• 締切済み

DELLへの故障・交換HDDの返却について

DELL-PCでHDD返却の疑問点です。購入して2か月余りのinspiron530/vista-Ultimateで起動できなくなる事態が起こりました。サポートセンターにレスキューを求め、親切に対応して頂き原因もHDDの故障(ErrorCode=OF00:0244)と判り、マシンを修理に出すよう求められました。しかし3連休も控え、どうしても使用したいことがあり往復の日数などを考慮し、サラの同規格のHDDを配送してもらい自力で復旧することとしました(Complete-PCをはじめとするバックアップは取ってあったので)。ここまでは良かったのですが、壊れたHDDを数日後に引き取るとのことでした。しかし故障したHDDは20分くらいした後起動することもあり、中身は問題なく見ることが可能です。中には医療経過など個人情報がvistaのセキュリティ等を頼りに蓄積してあり無条件の返送には不安であり納得がいきません。フォーマットしなおし程度では確実性がないことは承知しており、データ消去のソフトも時間もなく苦慮してます。昨今の社会情勢では個人情報管理に対して神経質にならざるを得ませんし、初期故障というメーカーサイドの責任に帰す内容で顧客の財産である個人情報を危険にさらすことは不釣り合いと考えます。返送案内には保守サービスでの不良部品の所有権はDELLのもので10営業日以内に返却しない場合は料金・諸経費を払えという内容の記載がありますが、予約・購入の段階で説明を受けた覚えもなく一方的な印象は拭えません。皆様はどうお考えでしょうか。

みんなの回答

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

修理に出してもまず100%HDD交換です。 データ消去の時間もないと言いながら、このような質問が出来る時間がある野がチョッと疑問。 どうしても困るなら料金を払えば良いだけでしょう。 質問する意味が不明です。データ消去ソフトなんて、寝る前にセットしたり、使ってないPCで消去すれば良いだけと思うのですが。そのような時間もないのでしょうか?

cyu_ta3
質問者

補足

消去の時間のことですが、リトラクト音を繰り返すタイプの異常であり、どうしようかと迷った点や、データレスキューに時間をほしかったという点にあります。バックアップがあるとはいうものの、使用した外部HHDの容量はトータルで100GBでありOSのバックを含めると残りのバックアップは優先度に従った取り方しかできていませんでした。不足は他のメディアからの移動などでかなり掛かります。手元の消去ソフトはIDE対応であるため仕方なくフォーマットしました。異音発生の障害でもあり、フォーマットは見守る形で時を過ごした次第です(息子のPCで質問を書き、修復・稼働して質問記入しました)。長くなりましたスミマセン。言いたいのは (1)21日の夕方入手し26日に回収予定であること。 (2)一方的な感じのDELLの(顧客個人情報を含んだ物)への所有権通告。 (3)回収後の処理についての明確な説明がない。(信用だけですか?) (4)回収から処分の経過までの事故や不注意での個人情報の流出の可能性への懸念への対処・万が一の時の責任感覚。 などに不信感を持ったしだいです。 確かに費用を払えばいいという意見もあるでしょうが、初期不良に対し顧客が追加費用と時間を取られるのは当然とは思いません。1万前後で出し惜しみ(DELLでの価格設定は不明ですが)するなというのはうなずけません。TVのリモコンなら無償交換で当然でしょうが(+ごめんなさいの一言)個人情報を含んだHDDなどの取り扱いに対する明示的な説明責任を果たした顧客対応が必要だと感じた次第で、ほかの人の意見が聞きたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • dellのハードディスク交換時の返却について

    はじめまして。 当方所有のinspironのハードディスクが、轟音をあげ逝ってしまいました。 サポートへ連絡したところ、代わりのハードディスクを送るとの事でしたが、故障したハードディスクを返送しろと言われました。 その時は、パニックに陥っていたので深く考えられませんでしたが、冷静になってみると、返却したハードディスクのデータが心配になりました。 データは仕事関連や各種パスワードなど、他人には見せたくない情報で一杯です。 返送した経験のある方は、何か対策をされて返送したんでしょうか? あるいは、データを少しでも壊す方法はありませんでしょうか? 返送する前に、何か注意すべき点などあれば教えてください。 安易な質問で失礼だと思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • DELL HDD交換

    DELL INSPIRON1525(VISTA)が立ち上がらなくなりました。 http://okwave.jp/qa/q6431676.html おそらくHDDの故障だろう…ということで、HDDを交換しました。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&l=ja&s=dhs&~section=1525 が、うまく動きません…涙 手順どおりに再インストールをしようとおもうのですが、 [Press any key to boot from CD or DVD]→[Enter]キーを押した後に、 [Windows Boot Manager]画面が表示されるはずなのですが、出てきません。 [Windows is loading files...]が出てきて、インジケーターが右まで移動した後に、 画面が乱れて固まります。 この症状はHDDを交換する前も、同じでした。 っていうことは、HDD以外が故障しているってことでしょうか?

