-PR-
締切り
済み

EXcelで

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36174
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

Excelでスクロールしても行列同時にタイトル行のみ固定されて、動かないように
なっているファイルを見つけたのですが、これってどうやって設定するんで
しょう?ヘルプファイルを見ても見つかりませんし。
 ふつうにウィンド枠の固定をすると、行、列どちらかしか固定されないのですが。
あと、こんなチョットした使い方がよくのってる参考書なんか、教えていただけ
ればうれしいです。私のレベルとしては関数を20個位使えるくらいです。
前は学術計算用に使用してましたが、最近は店の粗利なんかを概算したりしてる
のに使ってます。
似たような使われ方をしている方、お手持ちの参考書でおすすめがありましたら
ご紹介、お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは > あと、こんなチョットした使い方がよくのってる参考書・・・  ↓はいかがでしょうか? 【エクセル技道場】 http://www2.odn.ne.jp/excel/  ウィンドウ枠の固定については、以下で詳しく解説しています。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC15 ...続きを読む
こんにちは

> あと、こんなチョットした使い方がよくのってる参考書・・・

 ↓はいかがでしょうか?

【エクセル技道場】
http://www2.odn.ne.jp/excel/

 ウィンドウ枠の固定については、以下で詳しく解説しています。

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/file.html#SEC15


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

普通にWindow枠の固定をすれば、いいと思いますけど・・・。 例えば列をBとCの間、行を3と4の間で固定したいなら、C4のセルを選択して、Window枠を固定すればいいです。 Excel2000で確認しましたけど、Excel95、97でもおんなじだったと思いますよ。
普通にWindow枠の固定をすれば、いいと思いますけど・・・。
例えば列をBとCの間、行を3と4の間で固定したいなら、C4のセルを選択して、Window枠を固定すればいいです。
Excel2000で確認しましたけど、Excel95、97でもおんなじだったと思いますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

1行目をタイトル行として、固定したい場合、 A2セルをアクティブにして、 「ウィンドウ」-「ウィンドウ枠の固定」 1行目とA列を固定したい場合、 B2セルをアクティブにして、 「ウィンドウ」-「ウィンドウ枠の固定」 2行でも10行でもできますが、あまり多いと却って見にくくなります。 ...続きを読む
1行目をタイトル行として、固定したい場合、
A2セルをアクティブにして、
「ウィンドウ」-「ウィンドウ枠の固定」
1行目とA列を固定したい場合、
B2セルをアクティブにして、
「ウィンドウ」-「ウィンドウ枠の固定」
2行でも10行でもできますが、あまり多いと却って見にくくなります。
お礼コメント
DUO

お礼率 57% (27/47)

あ、なるほど。単に順番にやってあげればいいだけなんですね?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 02:33:24
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

固定したい行の1つ下・列の1つ右のセルを選んで、ウィンドウーウィンドウ枠の固定をすれば出来ます。 例えば、1行目とA列を固定したいのであれば、B2のセルを選びます。 参考書はちょっと判りません。ごめんなさい。 ...続きを読む
固定したい行の1つ下・列の1つ右のセルを選んで、ウィンドウーウィンドウ枠の固定をすれば出来ます。
例えば、1行目とA列を固定したいのであれば、B2のセルを選びます。
参考書はちょっと判りません。ごめんなさい。
補足コメント
DUO

お礼率 57% (27/47)

お三方のおっしゃられたとおりにやったらできました。
よなーるほど、これだけのことだったんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-04 02:33:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