• ベストアンサー

MIDI楽器をノートパソコンに繋ぐには?

PC98などのディスクトップならMIDIケーブルで繋げるとのことですが ノートパソコン(僕のはLaVie NX)と繋ぐためにはどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lin
回答No.1

まず、ご質問のMIDI楽器の型番などの情報を書いて頂かないと正確な回答は得にくいです。推測はしますが、DTM音源か、MIDI端子のあるキーボードかで方法は異なります。 デスクトップ機にMIDIケーブルで接続するという形態は、そのデスクトップパソコンがMIDIインターフェースボードというものを装備していた場合です。 このインターフェースがあれば、DTM音源もMIDI端子のあるキーボードもMIDIケーブルを通じて接続することができます。 DTM音源の場合、MIDIインターフェースボードがない場合はシリアルケーブル(その製品にあったものがメーカーから出ています)で接続しますが、最近ではUSB端子を使って接続できる音源もあります。 MIDI端子のあるキーボードの場合はMIDIインターフェースにつなぐしかありません。 これもUSB接続の製品が出ていますので、最近のノートパソコンならこれを使うことができます。 以下は、RolandのHPのURLです。製品情報はこちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/top.html

その他の回答 (1)

• kamuy
回答No.2

回答ではないです。 同一内容の質問を複数上げることは止めましょう。 回答が発散してしまい、質問した側にとっても不利益ですし、 回答側にしても、どこに回答するべきかに悩みます。 また、ここは掲示板などでなく、FAQアーカイブです。 あとから来た、同様の疑問を抱えた方々が、 スマートに回答を得られるように気を配りましょう。 ついでに、こちらの質問については、 管理者の方に削除依頼でも出した方がイイですよ。 その場合、「Lin」様からの回答については、 もう一方の質問のほうに統合するように お願いする必要があるかも知れませんね。