• 締切済み

ネコの1日のおしっこの回数

メスのネコ(約1歳半)なのですが1日の平均のおしっこの回数ってどのぐらいでしょうか?

  • 回答数9
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.9

17年いっしょにおりますが、 うちの子も若い時は大1回、小2回でした。 おしっこ1日2回というのも、 獣医さんによっては「溜めちゃうタイプなんですね~」という方や、 「猫はもともと水分をあまり取らない動物だから2回で普通」という方 もいるので、その子の普段の回数や量、色、臭いを 飼い主さんが把握して判断するのがベストなのかなあと思います。 ベットの件は、前の子がとても臆病で (私の前の里親で怖い思いをしたらしく出戻りだった) 家に来たばかりの頃、びっくりしたり、怖かったりすると トイレではない場所でもらしたことがあります。 1週間ぐらいは家具の下に隠れていて、 トイレに行く時も人がいないときに伏せの状態で走って行ってました。 だから間に合わない時もあったようです。 家や人になれてきたらそれもなくなりましたが... 今の子は1度だけびっくりしておもらしをしましたが それ以外は膀胱炎で箪笥の中でもらしたことがあります。 たぶん間に合わなかったという感じです。(年寄りですので) この時は血尿でした。 ちなみにこの子は家に来たばかりの頃 一人でさみしいとおしりが出てしまっていました。 (人間の痔みたいな感じです) 小さい頃の体験で、そのお家に慣れるまでは 精神的な部分でもトイレがうまくいかないこともありますよね。 下痢や便秘、嘔吐も精神面が関係あったかなあと思う時もありますよ。

adw_zion
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、ベットでのおしっこは遊んで安心してしまい気が緩んだのかもしれません。あと昨日は起きたら誰もいなくて寂しかったのかもしれません。段々と慣らして楽しい時間を少しでも共にできるようにがんばります。ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.8

家はおしっこ1~3回、ウンチが1~2回です。 お礼文を読んでいたのですが、お布団におしっこをよくしているのですか? トイレはきれいに掃除していますか? 猫はトイレを覚えたら、めったに他の場所ではしないのですが、何かストレスがあるのか、どこか具合が悪いのかも知れませんので、再度病院で診てもらって、尿検査、血液検査などをされてはどうかと思います。 トイレに行って出さずに出てくるというのも心配です。 おしっこの回数も少なめのようですし、便秘気味でもあるようなので、No.7の方と同じになりますが、水分が取れていないのだと思います。 ドライフードをあげているのでしたら、特にたくさんお水を飲まなくてはいけませんが、どうでしょう? 猫は、あまり水を飲まない動物ですが、ドライを与えれば、水の量が増えるのが普通です。 それでもあまり水を飲まない猫ちゃんには、水分も一緒に取れる、缶詰めやレトルト食をあげた方がと思います。 まだ若い猫ちゃんですので、健康状態をしっかり把握して、たくさん長生きしてもらいたいですからね^^

adw_zion
質問者

お礼

我家に来て1ヶ月でやっと怖いのが(以前いじめられており、その後一時預かりの場のネコにもいじめを受けていたので)安心し始めているところです。トイレは朝と夜2回位しているようです。お水はかなり飲んでいると思います。始めはまったく飲んでいなかったので心配していたのですが気づくとゴクゴクやっています。 大部、環境も変わってきておしゃべりにもなってきたのでフードなどを代えてみてます。ありがとうございました。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.7

No.4です。 再度失礼します。 大きいほうをしようとして何度も砂をかいては出てくるんですか。。 軽い便秘ではないでしょうか? 水分が十分とれてないのかもしれないですね。 病院へ行くと、薬か注射、点滴など便が出やすくなる処置をしてくれます。 水分の多い食事や繊維質のフードなどもあるので、切りかえれるならそちらに変えて見られるのもいいかもですね。 これは本当に参考までに、ですが。。 私でしたら、油を少々なめさせてみます。 ただ、量が多いと下してしまうので、2なめくらいでしょうか。 油は普通の油です。 バターなどを与える方も多いらしいですが、普通の油でもうちは喜んでなめるので(⌒-⌒) あとはおなか辺りをマッサージしてあげるのも効果あるそうですよ。 トイレについては気をつけてられる方でも、便に関しては軽視されることもありのですが、慢性化すると体に影響を与えるのは人間と同じですので、気をつけてあげてくださいねー。

adw_zion
質問者

お礼

油ですか試してみます。今日少し遅くに帰ってきたらまたベットでおしっこをされていました。これで3回目です。羽毛は気持ちがいいのですかね?

