• 締切済み

猫の去勢について

半年ぐらい前から捨て猫のメスを飼い始めたんですけど、 最近、さかりになっちゃって・・・  普段は外に出していません。正確な歳は判らないけど、もう結構な歳だと 思うんですけど。  それでも、やっぱり去勢手術はやった方が良いんでしょうか? それとも、手術しない別の対処法か何かあるんでしょうか?  子猫だったら、今までは去勢手術していました。 大人になった猫を飼うのは初めてなものでよく解りません。  見てて可愛そうなもんで・・・よろしくお願いします。   

みんなの回答

• chass
回答No.4

以前飼っていたメスはオスに比べて手術が大変そうなので避妊手術をいていませんでした。年に何度も発情をしてしまい、声をからしたりとかわいそうだし、私たちもうるさくて困ったりしました。でも、手術をしておけば良かったと思ういちばんの理由は、乳ガンになってしまたからです。子供を産んだ経験(2回)のある猫でしたが、発情期にはお乳が張ったりしていました。そういうことが原因だと思っています。今いるメスは避妊手術をしましたが、入院もせず、家に帰ってからもとても元気で思っていたより大変なことでありませんでした。やっぱり前の猫も手術をしておけば良かったのにと悔やまれます。これが私の経験ですが、信頼できる獣医さんに相談してみるのがいちばん良いと思います。

p-kuma
質問者

お礼

こんにちは。みなさんからのご意見を参考にして、早速近くの獣医さん に相談に行ったんですが・・・  何の説明もなしに「じゃあ手術しましょう」と言われて・・・ 自分の中では手術をお願いしに行ったんだけど、ちょっとここじゃ嫌だなぁ と思い、chassさんがおっしゃるとおり<信頼できる獣医さん>を探してる所です。  獣医さんって、探すと案外無いもんですね。 色々、ありがとうございました。

• anpontan
回答No.3

雌猫の避妊手術は開腹の手術になりますので、まずは手術に耐えられる健康な状態か、又年齢はいくつかを獣医さんに見てもらいましょう。その上で手術することには問題はないでしょう。又ホルモン剤の注射や、発情防止の埋め込み式の避妊薬もあります。ですからそのあたりは自分の希望をよく言えばよいと思います。  ただし、手術に関しては必ずやらなければならないとは思いませんので、発情の時期が過ぎるのを待つのも一つの考え方ですね。避妊の手術を行うことで病気の予防もできるので、メリット、デメリットをよく理解した上で決めるのが一番ですよ。

p-kuma
質問者

お礼

ホルモン剤に避妊薬ですか、猫(ペット)にもそうゆう物があるんですね。 勉強になりました。  状態は健康なので、手術する事は問題ないと思います。 とりあえず、獣医さんに相談するのが良さそうですね。  専門的なご意見本当にありがとうございました。

• kudou
回答No.2

去勢してあげましょう、もう子供は産ませないのならね。 何故なら、ずっと放っておくと、今度は一年中発情期になってうるさいし、ひどい状態になるのです。 うちがそうでしたし、獣医さんにもそう言われましたよ。 べつの対処法はありません、放っておくのは可哀想なきがしますが。。。

p-kuma
質問者

お礼

そうなんですよ。見てて可愛そうでね。 放っておくと一年中発情期ですかぁ、それは困る! 実はアパートに住んでるんですけど、本当はペットはダメなんです。  子猫も欲しいんですけど、ちゃんと面倒をみれるか不安があるので 今のところ我慢します。  近いうちに獣医さんを尋ねてみます。 貴重な経験談ありがとうございました。

noname#254
noname#254
回答No.1

本日(2月4日)時点で、ここの4ページ目に「猫の避妊手術で悩んでいます」というnekonekonekoさんの質問があります。ご参照ください。

p-kuma
質問者

お礼

自分じゃなくていくらペットだからと言っても、体にメスを入れるって ゆうのは抵抗ありますよね。その辺が素人なんですかねぇ。  わざわざ教えて頂いてありがとうございました。