-PR-
解決
済み

MIDI楽器とパソコンを繋ぐためには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3618
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (134/223)

PC98などのディスクトップならMIDIケーブルで繋げるとのことですが
ノートパソコン(僕のはLaVie NX)と繋ぐためにはどうすればいいのですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

シリアル(RS232C)ポートがあるなら、ローランドなどから発売されているコンピュータケーブル(RSC-15AT)が使えます。ただし、この場合MIDI楽器のほうにコンピュータ端子がなければ意味がありません。MIDI楽器のほうにMIDI端子しかない場合は、「MIDIインターフェイス」というものを使用します。今はUSB接続のものもあります(ローランドであればUM-2やUM-4など)。さらにMIDIだけでなく、オーディオデータの入出力も扱えるものもあるので、ローランドなどのホームページにいってみたらいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

ジョイスティック用の端子を使います。 そこからMIDI端子へ繋ぐための変換ケーブルがあり、僕もそれを使っています。 僕の場合はMIDIキーボードを繋いでいます。 MIDI音源を繋ぐ場合は、又、そういった変換ケーブルがあります。 探すのは以外と大変ですが、ちゃんとケーブルはありますから、 店員に相談しながら買いましょう。 あ。ノートパソコンですか。しまった。  カードを使うはずです。 接続 ...続きを読む
ジョイスティック用の端子を使います。
そこからMIDI端子へ繋ぐための変換ケーブルがあり、僕もそれを使っています。
僕の場合はMIDIキーボードを繋いでいます。
MIDI音源を繋ぐ場合は、又、そういった変換ケーブルがあります。
探すのは以外と大変ですが、ちゃんとケーブルはありますから、
店員に相談しながら買いましょう。

あ。ノートパソコンですか。しまった。  カードを使うはずです。
接続するためのカードがあったと思いますが。

このQ&Aのテーマ