• ベストアンサー

フランスの歴史の文献が読めるようになるには、どれくらいの時間が必要か

ベル・エポックの頃のフランスの歴史に興味があります。 初心者から初めて文献を読めるようになるには、 何年くらいの勉強が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47281
noname#47281
回答No.2

私はフランスに5年間留学しました。 フランスの歴史の文献を読むためだけだったら、フランスに行かなくても十分可能です。逆にロスの方が大きいと思います。朝青龍や白鵬にしても、どれだけ日本語を読めるかは疑問です。しかし、フランスの歴史にご関心がおありなら、フランスにも是非旅行されることをお勧めします。旅行程度でフランス語の上達には貢献しませんが、フランスの文化を肌で感じることには大きな意義があると思います。 前の回答者は「ナンセンス」という言葉が相当お好きなようですが、「ナンセンス」というのはアングロサクソン文化ですね。その「ナンセンス」をテーマにした童話では「不思議の国のアリス」が有名です。 フランスはアングロサクソンとは一線を画した素晴らしい文化を持っているので、ベル・エポックの頃のフランスの歴史を研究するのは意義深いと思います。 さて、ご質問の「どれくらいの時間が必要か」ですが、みっちり勉強して2年間は見積もっておいた方がいいでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはその土地を訪れるのがいいみたいですね。

その他の回答 (1)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

語学の習得は人によって相当な開きがあります。 同じ時間をかけてもできる人とできない人がいるのは 大学での第二外国語の授業を見ればよくわかります。 英語がどれくらいわかるかでも仏語の習得はまた違い ます。したがって時間を尺度にするのはナンセンスです。 しかし、それでは答えになりませんね。 まったく初歩からだと文法に半年(接続法まで)。基本単語 と読解練習で半年。それくらいで「文献」を読むことは可能 でしょう。 自分の経験から言って、語学はその土地に行くのがいちば んです。時間と経済に余裕があればフランスで生活するのが よいです。朝青龍や白鵬などの力士をごらんなさい。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはちょっと勉強してみてから、フランスを軽く旅行するといいぽいですね。

関連するQ&A

  • 鶏冠を食していた歴史の文献を探しています

    鶏冠を食していた事が載っている歴史文献をさがしています。 昔、中国やフランスで食していた事を聞いたのですが、どの文献にどのように記載されているのか確認したいです。 楊貴妃が食していたという事を聞いた事はあるのですが、定かではありません。 どなたかご存知の方、お教え下さい!

  • フランスの歴史・文化を学べる学科

    フランスの歴史・文化を学べる学科 今、高校一年で MARCHクラス、もしくはそれ以上の私立大学への進学を目標に受験勉強を始めた段階なのですが…。 進む先がいまいち分からず困っています。 というのも 私はゴシック建築の大聖堂やフランス革命など フランスと深く繋がりがある歴史だったり フランス発祥である文化、特に中世の文化や歴史に興味を持っています。 ただ、大学でフランス文化・文学専攻に進んだとき 文学や語学ばかりでなく、歴史をきちんとやるのかが心配で 西洋史学科に志望を変更しようか迷っている状態なのです。 元々は、2.3年時あたりからコース選択があるので それで文化を学べば…と思っていたのですが 青山を例に挙げますと 「日仏文化対照・フランス現代社会の分析・文化史」 となっていて、現代社会は詳しく学べそうですが、中世の文化を詳しく学べるのだろうか…と不安になっています。 ただ、西洋史学科を専攻すると考えると ヨーロッパには興味がありますが、アメリカの文化・歴史には全くと言っていいほど興味がないためやっていけるのか…。 歴史については詳しく学べそうだけど、フランス文化は学べるのだろうか…とまた心配になります。 フランスの文化・歴史を学ぶなら やはりフランス文学文化専攻がいいのでしょうか? それとも西洋史学がいいのでしょうか? もし大学について詳しい方 もしくは在学中の方などいらっしゃいましたら 分かりにくい質問で申し訳ないですが お答えいただければと思います。

  • イギリスとフランスの歴史について教えて下さい

    「フランスが関与していないイギリスの歴史を教えてください」 「イギリスが関与していないフランスの歴史を教えてください」 世界史…特に欧州に興味があり趣味で調べているのですが、大体において 政治・経済・戦争と言った歴史に フランスにはイギリスが、イギリスにはフランスが絡んでくるのですが お互いが関与もしくは全く関わらなかった歴史はあるのでしょうか? イギリスとフランスは仲が悪い。と聞きます。 100年戦争で100年以上もボコリあいをして、それだけでは飽き足らずなのか 他の国の戦争にまでお互い敵味方に分かれてまで戦争してます。 アメリカの独立戦争・フランス革命、近年ではフランスがイギリスを誘った形で第一次世界大戦に 参戦しているくらいこの2国はお互いの歴史に絡んでいます。 フランスにはイギリスが イギリスにはフランスが 絡んでいない歴史があれば教えてください。 自分でも知らべているのですが最終的にはいつもお互いの国が関与してくるので どうかよろしくお願いします。

  • フランスの歴史に詳しい方にお尋ねします

    フランスの歴史に詳しい方教えて下さい。 フランスのかなり昔の時代で、サディズム?サド・マゾが集まって 貴族の様な位の高い人たちが奴隷の生き血を飲んだりする習慣って、聞いたことありますか? もしくは文献などあるんでしょうか。 ネットで引いても全くでてこないのです。 何かさわりだけもご存知でしたらお教え頂けますとありがたいです。

  • フランス語の歴史について教えてください。

    今、フランス語を勉強してて、(まだ3が月ぐらいなのですが)フランス語の歴史をどこかのホームページか本かでさーっと読んだ覚えがあるのですが、今となって探しても見つからなくて、どなたかに教えていただきたいと思いました。よろしくお願いします。

  • シャルトリューの歴史について教えてください!

    わけあってシャルトリューの歴史について勉強していて人に教えなければならないのですが、 ある一つの文献に「1750年にフランスで書かれた悲しみの小説の中に登場したヨーロッパを代表する4匹の中の1匹」と書いてあったのですが、 ・その悲しみの小説の事(出来ればその小説の名前) ・残りの3匹の猫種 もしご存知でしたら出来れば早急に回答お願いします。すみません。

    • ベストアンサー
  • 卒論で、テーマについての歴史を述べる場合の参考文献

    卒論で、テーマについての歴史を述べる場合の参考文献 卒論でサブカルチャー的な事をテーマに書いています。 第一章で戦後から現在までのそのカルチャーについての歴史を年代(節目?)毎にわけて詳しく述べたいのです。 参考にした文献が複数あり、その歴史はそれらの文献を様々な面からでも出来るだけ分かりやすいようにまとめた物でしかありません。 そこに自分の考え+その章では最終的に「○○については何年頃から変化が見られたので××についても同様ではないか。次の章では実際にその変化が出た年代を基準にして比較を行う~」みたいな形に持っていこうとしています。 この場合、参考文献はどういった扱いをすれば良いのでしょうか? 歴史としての『事実』(例えばこの年に○○という商品が出た、とか)を参考にした文献は特に文中には提示せず最後にまとめて書いておいて、 「こういう商品が出て当時の利用者を魅了した」、とか 「この商品が誕生した事によりこういったブームに繋がった」など、 『実際に事実かどうか分からないもの(?)』を参考にした文献は引用、その場に()で作者名と年代と註番号を書く、という形になるのでしょうか? あと、うっかりしてしまって、後者が書かれていた文献のページをメモするのを忘れてしまったのですが、これはなんとかもう一度探してページ数を書かないとダメでしょうか… 教授に忘れていたと言うのが恥ずかしくて、まだ言えてません… ちょっと混乱していましたので、よろしければお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 18,19世紀のフランスについて

    18,19世紀頃のフランスの歴史について興味が出てきたのですが、おすすめの本があったら教えてください。 ある程度詳しく、そして分かりやすい本はないでしょうか?

  • クラシックギターの歴史がわかる文献

    最近クラシックギターに興味があります。 それで、タレガやロドリーゴといった作曲家やギター奏者の歴史や、楽器としての歴史について体系的に勉強したいのですが、 よい書籍があったらぜひ紹介してください。 自分で探してみた範囲では 「図説 ギターの歴史」現代ギター社 というのを発見しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 有機合成の歴史についての書籍など

    有機合成の歴史に関する文献をご存知でしょうか? 日本語が希望です。 もともとバイオを専攻していたのですが、就職後、必要に迫られて、有機合成の勉強を始めました。歳のせいか記憶力が衰えたようで、有機合成のバックグラウンド的な知識の必要性を感じています。歴史的な勉強からはじめてみたいのですがどなたかお教えいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。