• 締切済み

子供に麦茶やほうじ茶をのませるには?

suikabarの回答

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.7

うちの息子も大のミルク好きです 殆どお茶を飲みませんでした、今は、2歳になるのですが、やっぱり、好きじゃないみたいです 保健所でミルクばかりじゃダメだと注意されて、がんばってみましたがダメです 最近は歯ブラシをしたら、お茶をあげないとのを徹底してます そうしたら、最近は、わかってきたらしく、歯ブラシ後には、お茶って言ってくれるようになりました 親が徹底した態度で、ダメなときはダメって言うのが良いみたいですよ でも、普段は、ミルクばかりです そのうち飲んでくれる日が来ると思うので、あせらずです 弟も、ミルクばかりで、1にちに1Lを2本飲んでいたらしいけれど、元気に育っていたようです あまり気にしないほうが、ママのためかな

関連するQ&A

  • 子供への麦茶のやり方なんですが?

    現在、子供は8ヶ月です。離乳食をはじめてから麦茶をあげる時は、大人が飲む麦茶を薄めてあげていました。友人に、『子供には子供用の麦茶をあげたほうがいい』と聞いたのですが、大人と同じ麦茶をあげていると何か問題あるのでしょうか?教えてください。

  • ベビー麦茶をあまり飲んでくれません

    10ヶ月の赤ちゃんです 母乳は卒乳しており、朝、晩の二度ミルクを飲んでいます。 離乳食は3食です 食後のミルクは完全に拒否していて飲まないのでご飯は大目にしています。 食後などに麦茶を最初飲ませていたのですが、なかなか量を飲まず (飲んでも20ccほど) なので、ベビーイオン水を飲ませたところ、たくさん飲むようになったのですが 虫歯など心配な点が多く、やはり麦茶を飲ませようとしてるのですが やはり、あんまり飲んでくれません。(白湯も同じくあまり飲みません) どのように工夫したら麦茶や白湯を飲んでくれますか? よろしくおねがいします。

  • 食事中の麦茶:どのくらい飲ませていますか?

    現在9ヶ月半、離乳食3回、食後には母乳を5分くらい飲みます。 食事中の麦茶ですが、だいたい150~200ccくらい飲むような感じ なのですが、そんなに与えてしまってもいいのでしょうか? 食事の量も意外に多く食べるので、あいまあいまを見計らって 麦茶を与えているのですが、麦茶の量が多いのかどうかよくわかりません。 時々、おなかの中からちゃぽんちゃぽんと音がします。 皆様はどのくらい食事中に麦茶をのませていましたか?

  • 麦茶を好んで飲んでくれるには??

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食が始まります。 たまに離乳食の準備として、スプーンの練習をしています。始めは果汁やスープをあげていましたが、それと同時にお風呂上りにあげていた麦茶を飲まなくなってしまいました・・。たまたまかな?とも思ったのですが、きっと味があるものとないものの区別はついたのでしょう。このままではいけないと思い、果汁・スープは中断し、麦茶で練習するようにしました。 現在はまたお風呂上りに麦茶(20ml)を飲むようになりましたが、これから離乳食を始めてまた飲まなくなってしまうのではないかと思っています・・。お風呂上りだけで日中はミルク以外の水分は与えていません。 離乳食でりんご・さつまいも・かぼちゃは赤ちゃんは大好きだと聞きます。甘みがあるからでしょうが、その味を知ると飲まなくなってしまわないか気になっています。月齢が進むにつれて麦茶も飲めるようになりますかね?今はそれほどミルク以外の水分を必要としませんが、これからどんどん動くようになり、今以上に外出も増えるとなると水分補給は大切ですよね。個人的にポカリスエットやりんごジュースなどの水分はできるだけあげたくないのですが・・。

  • 麦茶を飲まない

    9ヶ月の子がいるのですが、麦茶を飲んでくれません。以前ストローの練習の為にお茶を入れたマグを持たせて飲ませていて少しは飲んでくれていたのですが、最近は飲んでも吐き出すようになりました、哺乳瓶であげても嫌がります。離乳食はまだ二回食でミルクを足してるのですが、今の暑い時期、水分補給としてお茶を飲んで欲しいのですが。離乳食で果物など甘い味を覚えてしまったからでしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 麦茶を飲んでくれません!

    8ヶ月のこどもがいますが離乳食も2回食にすすみなんでもよく食べてくれています。 それで麦茶も飲ませますが味が甘くないので嫌がってブーっとはきだしてしまいます。今までミルク以外で与えた飲み物はポカリやりんごジュースだったので甘い味になれてるみたいなのです。でもずっとポカリやジュースなどでは糖分のとりすぎや虫歯などが心配です。夏がくるまでには麦茶が飲めるようになってほしいのですがどうすれば飲んでくれるようになるでしょうか? 与え方はいまのところ哺乳瓶です。スプーンですくって飲ませるとなんとか飲んでくれますが・・・ どうかアドバイスお願いします!

  • 子供に麦茶を飲んでほしい。

    子供に麦茶を飲んでほしい。 1才5か月の子供がいます。 麦茶や湯ざましを飲んでほしいのですが、口をゆすぐ程度でほとんど飲みません。 小さいころから飲まなくて、 母乳やミルクをあげていたころは水分補給はよかったのですが、卒乳して、冬場乾燥するし、 水分補給、歯磨きした後に口の中をゆすぐ意味でも飲んでほしいのです。 フォローアップミルクなら飲むので、朝はミルク、もしくは牛乳をお湯で割って飲ませています。 虫歯予防のためには麦茶を飲んでほしいので、なんとか飲んでもらう良い方法は ないでしょうか。 コップだと少し飲みはいいです。

  • お茶をきちんと飲ませるには

    生後4ヶ月の子供の母親です。先日、急性胃腸炎でたくさん吐いてしまったとき、白湯やほうじ茶、麦茶、イオン飲料を飲ませたのですがほとんど飲んでくれず、ミルクを薄くしたもののみしか受け入れてくれませんでした。喉が渇いてても頑固に飲まなかったです。今度、離乳食を始めるにあたって、粉で溶かすタイプの麦茶とほうじ茶を飲ませたいのですが、砂糖を入れてあげるのはまずいでしょうか?便秘のときに一時期、砂糖水をあげたことがあるので、砂糖が入るの飲むかと。回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 現在2回食の子の1日のリズムを教えて下さい!

    6ヶ月の子供がいます。 うちの子の1日は   7:00 起床、ミルク200   9:00 ねんね(40分くらい)   11:00 離乳食50~60g+ミルク120   12:00 ねんね(1~2時間くらい)  ※15:00 ミルク120  ※18:00 離乳食50~60g+麦茶適量   19:00 お風呂・・お風呂上りに麦茶20   20:00 ミルク220 就寝 となっています。※・・18時に夕飯として離乳食をあげているので、15時のミルク+18時の離乳食で1セットという感じです。 現在2回食のお子さんの1日はどんなリズムになっていますか?時間や量など参考にさせていただきたいので、細かく教えていただけるとありがたいです。離乳食の量やミルクの量まで分かるとなおさら嬉しいです。また、うちの子の1日で何かご意見ありましたらお願いいたします。

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう