• ベストアンサー

♪~カラオケ下手な主人に愛の手を!~♪

主人は歌がニガテで下手(まー早く言えば音痴)です。会社のカラオケ付きの宴会(特に相手がお得意先の場合)があると、前日からゆううつそうです。 若い時は可能な限り逃げ回ってましたが、部下も増え、「最後に一曲おねがいします!」といわれると、そうもいかない・・・(笑)まあ、一曲では済まないことがほとんどですが。 私といえば、「カラオケの女王」で八代亜紀から小柳ゆき、モーニング娘。までなんでもござれ!です。時々、カラオケboxできびしく歌唱指導するのですが、すぐに逃げ出します~(笑)その時思ったのは、やっぱり音域がちがうので、女の私が教えるのはなかなかむずかしい・・・曲の選びかたもいまいち・・・というわけで、こんな、ヘタな主人でも歌える「あなたのおすすめの歌」を紹介してほしいのです。音域はできるだけせまく(高い声ではないので)あまりすごいビートのものではなく、リズムも取りやすく、そこそこおしゃれで歌いやすい歌をおねがいします。ぜいたくいってすみません。若い女の子に「gomuahiruさんやるわね~」といわれる曲ならなおいいです。(無理か~~笑)その曲を歌う時のポイント、注意点もおねがいできたらありがたいです。 ちなみに私が主人に無理やり教え込んだのは「さそり座の女」と「ルビーの指輪」です。→(すごい古いけど・・・) 個人的には布袋さんなんてがんがん歌ってほしいけど、ゆめのまた夢ですね~ ともあれ、皆様よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.9

今日、娘の私立の合格祝いに、元夫とカラオケに行きました。そうそう「ポイズン」です。やはりちゃんと歌えました。彼曰く、反町くんもヘタクソだから、いいんだそうです。サザンの「TUNAMI」、バラード系は、はずしはじめるとダメですねー。ポルノの「サウダージ」は訓練次第で何とかなりそうです。ビジュアル系は全然ダメ。隣で歌って手伝っても、音はずしたままです。彼は仕事上、耳は良くないので、そのせいもあります。耳鼻科で耳の検査したら、看護婦さんがヘェ~?その年でこの音聞こえないの~?と不思議そうにしていたらしいです。 キーワードは、声が似てて、音域が狭く、余り上手でない方の歌をさがさなくちゃ・・・。 ところでアノ結果なんです、聞いてくれます?ナントS女合格、なのに(?_?)AK大MD特進=不合格・普通科で合格、TH理数は明日の予定・・・。MD推薦でほぼ定員だとしたら、T大T、MJやらと変わらないかも?ちなみに、MDは過去問より難しかったそうです。誰もが反対の事を言っていたので、以外でした。一緒に受けた子も、同じ結果です。 では、ご報告を兼ねて。カラオケ頑張りましょう。朝までカラオケBOXに居たかったわ~。mi-chanでした。

gomuahiru
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。反町クン、歌がヘタというのは”事実”みたいですね(ファンの娘ですらそう言ってました・・・笑)キーワードありがとうございます!目の前がパーッと開ける大きなヒントをいただいたような気がします。 お嬢さん、S女合格おめでとうございます!この調子で公立までパワーを維持し頑張って下さい。(うちのようにタルマないよう!)今年、うちの子は自分トコの試験監督補助のバイトをやって、ちゃっかり、「ユリカ」と「昼ご飯」を手に入れてました~

その他の回答 (8)

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.8

こんばんわ~、その節はどうもありがとうございましたー。 実は元夫も真の音痴で・・・ピアノでドレミファソラシド~~~と私が弾いて訓練したのですが、無駄でしたねー。 ご主人の声が、高いか低いか分りませんが、反町くんのGTOの主題歌(題名わすれました)が、高低あまりなくて、何とかさまになっていました。 私が考えたのは、ポルノグラフティーなどは、如何でしょう。早口でしゃべるように歌えば何とかなりそうです。 サザンなら、「TUNAMI」でしたら、歌いやすいでしょうか? 音域が似ている方を見つけるのが、手っ取り早い気もします。しかし、音痴というのは、先天的なものなんでしょうか?彼の姉は、ムチャクチャ上手なんですが・・・。

