• 締切済み

警察官が副業??

警察官の方は副業してもいいのでしょうか?? 警察官が副業にタクシー運転手をしているという噂を聞きました。 こんなことあり得ますか? 警察失格だと思うのですが・・・・。 少し気になったので、ご回答よろしくお願いします。

noname#46641
noname#46641

みんなの回答

回答No.3

役人です。でき得る限り事実関係を確認した上で、 都道府県警察本部の監察官室に通報してください。

回答No.2

国家公務員法103条及び地方公務員法38条で禁止されています。 ただし、地方公務員は許可を貰えば可能みたいです。 タクシー運転手などは流石に認められないと思いますがね・・・。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

警察官は公務員ですので副業は出来ません。 その情報は本当ですか? まず情報の真意を確かめてから、ご質問下さい。 噂では上記のお答えしか出来ません。

関連するQ&A

  • 警察官の副業?インストラクターなどについて

    格闘技、武術のインストラクターや先生は他の仕事を兼用しているとよく聞きますが 警察官は副業として、道場を建てたり 指導者やインストラクターとして働くことは可能ですか? また、警察官はとても忙しい仕事だと聞きます 警察官として働きながらジムや道場に通ってインストラクターなどを目指すことはできるでしょうか?

  • 副業について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。 先日、友人(女性26歳)と話している時に副業の話になりました。 私がなにか探していると話すと、彼女は「私もこれから始めるよ」と言っていたので、どんなのか聞いたところ、「副業って言っていいのか分らないけど。。。話したら巻き込んじゃうから話せない」と言われました。それからは追求していませんが、このなかで 「副業って言っていいか分らない」 「巻き込む」 ってところが気になります。 お互い普通に社会人をしておりますが、話すことで巻き込んでしまうことなんてあるのでしょうか?どうしてもあまり良い想像ができなくて正直心配です。 何か聞いたことある方や話を聞いてしまったから巻き込まれてしまった経験のあるかたがいましたらご回答お願いします。

  • 副業をしても大丈夫でしょうか?

    はじめまして。僕は現在、とある会社で正社員として働いています。 その仕事に対して不満があるわけでもなく、やりがいをもって楽しく仕事をさせていただいていると思っているのですが、、、、、 あいている時間がじっとしていられない性格と、転勤をしてからそのあいている時間が増えてしまったのもあり、アルバイトでもしたいな、と考えるようになりました。 しかしこの会社では副業は禁止されています。 ここで質問なのですが、もしここで副業をするとしたら、その副業をしているところを目撃された、ということは別として、会社にばれるものなのでしょうか??目撃されなければバレずに副業をできるのでしょうか??税金とかなんとかでバレてしまう、、ということを聞いたことがあるような気がするんです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 副業について。

    生活面で苦しいので副業を考えています。ですが本業には絶対に知られたくありません。 いろいろ調べたのですが本業にバレる要因として住民税の申告とあります。 自分が住んでいる市区町村に問い合わせて個人納税の手続きができるか確認を すれば大丈夫でしょうか? 私が気になることは、 1)副業した場合、本業の方に納税関係の通知が確実に行くのか? 2)副業の業種(例えば風俗店等)によって手続きが変わるのか? 3)マイナンバーの施行で本業に副業がバレるのか? 4)現金払いや体験で働いた場合でも申告等は必要なのでしょうか? 理解できていない部分が多いと思いますのでご存じの方いらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 副業について。

    現在、正社員で仕事をしています。 事情があり土日祝日を利用して短期間だけ、アルバイトをしようと思っています。 副業の収入は毎月7万円程度だと思います。 会社の就業規則には副業禁止とありませんでしたが、 あまり好ましくないかと思います。 ここの回答を見ても、副業をしても会社にバレルという意見とばれないと意見の両方があり、良くわかりません。 やはりばれないように副業をしたいのですが、 気をつけなければならいない点、こうするとばれる、ばれないなどを教えてください。 お願いいたします。

  • 青森の女性警察官

    タクシー運転手がお客さんから、 殴られて暴行受けて、メガネ割れて、 さらにタクシー蹴られ凹み、 それに対し女性警察官は、 微罪処分でいいかなぁーって、 被害者運転手に頼みこみ、 被害者は、いや被害届けを出すと 言っているのに、 女性警察官は、被害者に内緒で 勝手に微罪処分に していた事件。 これ、女性警察官は、上司から 注意処分だけになりましたが、 これ、変じゃないですか? どう思いますか? こんなことを警察官が 勝手に裏でやったことに かなり問題があるように思いますが。 偽装事件では、ないの? 被害者を騙してますよね。

  • 副業は見つかるものですか?

