• 締切済み

何故ジャニーズのタレントは人気なのでしょうか?

高校の冬休みの宿題でレポートを書くことになり、『ジャニーズのタレントは何故人気なのか?』について書くことになりました。是非、参考意見として皆さんの考えを教えて頂きたいです。 次の通りにお答え頂くと嬉しいです。(Yes・Noでお答えして頂いてかまいません。) 1,男性or女性 2,あなたはジャニーズのタレントのファンですか? 3,2でファンだとお答えになった方に質問です。あなたがファンになったキッカケは? 4,ジャニーズであなたが良いと思うグループは?(理由も頂けると嬉しいです) 5,ジャニーズであなたが良いと思うタレントは?(理由も頂けると嬉しいです) 6,ジャニーズのどのような活動が良いと思いますか?(例:ドラマ,映画,歌,バラエティなど) 7,最後の質問です。何故ジャニーズのタレントは人気だと思いますか? 様々な方のご意見がお聞きしたいので是非お願いします。

みんなの回答

• 5h9s5j2
回答No.11

1*女です 2*ヲタクです笑 3*私が死にたいと思っていた時、生きる希望をくれたのがジャニーズだったからです 4*Hey!Say!JUMP 生きる希望をくれた人がいるグループだからです 5*(1)山田涼介くん 生きる希望をくれた方だからです (2)岡本圭人くん 圭人くんの父は、「男闘呼組」元メンバーの『岡本健一』さんで、比較されたり、特別扱いされたと思いますが、一生懸命頑張っているからです 6*(1)歌 ジャニーズの歌を聴くことで、頑張ろうと思えるからです (2)コンサート ジャニーズの素をみることができるし、コンサートならではの仕掛けがたくさんあるからです 7*(1)希望を与えるからだと思います。 いじめられていたり、すごく嫌な事があって気持ちが沈んでいる人に元気や希望を与えることで、ファンになる方が多いと思います。実際、私のLINEの友達で上記のようなファン(ヲタク)はたくさんいます。 (2)外見がかっこいいからだと思います。 喋ったことがない人の第一印象は、やはり見た目だと思います。ジャニーズは、かっこいい人が多いと私は思っています。かっこいいと興味が湧き、そのうち内面を知り、好きになる…そんな方もたくさんいると思います。 (3)様々なジャンルにでているからだと思います。 ジャニーズは、歌とダンスが本業だと思いますが、その他にも「ドラマ」、「映画」、「バラエティ」など、色々なジャンルに出ています。色々なジャンルに出ることで、新たな素顔を見れてファンも増えるのではないでしょうか? (4)jr.の時の積み重ねがあるからだと思い ます。 デビューしたグループのバックでjr.が踊るとjr.に興味を持ち、そのjr.がデビューしてファンになる人もいると思います。 また、jr.はいつデビュー出来るか分かりません。すぐに出来る人もいれば、ずっとjr.の人もいます。ダンスレッスンは無料で自由参加なので、行かなくても問題はありません。そんな環境で一生懸命頑張っている姿をみると、応援したくなるのが人間だと思います。 jr.の時にすごく頑張っている子を応援し、デビューするとそのグループのファンになる人もいると思います。 以上のような理由で、ジャニーズのタレ ントは人気だと私は思います。 長文失礼しました。

回答No.10

すいません一つ追加です。 >7,最後の質問です。何故ジャニーズのタレントは人気だと思いますか? ・ブランド力 このような質問「ジャニーズのタレントは・・・」を思いつく時点でブランド力がある証拠だと思っています。なぜ「アミューズのタレントは・・・」とか他の芸能事務所ではあまり考えないですよね。 以前雑誌に元Jrの人のインタビューが載っていましたが「ジャニーズをやめたとたん見向きもされなくなった、辞めて初めて今までの人気はブランドの力によるものだったと言う事がわかった」そうです。日本人はブランド好きですし。 今テレビでよく見るジャニーズのタレントさんって身長が低かったり男前芸能人としては普通に考えて不利だと思うんですよ。評価が高いV6の岡田君とかも。ジャニーズっていうイメージや、男っぽいイメージのトキオとかそうゆう所に所属しているイメージで儲けている人多いと思いますよ。