gomuahiru
質問者

お礼

mi-chanさんこんばんわ!2/7~9は大変でしたね。でも雪が降らなくてヨカッタ!さて、回答ありがとうございます。反町ファンの下の娘に今その曲を歌ってもらいました。(ポイズンというらしい?)あまり、音の上がり下がりがなくて グッドです!ポルノは全然考えたこともなかったんですが、メロディーラインがはっきりしてて、歌いやすいかもしれませんね。意外でした~ 音痴ですが、先天的なものがほとんどでは?と思います。訓練によって多少は直るのでしょうが(笑)

  • tabio
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

下の歌ですが、「心の色(中村雅俊)」だったような気がします。 多分、ご主人さんも知っておられるのではないでしょうか。 下に出てくる友人に訊いてみたところ、この歌、最初は恥ずかしさもあって、ボソボソ気味に歌うんだけれども、やがて、ボソボソ歌いではフラストレーションが徐々にたまり始め、どうしても自分で抑揚を付けて歌いたくなってくるんだそうです。 で、でも、自分の歌が曲に乗っているかどうかの判断が怪しい耳では、ちょっとムリかも……。 そこでもうひとつ、ご主人さんのすべての通常回線を断ち切るために、爆風スランプのランナーを、あらん限りの声で歌わせてみては? 案外、この一発で弾けてしまって、イケちゃうかもしれません。バカ笑いならぬ、バカ歌いをしてもらうのも手だったりします。

gomuahiru
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。”ランナー”でぶっちぎり!いいですね~でもまわりが気絶するかもしれない・・・(笑)私は「大きなたまねぎの下で」が大好きなんですけれど、これはホント上手なヒトにしみじみ歌ってほしいですネ(主人には歌ってほしくない~笑)

  • tabio
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

ご主人さんと私の友人が、ちょっと似ているような……。 私の友人も昔、10年ほど前は、宴会など、どこへ行っても「オレは歌わへん!」と逃げ回っておりました。ところが今は、我先にと歌い出します。 きっかけになったのは、私が「これなら歌えるだろう」と思って、ムリヤリにカラオケボックスで歌わせた、中村雅俊の曲でした。題名は忘れてしまいましたが、「都会を舞う君は 黄色い ツバメのようだね」というフレーズが出てくる曲です。 中村雅俊なら音の高低差もほとんどなくて、単調で、ボソボソ歌っていても、よほどの歌い手(音痴という意味)でない限り、何とかなります。友人もそれで「なんや、オレも結構歌えるやん」と勘違いを起こし、持たなくてもいいヘンな自信まで持つようになりました。 ご主人さんは、耳は大丈夫ですか。聴力という意味ではなくて、自分の歌っている歌が外れているとか、大丈夫だとかわかる程度の。自分の歌が外れていると思える耳なら、訓練次第で十分に並み以上までになれますよ。 私自身、歌を歌うときに気を付けていることは、口を大きく空けるということです。「あ」なら、口で「あ」を表現しているくらいに大きく広げる。わざとらしいぐらいに。そうすれば、自然と声が出てくるようになりますよ。 ちなみに、ホテイさんは私のスペシャル切り札シリーズです。まわりにうまい人が多く、ウム、負けてられへんな、となったときに出します。そして歌いながら、ワシはホテイさんよりうまいんとちゃうか、などと激しく自惚れて……。 現在、小柳ゆきならワシでもいけるんとちゃうか、歌えたら格好ええがな、と思って特訓中の33歳、男でした。

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。耳ですか?→残念ながらクサっているようです(笑) 吹いている口笛もなんかハズレてます。前にカラオケパブで歌っていた時に、主人の周りの人が一人ずついなくなっていくという現象がおこりました。??と思っていたら、みんなお店の外に出てお腹を抱えて笑っていたんだそうです。(さすがの私もちょっとカワイソウにおもいましたネ)おすすめの「中村雅俊」→イイかもしれないです!ボソボソ系もありですよね!題名がわかるといいのですが、ベスト集か何かで探してみます。小柳ゆきがんばってください!私もMisyaやジュディマリ練習中です~

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.5

案外知られてないんですが、いまやプロデューサーとしての活躍が目立ちますが、「つんく」の書く歌は音域が狭いんですよ。 彼の声が高いので分かりにくいですが、そんなに音域が広くないので、あとは歌いやすいリズムやごまかせる個所の多い歌ならいいんじゃないでしょうか? シャ乱Qなら古いけど、そんなに文句言われることはないでしょう。ラーメン大好き小池さんの唄などいかが?