  • HDDの交換が出来ない

    DELLのDimension8400を使用してます。 使用OSはXPです。 今日HDDを起動すると青画面が表示されPCを起動できなくなってしまいました。 おそらくSATA接続のHDDの故障だと思います。 購入から数年経っていたこともあり、HDDを交換することにしました。 しかしHDDを取り外して新しいHDDを取り付けて起動しても 「ビービービー」という音が鳴って起動できません。 その後壊れたHDDを再接続して起動しても、 同じようにビービービーと鳴るようになってしまい、 BIOSや再セットアップ画面に行くための最初の「DELL」の画面すら表示されなくなりました。 どうすればいいでしょうか? 何か対策があれば教えてください。

  • Windows7 HDDこうかん

    dell inspiron n5110なのですが、HDDが故障。故障内容は、パソコン作業中に、数分すると、画面がブルーになり、白色文字がでて、シャットダウンし、勝手に起動します HDDを購入し、クローンを試みましたが、最中に、勝手にシャットダウンしてしまい、どうしようもありません 良い方法あれば、ご教授お願いします

  • Dell lnspiron 1300 HDDを交換し無線LANがつながりません><

    Dell lnspiron 1300 HDDを交換し無線LANがつながりません>< 先週 HDD故障のため HDDを交換しました。 XPをインストールして 無線LANを設定しようとしましたが 出来ませんでした。 個人の推測ですが  PCには無線が内臓されているのですが どうやら そのプログラムが認知されていないようです。 一刻も早くこの問題を解決したいので アドバイスなどをお待ちしています。

  • PCのHDD交換の仕方を教えてください。

    7年以上使っているVAIOのHDD故障の警告があったので、旧HDDと同じ内容の新HDDを買いました。 外付けHDDに「VAIO Care (レスキューモード)」高度なバックアップを取っています。 復元は「VAIO データリストアツール」を使ってするようになっています。 そこで、新旧のHDDを入れ替えて、電源を入れたら[Operating System not found]と出て動かない。強制終了しました。 次にBIOSを開いて、Bootの順位を変更するのかと思い、 USBメモリーなどの機器から起動させる場合:[External Device Boot]を一番上に持って来て、終了させ起動をするのを待ちましたが、VAIOのロゴは出ますが、起動しません。 初めての試みなので全くわかりません。 HDDの交換の仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Dell Dimension 4500CのHDD交換について

    Dell Dimension 4500CのHDD交換について Dell Dimension 4500C OSはXPです。 HDDから異音がするようになり OSが起動しなくなりました。 メーカーはHDDの交換との事でしたので 自分でやってみようとHDDを取り外し 販売店へ持ち込み同じものを購入しました。 データは外付けに取り出しております。 取り付けの手順で教えて戴きたいのですが 元々内蔵のCD-ROMが故障していたので 外付けCD-ROMを使えるように設定していたので この場合何から手をつければ良いのでしょうか? 新しいHDDを元の位置に取り付けて さて?その後、どうすれば良いのでしょうか? ドライバをインストールする? リカバリCDをインストールする? でも内蔵CD-ROMは作動しない・・・ 外付けCD-ROMを認識させるのはどうすれば良いのでしょうか? 『ダメもと』でまずはやってみようとの考えの初心者に等しい者です。 解りやすくご教授戴けると幸いです。 リカバリCDは手元にあります。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの故障

    DELLのPCなのですが 先日電源を入れたらwindows画面にならずサポートに電話し、指示通り進めたらHDDの故障と言われました。 メーカー終了で5万と言われたのですが 自分で内蔵HDDとOSを買って直すのと、メーカーに出すのではどちらが安くあがりますか? また、買い換えたほうがいいでしょうか? スペックはHDD(1TB)、メモリ(6GB)、CPU(Intel core-i5)、OS(windows7home) です。 質問内容以外でもおすすめの対応があれば 是非お願いします。

  • HDD交換

    FUJITSUのデスクトップPC CE9/120SLTを使用しています。 もとのHDDは80GでしたがあまりにもHDD音がうるさいので 250GのHDDと交換しようと取付けてリカバリーCDを入れましたら 真っ黒な画面に NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されて 再起動しても同じ画面で次に進めません。 どうすればHDD交換してリカバリできるでしょうか? 250GのHDDも外付けで調べましたが故障はしていませんでした。

  • HDD交換

    Win10のプロダクトキーシール付きパソコンが起動しないので、 HDDが故障と考えて交換しようかと思ってます。 Vista搭載のパソコンが別にあります。 HDDがいつ壊れてもおかしくない10年ものですが・・・ サポート終了してますのでもう使わず廃棄になる運命なので、 このHDDを試しに動かないWin10に移植できないかな?と思ってます。 HDDフォーマットとかしないとですよね?w 無謀な挑戦ですかね? 難しければ、新品でHDDかSDDに交換してになると思いますが・・・ 別のWin10パソコンで、USBメディアにWin10をインストールしました。 HDD交換→USBメディア接続で起動→インストール画面 →インストール完了でプロダクトキー入力。→ライセンス認証完了。 こんな流れなのかと思っているのですが合ってますか? もしくはVistaパソコンにUSBメディア差してHDDに入れる? 交換したことがありません。まず蓋どう開けるのだろう?レベルです。 中古パソコンなので説明書ありません。ネットで探そうとはしてますが・・・ どちらもデスクトップパソコン HPがVista→NECがWin10へのHDD移植が可能か? アドバイスお願いします。

ウイルス対策についての質問
このQ&Aのポイント
  • デバイスの損傷や脅威の検出が頻繁に表示される問題について解説します。
  • MaCfeeの保証期限の有効期限が切れ、対策が必要な状況について詳しく説明します。
  • 富士通FMVにおけるウイルス対策の重要性と対処法についてご案内します。
回答を見る

専門家に質問してみよう