• ベストアンサー

年賀状の宛名について

こんにちは。 今年結婚をしたのですが、 夫の実家へ送る年賀状について教えてください。 夫の実家には、父、母、弟2人(二人とも20代社会人です)、弟の彼女1人(結婚する予定らしい)が住んでいます。 結婚式には弟の彼女も招待しています。 この場合、 父母で連名、弟2人、弟の彼女にそれぞれ一通ずつの合計4通送るのが一般的でしょうか? それとも父、母、弟2人の4名を連名で、弟の彼女だけ別にもう一通でしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WD200747
回答No.2

はじめまして。 私も年賀状で悩んでいたので参考になればと書き込みさせていただきます。 ○○家御一同様 と1枚でも良いと思いますし、 父様・母様・(結婚しない)弟様 宛を1枚 (結婚を控えてる)弟様・彼女様1枚 でも私は良いかと思うのですが。 夫の実家と言う事でしたのでこれからその彼女さんと仲良くしたいのであれば下記の方が私はうれしいです。 だってまだ結婚したわけではないので○○家の一員じゃないわけですし、義姉さんから年賀状をいただけるのはうれしいです。 ただこれはご両親(特に母)と仲が良い場合に限ると思います。 怖いご両親でしたら○○家御一同様にしておいたほうが無難だと思います。。。 はがきの書き方のURL一応貼り付けておきますね♪ あと。。。あくまでも私の意見ですのでご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/
mikemikeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○○家御一同様 とした場合、彼女を一人だけはぶいているように思われてしまう可能性がありますよねぇ。 結婚式に来てくれたお礼も兼ねて、と思っているので・・・。 >父様・母様・(結婚しない)弟様 宛を1枚 >(結婚を控えてる)弟様・彼女様1枚 こちらは思いつきませんでした! 彼女宛に一通送るより、受け取った彼女も気が楽かもしれないですね。 お義母さんも怖い人ではないので平気かと思います。 参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

父の名だけで大丈夫です。 1通です。 お父さんはあなたの手紙を家族に見せます。

mikemikeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。