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つんくの曲が音域狭いというのは意外な盲点でした! モーニング娘。の曲もソロの部分を除いてはそうかもしれませんね。小池さんの歌いいですネ。♪~小池さ~ん 小池さ~ん スキスキ~♪っていうのですよね。ごまかしはきいて女の子にも受けそうですが、最初のラップ調のところで主人は舌かんじゃいそうです~(笑)でも、面白いので、レンタルで見てみます。

noname#1296
noname#1296
回答No.4

 自分は上手いとまではいかないけど音痴でもないっていうところなんですが...皆さんとは逆にメロディの音符が細かい曲をオススメします。  テンポがゆったりしている曲ってかえってアラが目立つんですよ。B'zの92~95年辺りの早口言葉みたいな曲なら少々音が外れても勢いで歌ってしまえるからいいかも。  歌が下手って思い込んでいる人ってほとんどがコツをつかむだけで上手くなると思うんですよ。腹から声を出す(スポーツ選手で下手な人が少ないのはこのためでしょうね)、自信を持って歌うっていう2点をクリアできればよっぽどの音痴でもない限り大抵の人はうまく歌えるようになると思います。  布袋さん!!いいですね~。でも布袋さんの曲はテンポが速くてもメロディが綺麗なんで難しいです。15年ファンやってる自分でも未だに難しいです。ヒムロックは割と歌いやすいんだけど(^^;; 「FLY INTO YOUR DREAM」は淡々としてて歌いやすいかも。勢いに任せるなら「BOYS BE AMBITIOUS」「GET YOUR GUN」とか。 「OUTSIDER」「THEY SPY YOU」「EMERGENCY」「FUCK THE FAKE STAR」みたいメロディがあるのかないのかわかんないってのもありますが(笑)

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。B'zとは思いもよりませんでした!最近は歌い上げるバラード調のものが多いように思われるのですが、そういわれてみれば、ちょっと前はやたら早口で元気な歌でしたよね~ いきおいでもっていっちゃうのも一つの手ですね。あした、レンタルをのぞいてみますね。布袋さん、お得意のようでうらやましい・・・私は男の人に歌ってほしいNo.1なんですけどね~

noname#258
noname#258
回答No.3

下のtakashinさんの回答とダブりますが……。 やっぱりご主人ご本人が好きな曲が一番良いのではないでしょうか? 好きな曲のほうがメロディも身に付きやすいし、練習も効果的だと 思うのですが……。 ただ、確かにハイスピードな曲はキツイかもしれませんが、逆に バラードも難しいかも……。 一般的にバラードのほうが歌唱力 を求められません? 曲も静かめでメロディラインもとりにくい ような気もしますし。 と言うことで、ご主人の好きな、ミドルナンバーなどいかがでしょう? ┌私も数年前までは“歌わず嫌い”でした。私の場合は小さい頃に │みんなの前で歌った際、一瞬音程をハズしたのを笑われて、 │それがトラウマになっていたようですが、大学を卒業する頃、 │友達数人でカラオケに行って仕方なく歌った際に、“なんだ、 │ちゃんと歌えてるじゃん”とみんなに言われてちょっと自信が └ついたのか、それからはある程度は歌うようになりました。  少しずつではあっても、上達したら褒めてあげる、これも大事かも しれませんよ。そのうえで“次はこうしたらもっとうまくなるよ”と さりげなくアドバイスしてあげるとか……。 とにかく、下手なりに ご主人が歌うことを楽しめるようになるのが一番の近道のような 気がします。

gomuahiru
質問者

お礼

温かいアドバイスをありがとうございます。そうです、無理は禁物ですね。主人に合った物を見つければ、練習にも身がはいるかもしれませんネ。下手なりに楽しむ・・・そんな境地に達するまでにはまだまだですが、あんまりイジメず(笑)、のんびりいくことにします~

