-PR-
解決
済み

LANの接続について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.36148
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (4/59)

コンバンワ
LANの接続方法についてですが
ノートPC用のPCカードタイプのLANカードと
デスクトップPC用のPCIのLANカードを
つなぎたいのですがHUBを通さなくてはならいなのでしょうか?
クロスケーブルで直接つないでいるのですが
設定方法が悪いのだと思うのですが
上手くつながりません
ネットワークの設定で
NetWareクライアントに設定すると
自身のPCはネットワークコンピュータに表示されるのですが
他方は表示されません
カードはどちらもコレガ製です
詳しい方、経験者の方教えて下さい
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

ファイルの転送が目的なのでしょうか?それなら、
「NetBeui」のプロトコルを使ってみてはどうでしょうか?
「Microsoft ネットワーククライアント」も必要です。
あとは、識別情報のワークグループ名を同じにしておけば
ファイルの共有などができます。
ケーブルのつなぎ方は、jhiphopさんの方法でOKです。
もし、インターネット接続のためなら見当違です。すんません。
そんなときは、インターネット接続の共有を使いましょう。(Win98Se&WinME)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

LANカードによってはクロスケーブルでは繋がらないものも有るようです。ストレートケーブルとハブの使用を推奨します。

ファイル共有が目的であればZodiacさんのおっしゃるようにプロトコルはNetBEUIを使ったほうが良いですね。何の設定もいらずらくちんです。

但しインターネット接続やTCP/IPを使うネットワークアプリを使うのであれば、TCP/IPプロトコルのみにしたほうが良いですね。
TCP/IPをPeerToPeerで繋ぐ場合は、両者に固定IPを設定しましょう。