• ベストアンサー

スーパーかドラッグストア

こんばんわ。23歳男です。 スーパーかドラッグストアの販売を受けています。 接客がしたいので接客が多いドラッグストアに行きたい気持ちもあり、スーパーも嫌ではないし給料がこちらのほうが、20万円と2万円ほど高く、賞与も1ヶ月分くらい高いのが魅力です。 そこで質問なのですが 1.スーパーとドラッグストアのそれぞれ良い所、悪い所を教えて下さい。どちらかだけでも良いので、できれば経験者の方お願いいたします。 2.業界や将来的・世間的になどではどちらが良いですか? 3.他にも何かアドバイスあればお願いします。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.3

GMS ヘルスケア部門にいました。 ある意味どちらも経験者です。 スーパーって食品系でしょうかね。 GMS系なら断然ドラッグストアよりこちらを勧めます。 >1.スーパーとドラッグストアのそれぞれ良い所、悪い所を教えて下さい。どちらかだけでも良いので、できれば経験者の方お願いいたします。 【ドラッグストア】 ・扱い商品がほぼ、薬、化粧品、日用雑貨のみなので商品知識についてはスペシャリストになれる。 ・店長、店舗責任者になるのが早い(早いと入社1~2年) ・接客については薬剤師がいればそっちに回せざるを得ないし(薬についてはですが)、 化粧品も女性店員がいればお客さんは自然とそちらに行く。 男性社員はどちらかというとマネジメント、陳列要員のことが多い。 ・1店舗に対してヘタすると社員一人になるので思うように休みが取れない。 (スーパーだとクレームなど万が一の時、周辺の売場社員での対応が可能) ・長く続かない人が結構いたりいなかったり・・・。 【スーパー】 ・特に生鮮系に配属されると朝が早く、夜が遅い。 ひどいところだと残業が付けられない。 (時間予算をオーバーすると給与査定に響くので自ら飛ばしたりします。 まぁこれはDgSの店長になっても言えることですが) ・まったく違う業種に配置転換されることも。 ・逆に言えば色々な知識を学べるともいえる。 ・上に上がるのにドラッグストアよりもステップが多くて時間がかかる ・アパレルやホームファッション系に配属になれば接客頻度は多いですよ。 >2.業界や将来的・世間的になどではどちらが良いですか? 将来何かあったとしてもつぶしが利くのは総合スーパー。 ドラッグストアよりも、自売場に直接関係のない様々な業務や業種とかかわることが出来るから そういう意味では視野が広くなる。 (例えば中元、歳暮の時期には魚売場でも進物応援に行ったり、など) >3.他にも何かアドバイスあればお願いします。 どの売場、どちらの業種についても言えることですが 上の立場に行けば行くほど売場に立つ時間=接客する機会は減っていきますよ。 予算編成や報告書、販売計画など後方作業が増えますからね。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ドラッグストアでは男の場合,職種が狭いです. 上になれる確率が低いです. スーパーであればいろんな職場があります.働いている人もいろんな年齢層が居られます. 長く勤めるならこちらデスね.

noname#71770
noname#71770
回答No.2

私は、スーパーで働いていましたが、スーパーの場合は、食品等の事でお客様に聞かれたりするので(私の経験上野菜は何処産?◯◯の料理の時肉はどれが良いか?お酒も扱っていましたのでビールはどれがおいしいワインは何がお勧め?シャンパン・スパークリングワインの違いは?)等々自分の担当以外の事迄聞かれて遅くまで居たため担当の事が不在になりがちなので自分で調べたりして聞かれたら担当が不在のため分かりませんと答えるのではなく何でも答えられるようにはしていました。後は、スーパーの場合はお供え用に包装も頼まれたりするのでそれも出来るようにしなければなりませんでしたしなかなか大変でした。色々覚えられたので楽しかったですが。 ドラッグストアでもこの症状のときはどの薬が良い?など聞かれると思いますので、その辺の事は調べておいた方が良いのではないですか? 後、NO1の方がおっしゃっているように廃棄の奴は持って帰れたりしますが、度が過ぎたり店によっては、クビになる事もありますのでお気をつけ下さい。私の行っていたスーパーでは、あまりに度が過ぎたためか?社長が怒り途中からそういう事はなくなりましたね。

noname#165268
noname#165268
回答No.1

レジをするとなると、男性だったらドラッグストアに勤めている人は多いですよね。スーパーだと、レジより荷出しなどの方を男性が、レジは女性がということが多いように思います。スーパーは混む時間帯があるのでレジがスムーズでないとお客は困ります。でもスーパーは閉店後売れ残りがもらえそう。

関連するQ&A

  • ドラッグストアで働いた経験のある方お願いします

    私は27歳男性ですが転職を考えています。今までは販売の仕事をしてきましたが就職の情報誌を見ていたら大手ドラッグストアの募集をしていました。資格を問わない部門で販売経験者優遇と書いてありましたが、実際の仕事内容や休日のこと、残業など実際の待遇はどうでしょうか?わかる方経験ある方お願いします。年間116日(月9から10日)実働8時間拘束9時間賞与2回(昨年実績5ヶ月)と書いてあります。

  • ドラッグストアのアルバイト

    ドラッグストアのアルバイトに応募してみようと思っています。 希望は夜間なのですが、大体の仕事内容はどのような感じでしょうか? 前にコンビニやファッション雑貨店でバイトをした事があるので、 接客や商品陳列は初めてではありません。 もちろん、大型ドラッグストアとは商品数が比べ物にならないと思いますが・・・。 ドラッグストア経験者の方がいらっしゃったら(特に夜~閉店時間のシフトの方)、 やってみて良かった点・悪かった点などいろいろ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スーパーやドラッグストアの美容部員の仕事について

    地元のスーパーの化粧品コーナーで働く美容部員さんは、一人体制で勤務している様なのですが、私も出来れば大きな規模の売り場より、こじんまりとした地元密着型で接客してみたいなと思い、地元スーパーで一人体制の勤務希望です。 勤務場所や勤務形態は選べるのでしょうか?また、色々なスーパーやドラッグを回って販売している方も見受けたのですが、どのような勤務体制になっているのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

  • ドラッグストア

     ドラッグストアに興味があるのですが、 薬剤師の資格を持っていません。 やはり資格を持っていないと仕事の幅が狭まったり、 将来的に不都合になっていくものなのでしょうか?  もし入社できたとしても活躍の場がないと やりがいがないし、長続きしないと思うので。  経験者、現在働いている方、助言お願いします。

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦です。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? 色々な仕事の経験のある方(そうでない方でも)ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • ずっと働きたかったドラッグストアの求人が出てました

    しかし、すでに歯科助手として採用が決まり、今日で3日目です。 ドラッグストアの方を面接を受けて決まり次第歯科助手を辞めても大丈夫でしょうか? 私は夜専門の歯科助手(未経験)で夜は院長と私しか居ません…。 私以外にかわりが居ないので辞めづらいです…。 でもドラッグストアで働きたい。 やはり働きたい所で働いた方が良いですよね?

  • コンビニ・スーパー等どのパートがいい?

    専業主婦で、子どもはまだいません。 コンビニか、スーパーかドラッグストアでパートをしようと思っているのですが、どれがいいと思いますか? ちなみに、どれも扶養範囲内での勤務で、具体的には以下のようなところです。 コンビニ ●時給820円~ ●店員さんがロン毛や茶髪で、チャラチャラした感じの人が多い ●時間帯は理想的 スーパー ●時給850円 ●それなりに広くて、忙しそう ●店員さんは主婦の人が多い ●自動レジ ●もし何かで辞めた場合、スーパーに行きにくくなって困りそう ドラッグストア ●時給900円 ●広いが、あまり忙しそうではない ●店員さんの感じがいい ●自動レジ ●時間帯が遅い ちなみに、私は正社員の経験はありますが、販売等のバイト経験は一切ありません。 生活に困ってのパートというわけではないので、時給より働きやすさを重視したいのですが、どこがいいと思いますか? コンビニがいいかと思っていたのですが、店員さんが若くチャラチャラした感じの人が多いのが気になっています。 あと、まったくレジの経験がないので、自動のレジの方が安心かと思うのですが、どう思いますか? みなさんだったら、どのパートにするかぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 医薬部外品をドラッグストアにおいてもらうには

    医薬部外品OEM会社に製造してもらい、独自の医薬部外品をつくりました。 保湿クリームです。 この販路を考えています。 ドラッグストアにおいてほしいのですが、どうやったら置いてもらえるのでしょうか。 ドラッグストアを訪ねて「この商品をおいてほしい」と提案してまわるのが結局は近道なのでしょうか。 これに関連して知りたいことが、いくつかありまして、 1.ドラッグストアは、メーカーから直接仕入れるのでしょうか。   あるいは問屋経由でしょうか。 2.ドラッグストアは、商品を買い切りで仕入れているのでしょうか。   あるいは書籍のように委託販売なのでしょうか。 3.ドラッグストアは売価に対してどのくらいの原価率で仕入れているのでしょうか。   希望小売価格3000円の場合には、どのくらいで仕入れるのでしょうか。 4.ドラッグストアでは安く売られると思いますが、   希望小売価格3000円として、どのくらいの店頭価格になるのが一般的でしょうか 5.ドラッグストアには、何個単位で販売するのが多いでしょうか。   1個から対応しているメーカーが多いのでしょうか。 6.消費者からドラッグストア店舗に、「この商品を取り寄せてほしい」と言ってくれたとします。   その場合、ドラッグストアは在庫を確認して、それでもなかった場合には、   メーカーに直接1個単位で発注するのでしょうか。   あるいは、問屋になければ「うちでは取り寄せできませんでした」という答えになるのでしょうか。 いろいろ質問連発してしまいすみませんが、 ご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • どちらに入社すべきか迷っています。

    こんばんわ。私は今年大学を卒業した23歳男です。 今月やっと内定を2つ頂きました。でもどちらにいくのか本当に迷っています。 1.ドラッグストアの販売 給料は基本給18万で志望度は80%~90%くらい 給料が少し少なく感じる(ある仕事をしている年下の友人より給料が低いのが気になる) こちらの方が社内の雰囲気が良さそう こちらが第一志望 2.スーパーの販売 給料は基本給20万で志望度は60%~65%くらい 年収にするとこちらのほうが、40万ほど高い(でも魚・肉など、一般の人が嫌がる職種?なので高い?) こちらが第二志望 この2つで悩んでいます。ドラッグストアが第一志望なのっですが、スーパーの給料が良いので悩みます。どちらが良いと思いますか?アドバイスを頂ければ幸いです。 回答宜しくお願いいたします。

  • 転職について

    こんばんわ。現在23歳です。転職は縁がまだないですが、気になることがあったので質問させていただきます。 転職の際の給料・受かりやすさ?は何で決まるんでしょうか?職種・業界など、転職の際は何が重要ですか?(年齢以外で) 例えば私は販売なのですが、28歳の人が 1.スーパー→スーパー(同じスーパーという種類(職種?)・同食品業界・同じ販売職) 2.スーパー→パン屋・酒屋など(種類は違うが同食品業界・同じ販売職) 3.ドラッグストア→スーパー (異業界・同じ販売職) 4.販売→営業 の場合、一般的に、そこの会社にいる同年齢の方とどのくらい給料と、また受かりやすさが違ってくるのでしょうか? 回答お願いいたします。