• ベストアンサー

TOEICとTOEFL

私は高1なんですが、TOEICの事を知り、受けてみようと思い参考書を買いに本屋へいったら、TOEFLという似たような試験も見つけたんですが、このTOEICとTOEFLの違いは何なんでしょうか。 できるだけ、具体的にお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 4117
  • お礼率41% (110/264)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

TOEICは、英語のコミュニケーション能力を測定する試験。TOEFLは、北米などへの大学へ留学を希望する学生が、授業についていけるかどうか英語力を判定するための試験です。 最初にTOEFLがありましたが、「留学生向けではなく、一般の英語学習者向けにもっと広範囲に英語力を判定できる試験があればいい」と考えた日本人の働きかけて、TOEFLを作っているのと同じ組織がTOEICを開発しました。 同じところが作っているので、作り方や考え方は似ています。ただ、TOEICのほうが幅広い範囲の英語力を判定できるし、日本では広く普及しているので、英語力学習のために自分の英語力判定に利用するためには、便利だと思います。TOEFLは留学生向けですから、大学の授業についてこれるかどうかを見ます。日常的な会話や案内・広告文が中心のTOEICよりはむずかしいと言われています(すみません。私はTOEFLは受けたことがありません)。 ただ、日常的な英語だからといって、TOEICが簡単なわけではありません。TOEICでも、ネイティブ向けのラジオニュースや雑誌がすらすら理解できるくらいでなければ、高得点は取れません。 あなたの実力がどの程度なのかわかりませんが、普通の少し英語が得意な高校1年生にとっては、TOEFLはもちろん、TOEICもものすごく難しく感じると思います。お金を払って、何が何だかわからないテストに2時間耐えるということになるかもしれません。TOEICについては『TOEICテスト新公式問題集』という本番と同じ形式・レベルの試験問題を収録した本が出版されているので、それでまず試してみてはいかがでしょうか。TOEICは問題ごとに統計処理をするので正式なスコアは出ませんが、自分のおよそのランクはわかります。 もしTOEICが難しすぎると思ったら、TOEICの前段階にあたるTOEIC Bridgeというテストもあります。 http://www.toeic.or.jp/ でも、現時点でともかくTOEICを一度受けてみるのもいいことだと思います。今年のスコアが悪かったとしても、1年後にまた受けて伸びていたら、はげみになりますから。

4117
質問者

お礼

とても詳しく知ることができました。 まず、TOEIC brigeという方を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• youxizi
回答No.1

TOEICはTest Of English for International Communication TOEFLはTest Of English as a Foreign Languageの略です。 名前の通り、TOEICは、comminication能力に重きを置き、 実用的な英語の能力をみるものです。 TOEFLは、外国語としての英語力を判定するもので、 どちらかといえば、TOEFLの方が、文法的なことなどを 問われる割合が多く、難しいと思います。 TOEICは、会社から社会人に受験を課されることが 多く、TOEFLは学生が受けることが多いようです。 学生がTOEFLを課されるのは、留学の条件として TOEFL○点以上などとしている大学が多いためです。 留学を考えている人や、学生にはTOEFLがお勧めです。

参考URL:
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/index.html, http://www.toeic.or.jp/toeic/about/what/#a