  • takashin
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.2

数年前の僕と当時付き合ってた彼女の様です。 その彼女もカラオケ大好きでねぇ週に4回位カラオケも行ってました。 僕的にはバラード系をお勧めします。テンポもゆっくりなので音がとり易いと思います。(経験上) 希望されてる布袋さんの曲はテンポも速く次々歌詞が出てくるわ英語も出てくるわでパニクると思うのでひとつひとつの音をとるのは難しいと思います。 それにバラード系の方が渋くて良いと思います。(駄目?) 僕も最初は(10年以上も前ですが…)嫌でねぇ 僕はやしきたかじんさんの「ICHIZU」「やっぱ好きやねん」を最初におぼえました。 練習はテープにとって車の中で思いっきり歌ってました。(対向車とか歩行者に笑われてたかも…)それで音程は首でとってました。とり方はその音によって首を上下に動かす(普段の声の音を基準に低い音は俯く高い音は上を向く)ドレミファソラシドを首をちょっとずつ顔を上げていく感じです。(棒グラフの様に音を一つ一つを線で結んでやると分かりやすいかも) それとご主人さんがどんな曲が好きなのかも重要ですけど… 嫌いな曲無理やり教えてもうまくなりませんよ

gomuahiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご経験に基づいた細かいアドバイス、ありがたいです。ジャンルにはこだわってません。バラードでももちろんokです。おすすめの、たかじんさんの歌、あしたでもレンタルで探そうと思います。ちなみに、主人は結婚前「加山雄三」「西田敏行」「石原裕次郎」を歌っていたらしい?です。(好みかどうかはわかりません。それにしても、もろにオジサン趣味ではありますが・・・)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

無理してまで上手くする必要はないんじゃないですかね。 ご主人が「逃げまわる」のは別に上手くなりたいわけじゃないからでは? 私的には自分が上手いと思っている人の十八番を毎回聴かされる方がナンボも きついです。 上手くなるより自分を表現できる持ちネタを探した方が周りの人も楽しめていい と思います。 「さそり座の女」を芸としてみがくのもいいんじゃないですか? 上手いより本人が楽しそうでまわりが盛り上るのがベストだと思います。 所詮酒が入っているのですからアガることを別にすればしらふよりは上手く歌える もんじゃないです。

gomuahiru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。今でも逃げられる限りは逃げてます(笑) しかし、相手がお得意先だとどうも・・・一応「歌う」のも仕事になりますので。 おっしゃるように「さそり座の女」をとことん極めるというのもいいかもしれませんね。主人は「歌いたいやつが、とことんうたえばいい!なんで、歌いたくないやつまで無理やりひっぱりだすのだー」とよくボヤいてます。悲しいサラリーマンです。ハイ。

関連するQ&A

  • カラオケで裏声はNG?

    こんばんは。高1の女です☆ 地声が低くて音域も狭いです>< そのうえ歌が下手なのでカラオケに行くのもおっくうです…<涙> 楽に歌えると言えばゆずの『恋の歌謡日』くらいです。 全部裏声で歌えば女の人の曲も元キーで歌えるし地声をだすより楽です。 カラオケで全て裏声で歌うのは変でしょうか? 音域が狭い曲も教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたしますm(._.*)m

  • カラオケ 上手い下手

    カラオケで上手い下手について、よく得点や一つ二つの曲で判断する人が周りには多いなと感じています。私的には、その人なりの歌声で曲によって声の雰囲気を調整できる人こそ「上手い」と感じます。感じ方は人それぞれですし、たかがカラオケなんですがね(笑) 私は幼い頃から歌うことが好きで、しかも歌詞やリズムは完璧に覚えるタチなんです。それこそ、みんなのうたに載っているような子供向けの歌でも、歌うとなれば完璧に覚えます。その完璧主義が災いして、友人などが間違った歌詞やテンポで歌っていると内心モヤっとしてしまいます。特に歌うのが上手いと自覚している人がそれをしているとモヤモヤが止まりません。ただリズムに乗せて歌うだけなら自分で容易にできてしまうからそれ以上の人を求めるのかもしれません。 ちなみに私は人の歌声がとても好きなので、声自体には全く文句がないです。 歌が好きな方でこういう事感じたことある方いますか? たかがカラオケという娯楽の一環なのでわざわざ友人等に言うことではないのですが、前々から気になっていたので質問させて頂きました。

  • カラオケが下手で困ってます。

    カラオケが下手で困ってます。 声が小さく(しかもカスカスでヒョロヒョロな声しか出ない…)、高い声が出ず、しかも音痴です。 いろいろ調べてみたところ、まず喉を絞めてしまっているのかなと思いました。 小さい声のわりにカラオケに行くと、すぐに喉を痛めて声が出なくなってしまいます。 それに喉仏の上に力が入っているようで、顎が痛くなります。 喉を開く方法は色々試してみて、あくびやうがいの時の喉が開くという感覚はわかりました。 しかし、それを歌に応用できないです。 カラオケを楽しみたいので、どうにか普通に歌を歌えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 歌が下手なのに来週カラオケに行きます*o*

    私は歌が本当に苦手です。 合唱とかなら普通に歌えますが、 カラオケは今まで避けて通ってきました。 来週、一年三ヶ月ぶりぐらいにカラオケに 行きます。メンバーは前回と同じなので、 私の下手さは皆知っています。 ただ、少しは上手く歌いたいのです。 そこで、 「これなら短期間でもカタチになるお薦め曲」 を教えてもらえないでしょうか。 今回とりあえず歌おうと思う曲は、 「雨」森高千里 「夢をあきらめないで」岡村孝子 などです。 私は今18歳ですが、今はやってる曲などは、 全く解りません。なので、 「少し古いがなんかいい曲」 みたいなのを教えてくださればありがたいです。 おねがいします。

  • カラオケ好きだけど歌が下手

    中2の女です 私はカラオケが好きで月3くらい 行っています …が親には歌が下手だと言われます 好きなだけに凄くショックです そんなので歌える神経が わからないとまで 言われてしまいました 歌うべきでは無いですか? 悔しくて泣きそうです 自分で自覚してるのは 声の強弱があまり無い 裏声を出すのが下手で高音が苦手 息が続かないことです

  • 新社会人(カラオケ下手):上司がわかる曲は?

    今春、社会人となったものです。 上司とカラオケに行く機会がこれから増えそうなのですが、私自身、音楽興味なし&カラオケ嫌いなので歌える曲がなく困っています。 もともと、音楽に興味がなかったので、大学時代もカラオケには困らされました。しかし、いつまでも場の雰囲気を壊し続ける自分に嫌気が差し、聞いていて「いいな」と思える曲を歌えるように努力しました。その結果、まだ持ち歌はとてつもなく少ないですが、友人とのカラオケはなんとかこなせるようになりました。 こういった背景もあり、2000年代の曲しか知りません。これでは、どう考えても上司とのカラオケでは厳しいです。 そこで40代、50代の上司が知っている曲を教えてほしいのです。 ただ、私は基本的に歌が下手で、とてつもなく声の音域が狭いです。歌いやすく、低音めの曲を中心に教えていただきたいと思います。 また、近くにレンタルショップがないという不利な事情も抱えています。 シングルCDを買いあさる財力はないので、おススメのアルバムやCD等、ネットのダウンロードサイトなども教えていただけるとうれしいです。 わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • カラオケ店のシステムを教えてください

    もうここ何年もカラオケ店というものに行っていないのですが、数ヵ月後に行くことになるかもしれません。 そのときは思い切り好きな歌を歌いまくりたいのですが検索をかけてみてもほとんど好きな歌が入っていないのです。 そこで質問なのですが、CDで好きな曲を持ち込んで歌うということはできるのでしょうか?中音域を下げればカラオケとして使えると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • カラオケについて

    こんばんは。僕は時々カラオケに誘われるのですが、あまり知っているポップスの曲が少ないので何を歌おうか悩んでいます。声はそんなに高い音域は出ません。あまりに派手な曲ではなく、甘い恋の歌系のものがいいんですが、はたしてどんなものがあるのやらとなかなか思いつくのがなくて困っています。アーティストは男女どちらでもいので、なにか良い曲(できればたくさん)があったら、1つでも2つでもいいので教えて下さい。お願いします☆

  • 女の子のカラオケの選曲について。

    高3の女子です。質問させていただきます。 すごく長文になってしまいました、すみません(><) カラオケで、女の子が歌ったら可愛いとかポイントが高いとか言われる歌ってありますよね。 「さくらんぼ」大塚愛/「カブトムシ」aiko/「CHE.R.RY」YUI といった感じの曲目です。 これらの歌が、女子が歌うカラオケの曲の中で可愛いと言われるのは、多分「歌が上手ってわけでもないけど、マイクを握りしめて一生懸命 歌っている姿が可愛い」という意味かと思っています。(笑) それを前提で質問の本題なのですが。 勘違いだとは思わないのですが、はっきり言ってしまえば私は歌が相当上手いのです。(笑)小さい頃から歌だけは褒められてきました。何言ってんだコイツって思ったかもしれませんが、本当に上手いんです。(笑) 自分で言ってて恥ずかしいですがこれを言わないことには話が進まないので。(笑) そして、私のクラスには歌が上手な女の子がもう2人います。そこらへんの歌手なんかより上手くて、聴いてる人を圧倒するような上手さです。2人をAさんとBさんと仮定します。 Aさんは、声はほんの少しだけハスキーで、声量があり、音域がすごく広く、音を外すことはありません。ドラムをやっているのでリズム感も完璧です。 Bさんは、声は低いながらも甘くて優しい声で、声量はあまりありませんが、ピアノ、ベースをやっているのでこちらもリズム感完璧、音程も素晴らしいです。 私は、声は若干 低めで、「あー」と声を出すと、声の後ろで息がもれているような音がします。わかりづらいですね(笑)真似をしたら、Superflyにそっくりだと言われます。欠点は、抑揚がないところです。 この3人が、もし大塚愛の「さくらんぼ」を歌っても、「可愛いー!」とは、絶対ならないと思うんです。 もし可愛く見られたいとしても、わざと歌を下手に歌うようなことはしたくないですし、むしろ相手を引かせてしまうんではないかと思うんです。 声の質からして、歌で「可愛い」と思わせるようなことはできないのでしょうか。 自分の声に合っている曲を選ぶと、Superfly、MISIA、倖田來未といったように、どうしてもかっこいい感じになってしまいます。 でも、女なので(笑)歌で可愛い!って思わせてみたいのです。3人とも同じ意見です。 一緒にカラオケ行った女の子が、めちゃくちゃパワフルに歌ってたら、ひくじゃないですか。(笑) 何かアドバイスお願いします(;_;) だったら人とカラオケ行かなければいいだとか、可愛い路線は諦めろとかは言わないでください(笑)お母さんに散々言われたので(笑)

  • カラオケの選曲について。

    カラオケの選曲について。 高校生の男ですが、自分は音域が狭いので、友達とカラオケに行った時は大体、 ELT, day after tomorrow, いきものがかり, ガルネク辺りの、なるべく一人称が「僕」の歌で、 (ソラアイ、Someday, Someplace 、ブルーバード、starry heavens、そして僕に出来るコト、be your wings など) 1オクターブ下で歌います。自分ではおそらくmid1C~hiE辺りまでの曲が歌いやすいと思っています。 それで、男声の曲で歌えるのが、UVERworldのゼロの答、B'zのピエロ、衝動ぐらいしかありません。 これらと同じくらいの音域でオススメの歌がありましたら教えて下さい。 もう少しレパートリーを増やしたいです。 それから、女から見たら女声曲ばかりなのは引きますか?

専門家に質問してみよう