• ベストアンサー

赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか?

妊娠初期で不安がいっぱいです。 今日病院へ行ったところ、 「赤ちゃんの発育不足で、今後育たないかもしれない」とお医者さんに言われました…。 11月26日に妊娠検査薬で陽性が出て妊娠が発覚し、 翌日病院へ行きましたが、その時は時期が早いとのことで内診をしても何も見えませんでした。 (前回の生理は10月20~24日でした。月経周期は30~32日周期です。) その後、 12月7日に2回目の病院へ行くと、胎嚢が確認できました。 そして2週間後の今日、病院へ行くと… 「今8週目くらいなんですが、赤ちゃんが確認できません。 残念なお話ですが…発育不足の恐れがあり、ダウン症の赤ちゃんになったり、 このまま育たないかもしれません。 でも胎嚢は前回よりも大きくなっているので、来週の初め頃また来てください。」 とお医者さんに言われました。 やはり8週目で赤ちゃんが確認できないのは、おかしいのでしょうか…? ショックで頭が真っ白になってしまいました。 どなた

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48913
noname#48913
回答No.3

不安ですよね。。 出産してから20年も経つので、今の医療機器とは随分違うかもわかりませんが、一応私の経験をお話しします。 私も赤ちゃん(心拍)が確認できるまで、普通の人より日にちがかかりました。理由は「子宮後屈」でした。 今のような3Dではありませんが、やはり超音波で、それでも3ヶ月でやっと確認できたんですよ。なので、私と息子の母子手帳は14週からです。 そんなこともあるので、あまり不安を抱えず、次の診察までできるだけゆったり過ごしてください。赤ちゃんのためにもね。

その他の回答 (2)

  • 3110-3939
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

こんにちは。 中学3年の女子です。 詳しいことは答えられませんが、私の妹が母のおなかに入っているときchi-chan2さんと同じようなことを医者からいわれました。 母もかなりパニックになっていました。 でも、どんな子供でも大事な子供は子供だからと言って医者の言われるまま、薬を飲んできるだけ動かない生活を続けていました。 そうしたら、赤ちゃんは無事育って今も元気に過ごしています。 このはなしがchi-chan2さんの勇気になってくれればありがたいです。 もう1度医者に相談してみることをお勧めします。 母もそれで成功したので。 がんばってください。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ちょっと ヤバヤバ モードですね。 来週の検査に期待しましょう!

関連するQ&A

  • 胎嚢があるのに赤ちゃんがいない・・・

    教えてください。 最終生理が12/17~でした。(周期は30日~31日です) 今月になっても生理が来ないので検査薬を使ったら妊娠反応が出ました。 先週の月曜日に病院へ行ったら胎嚢が8.2mmで「妊娠ですね」と言われました。今日2回目の診察で胎嚢が18.8mmでした。しかし、赤ちゃんが確認できませんでした。計算だと7週2日だと思うのですが、皆さんのお話を伺っていると6~7週位で赤ちゃん&心拍の確認が出来ているようなので凄く不安です。私は2年程前に繋留流産をしています。 その後やっと妊娠が確認できたのに「また・・・」と不安な気持ちでいっぱいです。今日の検診で「来週赤ちゃんが確認できればいいけど・・」と先生に言われました。やはり、7週で赤ちゃんが確認できないと赤ちゃんは育っていないと言う事になるんでしょうか? どうかご回答をお願い致します。

  • 病院3件目。赤ちゃんが見えにくいといわれてしまいました。

    お世話になってます。 一才児をもつ母です。 前回、最初にいった病院で胎嚢が見えないといわれてこちらに書き込みさせてもらったのです。 一人目の母乳を止めて2月19日に生理再開、3月24日最終生理で妊娠しました。 結局胎嚢は1週間後に別の病院で無事胎嚢確認できました。 そして翌週、胎児も確認でき、ぴこぴこ動いてるのも 確認できました。 が、いずれにしても排卵が合わない、小さいの繰り返しでした。 そして翌週(今週の月曜日)には、はっきりと見えなくて 動いてもなくておなかの中で亡くなってるもしくはその疑いがあるといわれ、稽留流産の説明がきをもらいました。 心配になり今日1人目を産んだ大きい総合病院にいったところ、胎嚢もおおきくなりつつあるけど赤ちゃんが見えにくい。週数も今ははっきりわからないといわれました。 エコーをみるとうっすら血が流れていて止血剤をもらいました。来週またいくことになりましたが、先生は6:4(6が大丈夫、4がだめ)とのことでした。出血したりしたらすぐきてくださいとのことでした。 実際まだ出血もしてないし、おなかもいたくありません。 ちなみにつわりも胸のはりもほとんどありません。 このまま発育が遅いまま育つと生まれてきたときどうなるんでしょうか?12週までに目や耳や大切な部分が作られてると聞きました。心配です。また流産の可能性はあるんでしょうか・・・発育がおそいといわれながらも無事生まれたかたいらっしゃいますか?

  • 胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。

    胎嚢は見えたけど赤ちゃんが見えないといわれました。。。 出産経験は無く過去に2度、09年7月、09年11月に繋留流産の手術をしています。 心音が確認できず成長していませんでした。 前回は次の妊娠まで空ける期間が短かったので少し間を空けて、この春3回目の妊娠をしました。 最終生理が3月18日~22日の5日間で周期は多分28日です。 先日(5月10日)に病院へ行きました。 最終生理からの計算だと現在、7週4日といわれ。。。 内診をしてもらったら、赤ちゃんの袋は見えるけど中に赤ちゃんが見えないとい言われてしまいました。 袋の多きさは1.89センチです。 1週間後に再診で流産の可能性もあると話をされました。。。 このような事はよくあるんでしょうか? 基礎体温をつけてないので、正確な排卵日が分からず週の数え間違いの可能性もありますか? 1週間後見てもらって見えなかったら流産の手術をしないといけないんでしょうか? ネットで色々見てみると赤ちゃん見えなかったけど8・9週で確認できたという人も居ました。 1回目、2回目の妊娠の時は手術の前に出血がありましたが今回は出血もありません。 来週見てもらって見えなかったとしても、もう1週間待つ事は駄目でしょうか? それとも一度、病院を変えてみるのも方法の一つなんでしょうか・・・? また今回も流産してしまうんじゃないかと1週間不安で仕方ありません。

  • 赤ちゃんが見えませんでした。

    生理が遅れて5日目の7月7日に、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので、今日病院へ行きました。最終月経は5月26日なのですが、今年に入ってから1/26.2/29.3月 は来なくて4/5と生理不順で、不正出血も多かった為4/16に病院へ行ったら、卵巣の働きが悪いと言われました。 1年半妊娠出来なくて上記の事も言われて、もう妊娠出来ないのかなと諦めかけていた所だったのでとても嬉しかったのですが、今日内診してもらったら胎嚢しか見えず大きさも7.3mmで、本来なら6週に入ってるのでこの大きさで赤ちゃんが見えてないと問題があるけど、生理不順だからまだわからないと言われました。 次は一週間後に行くのですが、本当に生理不順が原因でまだ週数が早かった為に見えなかっただけなのか、このまま赤ちゃんが見えなかったらどうしようと不安でたまりません。 流れてしまう可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが小さい。。

    先週の土曜日に妊娠陽性反応がでて 本日病院に行ってきました。 最終生理の開始日が10月8日で 今は8週ぐらいです。 ですが赤ちゃんの大きさは 5週ぐらいの大きさと言われました。 赤ちゃんもたまごも心臓が動いているのも確認できたのですが、不安でたまりません。 というのも前回、流産しているからです。 次2週間後くらいにもう一度来て大きさを確認しましょう。と言われましたが不安で不安でたまりません(;_;) 長男が8週ぐらいのときは、赤ちゃんの形も胎嚢もハッキリしていたので、今回さらに不安です。 私はどうしたらいいのでしょうか? こまま成長しないことはありえますよね(;_;)? 無事に成長することもありますか(;_;)?

