• ベストアンサー

自分に自信がなく、出会いが怖いです。

bowの回答

• ベストアンサー
  • bow
回答No.6

私も自分に自信がありません。 高校生の頃に(自分から見たら)容姿の良い親友がおり、まるで少女漫画かのような(笑)典型的劣等コンプレックスを自分に植え付けてしまいました。 なかなか治るもんじゃありませんよね・・・。 今はもう、「本当に漫画みたいやったな(笑)」て頭で整理できているつもりなんですけどね。 どうしてもヒネクレてまうんですよね。 「所詮顔やないか!!」とか「君ら(女性に)には解らんことやねん!!」とか。 ようは僻み(笑)? 道を歩いてて、男の人と目があったりしても 「あほか。オマエなんか見てへんわ!!ブスに見られたとか自惚れんなよ!!」とか やたら攻撃的な目つきで歩いている気がするし。 でも、そんな私を 「お前おっさんみたいでおもろい」 とか言ってくれる友達がいるって事は、そこが売りなんでしょうね・・・ 私は「一緒にいる人に退屈を感じさせない」自信だけはあります!! といっても部屋に帰ると、1人反省会が始まって落ち込みますけどね(根暗やし) でも、世の中には「脳みそ」や「心」に惚れてくれる人がたっくさんおるもんです。 さらに恋愛って恐いもんで、惚れてしまうと、明らかに容姿のいい人よりも、ぜんぜん愛しく見えてしまうもんです。 だって自分かってそうでしょう!? 「ええ人」と「悪い人」やったら、多少不細工でも「ええ人」の方が素敵に見えるモンですよ。 未だに「やっぱり勝たれへんよ。かわいい人には」ていう妬み根性は払拭できませんが 「アホが。わしのがオモロいっちゅーねん」という自信を、もっと持てるように努力していこうと思ってます。 yuu22さん、貴女を誘ってくれた方は、あなたと何がしたかったんでしょう。 「お話」?「相談」?「一緒に何かを見たい」? あなたの感性に興味があるのかもしれない。 あなたのやさしさに触れたかったのかもしれない。 あなたの考え方を聞きたかったのかもしれない。 そこがきっとあなたの魅力の一つなんですよ。 はっきり言ってしまえば、見た目のコンプレックスを一つ残らず消すなんて、絶対無理!! だったら自分の売りを見つけて、伸ばしましょうよ!! そして、その分野で、自分がもっと貪欲になってきたら、きっと自分からも、誰かを魅力的に感じる事ができると思います!! 自分の好きなところを探す!!まずソコから始めてみませんか? 長くなりましたが・・・頑張ってください!!

yuu22
質問者

お礼

私はものすごく他人の目を気にします。それは結局他人の目から見た自分しか見ようとはしていない事でもあるんですよね。自分だけが分かる自分のいい所って考えてみれば思いつきません。そんな人間が自分を好きになんかなれませんよね。私が一番!と思える私の売り。冷静に自分を見て冷静に人を見ようとする努力をしたいと思います。ありがとうございました。