• ベストアンサー

明日上棟・・・緊急です

こんばんは。 新築中の家がいよいよ明日上棟となります。地元の工務店さんに建ててもらっているのですが、いろいろと相談し、寒い時期でもあるので上棟式は行わず、夜の酒席に「寸志」という形でお金をお渡しすることになりました。また、大工さん10数名には5千円ずつ、棟梁さんには1万円お包みすることになりました。  で、今その袋を作っていてはたと思ったんですが、その工務店の社長・専務(実際に大工仕事にも関わってくれています)にお礼を渡さなくていいものなのでしょうか??  うちは共働き核家族で、その辺のマナーが全くわからない上、工事現場にも全く顔を出せていません。全部、工務店さんに教えて頂いて動いているので、ものすごく感謝の気持ちはあります。  明日のことなので、緊急で申し訳ありません!!どなたか教えて下さい!!  また、上棟の際に、他にもやっとくべきだろうということがあったら是非教えて下さい。いろいろすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozy2000
回答No.4

ご新築おめでとうございます 私は元大工でいまは建設業を経営しております 経験から申し上げますと 今は上棟の時にお金を頂いたりすることはあまりありませんし お断りいたしております ハウスメーカーなどでは営業のほうからきっぱりとお断りをするところもあるようです 私個人としては必要ありません と言いたいところですが 地元業者さんとお話し合いになられて きめたとのことですから いいとおもいますが 会社の方には必要ないと思います 会社は受注いただいている時点で利益があり仕事ですから 払う必要はありません ただ今度は大工視点でお話しますと 建前は大工の一大イベントです 何人集めれたかが棟梁の人望ととりますから このときばかりは大工さんは自分の仕事をおいても手伝いにいきます なので他の大工さん10人に関しては気をくばられますと棟梁の気分もよくなり 非常にいい感じで完成まで動いてくれることでしょう ただそうなりますと 建前は電気屋さん・設備屋さんもくることが 多いです 当日予定よりも多い場合が多々あります 1日の応援でくる大工さんにあげるのであれば 当然完成までお世話になる設備屋さん電気屋さんにも・・てっことになります 多少多くもっていくのは賛成ですが 工務店の方にはまったく必要ありません また 気づいた点を書いてくださいとのことですが 当日のお昼はちょっといいお弁当程度でいいので ふるまわれてはどうでしょうか? 餅撒きや寸志はいまはあまり見ませんが お昼ごはんのときのお弁当は棟上の楽しみの一つです しかし注意点は お酒を持っていかないこと! 昔の建前(上棟)ではお昼に祝杯をあけましたが  今は飲酒運転につながりますし また建前は危険をともないます ご自宅のお祝いの席で喧嘩や怪我があってはいけません もって行くと必ず飲まれる方がいます 最初からもっていかずに ジュースなどをもっていかれてはどうでしょうか? 「いまは飲酒運転が厳しい季節ですから お酒はもってきませんでしてた」と言っていいと思います 今は昔と違いしきたりがなくなった反面 規制が厳しくなっております 出したほうも罰せられますので ご注意ください 最後ですがいいお宅が建つことをお祈りいたしております

seikei1314
質問者

お礼

早々にありがとうございます!  実は本当に世間知らずというか、建前がこんなに大きなイベントとは全く知りませんでした。正直、つい先ほどまで夫と「どうしてお金包むのかねえ?」「建築の見積もりの他にこんなに掛かるものなのかねえ?」などと話してたんです。お恥ずかしい。で、今頃になっていろいろ調べてみたらどうも大変なことらしいと。そしたら、自分たちの準備は足りないんじゃないか??とものすごく不安になり、質問しました。詳しくお答え頂き、本当に助かりました。  工務店さんは受け取らない…とのことですが、一応準備だけはしてみます。で、断られたらそれでいいですよね?大工さんの視点も、非常に参考になりました。昼食は「今回はいりません」とのことなので、甘えてしまうつもりですが、その分夜のお酒代をもう少し増やそうと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

