• ベストアンサー

PC上表記とは違う、実際の紙面記述におけるいろいろな質問

PC上の表記と実際の紙面上の数学の表記は違いますよね? また、図やグラフなどの表記規定?のような物もあると思います。 というわけで、PC上では所謂「常識」となっている表記やグラフなどは 実際の紙面上ではどう書けばいいか、等を質問させて貰いました。 いま自分は受験生なので、極力使用という観点で答えてくれると助かります。 以下質問多いですがどなたかよろしくお願いします。 1,ニアリーイコールはPC上の変換でも、どの資料を見ても ≒(つまり上から見て左から右へ)で統一されてるのですが、 ノットイコールはノット部分の斜線の方向が統一されてないようなのです (PC変換では≠ですが数研出版チャート回答だと逆だったはずです)。結局どちらなのでしょうか。 2,指数記号「^」、マイナスプラス「干」(左記は、ほす、という漢字ですが・・・。)等は使っていいのでしょうか。 また、使っていいのならば下記例は許されるでしょうか。 例 (x,y)=(1,-2),(-1,2) とするところを (x,y)=(±1,干2) と表記する。 また、PC上では常識だが紙面上では使ってはいけない、 という記号は他に何かあるでしょうか。 3,グラフの形は多々ですが、それぞれ定点はいくつ取ればよいのでしょうか (1次、3次の関数のグラフの定点の数が同じとかそういうことはないはずですよね・・・。) 4,大カッコ中カッコ小カッコは完璧に使い分けなければならないのでしょうか。 例としてあげると、 [{(2+4)*5+(3+5)*8}*9+1]*6 等という式を (((2+4)*5+(3+5)*8)*9+1)*6 としたり、 {((2+4)*5+(3+5)*8)*9+1}*6 などとしてしまってはいけないのでしょうか。 また、いけないのならば大カッコの次は何を使えばいいのでしょうか。 5,もしこのような紙面上の表記をまとめた資料や書物があったら紹介をお願いします。 また、上記以外にも特別注意する点があったら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.4

>符号が同順、ということは、マイナスプラスについてはつまり、 >(x,y)=(±1,干2) とした場合、 >(x,y)=(1,2),(-1,-2) となる、という意味 逆です。符号の選択順が同順という意味です。要するに (x, y) = (±1, 干1) ⇒ (x, y) = (+1, -1), (-1, +1) (x, y) = (±1, ±1) ⇒ (x, y) = (+1, +1), (-1, -1)

oriyama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あなたのおかげで様々な疑問が解消しました。

その他の回答 (6)

• a-saitoh
回答No.7

そうですね。 ÷ は初等教育までしか出てきませんね。 確かに、数学となると、分数表記になります。 文章の中に書く式だと  x/y  式だけを独立して書く場合は  x - y と分数表記(にすることが多い)。 数式の一部をくくる 括弧ですが、やはり ()のみを多重に使う事例しか見あたりません。 記憶の中の大学の教養課程の線形や解析の教科書とか、手元にあるいくつかの論文誌(といっても数学系の学会ではありませんが)のなかの数式とか、amazon.co.jpの「なか見!検索」で数学関連の数式が書かれている本をアトランダムに数冊サンプリングした範囲では、()を多重に使っている事例しか見つかりませんでした。 数学は数学でも分野によるのかもしれません。

• kabaokaba
回答No.6

No.2です >ニアリイコールは 日本では ≒ だが >欧米では,逆.ドットが左下と右上につくことが多い. ごめんなさい.これ勘違い.基本的には バックスラッシュの順(上から下に)書くことが多いので 「≒」の用例が多いはず. ただ逆の「ドットが左下と右上」のこともないわけではないです.

oriyama
質問者

お礼

下記と合わせ、回答の回答?までどうもありがとうございました。 蛇足になるのですが、触れられませんでしたが No.2補足について一応誤解されないように書いておくと 大カッコの[ ]と定積分時に使う記号[ ](何というのかは知りませんが・・・) の区別はちゃんとやっています(まあ見た目大きさ違うだけなんですが)。

• kabaokaba
回答No.5

ついでに・・・ 紙の上,つまり手書きや書籍に関して. > [{(2+4)*5+(3+5)*8}*9+1]*6 >何て言う式は、紙の上でもコンピュータの上でも無いと思いますが。一体どこで習ったの? 普通に一般の書籍で使われます. 演算の順番を保証するだけではなく 計算の範囲を視覚的に見やすくします. ()だけの繰り返しで書かれている理工系書籍はまずありません. むしろ「()だけ」はコンピュータ書籍の ソースコードの例示程度でしょう. #google book検索でざっくりみたけど,すぐに用例を発見できます. >{}や[]は、複数の式をくくるとか、集合の表記とか、特定の演算子とか意味があって使います。 これは文脈依存です.集合や区間,場合わけ,演算の場合は パーレンとは違うのは文脈で判断するものです. >÷を /で代用するのもPC上だけ。 これも違います. 割り算の意味でかなり頻繁に「/」は使われますし, 分数の表記にも使います(分数と割り算は同じとみなします. もちろん剰余を考えるケースは別の話です). むしろ割り算の記号「÷」の方が実際には頻度は少ないです.

• kabaokaba
回答No.3

私も独断で 1. 単なる表記の問題.字形のデザインの問題 ニアリイコールは 日本では ≒ だが 欧米では,逆.ドットが左下と右上につくことが多い. ノットイコールも同様なんだが 「≠」と書くほうが実は少数派 (日本の初等教育の記号はなぜか少数派志向) 否定を表すのには「\」(バックスラッシュ)を 記号に重ねることが多いんだ. 同様に大学に入ったり,専門書になると 「≦」「≧」も下が「=」ではなく「―」となることも多いし, 「⊆」「⊂」の使い方も高校とは変わる #高校では「⊂」は「真部分集合」であって「一致するとき」に #使うと無知な教師はばつにするかもしれんが, #この記号は「一致する」ときも含めて使うのが標準. 大事なのは記号の形にこだわるのではなく, 文脈を理解して,どのように記号が使われているのか きちんと判断できること. 2から4については No.1 さんのおっしゃるとおり >また、上記以外にも特別注意する点があったら教えていただけると助かります。 「綺麗な字」というのは, 書道の見本のような意味での「綺麗」ではなく 「人に読んでもらえる」ということだと思います. 殴り書きは論外.あとは内容を「きちんと整理」すること. 「殴り書き」かつ「計算のみの羅列」というようなのが最悪です.

oriyama
質問者

お礼

下記二つの補則を書いてるうちに別の解答が・・・。 いろいろ細かいところ、私の知らなかった質問外のことまで指摘ありがとうございます。

• a-saitoh
回答No.2

4だけ そもそも  [{(2+4)*5+(3+5)*8}*9+1]*6 何て言う式は、紙の上でもコンピュータの上でも無いと思いますが。一体どこで習ったの? 演算順序の指定だったら、いくつ重なっても ()だけです。  (((2+4)*5+(3+5)*8)*9+1)*6 {}や[]は、複数の式をくくるとか、集合の表記とか、特定の演算子とか意味があって使います。たとえば、1以上3未満の区間を [1,3) と書きますね。 こういうのはは、紙でもPCでも同じですが。 あと違いといえばPCでは A<=B と書くこともありますが、紙ではA≦Bと表現します。 ≠を<> で代用するのもPC上だけですね。 ÷を /で代用するのもPC上だけ。

oriyama
質問者

補足

私の知らないPC表記まで・・・。 どうもありがとうございます。 しかし、例としてあげた [{(2+4)*5+(3+5)*8}*9+1]*6 はあると思うのですが・・・。 [ ]は普段私も計算式ではあまりでてこないので 積分等でしか見かけませんが、 { }に関してはよく出てくるはずです(数列や集合でなく)。 教育課程の違いのせいでしょうか。

• koko_u_
回答No.1

独断で >ノットイコールはノット部分の斜線の方向が統一されてないようなのです >(PC変換では≠ですが数研出版チャート回答だと逆だったはずです)。 > 結局どちらなのでしょうか。 どちらでも良い。 >2,指数記号「^」、マイナスプラス「干」等は使っていいのでしょうか。 紙上に書く場合は指数は右肩に数値を乗せる。^ は使わない(見難いから) マイナスプラスは使ってよいが、「(x,y)=(±1,干2)」と書いた場合は符号が同順であることを注記する。 >3,グラフの形は多々ですが、それぞれ定点はいくつ取ればよいのでしょうか 特に決まりはない。グラフの特徴を説明できていれば良い。 >4,大カッコ中カッコ小カッコは完璧に使い分けなければならないのでしょうか。 紙上に書く場合には、括弧の大きさが外側にゆくに連れて大きくなり、左右の対応が取れていれば良い。 所詮は 3 パターン [, {, ( しかないので、入れ子が深くなれば同じ記号を大きさを変えて使うしかない。 >上記以外にも特別注意する点があったら教えていただけると助かります。 綺麗な字で書く。これが最も重要

oriyama
質問者

補足

全てに回答、どうもありがとうございます。 すいませんちょっとよく分からないのですが、 符号が同順、ということは、マイナスプラスについてはつまり、 (x,y)=(±1,干2) とした場合、 (x,y)=(1,2),(-1,-2) となる、という意味 つまり私の例は駄目、ということになるのでしょうか。 しかしこれだと何のために干の記号があるのか分からないのですが・・・。