回答No.9

4の続きです。 >SMAPやTOKIO、V6、KinkKidsについてのご意見も是非お聞きしたいです!! スマップ  マネージャーが凄いと思う。自分はスマップにもキムタクにも対して魅力を感じませんし中居さんの司会も時々腹が立つし能力を疑問に思う事があります。そんなあのタレント達をスターに育てたのはとても優秀なマネージャーだと思う。 トキオ  ダッシュ村が面白い。バライティータレントとしてはいいと思う。でも歌手とては「?」アルバムを聞いて「長瀬さんって大柄なのに歌声は高いというか軽いんだな」と思って力が抜けた事があります。後以前某番組で「空船」を歌っていた時、物凄く乱暴で汚い歌い方をしていて失望しました。役者としてそれなりに評価されてるならそれに専念して方が良いと思います。 V6  社長の姪が作ったグループ(V6・嵐・ニュース・平成ジャンプ)は皆同じような印象。その中でいち早くアイドル性が抜けてしまった感じがする。イノッチの結婚で彼の人気が落ちたとも言われ始め今後どうなるのか興味がある。個人的には岡田君の一人勝ちグループでどんんな歌を歌っているのか知らないし(曲がヒットしていない)何かグループとしてパットしない印象。後輩の嵐に抜かれ始めたのでは・・・。 キンキ  勢いが衰え、ネット上だけのことかもしれませんがファン同士がいがみ合い、二人の方向性もバラバラ。当たり前かもしれませんが剛さんはソロの方が生き生きして見える。グループで活動する意味はあるのだろうかと思ってしまう。今年10周年だったらしいですがジャニーズ的には後輩の関ジャニ∞の方が盛り上がっていた気がする。でもジャニーズグループとしてはかなりCDを売る方だと思うのでまだ人気は在るのかな。 ニュース 若手では唯一グループ活動しなくもよいのではないか、潔く解散しても良かったのではないかと思うグループ。ニュースはもしかしたら手越君を売り出すためのグループだったのでは?。山Pはそのための歯車だったのでのでは?(ニュースとしてデビューして一番損したのは山下君だと思う。一番得したのは手越君) >5,ジャニーズであなたが良いと思うタレントは? 関ジャニ∞・丸山君。 テレビ、グラビアでは目立つこともなく関心も持たなかった。でも∞のラジオを聴いたら一番良い感じだった。一番よいなと思ったのは中庸な所。安定していて、ヤンキー臭く無く、暖かい家庭で育ったんだなとラジオを聴いていて思う。ドラマ「自転車少年記」も良かった。∞の中では一番良い旦那・父親になりそう。ライブ行った事ある人の話によると昔から変わらず真摯な姿勢で良い感じなんだとか。 ただ壊れた所が無いので芸能人としては面白みに欠けるんじゃないかとも思う。 もう少し体を引き締めて、黒髪にして、あの広い額を前髪で隠し、襟足を短くすると凄く見た目的に良い感じになると思う。 Jr・生田斗真 昔は太い眉と黒髪、素朴な顔の見た目が好きだった。久しぶりに見たら細眉、明るい茶髪のただのカッコイイ兄ちゃんになっていてショックだった。 今は見た目というよりも今後の活動に期待している。CDデビューせずに役者一本でやっていけるジャニーズタレントの新しい形を切り開いていけるかもしれない。応援しています。 Jr・山下翔央 目の形・太い眉・口・鼻が好き。髪色も基本黒で流行に乗った感じでは所も好印象。里見八犬伝のプレンドパーク見て好きになりました。 踊り・アクロバットも出来るジャニーズ系。舞台での演技も評価が高かった。今年、01年から一緒にやってきた仲間もグループも無くして窮地にたたされファンとして悔しい思いで一杯です。 Jr・塚田君(ABC) タッキー&翼のバッサンサーをやっていて存在をしりました。踊ったりアクロバットをしている時物凄く楽しそう。体動かすの好きなんだなと見ていて感じる。見ていて気持ち良い。ジャニーズで1,2を争うくらいアクロバットが上手く、ジャニーズ系と胸を張って言える人。 ただこんな踊りやアクロが上手いJrほどバックダンサーとして重宝されCDデビューの機会は無くなる気がする。CDデビューがすべての今のジャニーズではこうゆうJrは先輩のバックでこき使われデビュー時期も逃し評価も満足にされず、結局便利屋として終わってしもうと思うと悔しい。 >6,ジャニーズのどのような活動が良いと思いますか? CDデビュー至上主義を止めてほしいです。(今はファンが頑張ってCD買ってるからヒットしているように見えるだけ。)CDデビューしなくても役者・パホーマーとしてやっていけるタレントにはそれなりの地位をあたえて欲しい。 大して歌も上手く無く、笑いも面白く無く、演技も良く無いどれをとっても中途半端なCDデビュー組みのジャニタレで日本の芸能界は溢れている。 >7,最後の質問です。何故ジャニーズのタレントは人気だと思いますか? 1日本人が好きな義理家族的雰囲気。 やくざ(任侠の世界)、宝塚、吉本興業なども同様。同期との横の関係、先輩後輩の上下関係・閉鎖的な環境(ジャニーズの場合は男だけの環境と他の事務所に移籍しにくい閉塞的な世界観)・10代前半の頃から一緒にレッスンしている所(義兄弟関係)。 2社長のタレントを見抜く目。副社長の経営の上手さと社長を支える力。(姉弟愛、家族愛?戦争時代から共に生きてきた二人の絆は深いと思う。) 3スマップが成功したからその恩恵にあずかっている。マネージャーがスマップを連れて独立したらJ事務所も終わりかも。 4男だから。出産しないし、女に比べたら年齢を重ねる事がマイナスにならず、旬も賞味期限も長いから。 5人気が在ると思わせる事が上手いから。 6運動神経の比較的よい人間を選抜しているため。テレビは動画の世界なので動けるほうがカッコよく見える。(歌は口パクで誤魔化せるが) 1.3.5が個人的に有力だと思います。 レポート頑張ってください。

• supobobu
回答No.8

私もいいですか??レポート私のお姉ちゃんと一緒でびっくりしました がんばってください。 1、女です 2、違います 4、V6です ナルシストって感じがしない 5、岡田君ですかね。。。 6、歌かな 7、ジャニーズの事務所が大きいから 思うんですけどジャニーズ基本キモイかな ぜったい自分かっこいいって思ってますよね たいしてかっこよくないし 歌下手だし演技できないし話し面白くない いいところ何もないですよね それに口パクですし

回答No.7

4です。学校いくために途中で切り上げてしまいました。 >何故そのように思われますか? 2年ほどジャニーズ事務所のタレントと事務所の売り出し方・マスコミからの評価と評判・世間(マスコミが作り出した世間?)の評価を聞いて思った感想です。(あくまで私の感想です) あの事務所はタレントをJrから正式にデビューされる時にある程度の人数をグルーピングしてグループとして売り出します。しかし最終的にはグループとしてずっと活動し評価を高めていく形では無く、ゆくゆくにはソロで売り評価されタレント(役者)を育てたい・そのようなタレントが欲しいんだなと思うようになったからです。 グループでデビューさせるのはまとめ売りが出来るから。本命タレントを売り出すための歯車になってもらうため。ソロでやるには人気・知名度共に低いため最初の内はグループで活動させる。なんとなくそんな感じを受けグループは踏み台に過ぎないんじゃないかと思いはじめました。そして若手以外のグループはもう個人としての知名度・タレントとしての実力も見え始めグループの役目は終わったと思ったからです。 その他の解散させて良いんじゃないかと思ったの理由は ・↑に書いたような役者として評価を得たい時にグループ活動が足枷になっているように感じられる気がする。 ・事務所内で新陳代謝が行われず上が詰まっている状態。若手が出てこれない。早いうちになんとかしないと腐ってくるんじゃないかと心配。(余計なお世話だと思いますが) 一般には言われていませんが長い事ジャニーズを見てきた音楽評論家に言わせると事務所の規模が大きくなりすぎて(デビュー組み・Jr・レッスン生合わせとすごい数になる)管理の目が行き届かず少しづつ綻びが出てきているそうです。 ・私が魅力を感じ無いという大変自己中心的な理由。 特に歌手としての魅力を感じない。年末の音楽番組に出演するためとりあえず曲をリリースしている感じを受けてしまう。年齢的にもアイドルとしては枯れてしまい、だからといって音楽性・歌唱力・バンドの演奏技術では他のアーティストと勝負出来るほどの力も無い。 彼らが歌っている曲を彼らが歌う必要性が感じられない、という思う事も理由の一つ。グループとしての音楽性や方向性・カラーが見えてこない。大人な曲を歌うには歌唱力が無さ過ぎる。そんな曲はゴスペラーズかケミストリー・エグザイルにお願いすれば良いのにと思う。 イケメンお笑いタレントグループ・バラエティータレントグループとしてはまだまだこれからだと思うので歌手は卒業してそっちに専念してみてはどう? ・ファンで無く、あまり知らないからこそ言えてしまう事なのですが正直無駄なタレントがいる・・・気がする。それほどタレントとして才能・魅力・人気を感じない。グループというジンベイザメに引っ付いているコバンザメにも思える。そんなタレントはさっさと切り捨てたらいいのにと思ってしまう事もある。 ・(モー娘やスピードの人気メンバーが解散、脱退後在籍当時の人気が無くなってしまったのと同じように)今人気でも正直ソロになったら人気が無くなったりするから取り合えずグループ活動をし続けているんじゃないか、個人的そう見えてしまう人達もいる。そうゆう人達はアイドルであれバンドであれ潔くないと思ってしまう。(応援してくれるファンのために続けるという意見も分かりますが私は好きになれない) 最後に書いたのが一番の理由です。(個人的に受け付けないというのが理由です。) 5の続きと6・7は明日回答します。

回答No.6

1.女です。 2.二年前までは熱烈なファンでした(オタクの域だったかも)。現在もそれなりに好きです。  ただ、タッキー&翼以降はそんなに知りません。Hey!Say!JUMPに至っては、金八7に出ていた二人(八乙女君、藪君)以外は顔と名前も一致しません(^^; 3.嵐が好きなんですが、櫻井君が出ていた「天国に一番近い男」(2001年TBS)で好きになりました。現在のようなキャラクターになるとは当時は夢にも思っていませんでしたね(笑)(現在のキャラのほうがいい味出ていて好きです)。 4.嵐、V6、TOKIO。TOKIOはアイドルとしてよりバンドをしている姿が好きです。 5.櫻井君、二宮君、大野君、長瀬君、井ノ原君 6.ジャニーズは歌ではないと思っているので(歌手ではなくアイドルですので)、私はドラマやバラエティーではないかと思います。 7.事務所の力もあるでしょうが、事務所がそれぞれの個性を見出せている印象は感じますね。

inojun44
質問者

お礼

sakusaku14さんありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

• mozu0604
回答No.5

(1)女性です(^^) (2)ファンです。 好きなタレントさんは何回か変わっていますが、 かれこれもう10年以上ファンをやっています。 19歳なのに、自分でもどうしようかと思います。(笑) (3)テレビを観ていて、格好いいと思ったからです。 最初は外見で好きになることが多いのですが、 雑誌やテレビをチェックしていくうちに 内面に惹かれていって、やめられなくなりました。 (4)基本的に嫌いなグループがないのですが、 個人的にはV6とKAT-TUNが特に好きです。 V6は、面白いからですね。 誰が面白いとかじゃなくて、皆面白いと思います。 「学校へ行こう!」を観ていて、好きになりました。 あれくらいのトークが出来れば、 芸能界で一生食べていけるんだろうなーと思います。 KAT-TUNのいいところは、コンサートですね。 他のグループと違って、KAT-TUNは テーマを決めてコンサートをする事が多いように思います。 この間はグループ名に掛けて(KAT-TUN→cartoon)、 それぞれのイニシャルの着ぐるみを着た マスコット(??笑)がステージに登場したり。 (開演前の注意事項まで凝ってるんですよ。) テーマを「海賊」にしたときは、 ステージに海賊船のセットを作ってみたり、 衣装にも凝ってみたり。 毎回、私達ファンの期待以上のものを見せてくれます。 (5)亀梨くんです。 一番好きなわけではないのですが(笑)、 彼は私の中で特別な存在です。 好きと言うよりも、憧れや尊敬にちかいですね。 まず、私とそれほど歳が違わないというのに 仕事に対する一生懸命な姿勢とその完成度の高さ。 そして、ドラマの影響で大勢の人から注目を浴びたときも 謙虚でいたということ。 テレビや雑誌で見せてくれる、あの人間らしいコメント(笑) (あの天下の亀梨くんでも、こんなこと思うのかーと、 思うときが多々あります(笑)親近感が沸くというのも、 魅力の一つでしょうね。) 今まで色々な姿を見てきましたが、 一瞬一瞬を、とても大切に生きている人なんじゃないかな、 と思います。 もう語りきれませんね(笑) (6)中には上手い人もいますが、ジャニーズタレントの 歌唱力はよく問題になりますからね・・(笑) 歌はあまり、良い活動とは言えないかもしれません(笑) 私が一番いい活動だと思うのは、コンサートです。 彼らの頑張る姿を直に見ることが出来て良い刺激になりますし、 「私も頑張ろう」という前向きな気持ちになれます。 お肌も綺麗になりますよ(笑) (7)顔が格好いいからというのもあるでしょうが、 やはり内面を見て惹かれる部分が多いのではないかと思います。 テレビの前だからでしょ、という意見もあると思いますし 私も彼らが本当はどんな人だかは分からないですけど、 少なくともテレビや雑誌で私達に見せてくれている 彼らの仕事に対する姿勢だとか、言葉だとか、 そういうのに惹かれていくんだと、私は思います。 レポート頑張って下さいね(^^)

inojun44
質問者

お礼

mozu0604さんありがとうございます!!答えて下さる方がいると本当に嬉しいです!!レポート頑張ります!!私もジャニーズFANなので、お肌が綺麗になるというのは分かる気がします(笑)

回答No.4

1女 2好きです 3以前から知ってましたが、ニュースの内・草野が不祥事を起こしグループが活動休止になり、修二と彰がヒットし、KAT-TUNがついにデビューなど良くも悪くもジャニーズの若手がニュースになっていて興味が出てきた。そして大阪でやっていた関ジャニ∞のローカル冠番組を見て好きになった。 ∞に惹かれたのは長い下済み時代をへてデビュー、地方出身・在住という不利な環境ながら少しずつ全国区になっていく姿が好みだったんだと思います。小学生の時好きだったグレイやラルクもそうゆう所が好きだったので。 ジャニーズグループってデビューするとドラマや音楽番組などかなり力入れるのに関ジャニ∞は中々メディアに出なくて(04年にデビューして07年になって初めて「うたばん」「Mステスーパーライブ」に出演しました)逆にそうゆう放任されてる所に応援する楽しみを見出しました。  最近は事務所も目をつけはじめ、一部からはポストスマップと言われたり、ドームも全国ツアーを成功させ、マスコミからも持ち上げられ始め少し変わって来たかなと思います。ドームをやった事でアイドル歌手としては上る所まで来てしまいグループからは下山の雰囲気も感じられ、メインボーカルを勤める渋谷すばる君の歌声も癖が強すぎ聞いていて苦しい。  彼らを見ているとジャニーズっていうのは歌手やグループとしてデビューするのはあくまでも踏み台であり通過点にすぎずそれが寂しく思いました。 4若手グループ 嵐 ジャニーズJr 関ジャニ∞ KAY-TUN 平成ジャンプ タッキー&翼(滝翼に曲提供している羽場さんのサウンドが好み。Jr時代はソロで活動し現在も歌う時しか一緒に活動しないジャニーズグループとしては変わった活動の仕方をしている所が気になる。) 正直彼ら以外のグループはグループで活動しなくても良いんじゃないかと思う。 一番好きなのはJr。いつクビになるか分からない、不安定な立場で気を抜け無ないから皆頑張ってる。ジャニーズはデビューしたら安泰と思って気を抜いてしまう人も多くて失望してしまう。 5 嵐・大野君 ニュース増田君 歌声が良い。派手さは無いけどJr時代から地道に頑張ってきた人達。アクロ・ダンス・歌唱力の力もある。