別に法で決まってるわけでないので、大ごとにするしないはあなた次第です。気持ちの問題です。 で、そんなに現生ばらまかなくても、おみやか宴席だけでも十分でしょう。渡さなきゃまともな仕事しないような奴には、そもそも頼んではいけません。

seikei1314
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。当日の朝、大急ぎで見させて頂き、出かけました。  仰せの通り、日常のお茶出しが出来ないことなどを詫びたとき、工務店さんから全く同じ事を言われました。今の時代、大丈夫らしいですね。  そして、「気持ちの問題」として予定していた金額と、持って帰ってもらえるように缶ビールを用意しました。現場で急遽上棟式もやることになり、その買い物にばたばたしましたが(お魚やら野菜やら)、やって良かったです!結構感激しました。  工務店さんにも急遽お包みしましたが、すんなり受け取ってもらったので「ここで質問して良かった!!」とますます思いました。  疲れた一日でしたが、無事上棟できて本当にほっとしました。この場をお借りして回答頂いた皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

• mifu33
回答No.3

>大工さん10数名には5千円ずつ棟梁さんには1万円 ここの部分は変更できないのでしょうか? 上棟式当日のみの応援で来られている大工さんが多いので、大工さんの 金額を下げてその分ビール6缶渡す方がお金+手土産に見栄えがする上少し安くつくのですが。逆にこれから当面お世話になる棟梁にはもう少し多くてもと思います。私もそうでしたが、工務店社長さんと設計士さんにはもっと長くお世話になるので、志はしておくべきでしょう。なお、大工さんに5千円なら同額で十分です。 私の場合、工務店さんの事務所での打ち合わせが多かったので、コーヒー豆を買って何度か渡したり、お中元を贈ったりしました。 逆に工務店さんからは、竣工時の祝いだけでなく、お中元・お歳暮をいただきました。 あまり金額にはこだわる必要は無いでしょう。気持ちの部分が大きいので。形だけで十分です。

seikei1314
質問者

お礼

早々にありがとうございます!! 実は金額も全部、工務店の社長さんに指示して頂きました。で、今頃になって「社長さんみずからが、自分にも包んでこいとは言えないハズ…」と気付いたんです。ほんと、自分気が利かないです。  そうですよね、これからもずっとお世話になる方たちなので、用意していきます。  質問して良かったです!ありがとうございました。

• polaris-t
回答No.2

お急ぎのようなので、手短にお答えします。 社長・専務さんに感謝の気持ちとして、棟梁と同じ1万円を包んではいかがでしょか。 夜の酒席を設けられるのは、とてもいいですね。 というのは、酒席で質問者さんのお宅を作ってくれる職人さんの人となりを知ることができます。 すると、入居した後に、この棚はあの大工さんが作ってくれたとか、 このスイッチはあの電機屋さんが付けてくれたとか、 この蛇口はあの水道屋さんが付けてくれた‥‥‥ というように、家のあちこちで職人さんの顔が浮かびます。 また、職人さんも酒席で質問者さんの人となりに触れるので、 質問者さんの顔を思い浮かべながら、仕事をできます。 職人さんは、お施主さんを知っているのと知らないのとでは、 気合の入り方が違います。 (別に知らないからと言って手を抜く訳ではありませんけど) 明日はぜひ、職人さんを心行くまで労ってください。 いい家づくりができるよう祈っています。

seikei1314
質問者

お礼

早々に本当にありがとうございます。 実は、酒席には夫がちょこっと顔だけ出してお金を置いてきた方がいいのかな、と話してました。ご回答を読ませて頂き、一緒に出た方がいい気がしてきました。その際、幼い子連れでも失礼ではないでしょうか??  本当に参考になりました。重ねてお礼申し上げます!!

• papumaru
回答No.1

私は上棟に立ち会った方全員(その場にいた方)に配りました。設計士や、現場監督にもです。工務店の社長や専務などはいなかったですが、質問者さんのケースなら、用意はしておいた方が良いと思いますね。上等の時に社長や専務も一緒になって手伝っていたのなら。  渡すとき、渡さない人と渡す人を選択するのって難しいと思いませんか?。ご祝儀、一応人数を聞いておいて、少し多めに用意しておいた方が、よいと思いますね。

seikei1314
質問者

お礼

早々に本当に助かります!! 聞いていた人数より多めに用意していこうと思います。質問して良かったです。現場で気まずい空気になるのはイヤですよね。本当にありがとうございました!!