OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

子供に麦茶やほうじ茶をのませるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3616
  • 閲覧数971
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

もうすぐ1歳になる子供がいます。ミルクが大すきみたいで、離乳食もあまり量を食べず、すぐミルクをほしがります。ある程度、離乳食を食べたら、食事のときは、ミルクじゅなくて麦茶かほうじ茶を飲ませたいのですが、どーも嫌いみたいで、イヤイヤ・・・。
どうしたら、飲んでくれるようになるか、何かいい方法があったら教えてください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/22)

たしかに食事の時にミルクというのは、大人の感覚ではないかもしれませんが、小学校の給食では「おかずとミルク」という奇妙な組み合わせですし、私自身、中学生くらいまでは麦茶とか好きではありませんでした。まだ1歳なら無理して麦茶を飲ませなくてもいいのではないでしょうか?ミルクの方が栄養もありますし。 ...続きを読む
たしかに食事の時にミルクというのは、大人の感覚ではないかもしれませんが、小学校の給食では「おかずとミルク」という奇妙な組み合わせですし、私自身、中学生くらいまでは麦茶とか好きではありませんでした。まだ1歳なら無理して麦茶を飲ませなくてもいいのではないでしょうか?ミルクの方が栄養もありますし。
参考URL:経験

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 16% (3/18)

お茶を飲むお友達(お子さんの)が飲んでいる姿をみせたり もうちょっと大きいお子さんが飲んでいるのを見せたりしてあげると 真似をしたがると思うのですが・・・ これから暑くなるので おちゃがおいしいですよね。そこで お散歩から帰ったら「あ~おいしい!」と お母さんが言って飲んで見せるとか。 いかがでしょうか?
お茶を飲むお友達(お子さんの)が飲んでいる姿をみせたり もうちょっと大きいお子さんが飲んでいるのを見せたりしてあげると 真似をしたがると思うのですが・・・
これから暑くなるので おちゃがおいしいですよね。そこで お散歩から帰ったら「あ~おいしい!」と お母さんが言って飲んで見せるとか。
いかがでしょうか?
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

 入れ物(コップ)を子供さんの好きなキャラクターだとか色の物にしてみてはいかがでしようか。たとえば、ピチューのコップにして、「大好きなピチューが飲んで欲しいと言ってるよ」とか、「ピチューみたいに可愛くなれるかな」なんて言ってあげれば飲んでくれるのでは?...  嫌いではなく、飲みなれないからだけだと思います。これから暑くなってきて、水分をたくさん必要とします。チャンスではないでしょうか?
 入れ物(コップ)を子供さんの好きなキャラクターだとか色の物にしてみてはいかがでしようか。たとえば、ピチューのコップにして、「大好きなピチューが飲んで欲しいと言ってるよ」とか、「ピチューみたいに可愛くなれるかな」なんて言ってあげれば飲んでくれるのでは?...
 嫌いではなく、飲みなれないからだけだと思います。これから暑くなってきて、水分をたくさん必要とします。チャンスではないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

まず薄い物で、徐々にならすことが大切ですね。 小さい子供は、好き嫌いよりも本能で拒絶を示しますから、 思い切り汗をかいたときなどに、哺乳壜かストローで飲ましてやると良いでしょう。 薄い奴から徐々に、です。
まず薄い物で、徐々にならすことが大切ですね。
小さい子供は、好き嫌いよりも本能で拒絶を示しますから、
思い切り汗をかいたときなどに、哺乳壜かストローで飲ましてやると良いでしょう。
薄い奴から徐々に、です。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

 暑い日に、冷やした、少し薄めのお茶をストローポットに入れてあげては如何でしょ うか。   娘も、ミルク大好き、離乳食はそこそこでした。が、夏は、やつぱり、さっぱりした ものが良かったようで、お茶を飲むようになりました。  冷やすのが、ポイントです。   
 暑い日に、冷やした、少し薄めのお茶をストローポットに入れてあげては如何でしょ うか。 
 娘も、ミルク大好き、離乳食はそこそこでした。が、夏は、やつぱり、さっぱりした ものが良かったようで、お茶を飲むようになりました。
 冷やすのが、ポイントです。   
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 6% (3/46)

これから気温が暑くなるので、まずは外遊びしているときなんかの水分補給から慣らしてみたらいいと思います。嫌でものどが乾く季節なので、絶対に飲んでくれるはずです。 離乳食は食べているみたいだから、食事の合間に飲ませてみては。そこで飲んでくれれば、ミルクの量も必然的に減ってくると思うのだけど。 とにかくお茶になれてもらうことですね。
これから気温が暑くなるので、まずは外遊びしているときなんかの水分補給から慣らしてみたらいいと思います。嫌でものどが乾く季節なので、絶対に飲んでくれるはずです。
離乳食は食べているみたいだから、食事の合間に飲ませてみては。そこで飲んでくれれば、ミルクの量も必然的に減ってくると思うのだけど。
とにかくお茶になれてもらうことですね。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

うちの息子も大のミルク好きです 殆どお茶を飲みませんでした、今は、2歳になるのですが、やっぱり、好きじゃないみたいです 保健所でミルクばかりじゃダメだと注意されて、がんばってみましたがダメです 最近は歯ブラシをしたら、お茶をあげないとのを徹底してます そうしたら、最近は、わかってきたらしく、歯ブラシ後には、お茶って言ってくれるようになりました 親が徹底した態度で、ダメなときはダメって言うのが良い ...続きを読む
うちの息子も大のミルク好きです
殆どお茶を飲みませんでした、今は、2歳になるのですが、やっぱり、好きじゃないみたいです
保健所でミルクばかりじゃダメだと注意されて、がんばってみましたがダメです
最近は歯ブラシをしたら、お茶をあげないとのを徹底してます
そうしたら、最近は、わかってきたらしく、歯ブラシ後には、お茶って言ってくれるようになりました
親が徹底した態度で、ダメなときはダメって言うのが良いみたいですよ
でも、普段は、ミルクばかりです
そのうち飲んでくれる日が来ると思うので、あせらずです
弟も、ミルクばかりで、1にちに1Lを2本飲んでいたらしいけれど、元気に育っていたようです
あまり気にしないほうが、ママのためかな
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/39)

家の子もお茶が好きではありませんでした。母乳だったせいかミルクも全然で苦労しました。やっぱりいきなりではなく徐々に飲めるようになってきます。ミルクでは歯にも余りよくないし、できればお茶などで食後に口をきれいにしてほしいものですよね。私がやった方法は赤ちゃん用の麦茶を何種類か買ってきて倍の量くらいに薄めに作ります。この時期だと冷蔵庫で冷たくして外などから帰ってきたときにまず自分がそのお茶をとても美味しそうに ...続きを読む
家の子もお茶が好きではありませんでした。母乳だったせいかミルクも全然で苦労しました。やっぱりいきなりではなく徐々に飲めるようになってきます。ミルクでは歯にも余りよくないし、できればお茶などで食後に口をきれいにしてほしいものですよね。私がやった方法は赤ちゃん用の麦茶を何種類か買ってきて倍の量くらいに薄めに作ります。この時期だと冷蔵庫で冷たくして外などから帰ってきたときにまず自分がそのお茶をとても美味しそうに飲んでみせる。または子供と自分のコップを一緒に並べてお茶をいれて飲む。またはいつもは自分が使っているコップだけど今日は○○ちゃんに貸してあげるねといってお茶を入れ飲ませてみる。などです。徐々に濃さと量は適当に加減してみてください。
キャラクターのコップやストローマグを使用するとかを手段ですが多分試されていると思いますが、、これからはミルクより離乳食をメインにしたいですよね。ゆっくりと試してみてはいかがでしょう。これ飲んでーと押し付けたら余計に拒否されますよ。
  • 回答No.13
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

うちは子供四人共赤ちゃんの時はお茶は誰一人飲みませんでしたよ。自分で食べれるようになったくらいから,お茶を飲むようになりましたよ。 今では「お茶お茶」ってうるさいくらいですよ。 うちでは,お茶を飲まない時はポカリを飲ませていましたよ。
うちは子供四人共赤ちゃんの時はお茶は誰一人飲みませんでしたよ。自分で食べれるようになったくらいから,お茶を飲むようになりましたよ。
今では「お茶お茶」ってうるさいくらいですよ。
うちでは,お茶を飲まない時はポカリを飲ませていましたよ。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

お茶の飲ませ方なのですが、無理に飲ませなくても良いと思います。無理に飲ませると余計今後お茶が嫌いになったりするからです。 自然とお茶などを飲むようになるとおもいます。 その子のペースで行ってみてはっと思います。 うちの子は9ヶ月ですが最初は全然飲みませんでしたが、徐々にお茶を飲むようになりました。 変に無理すると好き嫌いに反応しますから毎日少しずつ試してみてはどうですか? いきなり突然のに飲むよ ...続きを読む
お茶の飲ませ方なのですが、無理に飲ませなくても良いと思います。無理に飲ませると余計今後お茶が嫌いになったりするからです。
自然とお茶などを飲むようになるとおもいます。
その子のペースで行ってみてはっと思います。
うちの子は9ヶ月ですが最初は全然飲みませんでしたが、徐々にお茶を飲むようになりました。
変に無理すると好き嫌いに反応しますから毎日少しずつ試してみてはどうですか?
いきなり突然のに飲むようになると思います。

うちはお茶は飲むようにやっとなりましたが・・・
お白湯は未だに飲みません。

それに、離乳食よりミルクが大好きですよ。
変に無理意地はしてないですし、これから先その子のペースで良いと思います。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