• ベストアンサー

MIDI楽器をノートパソコンに繋ぐには?

PC98などのディスクトップならMIDIケーブルで繋げるとのことですが ノートパソコン(僕のはLaVie NX)と繋ぐためにはどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lin
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まず、ご質問のMIDI楽器の型番などの情報を書いて頂かないと正確な回答は得にくいです。推測はしますが、DTM音源か、MIDI端子のあるキーボードかで方法は異なります。 デスクトップ機にMIDIケーブルで接続するという形態は、そのデスクトップパソコンがMIDIインターフェースボードというものを装備していた場合です。 このインターフェースがあれば、DTM音源もMIDI端子のあるキーボードもMIDIケーブルを通じて接続することができます。 DTM音源の場合、MIDIインターフェースボードがない場合はシリアルケーブル(その製品にあったものがメーカーから出ています)で接続しますが、最近ではUSB端子を使って接続できる音源もあります。 MIDI端子のあるキーボードの場合はMIDIインターフェースにつなぐしかありません。 これもUSB接続の製品が出ていますので、最近のノートパソコンならこれを使うことができます。 以下は、RolandのHPのURLです。製品情報はこちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/top.html

その他の回答 (1)

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

回答ではないです。 同一内容の質問を複数上げることは止めましょう。 回答が発散してしまい、質問した側にとっても不利益ですし、 回答側にしても、どこに回答するべきかに悩みます。 また、ここは掲示板などでなく、FAQアーカイブです。 あとから来た、同様の疑問を抱えた方々が、 スマートに回答を得られるように気を配りましょう。 ついでに、こちらの質問については、 管理者の方に削除依頼でも出した方がイイですよ。 その場合、「Lin」様からの回答については、 もう一方の質問のほうに統合するように お願いする必要があるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • MIDI楽器とパソコンを繋ぐためには?

    PC98などのディスクトップならMIDIケーブルで繋げるとのことですが ノートパソコン(僕のはLaVie NX)と繋ぐためにはどうすればいいのですか?

  • パソコンでMIDIを使いたい

    最近、よく携帯電話の着メロサイトを見るのですが、そのなかに試聴というのがあり、MIDIで聴けるそうなんです。 私のパソコンでも聴けると思うのですが、聴けません。 パソコンは、ノート型のLaVie Cです。Windows Me,IE6です。 どこかの設定をし直すと聴けるようになるのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 作曲 MIDIとノートパソコン 

    最近作曲に目覚めて電子ピアノを購入しました。 カワイ楽器のCA71というものです。http://www.kawai.co.jp/ep/products/orthodox/ca71/index.html アナログだけではつまらないので、最近PCに取り込んで、さまざまな音を取り込んで本格的な一曲を作ってみたいと思い始めました。 そこで、作曲ソフトを無料でダウンロードしてみたんですが、MIDIでつながなきゃだめですよね? そこで、教えてもらいたいのです…。 デスクトップの部屋とは別のところにピアノがあるので、ノートパソコンでつなぎたいなと考えています。 でもこのノートパソコンとっても古いんです。SONY製なんですが古すぎてSONYのHPにはもう乗っていません。モデルはPCG-492Nです。パソコンよくわからないので素人的な説明ですが、 1マイクのマークと赤丸のさすところ 2USB差し込み口 2個。 3D端子? D型の差し込み口 4 4pinが差し込めそうな口 が見当たります。XPです。 ピアノ側にはMIDI INとOUTとTHROUGH あとUSBの差し込み口があります。 したいことは、自分で歌ったものをパソコンにとりこむ。 ピアノでPCへ音を取り込み、ドラム音やベース音を作っていく。 です。 たぶんマイクと、そのMIDIとPCをつなぐ何かケーブルのようなものが必要だと思うんですが、検索してみたんですが、いろいろ複雑で分からなくなってきてしまいました。インターフェイスとか?あとなにかマイクに機器をつなげて、それからPCつなぐんでしょうか?? この二つを可能にする、ケーブルやマイクの種類を、もしよかったらオススメみたいなものも教えて頂けたら、とっても嬉しいです。どうかよろしくお願いします!

  • windows95ノートパソコンについて

    windows95 NEC Lavie NX PC-LV20WCAF1のノートパソコンを持っています。どのくらいの容量があるか知りたいのですが、知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!MB?KB?よくわかりません。 よろしくお願いします。 NECのHPを見ても、わかりませんでした。。

  • ノートパソコンとMIDI音源の接続について

    どこで質問をすればいいのかわからなかったので、カテゴリー違いでしたらすみません。。 先日までデスクトップPCを使用しておりまして、サウンドカードのライン入力端子に、MIDI音源をケーブルで繋いでいました。 しかし、デスクトップPCが壊れてしまい、ノートPCを使うことになったのですが・・・。 ノートPCのほうにはライン入力端子がなく、マイク入力端子とヘッドフォン出力端子しかありません。 この場合は、MIDI音源とノートPCを繋ぐことはできないのでしょうか? もしできないのであれば、どのようにすればできるようになりますか? 参考までに使用している機器名を書いておきます。 ノートPC:DELL Inspiron 5150 サウンドカード:Sound Blaster Live! Platinum Plus MIDI音源:YAMAHA MU500 説明不足でしたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンにディスクトップパソコンの本体を・・・

    タイトルながいので省略してすみません。 ディスクトップの液晶が壊れてしまいノートパソコンを 買ったのですが本体をつなげて中身をノートパソコンに うつすことってできるのでしょうか? ディスクトップ本体はXPでノートパソコンはVistaです。 教えてください。 PCのことよくわからないので、もしできるならわかりやすく お願いします。

  • ノートパソコンは何日つけっぱなしでもいいですか?

    NECのBTOで30万円近い、結構ハイエンドなノートパソコンを買いました。動きも、以前使っていたディスクトップと比べても遥かに速く満足しています。 しかし、ディスクトップの頃は、PC消すのが面倒だったり、起動に重いソフトを使っていたり、メールソフトも常駐させてたり、テレビの録画に使ったり(ハイバネを使うとテレビが正常に作動しなかった)と、1ヶ月つけっぱなしということもちょくちょくあったのですが、ノートパソコンで、長時間の連続起動は大丈夫ですかね?壊れやすくなりませんかね? さすがに、今回のノートパソコンはかなりの出費で不安です。因みに、古いディスクトップは新しいPC購入のために処分しました。 なにか、情報など教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 古いMIDI楽器をパソコンに繋ぎたい

    初歩的な質問ですみません。 OSはWindows7 Home Premium 32bitで、以下のMIDI機器を所有しています。 KORG 音源モジュール M3R キーボードシンセ 01/W YAMAHA シーケンサー QX3, QY100 流石にQX3は古過ぎるので無理だとは思いますが、せっかく持っているのだからパソコンでMIDIを作る時にこれらを外部音源やMIDIコントローラーとして活用したいと思っています。 しかし、自分のパソコンに対する知識が貧弱なので、調べてる内に混乱してしまいました。 MIDIインターフェイスが必要なのはわかりましたが、この様な古い型の機器でも接続可能でしょうか? また、MIDIインターフェイスの他に個別にドライバーも入手する必要がありますか?

  • デスクトップ、ノートパソコンのどちらがいいのでしょ

    現在、ノートパソコンの性能がよくなってきています。 ノートパソコンでは、corei5のパソコンが、カカクコムで約4万円です。 ディスクトップパソコンでは、カカクコムで、約4万円ではcorei3です。 パソコンが壊れたので、ディスクトップパソコンかノートパソコンを購入しようと思っています。 ビデオカメラで撮影した動画を、パソコンのハードディスクに保存し管理したいと思います。 パソコンで、簡単な編集はしたいと思います。 具体的には、動画の不要な部分をカットすることです。 編集した物にテロップを入れられたらと思っています。 ディスクトップパソコンがよいのかノートパソコンがよいのでしょうか。 ノートパソコンは性能がよくなっているので、ディスクトップパソコンでなくてもよいのかと迷っています。 まず、ノートパソコンを移動したり持ち運んだりしたりすることはないです。 しかし、ノートパソコンは、いざというときには、移動できる点がいいです。 パソコンの値段は、今はカカクコムで約4万円前後で考えています。 ディスクトップパソコンかノートパソコンのどちらがいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンって壊れやすいの?

    IBMのノートパソコンが壊れました。1年たって保証期間が切れた頃です。 ノートパソコンって、ディスクトップパソコンに比べて壊れやすいんでしょうか?