• 締切済み

魚(観賞、保護、釣りなど)業界について教えてください。

現在私は大学生ですが、将来、魚(観賞、保護、釣りなど)業界に就職したいと考えています。どなたかそうした情報をどんなことでもいいですので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hyouki
回答No.3

このご質問はもう2年ほど過ぎてしまっていますが、無事希望の職種に就職されましたでしょうか・・・興味があります。他で分かったこと補足に書いていただけませんか?

• kawakawa
回答No.2

sashi1さんの情報ページから、農学部か水産学部で漁業系を専攻されているものと考えます。 鑑賞分野としては、水族館の学芸員の道を目指されるのは如何でしょうか?そのためには学位を目指して、勉学に励む必要がありますが、本当の専門家としての道を進むことができますネ。もっとも、飼育員などでよいのであれば、水産系の専門学校卒で十分なのですが‥ 保護については、民間と公共の2種がありますネ。環境庁へ行くのか、民間の調査機関か‥それぞれのホームページなどで情報を集めるしかないでしょうネ。 釣りについては、過去に親戚が某釣り新聞や釣り雑誌の関係の仕事をしていました。某Y新聞の販売店のOBの再就職先としてY新聞社が用意するポストで、全く専門外なのに記事の編集をしていたりで、いい加減なもんだと呆れた記憶があります。 大学での専攻によって、適職は変わってくるかと思いますので、思いつくままに書いてみました。 以上kawakawaでした

• blue_leo
回答No.1

大学の先攻はなんなんでしょうか? 魚業界というのはまたおおざっぱですが鑑賞魚ならば専門学校があるのでそういう ところで勉強しなおしてみればどうでしょう? また自治体によっては水産試験場などがあるところがあると思いますのでそういう ところはどうですか? ちなみにうちの近所の鑑賞魚店は求人してたと思います。 大学を出ているよりも専門学校を出ていた方が歓迎されるでしょうけども。