• 締切済み

子供がいる家での液晶テレビ

一ヶ月のベビーがいるママです。 我が家は5年間テレビを置かなかったのですが、育児の合間に生き抜きしたい、とテレビを買おうと思いました。 お子さんのいるご家庭では、液晶テレビの画面は傷がつかないのでしょうか?お子さんは何歳くらいになったら、テレビの画面を触ってはいけない、ということを理解できるようになるでしょうか? やはり、プラズマを買うべきでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

5歳と2歳のママです。 我が家も、最近液晶テレビを買いました。 子供が傷をつけないか・・・コレに頭を悩ませましたが、No2の方がおっしゃっているように、アクリル板を取り付けました。 これは、かなり優れものですよ~♪ 2歳のちびっ子ギャングには、我が家に突然やってきたテレビを触るなと言っても、駄目だと言っても、なかなか分かってくれず。。。 テレビも大きかったので、その分アクリル板も高かったですが、我が家でコレは買ってよかったベスト3に入ると思います(笑) 私が買った所ですが、もしよければ参考にご覧くださいね。 これで液晶テレビでも安心して見れますよ!

参考URL:
http://www.hyosin-net.com/acrylic_protect_order.html
ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アクリル板があることは知りませんでした。 家も近いうちにオーダーしようと思います。 とても参考になりました。

• oya-neko
回答No.3

画面の傷よりも、テレビを倒されて下敷きになるほうが心配ですよ。 液晶なら比較的軽いですが、プラズマになるとかなり重量があるので 気をつけたほうがよいと思います。 きっちり注意しつづけて、1歳半を過ぎた頃にはあまり近づかなく なりましたが、それでもときどき近づいています。 その対策としてベビーサークルでテレビ台の周りをガードしています。 ベビーサークルの内側をおむつを置き場にして、ベビーサークル を押してもテレビに近づけないようにしています。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはりテレビの転倒が怖いですよね。 家も注意していきます。 とても参考になりました。

回答No.2

5歳3歳1歳の男の子がいます。 液晶テレビに保護用のアクリル板をつけています。 5歳3歳は言えばわかるのですが 1歳はブロックで叩いたりしているため すでにアクリル板は傷だらけです。 いつかはずす日を楽しみにしています。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アクリル板があるとは知りませんでした。 子供が動き回るようになったら、オーダーしようと思います。 とても参考になりました。

• nene42
回答No.1

>何歳くらいになったら ん~~~、子供によるんですけど、生真面目な子や素直な子は2才くらいでも画面には触らないし、好奇心旺盛な子は大きくなっても触ってはいけないと知りつつも触りますよ(汗) いつだったか子供が「おそうじしました」と誇らし気に報告してくれたそのTVは、子供の指と唾液でそうじしてくれたらしくヌルヌルでした(大汗) 本人いわく「触ってはいけないけど、そうじはOK」という解釈だったようです。夫は大笑いしてましたね~ 友人の家ではせっくの薄型の液晶なので、その特製を生かして壁に取り付けています。 小さな子供では手のとどかない高さでした。(床から1~1.2mくらい) うちも今では触れない高さに置いています。(まだまだ油断は禁物なので) お子さんが大きくなればなるほど、そういった工夫が必要になってきますよ。

ookinaki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局液晶を買いました。 うちも将来は壁に掛けようと思います。 参考になりました。