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.6

我が家の猫は、1歳6ヶ月メスで 大が1回、小が2~4回です。 寒い日には人間同様に近いようで回数が多くなる傾向にあります。 回数は猫によって異なる様ですので、回数の変化に気をつけてください。 参考になるかもしれないURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/nyan/tokusyu/#a04
adw_zion
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり見てみます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

砂を掻いてもしなかったり量が少ないときは尿石の可能性があります ひどくなるとおしっこのときに苦しそうに唸ります 一日に何度もするようだったら診てもらったほうがいいです

adw_zion
質問者

お礼

量は今のところ比較的多く出ています。あとうんこをする前にこの行動がよく見られます。この行動を2回ほどしてからうんこをします。 おしっこだけの時は砂をかかずにすぐにしているのですがうんこのときは砂をかいてから座って出ないと戻ってきます。

  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.4

こんにちわ うちは雌2歳、雄1歳です。 2匹共朝方に大1小1、夕方に小1です。 時間も決まってます。 生活サイクルが決まると時間も決まってくると思いますよー

adw_zion
質問者

お礼

ありがとうございます。段々と慣れてくればいいのですが。 あと砂をかき混ぜておしっこをしないで戻ってくるのはなぜでしょうか?もし分かれば教えて下さい。

  • 0622hina
  • ベストアンサー率56% (43/76)
回答No.3

我が家の11歳・9歳・2歳(全員雌)は、 1日3回です。 毎年誰かしら膀胱炎になるので、疑わしい時は、 (赤みを帯びたおしっこ玉を発見した or 砂が掻いてあるのにおしっこ玉がない等の異常があった場合) 暫くトイレ使用中やトイレ掃除時にチェックして、記録をとるようにしています。 数週間前にも記録していましたが、各自1日3回が崩れる事は殆どありませんでした。

adw_zion
質問者

お礼

3回はした方がいいですかね。砂をいじってはしないときもあるので。 ありがとうございます。

adw_zion
質問者

補足

>毎年誰かしら膀胱炎になるので と書いてあったのですが膀胱炎が戻った場合、通常食に戻しても大丈夫でしょうか?(治ってもphコントロールのようなものを食べ続けさせた方がいいのですか?)何度もすみません。

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.2

我が家♀にゃん13歳と10歳は小さな頃から大体2回です。 ごくまれに1回のときがあります。 何か心配事でも^^?

adw_zion
質問者

お礼

少し安心しました。いじめられた猫を里親として向かえて約1ヶ月経つのですが来る2~3日前に膀胱炎ぽくなってしまって注射をし治ったのですがその後、粗相でベットでおしっこをしたりと色々あったので、今も砂をいじるだけでおしっこをしないときもあるので大丈夫か心配していたところです。ありがとうございます。

回答No.1

我が家は2歳ですが、おしっこ1回うんち1回です。ミルクをたくさん飲んだりお風呂のお水を飲んだりした日は2回位してますが、だいたい1日1回です。

adw_zion
質問者

お礼

1日1回と聞いて安心しました。我家の子はうんちは2日に1回ですが。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこが出ない

    今朝気がついたのですが、うちで飼っている猫が何度もおしっこをしにトイレに行くのですが、おしっこが出てない(少しだけ出てるけど、かなり少量)みたいです。 すぐに病院に連れて行ってあげたいのですが、どこもお休みで、救急病院も夕方5時かららしくて、何もしてあげれません。 家で何かしてあげれる対処法がないでしょうか? 猫はメスで1歳半くらいです。

    • ベストアンサー
  • ネコのオシッコくせ

    私のネコはトイレの躾済みで避妊もしました(1歳半)。比較的大人しいのですが、おしっこをあちこちにします。トイレの躾は済んでおりトイレでもするのですが・・・。 タオル生地を中心におしっこしていたので全部よけたのですが、今度はカーテンにおしっこをするようになってしまいました。カーテンを外したら布団におしっこをするようになってしまいました。 どうすれば直るでしょうか?何か原因がありますか? ちなみに家ネコでメス一匹です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ回数??

    心配です。 うちのメス猫ちゃんのおしっこ回数が少なくて一日置きなんです。 以前から多い方ではなかったのですが、2週間くらい前からあまり トイレに行かなくなりました。動物病院でみてもらったのですが 熱はないし、食欲も普通だし、たまたま受診の朝おしっこを したばかりだったのでおしっこ検査はできませんでした。 血液検査は、まだ必要ないとのことでした。 それから、猫特有の砂かけの行動をしなくなっています。 おしっこ、うんち、しっぱなしです。 トイレから帰ってくるとき走って帰ってきて身震いして 「あ~~やだやだトイレなんて」って言ってるみたいに見えるんです。 だから、トイレをきれいにあらって猫砂をポプリ入りのいい香りのするやつに 変えましたが、だめです。 あまりにおしっこをしないので私がトイレのそばまで連れて行くと するんです。毎日ではありませんが。 食事は、ドライフードだけでしたが、先生にウェットタイプもやったほうが いいとおっしゃるのでやるようにしたのですが、水もあまり飲まなくて・・ でも以外と元気でじゃれたりして遊びます。 こんな状態なのでよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫がトイレに行く回数が多いです

    現在、猫(メス、生後8ヶ月ほど、避妊手術済み)を一匹飼っている者です。 猫のトイレについて質問させてください。 飼い始めた当初、トイレのしつけに1週間から10日ほどかかったのですが、 一旦しつけがうまくいってからは一日のトイレに行く回数もいたって普通に思えました。 しかし、一昨日くらいより絶えずトイレに行くようになりました。 人間でいうと、「トイレが近い」ような感じに見えます。 また、いたるところでおしっこをしてしまうようになりました。 最初はトイレが汚いのかと思いましたが、私はまめに掃除しておりますし、 トイレが汚いからという理由でもなさそうなのです。 猫のトイレに行く回数も気になりますが、ベッドやソファーの上でおしっこを してしまうのも非常に気になります。 しかも、先日までほとんどこんなことありませんでした。 これは一度病院で診てもらった方がよいのでしょうか。 どなたかこのようなご経験がある方、アドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコ 量と回数

    皆さんの猫、特に高齢猫についてお聞きしたいことがあります。我が家の猫はオス、去勢済み、今年で11才です。 毎日の生活といえば、食べる、横になる、トイレの3種類ぐらいです。 皆さんの猫ちゃん、特に高齢猫ちゃんはトイレ(オシッコ)は1日に何回ぐらいしますか? 我が家の猫はトイレ自体が面倒なのかなかなか行きません。1日に1回です(時々2回)。砂の大きさもやや小さめです。以前は缶詰をメインにあげていました。そのためか砂の大きさは人間のこぶし一個分ぐらいありました。しかしやはりドライフードのほうが好きのようで、ドライに変えました。そしたら水分摂取量が減ったのか砂の大きさも小さくなりました。始めは結石かなにかと疑ったのですが、体調に怪しいところはないようです。 結石のときに見られる症状(トイレで長時間りきむ、血尿、ペニスを舐める・・)は見られません。 オシッコの回数も1回ですし、砂の大きさも小さめなので、少し心配に感じてます。皆さんのネコさんはいかかでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコのおしっこ

    昨夜、帰宅し玄関のドアを開けたら、中からネコ(三毛猫、メス、8歳)が飛び出てきてびっくり。飼い主さん公認でうちによく遊びに来る、近所の飼いネコです。どうやら朝私が出がけにドアを開けたとき、入れ替わりにサッと入ってしまったようです。彼女としては私と遊ぶかエサねだるつもりが、一日中、一匹でとじこめられてしまっていたのです。出掛けてから帰るまで13時間。ふだんはおぎょうぎよく、我が家でいちどもおしっこなどしたことない彼女ですが、13時間ではさすがにきついだろうから、どこかにおしっこの跡でもと思い、覚悟して各部屋見て周りましたが、それらしい痕跡はありません。ネコのおしっこって、くさいらしいから、してたらわかるはずですよね? だから、うちではしなかったと思って大丈夫でしょうか? でも、ネコって13時間もちゃんとがまんできるものでしょうか? もっと隅々までよく点検したほうがいいのかな、どこかでしちゃってるかなぁと不安なのですが・・・。 ちなみに閉じ込めちゃったことは飼い主さんにはちゃんと報告済みなのでその点ご心配なく。でも、オシッコのことまではさすがに聞けませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて質問です

    オスとメスの猫のオシッコはどっちが臭いですか?

    • ベストアンサー
  • あなたの1日のおしっこの回数教えてください(大人)

    私は、おしっこの回数が少なくて1日、2回です。 1日2回も、各回の量はそんなに多くありません。 たま~に多い時は3回、少ない時は1回の日もあります!! 回数が少ないのでおしっこの色もかなり濃いです。 水分摂取は1日2リットルとっても、1リットルでも、おしっこの量は変わりません。 なるべく2リットルとるように、朝2リットルのペットボトルのミネラルウォーター をおろし1日で飲みきるようにしています。 血液検査は2、3ヶ月に1回していますが、特に異常はありません。 例えば友達と買い物に行った日などは、友達と同じだけの水分補給してますが友達は帰るまでに3回トイレに行き、私は0回です。 最近は「トイレに行かない女」なんて言われています(^_^;) もちろん毎日の水分摂取量によって各自違いがあると思いますが みなさんは1日に何回おしっこに行きますか?

  • 猫のおしっこ

    今猫が2匹います。 十歳と三歳のメスです。 同じものを食べさせていますが(サイエンスダイエット) おしっこが 十歳の子は砂がキッチリ固まるのですが、 三歳の子は固まりが悪く結構くずれます。 これは成分が違うからとかでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー