-PR-
解決
済み

MIDI楽器とパソコンを繋ぐためには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3618
  • 閲覧数79
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (134/223)

PC98などのディスクトップならMIDIケーブルで繋げるとのことですが
ノートパソコン(僕のはLaVie NX)と繋ぐためにはどうすればいいのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (7/13)

シリアル(RS232C)ポートがあるなら、ローランドなどから発売されているコンピュータケーブル(RSC-15AT)が使えます。ただし、この場合MIDI楽器のほうにコンピュータ端子がなければ意味がありません。MIDI楽器のほうにMIDI端子しかない場合は、「MIDIインターフェイス」というものを使用します。今はUSB接続のものもあります(ローランドであればUM-2やUM-4など)。さらにMIDIだけでなく、オーディオデータの入出力も扱えるものもあるので、ローランドなどのホームページにいってみたらいかがでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

ジョイスティック用の端子を使います。
そこからMIDI端子へ繋ぐための変換ケーブルがあり、僕もそれを使っています。
僕の場合はMIDIキーボードを繋いでいます。
MIDI音源を繋ぐ場合は、又、そういった変換ケーブルがあります。
探すのは以外と大変ですが、ちゃんとケーブルはありますから、
店員に相談しながら買いましょう。

あ。ノートパソコンですか。しまった。  カードを使うはずです。
接続するためのカードがあったと思いますが。