。 できなかった問題は、必ずやり直して下さい。 出来たら、再度印をつけます。 指導してくれる人がいれば、理想的ですが・・・

nznz1000
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 回答ありがとうございます。 日付と印を付ける、ですか。 塾などはまだ通っていないのでそういう人はいません・・・。 参考にしたいと思います、ありがとうございました。