• ベストアンサー

マイホームって買い時?

マイホーム今が買い時でしょうか。それともこの先もっと土地の値段はさがりそうでしょうか。また、住宅を購入したがうえに大変な事ってありますか(ローン以外で)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.3

土地の値段はまだまだ下がりますよ。景気の下りの底はまだまだ見えません。というもののこのまま景気が下がりつづければ、銀行が融資してくれる条件も厳しくなってしまいますからねえ。今、欲しかったら買うべきです。 今が底だ!って買って値上がりを期待してもムダです。そういう期待はやめておきましょう。今後5年以上はそういう事は無理だと個人的には思っています。根拠は?と言われるとツライですが、経済的に先行き明るい要因が今のところ何1つないですからねえ。そして日本はこれからずーっと人口は減りつづけますから、買い手自体が減るという事は値段は上がらないって事ですから。明るい話だと、今、30歳前後の人口が多い世代が土地を買う時期になれば少しは?と思いますが、土地神話崩れてますからねえ。 購入後に心配なのは、固定資産税なんかもありますけど、災害や近所付き合いですかねえ。隣に札付きの悪ガキなんていた日にゃ子供が可愛そうですねえ。隣に美人な奥さんがいたら困る旦那もいるかと(笑)

その他の回答 (2)

• T-3011
回答No.2

いま現在新しい住宅で1年8ヶ月住んでいるものです。住宅と関係無いかもしれませんが・・・  土地が安く手に入り、余り環境など気にしなく建てたのですが町内会でトラブルなどありました。  やはり永く住む上で自分と同じような方が多く住んでいる方が安心かとも思いました。    又一戸建てですが、思ったより地盤沈下があり、幸い我が家は最近の施工で土台の変化は無いのですが、周りのアスファルトが割れたびたび修繕しました。又、河が近いと 夏、蚊が多いとも聞きます。河川の氾濫も無いとはいえないので自然環境も気にした方がいいです。  又、建てる前に気がつき止めたのですが、すぐ製紙工場の近くのところも薦められたので買わなくてよかったと思いました。(匂いがきついのです)同じように、化学工場などあったら気をつけたほうがいいです。  これだけは言えます。買おうと思ったところの環境はどんなに忙しくても絶対ご自分の目で確かめ、いろいろ比較されてください。又、買おうと思った地域に知り合いが居たら詳しく話を聞くのもいいと思います。     どうも本題とずれていますが自分の経験談でした。

• Eivis
回答No.1

「買いたい時が買い時」という言葉がありますが、土地が何処まで下がるのかを考えると、二の足を踏むのも事実ですね。  今までのところ、土地に限らず景気の底入れ感の見通しが結果的には先送りになっていますが、ゆるいナベ底状のカーブで底入れに近づいているのも事実でしょう。  本当の底値は後になって判るものですから、この先「土地価格の下降」がいつ止るとは、高名な専門家であればあるほど慎重な物言いになるでしょう。  株などの場合、プロは上昇に転じるサインが出たとき「買い」に走りますが不動産は本来、日々価格変動するものではありません・・・バブル時代が異常だったのです。  私ならという前提で、今後多少下振れしても今秋までに買うでしょう。 さて、ローン以外で大変な事ってなんでしょう?  私はマンション住いですが、都心の便利な場所、建物の質、管理の良し悪しなどを気をつけました。  子供時代は一戸建てで育ちましたが建物の維持管理、草取り等も大変ですが、一番嫌なのは戸締りをしても見えにくい庭先から何度も泥棒に入られた事でしょうか。  結局一番重要な事は、もう一度買い替えなくて済むよう慎重に決める事でしょうか。