    3月末に会社を追われることになりました。 そこで、4月から京都で仕事をしないか、というお誘いがあるのですが、お給料が安く、副業をしないと一人暮らしは難しいと考えています。 副業をする場合、どうやって探したらいいのでしょうか? 夜間にアルバイトをする、といった以外の副業をしたいと考えています。 経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけると助かります。

  • 警察のこと

    警察のこと よく市街地に行き、特に週末の夜に行くのですが、国道沿いの駐停車禁止区間にかなりのタクシーが客待ちをしています。 片側2車線ですが邪魔ですしなにより危ないです。 どうしても宅配便だったり緊急で一時的に停まるのは許せますが何食わぬ顔で停まってるのが許せず、何度も警察に通報したんです。 最初の時は県警に連絡し、「うちは管轄外なので○署にお願いします」と言われ、そこにかけると「おっしゃることはわかります。確かに違反です。」と事務的な対応で、なんとかしましょう的なことを言ってましたが何にも変化はなく、日にちがたってからまた通報し、気がついたら4人パトカーに乗って、降りずにスピーカーで「路上駐車はやめましょうね」みたいなことをやんわりと言ってるだけでした。 タクシーの事情もわかりますし、運転手が乗っていれば道交法では厳しく取り締まれないんでしょうか? 確かに警察みたいにいろいろ取り締まる組織がないと秩序が乱れますし、事故の時などはお世話になりますしちゃんとしている方もいますがどうも警察に対して悪いイメージしかなくパトカーを見るだけでイライラします。 暴力団や暴走族は取り締まらない癖に隠れて違反の取り締まりをしたりいきなり大人数でスピードガンを構えてイベントでもないのに道路を渡る通行人を誘導したり「ちゃんと僕らは職務を全うしてますよ」と白々しいのですがみなさんはどうですか? 一度怖い人に絡まれたときも年配の方はやさしく、しかし若い人は「もう勘弁してくれよ、帰りたいよ」という顔。 事件が起きて末尾のナンバーの一致する車に停まってもらってますと言われ、出入りのしにくいところで、香水のにおいを酒と間違われ「あれ?アルコール飲んだのかな?」とか、さんざん取り調べといて「あ、じゃあ気をつけてね」と言っただけで、礼儀もくそもないなと。 「タメ口って、友達ですか?」・・・。 もっとちゃんとしてほしいです。ご意見などお聞かせください。 警察は大嫌いです。 

  • 警察官になりたいのですが・・・・

    警察官を目指している者です。 勉強しながら気になっていることがあります。 うわさで共産党関係の人は採用されないと聞きます。「○旗新聞」をとっているだけでもだめと言ううわさもよく聞きます。 それって本当なんですか? 実は、実家で○旗新聞を購読しています。 これってまずいですか?たとえば、今から購読を止めても遅いのかな? 採用する側ではキッチリとっている新聞まで調べるのか、また実際に調べる事は可能なんすか? 警察官はあきらめた方がいいんでしょうか・・・・・。

  • 副業

    副業を考えているます。 どの副業にしても、そのハウツー本が出版されています。そこが、疑問なんです。どうして、成功した方法をわざわざ公開する人がいるんですか?成功したのならば、その方法を公開しないほうが、さらに稼ぐことができると思います。 それらの人が、少数存在するのならば、納得はできるます。投資全般で考えるとかなりの人がハウツーを説いています。 おかしくはないでしょうか?何にか裏の目的があるのでしょうか回答お願いします! それがあるので、副業に本気になれきれません。