• ベストアンサー

ROを長時間遊べない。

1年ぶりにラグナロクオンラインを再会しました。 10分ほどプロンテラにいると、地形が真っ白になります。 これはまだ、露天なども消えていないですし問題はそこまででもないのですが 狩場などで10分~20分もたつと画面がいきなり 真っ黒に、緑の縦線が何本も入った画面になります。 なんていったらいいのでしょう・・・ビデオなどの接続不良みたいな画面?とでも言ったらいいのでしょうか。 キーやマウスはもちろん反応せず、 やむを得ず電源を切って処理をしています。 以前、友人に相談したところモニターとの接続がちゃんとされてないのではないのか、といわれたのですが 特にそういうことはなかったです。 1年ほど前もROプレイしていましたが、こんなのは初めてです・・・ 対策はあるのでしょうか?

  • A_H
  • お礼率40% (102/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

きっと他の方もおっしゃっているようにビデオドライバーかビデオカードの不具合ですね マザーボードではないですよ まずあなたのPCはどんな物ですか? ビデオカード(グラフィックカード)はのっかっていますか? それともマザーボードにのっかっているビデオチップですか? どちらにしてもまずドライバーの更新をしてください そしてビデオカードの場合はちゃんとささっているか確かめて下さい  又。この1年間でゲームの必要スペックがあがっているはずです。 動作環境はちゃんとみたしていますか? どのようなビデオチップのドライバーが必要なのかはデスクトップで右クリックで設定を選びそこの詳細設定でアダプタで解ります 又は、コントロールパネルからシステムでデバイスマネージャーのディスプレイアダプタでわかります それで調べてひつようなドライバーをチップセットのメーカーからDLしてくださいね

A_H
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 富士通のFMV-DESKPOWER CE50J7を使用しています。3年ほど前のモデルで、 XP2、アダプタはSiS741とでました。場所、PCIバス1となっています。 ごめんなさい、先に書くべきでした。 あれから色々調べたのですが富士通のPCは部品の取り付けができないような設計になっているようで・・・ ドライバーの更新をまずしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

てか・・・・そのPC・・・・・PCIスロットあるけど・・・・ モニターが富士通の悪の部分の独自規格なんですよね・・・・・ だから普通に売っているPCI用の(PCIエクスプレスじゃないよ)グラボかってきて取り付けは可能ですが・・・付属のモニターには接続できません だからグラボ+信号変換機を買うか・・・グラボ+一般的な接続方法の新しいモニターの どちらかでないとグラフィックの強化はできませんね 残念ですが新しいPCを用意なさることをおすすめします

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

ちょっと補足です。 VGAドライバも最新にしてみてはどうでしょうか?

A_H
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 VGAドライバ・・・マザーボードという奴ですか? あまり詳しくないのですが・・・ 内部をどうにかしないといけないみたいですね。 掃除はつい数ヶ月前しました。 ただ、スプレーのようなものがなく掃除機で吸っただけでしたが・・・ でも熱は夏場に比べるとそこまで暑くないです。 アドバイスありがとうございました!

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

熱暴走しているのではないでしょうか? 一度、内部の埃の清掃をしてみてはいかがでしょうか? 静電気や、配線などに注意してください。

関連するQ&A

  • ラグナロクオンラインをプレイしているんですが、やっている最中にカーソル

    ラグナロクオンラインをプレイしているんですが、やっている最中にカーソルがRO画面外に出て最小化しているアプリやフォルダをクリックしてしまうことがあるんですが ROプレイ中に画面の外にカーソルを出ないようにする方法は無いでしょうか?

  • ROが起動しません

    オンラインゲーム、ラグナロクの起動について質問させていただきます。 3ヶ月程前は起動していたはずのROにログインしようとしたところ、出来なくなっていることがわかりました。 Avastを使用していたのでこれらをアンインストールし、ROを再インストール致しましたが、変わりませんでした。FW等も全て切り、IEのセキュリティ設定の変更もしました。 管理者からの起動も行っておりますが変わりません。 症状はパッチをあて、ゲームを起動するとROのウィンドウは出るのですが、画面が表示されず、背景のデスクトップが透けてしまう状態です。(画像をご参照ください) 以下、PCのスペックです。 Windows Vista Home Premium Intel Core i7 920 2.67GHz (8CPUs) メモリ 6GB DirectX 10 NVIDIA GeForce GTX285です。 3ヶ月前は正常に起動、プレイ出来ていましたので、スペック不足ではないと思います。 よろしくお願い致します。

  • ラグナロクオンラインがプレイできない

    1年半ほど前までROをプレイしていました。 その時は何も問題なかったのですが、 半年ごろ一度復帰しまして、重いフィールドに移動すると 5分ほどでPCの画面全体が縦軸の大量の線・・・ビデオの接続不良?のような画面になり マウスキーボードすべての操作ができず、電源を切らざるを得ない状況でした。 しかし、重いフィールドを避ければいいだけのことだったので あまり不便には思っていなかったのですが、 先日また半年振りに再会したところ、プロンテラでログインして 15秒ほどで同じ現象が置きました。半年前はプロンテラでフリーズすることは極まれでした。 (1日中露天出していても問題なかったですが、たまに地面が真っ白になったり酷い時はフリーズするといった具合でした) いくらなんでも半年で要求スペックがここまであがったとは思えません。 何が原因なんでしょうか? 以前この現象が起きたときもこちらで質問させていただいたのですが、 私の使っているPCがオンボードということで、それが原因だと言う事で回答をいただいたのですが、 たった半年でプロンテラ1日中いられたのが、15秒でフリーズ・・・ とても性能の問題だけとは思えないのです。 熱暴走ではないかというアドバイスもいただいたのですが、この現象は改善されませんでした。 やはり性能不足なのでしょうか・・・? 半年前はここまで酷くなかったのに・・・。 どなたかアドバイスお願い致します。 使用しているPC 富士通 FMV-DESKPOWER CE50J7 WindowsXP pack2 4年ほど前のPCです。

  • 昔ROをプレイして居た方にうかがいます。

    私が初めてやったMMO、RO(ラグナロクオンライン)について、 今皆さんがどう思われているか知りたく、質問させてください。 質問1■何年前に始め、何年間プレイしましたか? 質問2■やめてしまった理由の比率を   「飽きた」 「時間がない」 「友人とトラブル」 「運営が嫌い」 「他」 順に  3:8:2:5:1 などと教えて頂けますと幸いです。※文章でも構いません。 質問3■今やっているMMOはありますか?  それは楽しいですか? 他種のゲームの方が楽しいですか? 最後に、今でもROが少し気になりますか? 全然気になりませんか? よろしければ、全部でなくても回答を頂けますと幸いです。

  • ラグナロクオンラインプレイ中の文字が正しく表示されない

    今まで購入時からずっと起きてた現象なんですが いいかげん嫌気がさしたので質問させていただきます。 問題内容はタイトルどうり ラグナロクオンラインプレイ中に文字が正しく表示されない。 というものなのですが、具体的に申しますと ・基本的にすべての文字が薄く(?)表示されている。 ・ログイン画面からプレイ画面まですべて文字が見にくい。 ・ステータス、アイテム画面、装備画面 etc  の画面が二つ以上重なると薄く見えてる文字がまったく見えなくなる。 ・プロンテラなど地形が白い場所では文字がかなり見にくくなる。 と、いったものです。 使用パソコンは【SOTEC WinBook WH3513PB】を使ってます。 OSはWindows Vistaで、メモリは2GBです。 回答よろしくお願いします。

