• ベストアンサー

自分に自信がなく、出会いが怖いです。

bowの回答

  • ベストアンサー
  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.6

私も自分に自信がありません。 高校生の頃に(自分から見たら)容姿の良い親友がおり、まるで少女漫画かのような(笑)典型的劣等コンプレックスを自分に植え付けてしまいました。 なかなか治るもんじゃありませんよね・・・。 今はもう、「本当に漫画みたいやったな(笑)」て頭で整理できているつもりなんですけどね。 どうしてもヒネクレてまうんですよね。 「所詮顔やないか!!」とか「君ら(女性に)には解らんことやねん!!」とか。 ようは僻み(笑)? 道を歩いてて、男の人と目があったりしても 「あほか。オマエなんか見てへんわ!!ブスに見られたとか自惚れんなよ!!」とか やたら攻撃的な目つきで歩いている気がするし。 でも、そんな私を 「お前おっさんみたいでおもろい」 とか言ってくれる友達がいるって事は、そこが売りなんでしょうね・・・ 私は「一緒にいる人に退屈を感じさせない」自信だけはあります!! といっても部屋に帰ると、1人反省会が始まって落ち込みますけどね(根暗やし) でも、世の中には「脳みそ」や「心」に惚れてくれる人がたっくさんおるもんです。 さらに恋愛って恐いもんで、惚れてしまうと、明らかに容姿のいい人よりも、ぜんぜん愛しく見えてしまうもんです。 だって自分かってそうでしょう!? 「ええ人」と「悪い人」やったら、多少不細工でも「ええ人」の方が素敵に見えるモンですよ。 未だに「やっぱり勝たれへんよ。かわいい人には」ていう妬み根性は払拭できませんが 「アホが。わしのがオモロいっちゅーねん」という自信を、もっと持てるように努力していこうと思ってます。 yuu22さん、貴女を誘ってくれた方は、あなたと何がしたかったんでしょう。 「お話」?「相談」?「一緒に何かを見たい」? あなたの感性に興味があるのかもしれない。 あなたのやさしさに触れたかったのかもしれない。 あなたの考え方を聞きたかったのかもしれない。 そこがきっとあなたの魅力の一つなんですよ。 はっきり言ってしまえば、見た目のコンプレックスを一つ残らず消すなんて、絶対無理!! だったら自分の売りを見つけて、伸ばしましょうよ!! そして、その分野で、自分がもっと貪欲になってきたら、きっと自分からも、誰かを魅力的に感じる事ができると思います!! 自分の好きなところを探す!!まずソコから始めてみませんか? 長くなりましたが・・・頑張ってください!!

yuu22
質問者

お礼

私はものすごく他人の目を気にします。それは結局他人の目から見た自分しか見ようとはしていない事でもあるんですよね。自分だけが分かる自分のいい所って考えてみれば思いつきません。そんな人間が自分を好きになんかなれませんよね。私が一番!と思える私の売り。冷静に自分を見て冷静に人を見ようとする努力をしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つには

    全身がコンプレックスです 25歳154.5cm43kg B78W53H81 太もも44cmふくらはぎ30cm足首19cm 二の腕22cm手首13cmです 自分の容姿がものすごく嫌で、辛くて死にたいほど落ち込んでます 自分の見た目に自信が無さすぎで、人と接するのが億劫になり引きこもりがちで、日常生活に支障が出ています 毎日涙が出て、何をしても紛れません 本気で死にたい、生まれてこなかったら良かったということが日々頭をよぎります ゴツい骨格、肉付きの良さ、太りやすい体質、デカい顔、広い肩幅、大きい尻、太い脚…と挙げたらきりがありません ダイエットなどの努力はしてみたのですが、それももう限界です もう諦めて、上手く折り合いを着けて生きていかなければいけないんでしょうけど、一応女なので、どうしても綺麗になりたいという気持ちが出てきてしまいます こういう克服し難いコンプレックスを心から消し去って自分に自信をつけるにはどうしたらいいですか?

  • 自分に全く自信が持てません

    こんにちは、高校三年の男です。 自分は自分の容姿に全くと言っていいほど自信が持てません。不細工です。 ・髪の量が多いため、頭が大きく見える ・団子鼻 これらのコンプレックスがある自分が大嫌いです。 自信は団子鼻がコンプレックスで、まぁ鼻を隠せば自分で言うのもアレですが、並くらいの顔になります。 春は花粉症対策としてマスクをするんで隠せますが、それ以降の季節になるととても鬱になります。 男友達からはたまにイケメンと、からかわれてるのかはわかりませんが言われます。 色々ごっちゃになりましたが、質問させていただきます。 顔って、自分が思ってるほど他人には悪く映ってないんでしょうか?

  • 自分に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか?

    大学生 男です。 自他共に認めるキモメンで、アトピーで肌もボロボロです。 集合写真を見ても自分の顔だけ普通ではなく人間離れしています。 おそらく容姿に対するコンプレックスが原因で現在 ・前を向いて歩けない ・マスクで顔を隠さないと外出ができない ・写真に映りたくない ・公衆トイレなどの鏡で自分の顔を見れない ・私と一緒にいることで友達までが好奇の目に晒されるのではないかと思い、申し訳なくて友達の誘いにも乗れない ・自分は分相応な格好をするべきだと思い、散髪も自分で行い、服もここ数年購入していません というような事に悩んでいます。 こんなこと気の持ちようでなんとでもなると思っているのですが、どうしても自信を持てません どうしたらよいでしょうか? このままでは精神科通いになりそうなので、そうなる前に解決したいと思って質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 自信に自信が持てるようになりたい!

    容姿ではなく精神的に自分に自信が持てるようになりたいです。  僕は人見知りが激しく小心者でそのせいか好奇心が最近あまりなく自分に自信が持てるようになってこのことを克服したいです。    自分に自信が持てる方法を教えてください!  

  • 自分に自信が持てない

    自分に自信が持ちたい 僕は、人に比べ容姿、能力などすべてにおいて劣っていると思ってしまいます。。 身長は160cm代とほかの人よりはるかに小さく、 髪の毛も癖が強すぎて矯正しても少し時間がたっただけであまりにも不自然になってしまいます。。 また顔も笑っているときの顔がどうしても好きになれず自分が映った写真を見たり鏡を見たりするのがあまり好きではありません 色々服装や髪形を変えたりして容姿に自信をつけようと努力しましたがあまりに不自然になり 余計ほかの人たちからおかしなひととして見られてしまします。。 なんか自分だけほかの人比べ避けられていると感じることが多くて 普通に接したつもりでもなんか距離を感じてしまいます。。 また僕はかなり不器用で自分がどんなに努力しようとあっという間にいろんな人に抜かれていきます・・・ どんなに努力しても何も実ったことがありません。。 むしろ何もしないほうが得してたという経験ばかりです。。 なんかそういう経験ばかりしてきたからな最近自信が全くなく何一つやる気がでません 今の自分は何をするべきですか?? なにをすれば少しでも自分に自信が持てますか??

  • なんで自分に自信がもてるんですか?

    私は引っ込み思案で口下手で八方美人です。 どうにか直したいと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 ある文章を読み、原因のひとつには、 とにかく自分に自信が持てないこともあるのではないかと思いました。 自分でも不思議なくらい人から嫌われることを怖がり、 だれかれ構わず(私の苦手な人にでも)かなり愛想よくします。 気に入られるために(これが目的です)、苦労する役を率先して引き受けます。 「彼氏が欲しい」と言うと、「あんたにできると思う?何様?」というように 思われるのではないかなど考えてしまいます。 遊びに誘われると、気を使ってくれてるんだなと思ってしまいます。 私は容姿が良いわけでもなく、上記のコンプレックスもあり、 いわゆるFラン大学で頭も良くありません。 ただ人に愛想よくできることは、場面によっては良く働いたこともあり、 悪いばかりではないと思っています。 しかし、それを上回るマイナス要因が私はあまりにも多すぎます。 マイナス要因がある(しかも多い)限り、 私はいい人間ではないと思ってしまいます。 そして、それらを自覚しながら治せない自分が一番嫌いです。 自分に自信を持って、と言われても、どうやって?と思ってしまいます。 自信ってどうしたら持てるのでしょうか 何を根拠に、というと表現がきつくなってしまいますが、 皆さんの場合はどんなものをベースにして、 自信をつけられているのでしょうか? それから、引っ込み思案や口下手、八方美人の直し方についても、 何かアドバイスをお願いいたします。 自分で直すべきなのに直せない私が甘いことは自覚しています。 厳しいことでも構いません、よろしくお願いいたします。 長い文章目を通していただき、ありがとうございました。

  • 出会いがなく、自信が持てない(;_;)

    始めて質問させてもらいます。 今年の4月から社会人なった 19歳です。 高校のときに彼氏がいたんですが 3ヶ月で別れ、復縁を望みましたが、 断られました(;_;) 社会人になり、自然に出会いがある と、思ってましたがありませんでした。 周りの友達もほとんど彼氏がいて 休みの日に遊んだりるか回数は 少ないんです。 彼氏がほしいなーと思っても コンプレックス、体型が気になって 自信が持てず、男の人と話すのが だんだん苦手になりました。 友達に紹介も頼みましたが ダメでした… こんな自分ですが、どうしたら 出会い、恋人ができますか?

  • 30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます

    30代後半ですが自分の容姿に悩んでいます 自分の容姿がコンプレックスです。 鼻が低く、身長も並です。他諸々あるのですが、書くと特定に繋がるので書きません。 もともと容姿に酷いコンプレックスがあったのですが、歳を取るにつれて、落ち着きました。 治せる箇所は治せたのでそれも大きいかもしれません。 しかし最近は兄弟や友達の結婚が相次ぎ、忘れていた容姿コンプレックスが再燃してしまいました。 私は今彼女もいないのですが、根っこの部分にあるのは容姿によるコンプレックスが原因な気がします。兄弟や友達は自分より容姿が良い(強みがあり)、私にはそれがありません。 結婚までの決め手は容姿だけではないと思いますが、それも要因の一つとしてはあると思います。 自分に強みがないので自信が持てないと思うのです。年齢が上がるにつれて、加齢による劣化も不安の一つになってきました。 内面も良くないし、学歴もありません。考えれば考えるほど辛くなってしまいます。 どうしたらこんな自分に自信を持つことができますか?

  • どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか?

    昔から自分の容姿に自信を持つことが出来ません。 鏡や写真などを見てそこそこ美人かな?と思うときもたまにありますが、自分の顔だから欲目もあってそんな風に思うだけで他人から見たらひどい不細工なんだろうと思うと落ち込んでしまいます。 人から容姿について褒められることもありますがお世辞としか思えませんし、もちろん褒められれば嬉しい気持ちもありますが「本当はそんなこと思ってないくせに」と捻くれた受け取り方をしてしまいます。 自分なりに可愛く見える化粧を研究したり、それなりにファッションも頑張るようにしてはいますがどんなに頑張っても他人から見たら不細工なんじゃないか?スタイルが悪いんじゃないか?とそんなことばかりが気になってしまいます。 容姿のコンプレックスについて家族に話せば「そんなことはないよ」と言ってもらえますがこれも気休めのようにしか感じられません。 私には妹がいますが、妹はかなり小顔で顔立ちも可愛らしく現在通っている高校でも学年の違う人にも可愛いと認知されていたり近所でも評判の美少女です。 人に褒められて多少「悪くないのかも?」と思う部分もそんな妹と比べたら全然ダメで余計に自信をなくしてしまいます。 正直常に外見のことが気になってしまって辛いです。 気にしなければいい、とお思いになるかもしれませんが自分で気にしないようにしようとしても反射物で自分の姿が視界に入るたびについ気になってしまいます。 どうすれば自分の容姿に自信を持つことが出来ますか? 自信を持てないまでもどうすれば自分の容姿が気にならなくなりますか?

  • 自分に自信を持ちたいです

    初めまして。中3女子です。 私はオシャレのセンスが無い為に、自分に自信を持つ事がどうしても出来ません…。 ファッションにしたってメイクにしたって、自身が無いんです。 身長は高めなんですが、体重はやや平均以上で、 いつも地味でダサい感じになってしまいます…。 雑誌を読んだりして努力はしてるんですが…;; どうしたらオシャレのセンスが良くなりますか? 中学校を卒業する頃には自分に自信を持っていたいです…!