• ベストアンサー

金融政策の違いについて。

私は経済学を専攻する学生です。最近、金融について学習しているのですが、分からないことがあります。 それは、世界の中央銀行の金融政策は通貨価値の安定をその使命とするケースが多いと思うんですが、日本のような先進国では通貨価値の安定には為替レートはほとんど含まれず国内物価の安定のみを目標とする場合が多いのに対し、途上国の場合は逆に国内物価並びに為替レートの安定化の両方が目標になってる場合が多いと思うんです。 一体どうしてこのような違いが生まれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先進国・途上国は余り本質的な問題ではなく、中央銀行が通貨価値(=広い意味での物価水準)の安定を確保し、政策金利のコントロールが可能な状態を維持するという責務を果たすに際して、「為替レートを意識しなくて済むかどうか」が、国の規模や経済構造によって異なっているということだと思います。 従って先進国でも、いわゆる小国の場合や近隣の大国の影響が余りにも強い場合には、為替レートを意識した政策運営をせざるを得ない場合があります。 わかりやすい例を言えば、欧州中銀が誕生する前の十数年間におけるEU諸国などでは、域内の最有力国であったドイツの通貨(マルク)との為替レートを安定させることを重視した政策運営になっていました。為替レートは長期間にわたって人為的に操作することは容易ではないため、事実上、これらの国(オランダやフランスとかですね)はドイツの中銀の政策変更に原則として追随する形で政策決定をしていました。 実際には、米国や日本でも為替レートの変動が国内物価に与える影響は完全に無視することは出来ないのですが、他国に比べるとGDPに占める輸出入のウェイトが低めであるため、為替レートを通じた輸出入物価の変動が通貨価値に与える影響は相対的に低めとなっており、(やや単純化した言い方ですが)結果として生ずる国内物価の変動をみることにより、中央銀行としての責務が遂行できるケースが多いということかと思います。

kei1624
質問者

お礼

なるほど!非常に分かり易い説明ですね! 外交というか他の国に対する自国の影響力というのが非常に重要な気がしてきました。 確かに(規模は小さいですが)銀行なんかでもメガバンクの方針に他の地銀なんかが歩幅を合わせるようなケースがほとんどですものね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#49302
noname#49302
回答No.4

まず、私は英国でも今の日本でも結構為替が下がると産業の競争力がよく回復してます。また乱高下には中央銀行も積極介入します。アメリカも強い通貨を維持して国に富を集める政策をとってます。途上国は金融システムの整備を進める必要があったのが、10年前のタイバーツ暴落です。途上国はまだまだ製造業を呼び込んだり、さかえたりしないといけません。日本などがあまりいえない空気があり、声高にしないのと製造業をさかんにする、これからという段階でないことにあります。

kei1624
質問者

お礼

タイバーツはアジア全体として危機に陥りましたからね。やはり金融政策は深く政治、特に外交と絡んでくるわけですね。 より深くその国の金融政策について知るには国の内情なんかも学ぶ必要があるわけですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanaji
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

>又、「1ドル=0.7ユーロ」なのに・・・、ここの部分について 今、ドルはユーロに対して、30%も値を下げています。しかし、円に対しては、10%ほどですが、実際には40%近く値は下がっていると思われます。何故なら、この5年間の物価上昇率は、アメリカが最も高く、次にEU、日本はほぼゼロ%で推移しているし、生産性がさほど落ちているわけでもないからです。少なくとも、ユーロより円の価値が下がる筈はありません。  原因は、日本の超低金利政策にあると考えます。それは、ドルの暴落のカムフラージュ(ドルよりも、円が安い)、に利用されていると見ています。  しかし、「キャリートレード」による「偽装為替」の弊害は、日本の経済を狂わせ始めているようです。

kei1624
質問者

お礼

なるほど。初歩的な質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございます。 確かにお話を聞いてよくよく為替について考えてみるとかなりアメリカに利用されていそうな気はします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanaji
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

