• ベストアンサー

クリスマスに関する基本(読み聞かせたい)な本はどれですか?

クリスマスに関するというか、サンタクロースとは。という感じの本を探しています。 本屋さんを見てみたのですが、ちょっとひねってあるお話や、とんでもないお話ばかりで、 昔ながらの良い子のところに煙突からやってきて・・・といった本が見つかりません。 2歳の娘に是非この機会に読み聞かせてクリスマスを楽しませてあげたいと思うのですが、どなたかご存じないですか? ネット上にちょっと書かれているお話でもいいので、教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

ご希望からずれてしまうかもしれませんが、、、 「ぐりとぐらのおきゃくさま」はいかがでしょうか?小学校の低学年の子も楽しめる本ですが、未就学の子も楽しめると思います。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=169 もう少し大きなお子さんだと、「子うさぎましろのお話」もよいと思います。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1451 こちらもご覧ください。 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=95

miyyko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぐりとぐら、面白そうです。 結局クリスマスには間に合わなかったのですが、娘には絵なしで話して聞かせてみました。 でも、今日にでも本屋さんへ行って、ぐりとぐらは買おうと考えています。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスになぜサンタクロース?

    クリスマスといえばサンタクロース。 サンタクロースの起源は聖ニコラウス、との説が多数あるようです。これは困った家の3人の娘を助けるため、夜中に煙突から金貨を投げ込んだところ、金貨は暖炉に干してあった靴下の中へ入り、翌朝、娘たちと家族はとてもその贈り物に感謝した、との説ですが、このお祝いはもともと12月6日だったようです。 キリストの誕生日を思うクリスマスと、聖ニコラウスにちなんだサンタクロース。そもそも起源が違うようですが、なぜ、キリストの誕生をお祝いするクリスマスの日に、サンタクロースをイメージするようになったのでしょうか・・・?

  • クリスマスの絵本

    絵本にお詳しい方、教えてください。 クリスマスの絵本でサンタクロースがプレゼントを配るのですが、最後にリスか何かのプレゼントが足りなくなってしまって、サンタクロースがプレゼントを入れていた白い袋に自分のひげを入れてクッションを作ってプレゼントする話なのですが、タイトルが思い出せません。 36歳の私が幼稚園の時に読んだ本なので30年ほど経ちます。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • クリスマスの絵本を教えてください

    二歳八か月の娘にサンタさんに何が欲しいかを聞いたら「サンタとクリスマスの絵本」と言われました。 サンタクロースとクリスマスツリーなどが出てくる娘の月齢に合ったいい絵本があれば教えてください。

  • サンタクロース(クリスマスさん)の絵本

    20年ぐらい前に読んだサンタクロースの絵本を探しています。 内容は、ストーリーを追うというよりは、サンタクロースの生活やクリスマスの日について淡々と書かれたものです。海外の絵本だったと思います。 断片的に憶えているのは、下記のような内容です。 ・寒い日の朝、サンタクロースがココアを飲む時に、浮いているココアの粉を指先でつついて遊ぶシーンがある ・クリスマスの夜、プレゼントを配るサンタクロースのために、ミートパイと赤ワインの差し入れを置いておく ・良い子にはサンタクロースがプレゼントを持ってきて、悪い子にはブラックピーターがやってきて袋の中に入れてどこかに連れて行ってしまう ・ブラックピーターの吐く息は唐辛子を食べた後のように熱い、という描写がある 下記の内容もあったかと思うのですが、違う本と混同しているかもしれません。 ・この絵本ではサンタクロースのことを「クリスマスさん」と呼んでいる ・クリスマスの日のろうそくを消す時は家族の中で一番年下の子供が指先でつまんで消す ・クリスマスの日、宿り木の下にいる女の子にはキスをしても良い、という風習の紹介があり、天井一面に宿り木の枝をつるしたイラストがある 図書館で何度も借りて読んだお気に入りの絵本でした。見つかれば嬉しいです。

  • クリスマスに、何でサンタなのでしょうか?

    あれっ?って思ったことです。 何でサンタさんはクリスマスなんでしょうか? 今日バイト先で、クリスマスイブということで、 相手のいないバイト仲間同士で話していました。 「クリスマスはイエス様が生誕されためでたい日だから、教会行け!」 「浮かれてないで、お祈りしてろ!」 みたいなことを・・・ 帰ってテレビを付けると、「アナザースカイ」が入っていて、上地さんがスウェーデンのサンタの家に行ってるのを見ました。 クリスマスといえばサンタクロース。そういえばそうだった。と懐かしさ半分。 その時に、「あれっ?」ってなったのです。 いまさらですけれど、サンタクロースとクリスマスって、どのような繋がりがあるのでしょうか? クリスマスはキリストが生まれた日。それは聞いてるのですが、 何故、サンタクロースが絡んでくるか?それが分からずにいます。 何かご存じでしたら、 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • サンタクロースの住所ってあるのですか?

    去年のクリスマスの事です。 僕の親戚の弟は、いままでサンタクロースからプレゼントを貰ったことがないそうです そこで僕はその子に 「今年こそ来てくれるようにサンタにお願いしてあげるから、なにが欲しいのか言ってごらん」っと 問いました。 そしてその子は「36色のエンピツが欲しい」と言ったのです。 早速僕は、電話帳でサンタの電話番号を調べましたが どこにも載っていなかったので サンタクロースについて研究している友人にお願いしました そして3日後、ようやくサンタの電話番号が分かり、早速電話をしました。 日本語も話せるようだったので、僕は「クリスマスの日に36色のエンピツを〇〇に届けて下さい」と お願いしました。 サンタクロースは「そうか・・あの子の家は目立たないから気づかなかった、今年こそ届けよう」と 約束してくれたので。これであの子もきっと良いクリスマスを迎えられる事だろうと 僕は安心しました。 そしてクリスマスイブになり、僕はあの子の事を思いながら眠りました、その時いきなり外から 「ドシーン、ドシャーン!」となにかがたくさん振ってきたような凄い音が聞こえました、 僕は驚いて外に出て、よく見てみるとあの子の家の方から聞こえたのが分かりました 僕は急いであの子の家に急いでたどり着いた時、驚愕の光景を目撃しました。 あの子の家の屋根に、赤や青などの煙突が突き刺さっていたのです。 どうやらサンタクロースは、電話の僕の声を聞き間違えて 「36色のエンピツ」ではなく「36色のエントツ」だと勘違いしてしまったようなのです。 あの子の家族は命は助かりましたが、家を失い僕の家に居候という形になってしまいました。 怒りが抑えられなかった僕は、サンタに苦情を言おうと電話をしましたが ずっと音信不通になってしまいました それでも僕はサンタクロースに文句を言って、責任を取ってもらわないといけません 電話番号は分かってもサンタの住所が分かりません、どの友人に聞いても ぞんなのいる訳ないだろと信じてくれません。 どなたかサンタクロースの住所を知ってる方が入れば ぜひ教えて下さい ささいな情報でも構いませんので お願いします。

  • クリスマスの憂鬱

    人間関係ではないと思うのですが、どのカテゴリーかわからないもので・・・ここに出させていただきます。以前こんな話を聞いたことがあります。 サンタクロースはいるの?と尋ねた子供に、サンタクロースは愛情・幸せのように目に見えないかもしれないけれど信じる気持ちのある人の心の中に必ず存在する。また、別の回答では、希望や夢を日々持ち続ける人は毎日がクリスマス。 小さい頃サンタクロースを信じていた子供(私)は、成人して大人になって親がサンタクロースでなくなった今も、どこかに本物のサンタクロースはいるって信じていたくて・・・けれど、今年は(彼氏もいますし、プレゼントもありました)私の心にはクリスマスはなく、そんな自分自身がとても悲しい。 こういうのっておかしいのでしょうか?大人への階段なのでしょうか?要領を得ない質問で申し訳ありません。

  • クリスマスの夜に子供がサンタさんを見たことについて

    生まれて0歳から12歳の小学校6年生までのお子さまが、 クリスマスの夜に、本物のサンタクロースを見たことが記憶に残り、 サンタクロースが ある方法で無理矢理 記憶を消される能力ありますか。 皆様で、予想してください。

  • もしもサンタが窓を破ってプレゼントを届けに来たら?

    サンタクロースは煙突から入ってくることになっています。 さて、もしもサンタが煙突からではなく、 ハンマーやガスバーナーでガラスを破って 窓から部屋に入ってくるとしたらどうでしょうか? 毎年クリスマスの朝に部屋の窓ガラスが割れていたら 子ども達はサンタクロースに対して どのようなイメージを抱くと思いますか? 自由に想像してみてください。

  • イスラム教等はクリスマスをどうとらえているのか?

    キリスト教徒以外の方や色んな宗教について詳しい方に質問があります。 たとえば、イスラム教の中ではクリスマスのサンタクロースはNGですか? 受け入れられぬ行事ですか? 賛美歌やミサ等が禁止されるのは、なんとなく宗教的雰囲気を連想するので、 禁止だとしても素人目にも理解はできそうに思うのですが、 サンタクロースは、もはや宗教を超えた物であるように思えるのです。 私は、名ばかりの仏教徒ですが、もちろんクリスマス自体、全く気になりません。 知り合いに寺の娘の人がいるのですが、彼女も子どもの頃お堂でクリスマス会をしたと言っていました。 イスラム教、ヒンズー教・・・・・ 世界には色んな宗教を崇拝しておられる方が大勢います。 その宗教的考えかたの一つとして、 クリスマス、サンタクロースを受け入れられるかどうかを教えていただきたいです。 受け入れられるという方、そうでない方、何処までがその範囲ですか? (ツリーを飾ったりサンタクロースが来るのはOKだけど、賛美歌はダメとか・・・) できれば大至急で回答をお願いします。 どうぞよろしく・・・ 今回、回答は急いでますが、でも遅くに回答いただいても意見をきちんと読ませていまだきます。 念の為・・・・・