• 締切済み

子供がいる家での液晶テレビ

一ヶ月のベビーがいるママです。 我が家は5年間テレビを置かなかったのですが、育児の合間に生き抜きしたい、とテレビを買おうと思いました。 お子さんのいるご家庭では、液晶テレビの画面は傷がつかないのでしょうか?お子さんは何歳くらいになったら、テレビの画面を触ってはいけない、ということを理解できるようになるでしょうか? やはり、プラズマを買うべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

5歳と2歳のママです。 我が家も、最近液晶テレビを買いました。 子供が傷をつけないか・・・コレに頭を悩ませましたが、No2の方がおっしゃっているように、アクリル板を取り付けました。 これは、かなり優れものですよ~♪ 2歳のちびっ子ギャングには、我が家に突然やってきたテレビを触るなと言っても、駄目だと言っても、なかなか分かってくれず。。。 テレビも大きかったので、その分アクリル板も高かったですが、我が家でコレは買ってよかったベスト3に入ると思います(笑) 私が買った所ですが、もしよければ参考にご覧くださいね。 これで液晶テレビでも安心して見れますよ!

参考URL:
http://www.hyosin-net.com/acrylic_protect_order.html
ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アクリル板があることは知りませんでした。 家も近いうちにオーダーしようと思います。 とても参考になりました。

  • oya-neko
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

画面の傷よりも、テレビを倒されて下敷きになるほうが心配ですよ。 液晶なら比較的軽いですが、プラズマになるとかなり重量があるので 気をつけたほうがよいと思います。 きっちり注意しつづけて、1歳半を過ぎた頃にはあまり近づかなく なりましたが、それでもときどき近づいています。 その対策としてベビーサークルでテレビ台の周りをガードしています。 ベビーサークルの内側をおむつを置き場にして、ベビーサークル を押してもテレビに近づけないようにしています。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはりテレビの転倒が怖いですよね。 家も注意していきます。 とても参考になりました。

回答No.2

5歳3歳1歳の男の子がいます。 液晶テレビに保護用のアクリル板をつけています。 5歳3歳は言えばわかるのですが 1歳はブロックで叩いたりしているため すでにアクリル板は傷だらけです。 いつかはずす日を楽しみにしています。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アクリル板があるとは知りませんでした。 子供が動き回るようになったら、オーダーしようと思います。 とても参考になりました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.1

>何歳くらいになったら ん~~~、子供によるんですけど、生真面目な子や素直な子は2才くらいでも画面には触らないし、好奇心旺盛な子は大きくなっても触ってはいけないと知りつつも触りますよ(汗) いつだったか子供が「おそうじしました」と誇らし気に報告してくれたそのTVは、子供の指と唾液でそうじしてくれたらしくヌルヌルでした(大汗) 本人いわく「触ってはいけないけど、そうじはOK」という解釈だったようです。夫は大笑いしてましたね~ 友人の家ではせっくの薄型の液晶なので、その特製を生かして壁に取り付けています。 小さな子供では手のとどかない高さでした。(床から1~1.2mくらい) うちも今では触れない高さに置いています。(まだまだ油断は禁物なので) お子さんが大きくなればなるほど、そういった工夫が必要になってきますよ。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局液晶を買いました。 うちも将来は壁に掛けようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの画面は傷つきやすい?

    薄型テレビの購入を検討中です。 大きさは32インチか37インチ。液晶かプラズマか迷っていますが、 知人から液晶はプラズマに比べ画面が傷つきやすいと指摘されました。 小さな子供は物で叩いたりするので不安に感じます。 シェア的には液晶がプラズマより大きいのですが、小さな子供さんが いるご家庭ではどのように対策されているのでしょうか? それとも液晶画面でも傷に対する対応はされているのでしょうか?

  • 液晶テレビのチューナーと液晶テレビのパネルって接続可能?

     お尋ねします。  現在シャープの液晶テレビを持っていますが、プラズマへの買い替えを検討中です。  オークションなどを見ると、稀にプラズマの画面(パネル)のみ売っている場合があります。  そこで。  液晶テレビの本体(チューナー)とプラズマテレビの画面をつないで、見ることは可能なのでしょうか?  また、他社同士の液晶用のチューナーと液晶の画面は接続可能でしょうか?可能なら画面のみ大型の物に変更したいなと思っております。  宜しくお願いいたします。

  • 液晶テレビの画面の材料はなんですか?

    プラズマテレビはガラスでできているのはわかりますが、 液晶テレビの表面(画面)は、いったいどのような材料でできているのでしょうか。 よく巷で聞くのですが、傷がつきやすいとか割れやすいというのは本当なのでしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください。

  • なぜプラズマテレビではなく液晶をテレビを買うのですか?

    まだ29インチのスタンダード画質のブラウン管テレビを使っています。CATVで地デジも見られる環境にあります。 大画面ハイビジョンテレビが高かったので静観してましたが、最近は価格も落ちてきて、50インチが20万円くらいで買えるようになったので、そろそろかなと家電店へ行き、大画面テレビを見てきました。プラズマテレビと液晶テレビを比較しましたが、液晶テレビは一目みて、ガッカリしました。 まず、色が変です。鮮やかなのはわかりますが、特に人の顔の色がのっぺりしていて作り物のようです。 プラズマもそういう傾向にありますが、液晶よりはだいぶマシでしょう。 いずれもブラウン管とは大違いです。 また、液晶は残像がひどいです。4倍速でもダメですね。特に人のバストアップで、ゆらゆらと動く人の着物が残像でバラバラです。 50インチを考えていますが、ブラウン管はないので、まずプラズマテレビにしようと思っています。 ただ、不思議なのは、こんなに液晶の絵が変なのに、みなさん買っていきますよね。 液晶しかないのならしかたがありませんが、大画面ではプラズマもあります。プラズマと比較せずに買っているのでしょうか? それとも比較した上で液晶がよいとの判断でしょうか? それはどういう判断なのでしょう? 参考までにご意見を聞かせてください。

  • 液晶テレビ VS プラズマテレビ

    デジタル放送も始まりそろそろテレビの買い替えを検討しています 電気屋に行くと大型のテレビばかりでした 液晶とプラズマの説明を受けましたが自分としては動画の残像が残らないプラズマテレビの方に軍配があがりました しかしながら プラズマテレビは37型以上しかなく我が家のスペースを図ると最大で32型までです 電気屋さんからも32型のプラズマはこれからもつくられないと説明されました 32型のプラズマテレビが開発されるか 液晶テレビの動画の残像が限り無くなるように進化すれば問題解決です 32型のプラズマテレビの開発は出来ない事はないと思うのですが? いろいろと迷ってます

  • 液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。

    現在、ブラウン管のテレビを買い換えようと思っているのですが、液晶テレビとプラズマテレビのどちらを買うか迷っています。根本的なところが全然わかっていないのですが、(1)一般論としてどちらが安いのでしょう? (2)画面はどちらがよいのでしょう?(3)電気代はどちらが安いのでしょう?(4)どちらが長持ちするのでしょう?(5)大型なら液晶テレビ、小型ならプラズマテレビ(もしくはその逆)などがあるのでしょうか?(6)そもそもどう違うのでしょう? 基本的なことで申し訳ないですが、教えてください。

  • プラズマ?液晶? どちらが・・・

    今頃・・と思われますがやっとテレビの買換え検討が出来るようになりました。(^_^;) (いよいよ壊れそうなんです) 友人宅でTVを見るとやはりほしくなりまして・・ 聞くところによると・・プラズマはあまり小さい画面はないようなので、多分我が家に相応しいのは「液晶」かとは思いますがその違いがいまいちよくわかりません。 無知な私にもわかるように教えてください。 (1)プラズマと液晶の違い。 (2)プラズマ&液晶が適している部屋の広さ (3)離れたほうがいい距離・・など

  • テレビのサイズ教えてください

    我が家は未だにブラウン管でしかも21型です(+_+)。 しかも20年以上前の14型なんていうのも健在です。 最近電器店でも大画面テレビ(しかも液晶とかプラズマとか)しかお目にかからないので、どうにもこうにも小さく感じております。ただ、壊れてもいないのに買い換える気はないので我慢しております…。 皆様のご家庭では、もう大画面テレビですか?

  • 液晶、プラズマテレビ おすすめを教えて下さい。

    液晶かプラズマテレビの購入を検討しております。しかし、今さらですが基本的なことを全然理解していません(笑)つまり<画面が綺麗な新しいテレビが欲しい>っていうだけです。 特に、液晶とプラズマの長所、短所など違いがわかる、また参考になる関連サイトも合わせて教えて頂けると助かります。 ちなみに、サイズとしては40~46型で、価格と性能がマッチしていれば特にメーカーのこだわりはありませんし、いい購入時期もあれば教えて下さい。

  • 液晶テレビ(液晶周りのフレーム)の傷

    液晶テレビ(液晶周りのフレーム)の傷  最近の液晶テレビの液晶周り、フレーム?とでもいうのでしょうか。 そのフレームの色はほとんどのテレビで黒、しかも光沢のあるタイプが多いですよね。 我が家の液晶テレビも光沢のある黒です。  携帯電話やゲーム機でも光沢のある黒だと、指紋や傷が目立つ上に埃もつきやすい・・・。 先週届いた我が家の液晶テレビのフレームにも埃が多くなった為、軽く拭き掃除をしたら 細かい傷が無数に・・・。乾拭きしたせいですね。傷と言っても光にあてれば分かる程度なんですが。  買ったばかりなので神経質になっているだけなんですが、 皆さんは液晶テレビの掃除(特に埃に対して)はどのようにされているのか をお聞きしたいと思います。宜しくお願い致します。