>世界の中央銀行の金融政策は通貨価値の安定をその使命とするケースが多いと思うんですが、 国の金融政策は、「物価安定や況不況を調節するため」に行われている、と信じ込まされていますが、一方、国の財政や外交の手段としても利用されていると考えます。その証拠として、アメリカ・イギリス・オーストラリアなどは、高金利政策による金融資産からの莫大な税収で、軍事費を確保しています。  又、「1ドル=0.7ユーロ」なのに、「1ドル=113円」と、まさに偽装されたような為替レートになっています。これは、まさに、外交に利用されていると言えるでしょう。

kei1624
質問者

お礼

外交の手段としての金融政策ですか。興味深いお話ですね。 確かにアメリカなどの金融が不安定になることによって今の原油高に繋がったりしてますからね。 >又、「1ドル=0.7ユーロ」なのに、「1ドル=113円」と、まさに偽装されたような為替レートになっています。これは、まさに、外交に利用されていると言えるでしょう。 ここの部分についてより詳しく知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • execrable
  • ベストアンサー率27% (58/208)
回答No.1

>途上国の為替レートの安定化 というのは、たとえば97年のアジア危機で問題になったドルペッグ制のことをおっしゃっているのでしょうか? もしそうだとしたら、先進国はすでに国際的に、安定していて信用できる存在だと見なされていますが、途上国はそうではありません。だから、自国の通貨の信用を強調する必要があると思います。つまり、自分の国の通貨はドルと連動することを、政府が保証する、という意思を示すことで、外国からの投資が来やすいようにします。「あの国の通貨は不安定だし、いつ暴落するかわかったもんじゃない」と思われたら、誰もその国に投資してくれないでしょう。 先進国には、すでに信用があるので、そういう涙ぐましく、無理のある危なっかしい政策はとる必要もないし、またとるべきでないと思っていると思います。

kei1624
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございます。 なるほど、信用の問題という訳ですか。うちの教授が先進国と途上国の違いを考えれば分かるといっていたのは「信用」違いということの気がしてきました。そこの違いを重点的に次は議論してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金融政策について

    金融政策について調べています。金融政策の定義は (1)『中央銀行(日本の場合は日本銀行)が通貨供給量(マネ-サプライ)を調整することによって経済の動きを調整する政策。』でよいのでしょうか? (2)金融政策は最終目標として『(1)物価の安定、(2)経済成長の促進(維持)(3)雇用水準の維持(4)国際収支の均衡(5)為替レートの安定』をめざし、マネ-サプライを調整する (3)『(1)公定歩合操作(基準貸付利率)(2)支払準備率操作(法定準備率操作)(3)公開市場操作(オープン・マ-ケット・オペレ-ション)』はマネ-サプライの調整のための手段。定義はこんな感じてよろしいのでしょうか?

  • 中央銀行の為替介入による金融緩和政策

    スイスの中央銀行が金融緩和政策を実行するため、為替市場でスイスフラン売りをしましたが、 その意味が分かりません。 何故自国通貨売り(自国通貨買い)が金融緩和(金融引き締め)に繋がるのでしょうか。

  • 中央銀行の行う金融政策

    中央銀行の行う金融政策 の意図に物価を安定させるというのがあると思うのですが、なぜ物価を安定させることが景気をよくするのですか? 極端な話、インフレ率(物価)が安定して10%くらいで推移しているのより、たとえばインフレ率が2~7%と10%より明らかに低いところで変動している国のほうが景気が良くなる気がするのですが…でも日銀の目標はどちらかというと前者ということになりますよね?! とても基礎的なことで申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。

  • 為替レート・変動相場制が理解できない

    テレビのニュースでよく耳にする為替レートについて教えてください。 為替レートが変動する原因がよくわからないです。 「その通貨を利用する国内の物価」の変動から、 等価値の交換を行うために為替レートがあるとかいったものではないのでしょうか? どこかの誰かがレートを操作している動きあるというような点がよくわからない中核です。 どうして操作するの?されるの? インフレしてる通貨が安くなりそうという程度しか関連する内容の理解がない模様です。 金利がレートに影響を起こすとか、そもそも通貨を売買する市場とか理解の難度が大きい。 Wikipediaで、為替レート・変動相場制・付近のリンクを見てもチンプンカンプンで、勉強中です。 どうして毎秒毎秒ちょろちょろとレートが動くのか…、 銀行・投機家が、 本来の通貨の価値を意図的に操作して、 貿易で必要となる通貨の両替の一部を吸っているとか、素人から巻き上げているとか、 そんなシステムがどうして必要なのだろうと、そういった程度の想像しか出来ないレベルです。

  • 「通貨で読み解く世界経済」という本の内容について

    「物価の安定」はほとんどの中央銀行の金融政策の目標となっているが、住宅バブルが発生するような局面においては、景気の力強さから為替が強くなり、輸入物価の下押し圧力から消費者物価全体が相対的に抑制される、という見解もある。 このため、資産物価が上昇しつつ、一般物価が安定しているために、金融を引き締めに転じにくく、結果としてバブルの膨張を看過していまう、というリスクがある。 という部分があるのですが この部分がよく分からないので噛み砕いて教えてくれると 助かります 輸入物価の下押し圧力から消費者物価全体が相対的に抑制される の部分がとくによくわかりません

  • 日銀の金融緩和政策は当分続きますか?

    日本の国内では労働人口が減少、供給過剰により価格が下落 在庫が滞る・・・経済の縮小状態が続いているところに 今回の災害が発生。 隣国、中国での生産の拡大。(日本より安く大量に製造可能) このような状況の中で日銀の金融緩和政策は続き? かつ効果というのはあるのでしょうか? 物価下落を防止しインフレになるんでしょうか?

  • 金融にお詳しいかた。

    金融法務の研修でこまってます。。。 (1)から(10)をお願いします・・・。 金融市場が効率的に機能していく上で重要なのが((1))である。いま、為替市場をみてみよう。1ユーロ=1.50ドルと、1ドル100円という二つの((2))から((3))が1ユーロ=1.50ドル×100円=150円と簡単に計算ができる。もしユーロ・円市場で1ユーロが100円となっていれば、円が((3))よりも((4))評価されていることになる。もし借金をして100円で1ユーロ購入し、ユーロ・ドル市場でこの1ユーロを1.5ドルに交換し、さらに1.5ドルをドル・円市場で交換するだけで150円となり、((5))円の利益があげられる。このようにユーロ・円市場では((6))が買われ、1ユーロが150円になるまで取引が続くことになる。これが((1))である。 次に為替スワップ取引に目を転じよう。為替取引には現時点での通貨の交換を行う((7))為替と、将来の時点で通貨の交換を行う((8))為替がある。 ((8))レート=((7))レート±((9)) という関係があり、((8))レートは((9))が建て値である。理論的には、((9))は二国間の((10))の差による。というのは、どちらの国で運用しても等しくなるように先物レートが調整されると考えられるからである。このように異時点間の((1))においては((10))が重要な役割を果たす。

  • 難しくてわかりません。

    金融政策と為替の関係を、通貨の価値の観点から述べよ。日本が金融緩和、米国が金融引き締めの場合、逆に日本が金融引き締め、米国が金融緩和の場合、それぞれの場合について、円ドルレートはどのような動きが強くなるのか、その理由はなぜか? について教えていただけると助かります。

  • 実質為替レートについて

    ε=e・Pu/Pj ε=実質為替レート、e=名目為替レート(1ドル=e円)、Pu=アメリカの物価水準、Pj=日本の物価水準 上の式が実質為替レートの求め方らしいです。 ここで質問なのですが、物価の上昇は、その国のインフレとなって通貨の下落となり、通貨安になるのではないでしょうか。 なので、分母の物価水準はアメリカと日本が逆だと思うのですが、どうなのでしょうか。 そこのところがよくわかりません。教えていただけたら幸いです。

  • 為替レートと市場レート

    たしかに通貨の価値はその国の経済力の指標の一つには違いないが、通貨の強さがその国の国内における生活実感に反映するとはかならずしも限らない。本来、為替レートを決定する要因の一つである、その通貨のいわゆる購買力平価でみると、わが国の生活必需品の物価を考えるとき、市場レートの円の評価は高すぎる(これは内外価格差の問題)ようにも思われる。 上の文章の「市場レートの円の評価は高すぎる」というのは、どういう意味なのでしょうか。円の評価が高いというのは、市場ではどのような状態を意味するのでしょうか?内外価格差とは、どういう意味なのでしょうか?

プレミアム機能設定ができない
このQ&Aのポイント
  • 機器の初期設定(Wi-fi接続など)を済ませ、スマホとプリンターもMobile Connect 上で接続出来ていてオンラインの状態なのに、プレミアム機能設定をしようとすると毎回「リモートプリント」の設定のところで「AS0100-00270066」のエラーが出てそこから先に進めない
  • Android で無線LANで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはMobile Connectです。
回答を見る