  • ゲーム中にモニタが急に落ちてしまいます。

    先日オンラインでHPのパソコンを購入しました。 オンラインゲーム(ラグナロクオンライン:以下RO)をインストールしてゲームを起動したのですがプレイ中に勝手にモニターがスリープ状態に入ってしまいます。 再びモニターの電源を付けても[no input signal]と表示されまたスリープ状態に入ってしまいます。 接触不良かと思いコードをきちんとつけなおしましたが同じ症状が出ます。この症状が出るのはRO中だけです。ゲームを軌道させて30分ほどでモニターが勝手に落ちます。ゲームの操作上左クリックを連打することも多いのですがそのせいでしょうか? グラフィックカードはGeForce9500GSです。 OSはvistaです。 モニタはHPで購入したHP w1907です。 アドバイスお待ちしております。

  • 2度目の感動

    あまりいいタイトルが浮かばなくてこんなのですいません 数年前始めてのオンラインゲームとしてラグナロクオンライン(以下RO)を始めました 当時ADSLの普及と同時にオンラインゲームも有名になり始め シングルプレイとは違う顔も知らない何処にいるかもわからない相手と一緒に同じゲーム内でプレイできる ということに感動し 有料されてからも1年はやっていました しかし時間が経つと共に飽きてきて 本来許されないプレイ方法(BOT,チート)などのことも知り始め なんだか普通にやっている自分が馬鹿みたいだ・・・っと 思いやめてしまいました それ以来何かいいオンラインゲーム(RPGだけではなく色々)とやってみたのですが やはりROを始めてやった時のような凄さは感じませんでした やはり1度味わった「他人と同ゲームで遊べる!」という感動は 2度は味わえないとを理解しました それで聞きたいのです 1度何年もやったオンラインゲームを離れ別のゲームをやったときに ここが感動してまだやっている! という方がいらっしゃいましたらそのゲームを教えてはくれないでしょうか? 長文失礼しました

  • ラグナロクオンライン(画面が真っ黒?)

    現在、ラグナロクオンライン(RO)をプレイしています。 つい最近新しいグラボに交換してからなのですが、プレイ中に画面の背景だけが真っ黒になる現象が起きて対処方法がわからず困っています。 対処方法がありましたらお願いします。 交換したグラボの詳細です チップ:ATI RADEON HD2600PRO 接続:PCI Express x16 メモリ容量:512MB メモリバス幅:128bit メモリ種類:DDR2 DirectX:DirectX 9.0c

  • ROをインストールしたらネットが繋がらない

    数年前からROがやりたくてしょうがなかったんですが、ログイン画面にすら行ってくれませんでした。 暫くROの事は諦めてたんですが、セキュリティ設定を弄ればいいと書いてあったのを見つけまして。 許可を出して使ったところ、1Dayを入れてないので確認にはなってませんが。 確かにログイン一歩手前まで入る事が出来ました。 が その代わりROのexeを管理者権限で通過してからでないと、グーグル等のサイトに全く行けなくなってしまいました。 「Windows Intemet Explorer」という名前のまま、グーグルを開く事なく突然固まり。 暫く放っておくと(応答無し)が最後に表示されるようになります。 ネット回線には異常が無いし、さっきまで異常は無かったので。 ROをアンインストールしたら解除されました。 許可した場所が悪かったのかもしれないと思い、再インストールしたら。 許可した印が無くなっているのにも関わらず、今度は一発で接続出来ました。 しかしやはり、先ほどのようにネットに繋がらなくなってしまう現象になってしまいます。 細かいスペックはよく知りませんが、Vistaです。 おそらく情報が不足しているとは思いますが、よろしくおねがいします。

  • ラグナロクのサーバーキャンセルについて。

    昨日ラグナロクオンラインをプレイ中 「サーバーとの接続がキャンセルされました」と表示が現れ。 「ああ、またか…」と思いつつROを再起動させてみたのですが。 パッチサーバーに繋がらず、おかしいな。と思い IEを起動させて情報を集めようと思ったのですが。 IEも接続できなくなってしまいました。 (メールの受信も出来ませんでした) 再起動すればまたつなげる様になりました。 OSはWinXP(サービスパック2入れてません) 回線はCATV接続です。 これは私のネット環境がおかしいのでしょうか…。 それとも何かのウイルスの類でしょうか…。 乱文にて申し訳ありませんが、どなたかご意見 聞かせていただけないでしょうか。