• ベストアンサー

自動車に工事現場のコンクリ付着

jattodesuの回答

  • ベストアンサー
  • jattodesu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

>「工事がまだ1ヶ月続くので、  汚れる可能性があるから、  修復作業は工事終了してからにしてくれ」 最初の段階では、まともな会社かと思いましたが、けっこういいかげんな会社じゃないでしょうか?「今後は保護ビニールを展開する」という約束も破られていますし・・・・工事が終わったら現場にはもう来ないでしょうから、後は何の対応もしない可能性があります。一度現場の担当者もしくは建設会社と工事終了前に、今後の対策(修理代等)を話し合って、できれば書面に残すぐらいまでやっといたほうがいいかもしれませんね。 >見積もりは工事終了してから出せば良いのですよね。 早めに準備しておいたほうがいいと思います。まず被害の金額がわからないと話し合いにもならないでしょうから。 あと保険は最終手段として考え出来るだけ使わないほうがいいと思います。加害者がはっきりしているわけですし、保険の継続契約のときに保険料のアップになります。 以上、ご参考までに  jattodesu

noname#4486
質問者

お礼

丁寧な御回答、ありがとう御座いました。 早速、今週末にメーカで見積もりを出してもらう事にします。 修理代、代車代を含めて話し合いになると思いますが、 書面に残してもらうようにします。 アドバイス、御回答を頂けて安心致しました。 ありがとう御座いました。

noname#4486
質問者

補足

皆様、大変丁寧で親切な御回答・アドバイスを頂きまして、ありがとう御座いました。 頭初、いささか狼狽しておりましたのですが、皆様のおかげで安心致しました。 見積もりを出して話しを進めようと思います。 御陰様で、この「教えて」は明日の夜に閉じさせて頂きます。皆様、本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 外構:駐車スペースのコンクリについて

    今月4日に外構業者がコンクリを流し、8日に見に行ったところ写真の様にまだらに黒くなっていました。 こんな風になるものなのでしょうか? 何が原因でこうなるのか、綺麗な状態にするにはどのようにすれば良いのかご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 建設会社にはメールにて伝えましたが、他の指摘と一緒に送ったので「施主検査の際にご指摘下さい」とだけ返信がきました。 コンクリがこの様になった原因と対処法を知っていれば、建設会社に上手いこと言われてこのままにされないと思い質問させていただきました。 建設会社の人に「もうやり直し出来ないですね~このままです。」と言われてしまいかねないので。。。 せっかくの新築なのに家の正面である駐車スペースがこんなまだらに汚いのは嫌なのでどうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 会社の工事現場横の民家の車にコンクリートが付着

    あくまでも故意では無いのですが、住宅建築工事も佳境に入ってから突貫工事の状態が続いてご迷惑をお掛けしてしまったお宅の車に外構工事の際の擁壁工事のコンクリート打ち込み作業中に飛沫がお隣の車に付着してしまい、公正なところでデーィラーで修理したいと言われたのでその様にしていただけますかと言ったところ、出てきた見積もりが全塗装で80万円程。知人の車屋さんに聞いても内容的にもあり得ない金額だとの話。住宅工事については保険加入していましたが、外構工事でのところまではカバーしておらず困っています。「ちょっと高いので、こちらの工場で修理させて貰えないかと?」と話すもお互い納得してディーラーに持って行ったのと安心出来ないとの返答。パール塗装のアルファード(10年以上前の車)だから絶対傷が付くので塗装でないと無理ですと言われているとの回答に困惑しています。下請け業者さんがやってしまった事ですが、元請会社の当方で対応をしている訳ですが、見積もりが妥当なのかという事と、金額的にあり得るのかという二点について長くなりましたがアドバイス頂けると助かります。

  • 初めての洗車 方法を教えて下さい。

    初めて新車を購入しました。洗車のことを教えて下さい。 屋外に駐車しているので、よく汚れます。お手軽&お安く済ませたいです。洗車機が向いているかと思うのですが、洗車機ってキズがつくんですよね!?そのキズは下取り価格に影響するんでしょうか?車の色はパールホワイトです。それと、ワックスやシャンプーって何ですか?洗車機の使用にも色々種類があって何を選べばよいか分かりません。 簡単なら自分で手洗いでもいいかと思ったんですが、手洗いの方法も分りません。 洗車機にしても、手洗いにしても道具類も何をそろえればよいのかも分かりません。 全くの未経験なので、1から教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 工事のやり直しについて教えてください

    初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 父が所有する土地にあった古い家を倒して、今年の初めに家を新築しました。建設会社の薦めで古い水道メーター(13mm管)を撤去し、別の場所に新しい水道メーター(20mm管に変更)を設置したのですが、その水道メーターが敷地内にある、人に貸すための駐車場の、車が停まったら隠れる位置にあることで困っています。 水道メーターの検針員さんが、メーターが車の下にあるから検針が出来ないのです。今月の検針には何度も足を運んでもらい、最終的には車の下に潜り込んでもらって、鏡を使って数字を読み取ってもらいました。2ヶ月ごとの検針の際、毎回そうしてくださいとも言い辛く、やはりメーターを動かしてもらいたいと思っています。 家の設計の段階で、駐車場は賃貸にするということも建設会社に伝えてそのように設計してもらいましたが、つい最近まで空きスペースとなっていたため、問題に気付くのが遅くなりました。 建設会社は建設のプロなので、当然後から困ると予測できると思うのですが、それを教えてくれずに仕上げており、後で現実に困ってクレームしたら、建設会社としてはそこまでの責任は負いかねるとの返事でした。(費用をこちらが全額負担するのであれば、もちろん工事はするとのことです。) このことを不誠実だと思っているのですが、どうでしょう。普通はこういうクレームは無償(または低廉な価格)でやりかえてもらえるものではないのでしょうか? 何か良い解決法、助言等ありましたら、どうぞお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 事故後の下取り価格低下の補償

    下取り価格を差し引いた価格をローンで支払っていた車を先日当てられました(事故割合0:100)この為相手の保険で修理中です、しかし、下取り価格は事故修理することにより、約10万万円の下取り価格のダウンがあると言われました。車の修理代金は保険が適用されますが、この様な下取り価格の損失の補償の要求は論外ですか?当方全く過失はありません(相手も認め了承しています)補償して貰う良い方法が有ればアドバイスをお願い致します。

  • 水道設備の無い場所での洗車

    マンション住まいで少し離れたところに駐車場を借りています。 下コンクリ、排水溝あり、1年後の建設予定地。 今まで、行きつけのGSでホース洗車を時間無制限(3-4時間)していましたが、閉鎖してしまいました。 キズが付くので洗車機は使ったことはありません。 コイン洗車場も利用したのですが、土日混んでおり、水の時間も限定されており、せわしないので、自分の駐車場でゆっくりやりたいと考えています。(周りに車なく、洗車可) ただ、水の設備がなく、2Lペット×5-6本(くらい?)+蓋付きバケツ×1杯くらいで洗車しようとしています。 ひどい汚れやシャンプーを使う時は洗車場へ行くので、それ以外(1週間野外駐車したくらいの汚れ)の時の洗車方法で、どのようにしたら、最もキズが付かず、水が効率的に使えるでしょうか? 何か工夫できることなどあれば教えてください。同じような環境で工夫されている方の方法など。 なお、マンション住まいでもあり、また1年程度の駐車場なので、その後はマンション駐車場へ戻る(洗車できません)ので、新たに用具などを調達するのは控えたいと考えています。(置き場にも困る)

  • 車の再塗装

    2ヶ月前にトランクリッドを新調し、知り合いの板金屋で塗装取り付けをしてもらいました。 板金工場はある自動車メーカーの指定工場に認定されていて、近郊のディーラー板金は全てそちらに受注している会社なので信頼はあります。社長とも顔なじみです。 先日車を見るとトランクに液体がこびりついていました。 鳥の糞かと思い、早く洗車しようと近くの洗車工場で聞くと、樹液がついてクリアにしわがよっていると言われました。表面は取ってもらいましたが、跡は残っています。 変えてもらったばかりなのにとてもショックです。 板金屋には落度はないのですがこの場合は補償はきくでしょうか。また、クリヤーのみの再塗装はどれほど金額がかかるのでしょうか。 詳しい方お願いします。

  • 道路工事中の道路について

    道路工事中の道路について 道路工事中の道路を走ったら、車の足回りにセメントみたいなやつがついてとれなくなってしまいました。 雨が降ったあとで、砂利を固めるためにまいてあったセメントみたいなのが、雨でぐちゅぐちゅなっていて車の足回りに全部ついてしまって洗車してもとれません。 この場合、道路工事をしている建設会社に修理費用の請求はできますか? 教えてください

  • 自動車の個人売買

    家族が増えたのでマイカーの買い替えを検討しています。 現在の車を友人から下取りに出すなら売ってほしいと言われています。 査定価格は、ディーラー・下取り専門店共に12年落ち・10.8万kmの走行車ですので約7.5万円と言われています。 この場合の譲渡金額はいくらぐらいが相場でしょうか? 車自体は、無事故で定期点検・車検もすべてディーラーで行っており、純正フルエアロにディーラーオプションのマフラー、社外品アルミ等のドレスアップもしていて、平均月1回の手洗い洗車も行っていた為、外装については綺麗なほうだと思います。 よろしくお願いします。

  • 家の修繕工事の鉄くず、コンクリ破片の落下について

    我が家の隣の家で、ベランダと戸袋の工事を行い始めました。 足場を組むのに、勝手に入られた時点でとても不快だったのですが、 花壇があるから注意してください。無断で入り込まれても困ります。 工事をおこなっている業者の担当者の名刺をくださいと行ったのですが、ずっともらえません。それどころか、嫌がらせなのか、 我が家の駐車場にむけて、掃き掃除をし細かいゴミを飛ばしてくる始末です。 名刺をくれない時点で、建築許可がおりていないのでは 疑いまいしたが、それ以前にあまりの非常識ぶりに腹がたちます。 工事の際、最初の1日だけ、足場の周りにネットを張ったのですが、 2日目以降は、ネットが邪魔なのか、1本の鉄パイプに巻きつけたままです。そのせいか、取扱説明書の用紙が落ちてきたり コンクリの破片、金属の粉が我が家の駐車場に大量に入り込み、 車のトランク部位に金属の粉が落ち、しばらくして錆び、細かい 金属の破片そのまんま、車まで茶色く変色してしまいました。 ほか、花壇の花が突然枯れだしました。 土壌汚染なのか??と心配になります。 ネット等を張らず作業をする行為、土壌汚染の心配 これら2点について、具体的に相談できるところはあるのでしょうか? おなかにあかちゃんがいるので、 あかちゃんに支障がないか不安です。