• ベストアンサー

地獄先生ぬ~べ~ 原作と文庫の違い

今更ながら、アニメでぬ~べ~を見て、ハマりました。 マンガを買おうと思って調べたのですが、昔発売された原作のマンガと、去年あたりに発売された文庫というものがありました。 この2つはどう違うのでしょうか? ファンならどちらを買うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

収録されている作品自体は変わりはありません。 ジャンプコミックスの方は確か、妖怪大百科みたいなの(その回に出てきた妖怪の解説コラム)が各巻にあったかと思いますが、文庫版ではカットされています。 文庫版では作者コメントやキャラクターメイキング、書き下ろしの短編などが多数収録されています。表紙もかきおろしです。「ファンなら」というのでしたら、断然文庫版の方がおすすめです。