• ベストアンサー

フランスの歴史の文献が読めるようになるには、どれくらいの時間が必要か

ベル・エポックの頃のフランスの歴史に興味があります。 初心者から初めて文献を読めるようになるには、 何年くらいの勉強が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.2

私はフランスに5年間留学しました。 フランスの歴史の文献を読むためだけだったら、フランスに行かなくても十分可能です。逆にロスの方が大きいと思います。朝青龍や白鵬にしても、どれだけ日本語を読めるかは疑問です。しかし、フランスの歴史にご関心がおありなら、フランスにも是非旅行されることをお勧めします。旅行程度でフランス語の上達には貢献しませんが、フランスの文化を肌で感じることには大きな意義があると思います。 前の回答者は「ナンセンス」という言葉が相当お好きなようですが、「ナンセンス」というのはアングロサクソン文化ですね。その「ナンセンス」をテーマにした童話では「不思議の国のアリス」が有名です。 フランスはアングロサクソンとは一線を画した素晴らしい文化を持っているので、ベル・エポックの頃のフランスの歴史を研究するのは意義深いと思います。 さて、ご質問の「どれくらいの時間が必要か」ですが、みっちり勉強して2年間は見積もっておいた方がいいでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはその土地を訪れるのがいいみたいですね。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

語学の習得は人によって相当な開きがあります。 同じ時間をかけてもできる人とできない人がいるのは 大学での第二外国語の授業を見ればよくわかります。 英語がどれくらいわかるかでも仏語の習得はまた違い ます。したがって時間を尺度にするのはナンセンスです。 しかし、それでは答えになりませんね。 まったく初歩からだと文法に半年(接続法まで)。基本単語 と読解練習で半年。それくらいで「文献」を読むことは可能 でしょう。 自分の経験から言って、語学はその土地に行くのがいちば んです。時間と経済に余裕があればフランスで生活するのが よいです。朝青龍や白鵬などの力士をごらんなさい。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはちょっと勉強してみてから、フランスを軽く旅行するといいぽいですね。