• ベストアンサー

年賀状の宛名について

こんにちは。 今年結婚をしたのですが、 夫の実家へ送る年賀状について教えてください。 夫の実家には、父、母、弟2人(二人とも20代社会人です)、弟の彼女1人(結婚する予定らしい)が住んでいます。 結婚式には弟の彼女も招待しています。 この場合、 父母で連名、弟2人、弟の彼女にそれぞれ一通ずつの合計4通送るのが一般的でしょうか? それとも父、母、弟2人の4名を連名で、弟の彼女だけ別にもう一通でしょうか?? アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WD200747
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

はじめまして。 私も年賀状で悩んでいたので参考になればと書き込みさせていただきます。 ○○家御一同様 と1枚でも良いと思いますし、 父様・母様・(結婚しない)弟様 宛を1枚 (結婚を控えてる)弟様・彼女様1枚 でも私は良いかと思うのですが。 夫の実家と言う事でしたのでこれからその彼女さんと仲良くしたいのであれば下記の方が私はうれしいです。 だってまだ結婚したわけではないので○○家の一員じゃないわけですし、義姉さんから年賀状をいただけるのはうれしいです。 ただこれはご両親(特に母)と仲が良い場合に限ると思います。 怖いご両親でしたら○○家御一同様にしておいたほうが無難だと思います。。。 はがきの書き方のURL一応貼り付けておきますね♪ あと。。。あくまでも私の意見ですのでご参考になればと思います。

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/
mikemikeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○○家御一同様 とした場合、彼女を一人だけはぶいているように思われてしまう可能性がありますよねぇ。 結婚式に来てくれたお礼も兼ねて、と思っているので・・・。 >父様・母様・(結婚しない)弟様 宛を1枚 >(結婚を控えてる)弟様・彼女様1枚 こちらは思いつきませんでした! 彼女宛に一通送るより、受け取った彼女も気が楽かもしれないですね。 お義母さんも怖い人ではないので平気かと思います。 参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

父の名だけで大丈夫です。 1通です。 お父さんはあなたの手紙を家族に見せます。

mikemikeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 年賀状の連名宛名書き

    年賀状の宛名書きについて教えてください。今年結婚して夫の実家で両親と兄(夫と双子)と同居しています。私の実家の父が、双子に連名で年賀状を出すそうです。宛名は夫が先でしょうか?それとも双子の兄?さらに兄は別の苗字なのですが…

  • 実父母から義父母への年賀状の出し方を教えてください

    今年の春結婚し、現在妊娠中の夫と結婚し現在妊娠中です。 今月から私の実家同居を開始し、私の父母と私・夫の4人暮らしです。 夫は3年ほど前から義父母と別の場所で生活していたため、毎年義父母は夫宛に年賀状を書いていました。今年は、結婚後初めてのお正月なので、夫と私の連名で義父母に年賀状を書く予定でした。 ところが義父母が、私の父母宛にも年賀状を出す準備をしていることが分かりました。 私の父母も義父母宛に年賀状を送った方がいいかと思ったのですが、 (1)父母連名で1枚、夫と私の連名で1枚 の計2枚を送った方が良い (2)父母夫私の4人の連名で1枚の年賀状を送った方が良い のどちらが良いのでしょうか・・。 皆さんのご両親は、義理のご両親に年賀状を送っていますか(特に同居の方)? (1)の案が良いのかなと思うのですが、結婚にあたりいろいろあり、素直になれない部分もあります。 具体的には ●私は女姉妹のため、結婚後も名字を変えないことを前提に育てられ、夫にも名字を変えたくないことを何度も確認し「いいよ」との返答をもらっていました(ちなみに夫は次男)。しかし結婚の段階になって義父母が「男の子が名字を変えるなんて親としてさみしすぎる。そっちはどうゆうつもりなのか」と私の両親にきつく詰め寄ることがありました。結局私が名字を変えたのですが、それに関して「ありがとう」など何も言われませんでした。 ●父母が義父母に「近くに来た時は自宅にお寄りくださいね」と言っても、義父母の方から「うちのほうにも来てくださいね」等の言葉はない。 ●夫が結婚直前からメンタルの病気となり、私は妊娠中でつわりがありながらも仕事もしていたため、実家の援助を受けながらなんとか、家事と夫の身の回りのこと全てを行ってきた状況です。そのため出産目前となり実家に同居することになったのですが、義父母からは「2人で家庭を持ったんだから、親に頼らず自立するべきだ。なぜ息子が同居しないといけないのか」など言われる。 一方的に夫や義父母が悪く見える書き方になってしまったかと思うのですが、皆悪い人ではないのです。表立って険悪ではないのですし、普通に電話で話したりします。ただ義父母が、私の父母への態度・配慮のなさに、心のどこかでわだかまりがあります。 なので年賀状はどうしたらいいのかな・・とも思ってしまいます。気にしすぎかもしれませんが。 みなさんなら(1)と(2)、どちらが良いと思うか助言いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 年賀状の宛名(連名にするべきかどうか)

    27歳女です。  結婚している女友達に年賀状を出す場合、その旦那さんの名前も連名で書くべきでしょうか?  ちなみに女友達からの年賀状は、毎年夫婦連名で送られてきます。 私は旦那さんとは結婚式に招待された時に一度お会いしただけで、それ以後顔を合わせていません。  なのでそれほど面識があるわけでないので、今まではその女友達宛で年賀状を送っていたのですが、もしかしたら連名で送らなかったのは失礼だったのではないかと急に気になり始めました。  一般的にはどう考えられているのか教えて頂けないでしょうか?