  • 赤ちゃんがいる可能性

    今回初めての妊娠です。 先月の2/9に最終生理がきて排卵日が26日でした。 3/12が生理予定日なので、その一週間後の3/19に妊娠検査薬を しました。結果、陽性反応がでました。 排卵日の2/26を2週0日と考えて数えると今日は5週1日になると 思います。 今週金曜日の2/24(5週5日)に病院へ行く予定をしていますが 5週5日ではたいのうが見えたとしてもまだかなり小さいですよね? 赤ちゃんができている(見える)可能性はどのくらいあるでしょうか? 排卵は28周期の人よりも3日遅れました。どうなんでしょう・・・ 母と病院へ行く予定をしているので、もし赤ちゃんが小さくても 見えたらいいなと思いまして・・・。

  • 流産?妊娠7週2日で赤ちゃんが育っていない

    こんにちは。 二人目不妊治療の末、やっと妊娠しました。 先週6週2日では胎嚢の確認ができ、今日7週2日は心拍が見えるかなと楽しみに病院へ行くと、「先週からあまり育っていないから、来週まで様子を見ましょう」と言われ、とてもショックでした。 先週は胎嚢が16ミリ、一週間後の今日は18,4ミリでした。 赤ちゃんはほとんど見えなくて、点が袋の中にあるだけ… 上の子の時の同じ時期の超音波写真を見ると、明らかに赤ちゃんがはっきり確認できて、出産予定日が決定していました。 7週2日で赤ちゃんが点でしかなくても、一週間後の診察で赤ちゃんがちゃんと確認できることもあるのでしょうか? それとも、もうほぼ流産確定なのでしょうか? ちなみに、排卵日は確実なので、妊娠周期は合っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • お腹の赤ちゃんが育っていないといわれたら・・・もう可能性は0ですか?

    2人目を妊娠したく、自分なりに排卵を計算し、 やっと検査薬で陽性がでて大喜びしていました。 最終生理開始・・・11月1日 生理周期・・・26~27日 排卵予定日・・・11月12~13日 こう計算して11月12日に性交し、 11月28日に検査薬で陽性を確認しました。 あまり早く病院へ行っても何も映らないと言われると思い、 心拍が確認できる8週まで待ちました。 そして、今日病院へ行き内診してもらったら、 「4週目だね」と言われてしまい、 「最終生理の11月1日というのは確実?」と聞かれたので 「確実です。性交も今月1度しかしてないので4週だとおかしいですよね」 と言うと、「そうだね。育ってないか流産かも」 と言われてしまいました。 今、散々泣きまくって落ち着きを取り戻したところです。 「もう一度年明けに内診してみれば判るからもう一度来てください」 と言われて帰ってきました。 年明けに内診してもらって、 もし育ってなければ流産という事なのでしょうか? それから、今のこの状態で赤ちゃんが育ち、 正常に生まれてくる可能性ってまだあるのでしょうか? もしも、年明けに少しでも育っているとしても、 確実に週数は足りないわけで・・、 これは何らかの異常があるという事ではないのか・・・ とても不安です。 もしも、同じような経験をお持ちの方が見えたらぜひアドバイス頂きたいです。 一人目が何事もなく順調だったので、 流産なんて考えたこともなく、 本当にショックでたまりません。

  • 赤ちゃんの心拍について

    現在、妊娠(第2子)9週目です。 今日、病院に2度目の検診に行ったのですが、赤ちゃんの姿は確認できたものの、心拍が確認できないと言われました。 前回妊娠7週目で検診に行ったときは、赤ちゃんの入っている袋だけ確認できて、赤ちゃんの姿はまだ確認できない状態でした。 1子目の妊娠のときと比べると少し遅いなと思ってはいたのですが・・・ 先生は、赤ちゃんの成長の出足が遅れているだけかもしれないし、流産の可能性もあるが今日はなんとも言えないとのとこでした。 1週間後また来るようにいわれました。 心配でたまりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? その後の検査で、無事に心拍が確認されたというような心強いお話しが聞けたらうれしいのですが・・・ このような場合流産の可能性は高いのでしょうか?

専門家に質問してみよう