• ベストアンサー

映画宣伝のミスリードに対し・・・

映画の宣伝を見て期待したイメージと実際の内容が全然違い不満に感じたことありませんか? 具体例をあげると、バニラスカイ、サインなどなど・・・ 興行成績を上げるための緻密な計算があるのでしょうが、行き過ぎたミスリードには怒りを感じます!! 純粋に映画を愛するみなさまはどう思われますか?

  • K-PAX
  • お礼率20% (2/10)
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

おはようございます。 おっしゃる通り、期待している映画に限って そういう思いに陥ることがあります。 私の場合、めちゃくちゃ怒りまくったのは ダイハード3 ジャッカル 期待外れだったのは アメリカンサイコ アザーズ バトルロワイヤル バトルフィールドアース←これラズベリー賞獲っちゃいましたね。笑 う~~~ん他にも沢山あるはずですけど。 確かに映画ファンとしては映画を期待して見に行くわけですが 前評判がいい程、ガックリきてしまう確立が高い気がします。 ですから最近ではあまり期待しないことにしています。 けど、やっぱり予告編が面白そうだと期待しますよね。 シティオブエンジェルには予告編で魅せられてしまい 結局期待外れに終わってしまいました。 処刑人もカッコいいだけの映画だった。。。 最近映画の宣伝って見終わった観客のインタビュー物ばかりで 嫌になります。『泣いちゃいました!』とか言われたら 必ずと言っていいほど泣けません。そんなことないですか?? 過度の宣伝は私には必要ないですが やはり生産者(映画の配給側)としては 宣伝して一人でも多く見てもらった方が儲かるので しょうがないですね。 純粋に映画を楽しむには口コミ前に映画を見る! 期待しすぎない!! これにつきますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

お怒りはよく分かります。宣伝がすごい面白そうにやってるから、「こりゃ、見なくちゃ。」と思って、見るとぜんぜん面白くない・・・。 最近は「ローラー・○ール」、「ウインド・トーカー○」。ちょっと前は「パール・○ーバー」、「猿の惑○」などいろいろあります。 が、しかし、自分の会社の映画を「つまらない!」とも宣伝できないでしょうねぇ。 それに、K-PAXさんが挙げた二作も私が挙げた四作も、中には面白かったという人もいますし、興行的にも良かったものもありました。だから、今の宣伝手法はしょうがないのではないでしょうか。  私は宣伝を見ずともあらすじを聞いただけで見たくなった映画を見に行きます。自分が見たくて見た場合はつまらなくても納得できます。宣伝に左右されず、賢い映画ファンになりましょう!  関係ないですが映画評論家はおすぎ以外は宣伝以上にあてにならい気がします。

関連するQ&A

  • アメリカで公開された日本映画

    大学のゼミの関係で、アメリカで公開された日本映画について調べてようと思っています。何作品かピックアップしたいのですが、ある程度の興行成績を残しているもので調べたいと思っています。 日本における興行成績はすぐに調べれば分かるのですが、アメリカにおける日本映画の興行成績や評判など分かるサイトや本がありましたら教えてください。 少しヒットした具体的な映画の作品名をいくつか挙げていただくのも大変ありがたいです。ちなみにあまり古いモノ(黒澤作品など)を取り上げるつもりは今のところないです。 よろしくお願いします。

  • ザ・マジックアワーの宣伝について

    ザ・マジックアワーが公開され、興行成績も良いみたいですね。 最近の映画は、HIROや相棒のように、ドラマで高視聴率を獲得し、 宣伝もテレビ局と放映側が協力しあって行っていた感じがします。 HEROはフジテレビ、相棒はテレビ朝日で、放映側とテレビ局が タイアップし、映画の宣伝を自局でバンバンやってました。 しかし、ザ・マジックアワーは三谷幸喜さんや俳優の方々が、 いろんなテレビ局をまわって宣伝していましたよね。 しかも、普通の映画の宣伝の域を超え、過剰な演出なように感じました。 この手法は、放映側だけがお金を払ってやっていたのでしょうか? それとも、テレビ局側も負担していたのでしょうか? なんで、あんなに大きな宣伝になったのか、不思議に思いました。

  • 映画の3作目について、・・・作って欲しくない!

    興行成績利益優先で、映画は「ハート」を失うように思います。 1作目、2作目は秀作なのに、3作目は、???が多くなる様に自分は感じるのです。 皆さんはどう思いますか? (1)自分が、映画でお勧めをあげるとしたら「ゴットファーザー」があげられます、2作目も1作目を見た人なら引き込まれるすばらしい出来だと思います。・・・でも3作目は・・・ (2)「ダイハード」ブルースウィルスはこれで好きになりました、2作目も秀作だと思います、・・・でも3作目は・・・ (3)「マッドマックス」・・・3作目の「サンダードーム」は、・・・ど~もいただけません。 日本のアニメも、「ヤマト」や「ガンダム」など、2作目までで止めておけば良かったのに・・・と思ってしまうのです。 特に別の投稿でも記載しましたが、(米)物は、3作目にスポンサーが付き過ぎるせいか、顕著に演出が派手になり過ぎて、前宣伝やら有名俳優ばかりが目立ち、肝心のストーリーが「・・・?」と感じてしまうものばかりのような気がします、まさに「ART」はあるのですが「HEART」を感じません。(うまい事を言った!) 反論も十分にあるとは思いますが、映画ファンの皆様方、正直な感想ご意見をお聞かせ下さい。 賛同意見も少しはあったら救われます。・・・

  • セックス・アンド・ザ・シティって実際人気あるんですか?

    セックス・アンド・ザ・シティって実際人気あるんですか? これって夜中にやってたドラマですよね。映画化もされて、今テレビでは、人気みたいなこと言って宣伝してますが、本当なんでしょうか?みんな夜中のドラマに釘付けしてたってことですか?深夜ドラマの映画が大人気っていうのが不可解です。 テレビでの宣伝では「アメリカで!」とか「世界で!」とかばかり言ってて肝心の日本ではどうなんだあって感じもします。 一作目の映画の日本においての興行成績って、よかったんでしょうか?? (ついでに深夜ドラマの視聴率はどれほどのもんだったんでしょうか?)

  • 映画「サイン」の怖さとは

    60歳を過ぎた「不思議大好き」な母親が、ミステリーサークルが出てくるこの映画を観たがっていますが、宣伝やHPを見ると「怖い」という言葉が出てきます。 母はスプラッタやあまりに気持ち悪いもの、追いかけられる類の映画は好きではありません。逆に不思議でエンターテインメント性の高い映画は大好きです。 例を挙げると「未知との遭遇」「MIB」大好き。「ポルターガイスト」面白かったらしい。「インディジョーンズ」は虫やヘビが山のように出てくるので全体的には面白かったようですが部分的にダメみたいです。観たくないのは「13日の金曜日」「オーメン」。ミステリーはOKですがホラーはダメです(と分類していいのかは自分でもちょっと疑問は残りますが)。ちなみに「シックスセンス」は巧く出来た映画だと面白がっていました。 さて、この「サイン」はどんな怖さです?血がドバドバ、斧もって得体の知れない誰かが追いかけてくるとかいうような怖さはあるんでしょうか?それとも母親が面白がれそうなタイプの怖さなんでしょうか? 既にこの映画をご覧になった方、勿論個人的見解で結構ですので、この映画についてのいろんな意見や感想をお聞かせ頂けたらと思います。

  • オススメの映画を教えてください

    映画に詳しい方にお伺いします。 私の好きな映画の基準は、観た後に時間が経ってから、「あの映画良かったなぁ、もう一度観たい」と思えるものです。 ・私が好きな映画 ノッティングヒル/シャッターアイランド/ネバーランド/スウィートノベンバー 幸せの力/7つの贈り物/バニラスカイ/スラムドッグミリオネア/スルース インセプション/ディパーテッド/ロミオとジュリエット/華麗なるギャツビー ショーシャンクの空に/プラダの悪魔/500日のサマー/オーケストラ 邦画だと、「ジョゼと虎と魚達」、 最近観た中では、「風立ちぬ」「ブリングリング」が良かったです。 こんな趣味の私にオススメの映画はありませんか? 上記の何かに「似ている映画」よりは「こんな切り口があるのか」という映画の方が嬉しいです。 流れる音楽が良い映画も好きです。 主演俳優や監督から映画を辿ったりはまだあまりしていません。 「それは観てるのにこれ観てない」というのも多々ありますので、上記以外のものでしたら、とりあえず名前を出して頂ければと思います。 オススメしていただければツタヤなどでレンタルして視聴する予定です。 沢山回答頂けた場合、一番面白かった(感動した)映画をオススメしていただけた方をベストアンサーにします。 その為、お返事は少し遅くなるかもしれません。 ※出来れば、で構いませんが回答してくださる方がどれくらい映画を観てらっしゃるのか教えて頂けると嬉しいです。こちらは完全に興味本位です。  例:7年程前から映画をよく観始めて今は年間40本程度...など。 ※邦画でもOKです。

  • 統計学の期待値に関する質問です。離散型確率変数の期待値は、例えばサイコ

    統計学の期待値に関する質問です。離散型確率変数の期待値は、例えばサイコロでは1×1/6+2×1/6+・・・とイメージしやすいのですが、連続型確率変数の期待値は積分区間が-∞から∞で、∫xf(x)dxの式で定義されていました。が、具体例がなく、なぜその式で期待値が求められるのか全くイメージできません。どなたか、わかりやすい具体例で教えて頂けたら嬉しいです。

  • クローズド・ノート

    一応検索したのですが 同様の質問が出てないと思うので質問します。 先日の沢尻エリカ騒動で結果として この映画の収益はどのような感じなのでしょう? まだ1週間で結果を聞くのも早いとは思いますが、現時点でということで・・・ 私はこの映画かなり前から見に行く予定でいたのですが、あの舞台挨拶を見て行く気がなくなりました。 あまり俳優、女優自身のイメージで映画を見ないほうなのですが 謝罪文や涙映像見ても足組んでいたりと彼女のイメージがひどすぎて お金払って見る気になれません。 でもあれで映画の名前が有名になった。宣伝効果抜群。と考える人もいるようで、色々な受け止め方がいるんだな~っと思っています。 先週の興業成績は(これがどういう状態のデータなのかわかりませんが) 3位だそうで これは効果抜群だったわけでしょうか? 元々宣伝費のかけ方によっても 成績が変わってくるでしょうから 単に3位というのがいいのかどうかよくわかりません。 あと何らかの損失が出た場合 製作会社のほうから沢尻エリカに対して何らかの 賠償請求とか出る可能性があるのですか?

  • 映画の製作と製作総指揮の役割の違いは何ですか?

    こんばんは。 以前から知りたかったんですが製作と製作総指揮の役割の違いは何でしょうか? たまたまトム・クルーズを例にすると 「アザーズ」「大いなる陰謀」「ニュースの天才」:製作総指揮 「バニラスカイ」「M:iIII」「エリザベスタウン」「ラストサムライ」 :製作 とあります。 「大いなる陰謀」はロバート・レッドフォードが製作なんですね。 監督ですと、この監督作品は見た方がってありますよね? リュック・ベッソンもまあ製作しているのはまあまあのレベルですよね。 となると製作、製作総指揮というのは見る基準、参考になるのかなあ?な どと考えてしまいます。 日本映画でも製作、製作総指揮は外国と同じ役割でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 1つの作品の興行収入の違い

    2005年11月に公開された「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を例にとって質問したいと思います。 日本映画製作者連盟(http://www.eiren.org/index.html)では各年ごとの興行収入を発表していますが「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」は・・・・ 2005年度 115.0億円 2006年度 110.0億円 と2年にまたがってランキングされています。 これは実際の興行収入は115億+110億なのか、115億が正しくて110億は何かの計算によって出されたものなのか、その辺が分かりません。 日本映画製作者連盟にメールで質問しても回答がないですし・・・。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか?