• ベストアンサー

ハムスターが固まってしまいます・・・。

先日、ハムスターが急に動かなくなり固まってしまうということが起こりました。つい何分か前まで元気に走っていたのに、急に「ベタッ」と手足をのばして動かなくなりました。驚いて名前を呼んでもピクリともせず、鼻だけが動いていました。他HPにて「びっくりしているだけ」との回答だったのですが、以前飼っていたハムスターも同じ事があり、とても心配です・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

ハムスターが固まっているのは、びっくりした時や警戒している時によくやることです。大きな物音がした時なんかよく見られます。うちのハムスターもよく固まってます。ハムスターは超音波で聞き取るので、人間には聞こえない音でも敏感に聞き取って警戒しているのかもしれません。近くに敵が居ないか、ハムは目が悪いのでにおいや音で様子をうかがっているんでしょうね。固まっていても、鼻が動いていたり耳がたっているなら大丈夫。 べたっとするのも、警戒の時。体を低くして様子をうかがいます。 ジャンガリアンなんかは臭腺がおなかにあるのでおなかをこすり付けるように臭い付けしますが・・・。 毛づやが悪かったり、耳がくしゃくしゃなら病気も考えられますが、それが無いなら大丈夫でしょう。 寒いと固まる・・というのは聞いたこと無いですが・・・。寒いとむしろ丸くなって小屋から出てきません。でも冬眠させてしまうと命の危険があるので注意ですね。 他の方も書いておられますが、ハムには良くあることです。実家で10匹ほど居ますがいっせいに固まることもありますよ。

kaolli
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。それを聴いて安心しました。毛も綺麗だし、耳もくしゃっとしていないので、病気は大丈夫そうです。私は2匹飼っていますが、10匹もいるとにぎやかで楽しそうですね。いっせいに固まっている姿もちょっと見てみたい気もします。でも、何でもないと解ったから言えることなんですよね・・・。心配で夜中に様子を見に行ったこともありました。これでゆっくり眠れます!!ありがとうございました。m(._.)m

その他の回答 (2)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

ハムにはよくある事ですよ(^^)心配いりません。 (びっくりして固まる。もちろん個体差はありますけど) もし、心配でしたら白泉社から出てるコミック「動物のお医者さん」を読みましょう。スナネズミがよく気絶する話が載っています。(笑) しばらく放って置けば勝手に動き出します。自分で安全と判断するでしょう。

kaolli
質問者

お礼

本まで紹介して下さってありがとうございました。スナネズミはよく気絶してしまうんですね。ハムスターは気絶したりしないんですか?固まる程度ならいいけど・・・。固まってしまったときは、心臓マヒでも起こしたのではないかと、とてもびっくりしてしまいました。でも、すぐに動き出すことが解ったので良かったです。今私の横では、私の心配をよそに、May(ジャンガリアン)が元気に走っています。

  • keanu
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

今の季節を考えてみてください・・・。 寒いですよね? そう、そういうことですよ。 大丈夫です、暖めたらまた動き出しますよ。

kaolli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。固まったのは、寒かったからではないみたいです。ただびっくりしてしまっただけみたいですね。でも、あまりに寒いと冬眠してしまうので、部屋の温度は気をつけたいと思います。手の上に乗せると、暖かそうにしてるハムを見ていると、こっちまで幸せな気分になります(^-^)

関連するQ&A

  • ハムスターが突然寝ます!

    ハムスターが突然寝ます! さっきまで元気に回し車で遊んだりちょろちょろしたりしているんですが、急にべたっと寝るんです。 巣箱とかいつも寝ている場所ではないのに、餌箱の隣とか、回し車の真下とかに寝て、5分くらいしたらまた元気に起きて動き出すんですが・・・ 病気か何かでしょうか? 疲れてるだけ? 見てると心配になるので知ってる方がいたら教えてください!!

  • ハムスターが気絶?

    生後10ヶ月・飼い始めて9ヶ月のゴールデンハムスター(♂)が気絶したみたいに急に動かなくなりました。 ハムスターが起きてから10分後くらいに、ニンジンを二切れ手渡しであげたところ、ニンジンをくわえたまま手の上でパタンと倒れて動かなくなったんです。びっくりして、とっさに床の上に仰向けに寝かせてしまったのですが動かなかったので、くわえてたニンジンを少し引っ張ったら「返せ」と言わんばかりに目を覚ましました。 過去に一度、小屋の中でパタンと倒れて十秒後くらいにはあくびをして普通に起きたことはあったのですが、自分の手の上で起きた出来事なのでびっくりしてしまいました。 今は何事もなかったかのように元気に回ってます。 こんなことってよくあるんでしょうか?心配です…

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。

  • ハムスターについて

    はじめまして。見てくださりありがとうございます。 今回の件はハムスターの下痢についてです 最近体が小さいハムスターが下痢?らしきものをしていてとても心配しています いろんなサイトを見たのですが 「元気がない、おしりの辺りが濡れている」 などと書いてありました ですが、食欲は少しありますし、おしりの辺りも濡れていません。たまに水分を含んだ便が出るだけで、元気に走り回っております。これはどう判断したらよいのでしょう。 当てはまる部分があったりなかったりーー。 早めのご回答お願いします。

  • ハムスターについてですが

    ハムスターについてですが 5日程前に、ハムスターを初めて飼い始めたのですが、巣箱から出てきません。 ショップ購入です。 初日に可愛さのあまり手に乗せたりしてしまいましたが、 良くないとの事なので、それ以降は見ているだけです(汗 餌も一日でペレット一粒程しか食べてないようですが これは少ないですか? それと気になるところがもう一つありまして・・・ 鼻が鳴る?なんて言うか、鼻詰まりのような感じに聞こえます。 友達のハムスターはそんな事無いようなので どっか悪いのかと心配になってきてます。 これ等は、慣れの問題なのでしょうか? なんせ初めてで分からない事ばかりです 質問事項以外にもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします あ、ハムスターはジャンガリアンです。

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハムスターのおしっこの仕方

    以前、我が家にいたゴールデンハムスターは、「逆立ち」の体勢でおしっこをしていました。カゴの角におしりをくっつけ、手足を使っておしりの方から上がっていき、おしっこをするのです。買った時から約3年半の一生の間、ずっとこうでした。 1,この子の他にも「逆立ちハムスター」はいるのでしょうか? 2,なぜこんなつらそうな体勢でおしっこをしていたのでしょうか? この2点について何か知っている方、回答をお願いします。

  • ハムスターが「キュッキュッ」と鳴きます

    ジャンガリアンハムスターなのですが、最近、朝~夕方の普段寝ている時間帯に「きゅうっきゅうっ」と断続的に鳴きつづけるようになりました。 最初は体調が悪いのかと思ったのですが、夜~明け方は鳴きませんし、エサも全部食べて元気に動き回っています。 暑さにストレスを感じて鳴いているのか、ただの寝言(ハムスターが言うのかは知りませんが…)なのか、それとも全く別の原因なのか、今まで飼ってきた子はこんなことなかったので見当もつかず心配です。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ハムスター

    飼っていたハムスターの死因がわからず、気になっているので質問させていただきます。 ゴールデンハムスターのメスを飼っていました。 ある朝、あまり元気がなく足をひきずっているようだったので、骨折しているのかなと思いつつもしばらく様子を見る事にしました。 昼間に外に出してあげると、足をひきずっている様子はなくて、とても元気に走り回っていたので「大丈夫なのかな」と思い、病院にも連れて行かずそのままにしていました。 しかし夜に様子を見てみると、とてもぐったりしていてご飯を食べる気力すらなくなっており、次の日の朝に死んでしまいました。 早く病院に連れていっておけばよかったと悔やまれるのですが… ハムスターは骨折が原因で死んでしまう事があるのでしょうか。 この場合、やはり骨折が原因で死んでしまったのでしょうか。 このように短時間で、体調が急変してしまうという事も通常起こりえるのでしょうか。 どうして死んでしまったのかすごく気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターに異変?

    お世話になります。ハムスター(ジャンガリアン)についての質問です。最近、鼻のあたりにひし形の脱毛があり、心配しています。元気で食欲もあるので様子をみていますが、なぜ脱毛になったのかわかりません。このような経験がある方、原因や対処法を教えてください。ちなみに少し 太り気味のハムちゃんです。