inojun44
質問者

お礼

momkjkjpmjさんありがとうございます。疑問に思うところが1つあるので質問させて下さい。4のお答えのところで『若手グループ以外のグループはグループで活動しなくても良いんじゃないかと思う。』とお答えですが、何故そのように思われますか?SMAPやTOKIO、V6、KinkKidsについてのご意見も是非お聞きしたいです!!後、6番と7番のお答えもお聞きしたいです。とても参考になります!!

• tewpi
回答No.3

1,男性,しかも40代後半です、一応ホモではないです 2,もちろんあんだけ人数が多いので知らない人も、好きでない人も居ますが、基本的に好きな人が多いです。 少なくとも男性に多い、ジャニーズ全般への反感とかは全然無いです 3,なにしろこんだけ日常的にテレビに出てるので、自然に触れてしまいますからね。 でも「別に反感は無い」から「結構好き」に変化したのは、やはりバラエティーで人柄を見てからじゃないでしょうか。 最近かなり「好き」の部類に入った嵐なんかは、完全にそうだと思います。 ただジャニーズ系の歌も昔から結構好きなんですよね。 ほら、グループで歌うと、さほど一人ひとりが上手くなくても聞けてしまうってありますよね。 昔、車の中で光ゲンジの歌を聴きながら「今のこの瞬間、ラジオで流れるとかでなく、自分の意思でテープの光ゲンジを聴いてるオッサンはきっと日本全体でもオレだけだろう」とか考えたことあります(笑) まあ元々私はその歌手が好きでなくても、歌自体が好きなら偏見無く聴いてしまうタイプなのですよね。 そのため、むしろ嫌いに入る郷ひろみの「よろしく哀愁」とか、少年隊の「ABC」や「君だけに」とかはかなり聴きこみました。 4,好きなグループは SMAP、TOKIO、嵐です。 SMAPは吾郎ちゃんは正直好きではないですが、あとはみんなそれぞれ好きです。 ってかもう、木村氏はやることなすことカッコ良すぎ。 なんであいつは何やらせてもそこそこ何でもこなしちゃうんだろ。 TOKIOも全般好きです。 嵐は最初は桜井君に「お?こいつちょっと違うな」がきっかけで好きになり、その後演技をしてる二宮くん、バラエティーで笑ってる松本くんと好きになり、今ではあの大野君でさえ(失礼)可愛く見えてきました(笑) 今人気のKAT-TUNは赤西君はたしかに美形と思いますが、正直亀梨君とかはラクダか馬みたいな顔にしか見えません。 まあ、KAT-TUNや関ジャニとかは正直まだ人柄が見えるほど見る機会が私はないので、好きでも嫌いでもないです(知りません) 5,4参照 6,4参照 7,女子にとってはきっかけは、やはり顔ではないですかね。 でも台湾・韓国アイドルやwindsなどがジャニーズほどにはマニア女子以外に人気を恒常化できないのは、やはり事務所の力により、バラエティーなどでその人柄をアピールする機会が無いからだと思います。

inojun44
質問者

お礼

tewpiさんありがとうございます。詳しく書いて頂くと本当に助かります!!是非、参考にさせて頂きます!!

noname#46624
noname#46624
回答No.2

1,男性 2,はい。熱狂的ではないですが。 3,バラエティー番組の影響です。歌だけだったらファンにならなかったと思います。 4,TOKIOです。男らしいから。 5,山口 達也です。一番男らしいから。 6,バラエティー+歌という組み合わせが最高だと思います。 7,歌だけでなく、色々なことができるからです。音楽番組だけに出るタレントだったらここまで人気にならないと思います。テレビに出る機会が多いというのが、人気の決め手ではないでしょうか。

inojun44
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。muzukasiさんのように男性の方もお答え頂くと本当に参考になります。ありがとうございました。