• ベストアンサー

塩味つきゆでたまごのつくりかた

長年の疑問ですが、 塩味つきゆでたまご(KIOSKなどで売っている)は どうやって作るのでしょうか。 家庭でもつくれるものですか? また、どうして殻つきのまま味がつくのか、 科学的根拠をご存知の方、わかりやすく教えてくだされば 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

こちらをどうぞ

参考URL:
http://www.isedelica.co.jp/faq/shiru.htm
casacasa
質問者

お礼

ありがとうございました。 週末試してみます!

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=302990 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299705 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275665  今までに何度も質問が出て沢山の回答が寄せられています。参考になりますか?

casacasa
質問者

お礼

よくわかりました。 検索のかけ方がまずかったのか, これらの過去の質問にたどり着けませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • むいたら、塩味のゆで卵!

    先日、ドトールでモーニングセットを食べました。その時についていた『ゆで卵が味付き』だったのです。 殻をむくと、既にしっかり塩味がついているのです! とってもビックリしました! (ちなみにどこにもヒビは入っていませんでした) このゆで卵の作り方、すごくオイシかったので知りたいのです★

  • コンビニのゆでたまごの塩味のつけ方

    コンビニのゆで卵は殻をむいて食べるのに塩味がついてますよね。どうやってつけるんでしょうか?ご存知の方教えてください。お弁当に便利そうなので。

  • 塩味付きゆで卵の作り方は?

    コンビにで売っているような、塩味がついているゆで卵(やや半熟気味?八分熟?)を家庭で作りたいのですが、詳しいレシピをご存知の方がいましたら、ぜひご教授下さいませ。

  • コンビニのゆで卵

    コンビニのゆで卵って、塩味がついてますよね?そして、パッケージには「伯方の塩使用」なんて歌ってあったりするのですが、殻のついた状態の卵にどうやって味をつけているのか、ご存知の方いらしたら教えて下さい。 このあいだ、アホみたいなんですけど、「殻でも浸透圧働くのかなあ?」なんて思って、飽和食塩水に3時間くらい生卵をつけておいて、それを食塩水のままゆでて食べてみたんですけど、塩味はやっぱりしなかったんです。

  • コンビニのゆでたまご

    コンビニで売っているゆでたまごにはあらかじめ塩味がついていますが、どうやって味を付けているのか不思議です。殻があるのに内部の黄身の所まで味付けされているのが不思議でなりません! ご存知の方教えて下さい。

  • 塩味ゆで卵は浸透圧のせい?

    先日読み物の中で(ある程度信頼のおける読み物だと思っています。)塩味ゆで卵の作り方に関して、 「コンビニやキヨスクにあるゆで卵は殻付きなのに中までしっかり塩味がついているのはどうしてか」 というのに対し、 「卵の殻には目に見えない小さな穴がいっぱいあいている。ゆでたて熱々の卵を濃い塩水につけると浸透圧で中まで塩味がつく。」という記載がありました。 (私は高校化学程度の知識で浸透圧を考えると、) 私は浸透圧で?と不思議に思ってしまいました。というのも、卵を塩水につけると、卵の中よりも、外の塩水の方が浸透圧が高いわけですから、浸透圧の関係でいくと、卵の中の水分が外の塩水に出ていくことはあっても、塩が移動して卵の中に入るの?と思ってしまいました。 疑問点を整理すると 本当に塩が移動するのか? 移動したとして、それは浸透圧のせいなのか? 卵の殻の穴の大きさと塩の大きさの関係は? となります。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 殻付きの状態でゆで卵に味をしっかり付ける方法

    殻付きの状態でゆで卵にしっかり味を付ける方法を教えて下さい。濃い塩水に付けて塩味は付きますが、塩味だけでなくもっと旨みある味付け方法を知ってる方教えて下さい。

  • ゆでたまごの作り方。

    うちの親が作るゆで卵は、いつも殻の次にある皮がむきにくくて仕方がありません。 ひどい時は、皮の裏に白身がついてきてしまいます。 これでは面倒くさいですし、すごくもったいないです。 コンビニで売ってるゆで卵なんて、向きやすいし,うまい具合に半熟っぽくなってるし,味までついてますよね。 家庭でもあんなにうまくゆだるのでしょうか? 味までとはいかなくても、殻と皮のむきやすいゆで卵の作り方を知っている方は、どうぞ教えてください。 お願いします。

  • 家庭で作る 塩味付きゆでたまご 賞味期限

    家庭で かたゆでたまごで 塩味付きゆで卵を作るつもりですが 冷蔵庫で何日持つものなのでしょうか?作った、食べたことがある方にお伺いできたらと思います。その他情報がありましたらよろしくお願いします。

  • 味付けゆで卵って・・・

    キヨスクなどで売っている味付けゆで卵ってご存知ですか? 凄く美味しくて大好きなので、自分でもお家で作りたいのですが 殻ごと塩水で煮ても味は付きませんでした。 殻付なのに味が付いてるのが不思議でなりません。 どのように味を付けてるのかご存知の方教えて下さい。