• 締切済み

メモリがどんどん減っていく

こんばんわ。 1週間くらい前から、ブログツールがいくつもおいてあるような サイトにいくと、メモリーがどんどん減っていきます (メモリークリーナーを動かしています) 前は何時間そのページを開いてても平気だったのですが、 1週間くらい前から突然そうなりました。 30分も開いていれば、メモリの空き容量はほとんど0になります レジストリーの整理や(ツールで)、デフラグもやりました。 一時ファイルなども消去しました。 パソコンは古く、5年半前のものです。 メモリは512 xpのsp2です。 いわゆる重いページでなければ、普通に作業できます。 一度重くなってしまうと、いくらツールでメモリを開放しても あまり意味はありません。 対処法はありますか? こんなってきたら、パソの寿命なんですかね??

みんなの回答

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

寿命、というか物理メモリ不足かもしれません。 XPはOSだけでも結構食いますし、 最近はFLASHを見る機会もかなり増え、WEB閲覧だけでも かなり食うようになってきました。 例えばFLASH Video(FLV)とかかなりの量の物理メモリを食います。 対処方法としては、その原因を稼動させなきゃいいので、 一概には言えませんが、FLASHならIE側の設定で不許可に出来ると思います。 (恐らくActiveXだと思いますが)

USAGI544244
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも試してみましたぁぁ。 それやると、ブログツールなどは見られなくなりますね(笑) もう5年半使ってますが、こうなるのがはじめてなので 不思議だったのです メモり不足は1週間前にはじまった話じゃないので(><) ありがとでしたぁ

関連するQ&A

  • メンテナンスツールについて

    表題の件ですが、皆さんレジストリクリーナーやデフラグツールなどは、どの様なフリーソフトを使用していますか? 様々なツールがたくさんあってどれが一番良いのか試行錯誤中です。 現在は、レジストリクリーナーとしては、「CCleaner」デフラグツールとしては、「すっきり!!デフラグ」レジストリ最適化は「NTREGOPT」をしようしていますが、 他にも、「Glary Utilities 」などもあると思います。 こちらに乗り換えようかと思いますが、使用感や不具合などはないでしょうか? <使用環境> OS:XPPro CPU:pen4:2.8GHz メモリ:2GHz HDD320GB です。 皆さんのお奨めはなにか教えて頂けませんでしょかm(__)m よろしくお願い致しますm(__)m

  • デフラグツール

    Windowsにあるデフラグツールは本当にきれいにしてくれるのでしょうか。 フリーソフトなどで良いソフトはないのでしょうか。 また、レジストリの整理?に対してはCCleanerを使用しております。 必要なのはデフラグとレジストリの整理くらいでしょうか。 ほかにしたほうが良いものはありますでしょうか。

  • メモリ開放系ソフトの使用について

    私は毎回休止状態に入る前にメモリの掃除屋さんでメモリ開放をしております。 一日に2、3回はしているのですがメモリ開放というのはあまりするものではないのでしょうか。 デフラグがあまりするものではないということがあるので、少し気になりました。 OSはwindows 7 64bit メモリは4GBです。

  • PC掃除。

    PCを掃除したいのですが、アドバイスください! OSはXPです。 まず、自分で、レジストリ掃除!CCクリーナーを使いました。 デフラグをしようか迷っています。断片化は12%でした。 した方がいいでしょうか? 何か、フリーで軽くて使いやすいお掃除ソフトはありませんか? レジストリ・デフラグ・メモリ等の掃除ソフト。 どれを使えばいいか多くて分かりません。 お願いします。

  • デフラグについて

    デフラグツールは、ウィンドウズについているもの、フリーソフト、数千円で購入できるもの、ディスクキーパー社の8万円以上するような高価なソフトまで様々ですが、どう選べばよいのでしょうか。 ウィンドウズ付属のものは十分ではないと聞きましたが。高価なソフトは十分な効果を得られますか。 もうひとつ、5年前のデスクトップPC(NECバーサプロ、XP、P4の2GHZ、メモリ1GB)が家にあるのですが、どうにもこうにも動作が遅くて困っています。PCの起動だけでなく、ワードやエクセル、その他のソフトの起動もとても時間がかかります。 いちおう驚速デフラグ2で定期的にデフラグしたり、フリーソフトのクリーナーで、不要ファイルの消去、レジストリの再構築など、やっていますが、ほとんど効果が見られません。HDDはCドライブでも20GB以上空きがあります。このような状態で、仮に前記のような高価なデフラグソフトで改善できるのでしょうか。

  • システムリソースorメモリ不足

    OSはWindouws98で、メモリは64Mです。システムリソースが少なく起動時38%だったので、デフラグしたりデスクトップを減らしたり、常駐アイコンを閉じたり、メモリークリーナーを使ったのですが、起動時48%くらいです。 やはり64Mだとメモリを増やさないと無理なのか? フリーズも多いです。メモリとシステムリソースは別だということは何となくわかっているのですが、よく理解していません。フリーズ状態、インターネットの読み込みが遅いなど上記のことと関係あるのでしょうか? またあるサイトのページにいくと毎回『IEXPLORE のページ違反です。』となり強制終了してしまいます。またそのサイトからのメールをアウトルックで受信しようとするとやはり『MSIMN のページ違反です。』とメッセージがでて、同様に強制終了してしまいます。 これはこちらのPCの問題かもしくは相手サイトの問題なのでしょうか・・ちなみに他のサイトでは今までこのようなことはありません。

  • つながりが遅い

    Windowsxp ADSLです。クリックしてからページを開くのにだいぶ時間が掛かります、どうしてでしょうか。不要ファイルの除去、デフラグ、メモリークリーナー等、結構やってます。それでも駄目です。教えて下さい、お願いします。

  • 古いPCの高速化 メモリ増設

    DELL inspiron2600を使用しています。(モバイルCeleron-1200MB、128MB+256MB増設の384メモリー、20GBのHDDです。) ディスクは空きが7GBです。ウィルスバスタ2007使用 最近非常に起動とかが遅く、ネットも表示が遅く感じます。 デフラグ、レジストリクリーンを行いましたがダメでした。 メモリ1GB増設すれば早くなるのでしょうか?? 512MBとの差はあるのでしょうか?

  • レジストリクリーナーとメモリークリーナー

    win7のノートパソコンを使っています。パソコンの最適化や高速化のためにレジストリクリーナーやメモリークリーナーを使うことを進める記事を見かけます。何故windowsの規定のプログラムに、たとえばアクセサリー(システムツール)やコントロールパネルに組み込まれていないのでしょうか?よく市販ソフトやフリーソフトを使って最適化をするようにと進めていますが、これをどう解釈したらよいのでしょうか?

  • メモリ不足?について

    去年買ったノートPCを使っています。メモリ1GでHDDは60Gです。 買った直後は長く使っていてもなんともなく動きも早かったのですが ちょうど一年+1ヶ月くらいした今、5時間くらい連続で使っているともう動きが遅くなり、アプリケーションが立ち上がらなかったり、グラフィックがおかしかったり、「メモリ不足です」とでたり、アプリケーションが強制終了したりします。 しかたないので再起動するのですが、また5時間後にはそんな感じでとても困っています。 少し調べてみるとこの症状はどうやらメモリが足りなく増設したほうがいい?らしいのですが・・ メモリというのは何年も使ってると性能が落ちたりするのでしょうか? HDDは残り容量が減ると重くなる、というのは聞いたのですが今HDDは10Gくらいあり、半年前から容量はそのくらいです(半年前はまだ普通に使えていました。ここ数ヶ月で一気に調子が悪くなりました)。 レジストリもレジストリクリーナ?というソフトでたまに綺麗にしているのでそこまでたまらないはずですが・・ 話がややこしくなってしまいましたが上で言っている「長く使う」というのは(1)「立ち上げてから電源を落とすまでの長い時間(せいぜい10時間)」と(2)「買ってから使っている期間(買ってから一年)」の二種類の意味があります。。わかりづらくてすみません。 質問をまとめると メモリというのは↑の(2)の意味で長く使っていると性能が落ちてきたり((2)の意味で長く使ってると具合が悪くなる、またその時間が短くなってくる)するものなのでしょうか? ということです。分かる方どうかよろしくお願いします。