  • 年賀状の宛名(連名)について

    今年結婚をしたので、招待できなかった親戚に報告も兼ねて年賀状を出します。80歳代の祖母と60歳代・独身の伯父が同居しているのですが、連名にする場合どちらを先に書いたらいいでしょうか。ちなみに例年は祖母のみに宛てていました(先方では祖母の名前で伯父が代筆してきますので)が、今回は祖母・伯父双方から結婚のお祝いをいただいているので連名にした方がいいかな、と思っています。

  • 親戚に出す年賀状の宛名

    ちょっと恥ずかしい質問です^^ 母の実家に年賀状を出そうと思いますが、 この場合は私の祖父宛てに宛名を書くべきでしょうか? 叔父さん(母の弟)にお世話になってるので叔父宛てに書くべきでしょうか? それとも2枚・・・ 一般常識かもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 実親への年賀は連名が無難ですか?

    かなり家庭不和です。が、毎年、母から母名義で年賀ハガキが来ます。今年は訳有って返信しようと思うんですが・・・父との連名で出してあげるべき? 母は父に内緒で、私に年賀くれてる様なので、どっちが良いのか家庭不和なため判りません。 お恥ずかしい悩みですが、普段実家に年賀ハガキ出されてる女性の方、どうなさってるか教えて下さい。

  • 年賀状をだしてもいいでしょうか

     一人暮らしの伯母(亡くなった父の姉)がなくなり 子供がいなかったので私の母が喪主として3月にお葬式をしました。近くに住んでいたわけではないので親類だけでご近所にも知らせていません。私と伯母は同姓です。  母と私は同居していて家のお仏壇に伯母のお位牌も納めています。  こういう場合、私の家族は年賀状を出していいものでしょうか。年賀状を普段出しているのは私、私と夫の連名、母、それに社会人の娘です。  

  • 年賀状を止めたい

    私の父は80歳、母は75歳になります。 昨年あたりから、体調の悪い日が多く、昨年から、大好きな旅行もスッパリとやめてしまいました。(大きな持病は持っていませんが体が重く、疲れやすいのだそうです。) そろそろ、年賀状を止めたいと思っているようです。しかし、なかには父母よりも年長の方もいらして、毎年きちんとくださるそうで、年賀状を止めることを言い出しにくいのだそうです。 去年から母は自身の体調の悪さを気にしだして、終活をはじめまして、父母(私にとっては祖父母)の33回忌も済ませてしまいました。(少々早めでした。)人の手を煩わさないで、母が一人でも暮らせるように、仕事を減らしてゆきたいのだそうです。私も弟も、父母の家からそれぞれ、別別に3時間ほど離れたところに住んでいまして、私たちの助力を期待できないというのが理由のようです。申しわけないことですが、私の主人も舅も、私が私の実家に手を貸すことを快く思っていないし、弟は多忙な上に、義妹にも助力を期待できそうもないと思っているようです。 年賀状を出すのは、2か月も先のことですが、先日相談されたので、どなたかのお知恵を拝借できればと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • 至急お願いします 年賀状の書きかた

    夫の実家に年賀状を出そうと思っています。 夫の実家には夫の兄夫婦とその子供たち そして夫の母が住んでいます。わたしからみたら、義母 義兄夫婦 姪たちです。 年賀状の宛名で困っていますなんと書くのが正しいのでしょうか? 義兄からは、連名で年賀状がきます。(義母 義兄夫婦 姪の名前で) こちらは、どうしたらいいのでしょうか? 〇〇(義兄の名前)様ご一同様でしょうか? すると義姉さんと義母さんがご一同はいってしまうし。 どうしたら、誰も不快な思いをしなくていいのでしょうか? 本当は別々がよいのかもしれませんが、相手は連名で送ってきます

  • 年賀欠礼の続柄について

    よろしくお願いいたします。 だいぶ遅いのですが、欠礼状の準備を急いで行っております。(自分で印刷ですが・・・。) 今年、母の母(私から見て別居の母方の祖母)が亡くなり、私の家族全員喪中という判断を家族で行いました。 そこで、欠礼状に記載する際の続柄で悩んでおります。 母の単独名での欠礼状であれば、『母 ○○ ○○』、 私たち孫の単独名での欠礼状であれば、『祖母 ○○ ○○』で良いと思うのですが、 父母の連名での欠礼状ではどのようにしたらよいのでしょうか? 父母の連名で年賀状のやり取りをしている相手には、どうしても連名である必要があります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう