• 締切済み

ゆうパックで送られてきた商品の一部が無い場合の対応は?

オークションで落札した商品をゆうパックで送ってもらいましたが、内容物の一部がありませんでした。 <状況> ・私は落札者の立場です ・オークション商品代金は先払いしている ・ゆうパックの「着払い」で受け取っている ・商品の「一部のみ」無くなっている ●無くなっている物は「保証書(捺印・日付アリ)」です ・ゆうパックの箱で送られている ・ゆうパックの箱は封がしておらず、誰でも開けられる状態で配送がされている <出品者の対応> ・「保証書は確かに入れたので、落札者が再度確認してください」との連絡がありました (再度10回くらい確認しても、ありません) ・その後「郵便局に確認をしてみる」との連絡がありました ●「保証書」の紛失の場合、補償は受けられるでしょうか? ・保証書自体には値段は付きませんが、「修理に出す際に保証が受けられない損害」を受けています。 ・実際に修理に出す事になった際には、「保証内の修理代と保証外の修理代の差額」の実質損害を受けるはずです。 ★(私が考える)受けられる可能性のある補償内容 ・将来、受ける可能性のある損害(保証外の修理代)としての補償金。(これは修理を受けない場合には実質損害が発生しないので、補償が受けられたとしても、修理をせずに保証期限が切れた場合には返還する事になるでしょうか?) もしくは、 ・将来、修理を受けた際に「実際にかかった修理代」の補償をする証明書の発行。 (1年間有効の補償で、実際に修理した場合には申告をする形になるでしょうか?) と、自分で考える範囲内ではこのくらいでした。 過去の質問の中には「商品の一部紛失」というケースがありましたが、そのケースでは、商品自体に価格の付く物でしたので、今回は新たに質問をさせていただきました。 皆さんの知恵をお貸しくださいm(._.)m

noname#46033

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

なるほど。 保証書が無くて困るのは将来のことですよね。 あっても無くても困らないかも知れません。 保証期間中に壊れるかどうかは判りませんから。 それを、壊れたときは修理代金を補償しろ、なんてのは出品者として飲めるかな、と。 私が出品者なら、保証書無しということで再出品した方が楽だと考えるかも知れません。予想落札額にも依りますが。 まず、あなたの要求を整理しましょう。 例えば、 1.一部返金(ただし、保証書があるのにあなたが無い無いと言って値切っていると思われても仕方ないでしょう) 2.壊れたときの修理代金補償。 3.全額返金で返品。 4.保証書無しであなたがオークションに出し、落札額の差額を出品者が補填。(事実上開始価格で落札されるような感じにしておいた方が良いでしょう。1円出品などいくらになるか判らない物の補填は気の毒かと) この中から相手に選んで貰うとか。 他に何かありますかね? 返金返品でない方法が相手にとってベストとは限らないと思います。 落札代金を修理代が遥かに上回る物はいくらでもありますし..。 相手の誠意に応えるのなら、あなたが飲める条件を提示して、相手に選んで貰うのが良いのではないかと。 (なんで封がしてないのか説明していない出品者に誠意があるかどうかは疑問ですが) 勿論、保証期間中に問題が起こらないことを祈りながら、そのまま使い続けるのも手だと思います。 なお、封がしていない物を確認せずに受け取ったのは郵便局にも落ち度があるとは思いますが、しかしそれをしたのは出品者ですから。 郵便局の補償ってのは違うと思います。 少なくとも6:4~9:1くらいで出品者が悪いように思いますので、出品者に責任を取らせるのが正解だと思います。

noname#201526
noname#201526
回答No.6

直接の回答では無いのですが、気になったので一言。 >・大きさは(タテが約24cm、ヨコが約18cm)のモノを半分におってあります。(折りたたんで、タテが12cm、ヨコが18cm)になっています。 保証書の細かなサイズ(cm)まで何故質問者様が存じているのでしょうか?

質問者

補足

旧商品を持っております。 旧商品の保証書は所持しており、出品時の画像と同じものでしたので、旧商品の保証書のサイズを測って記入いたしました。

• tekcycle
回答No.5

封が為されていないことに対して出品者に説明を求めるべきでしょう。 封をしていないのは出品者の勝手であって、それで起きた損害は出品者に責任があるでしょう。 面倒なら、往復送料や振り込み手数料も含めて全額出品者持ちで返品返金でよいのではないかと思いますが。 出品者の評価や出品経験は?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出品者さんは返品・返金OKとおっしゃってくれました。 代金が返ってくれば私に損害はないのですが、お仕事の合間をみてこまめに連絡を取ってくれた出品者さんなので、できたら返品ではない解決を探っています。 評価については全て「良」で「落札:出品=5:20」くらいです。

• fox37
回答No.4

保証書はどのような形態の物ですか? 大きさは? 説明書と兼用になった物? 別物? 画像にも有るという事で通常は出品者の入れ忘れが原因とは思います。 箱や内容物(緩衝材や新聞紙等)入っていた物は全部保管していますか? あまり刺激しないで(意固地になる可能性があります)再度身の回りを確認、探して貰うようにお願いしましょう。 内容物の1部紛失は入れ忘れの可能性もあるので難しいでしょう。 >・ゆうパックの箱は封がしておらず、誰でも開けられる状態で配送がされている~ ↑これが微妙です。 封がしていなければ受け付けないし、封をするように指導します。 窓口や集配時に局側でテープなど用意してくれます。 受け取ったのはご自身が局員から直接ですか? 出品者から誰かが抜き取ったのでは?と言われかねません。 又梱包の封についてはお尋ねしましたか? この点が非常に微妙で問題を左右すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m >保証書はどのような形態の物ですか? ・通常の家電に付いてくる物で、保証書独立のものです。 ・大きさは(タテが約24cm、ヨコが約18cm)のモノを半分におってあります。(折りたたんで、タテが12cm、ヨコが18cm)になっています。 >画像にも有るという事で通常は出品者の入れ忘れが原因とは思います。 ・「確実に入れた」とのお返事がありました。 ・その後、見つからなければ「返品・返金を受けつける」との返事がきました。 >箱や内容物(緩衝材や新聞紙等)入っていた物は全部保管していますか? ・全部保管してあります。 >封がしていなければ受け付けないし、封をするように指導します。 >窓口や集配時に局側でテープなど用意してくれます。 ・私も不思議に思います。何も封がしてない状態で受け付ける郵便局が不思議です。(テープを剥がした跡はなく、キレイな状態です) >受け取ったのはご自身が局員から直接ですか? ・送料着払いのゆうパックで、私自身が、局員さんから受け取り、送料を支払い、直筆の受取サインをしました。 >出品者から誰かが抜き取ったのでは?と言われかねません。 ・直接言われてはいませんが、「確実に入れた」→「開封したら無かった」=郵便局の窓口から受取の玄関の間で消えた との話の展開になっています。(暗に、郵便局員が抜き取ったという事になると思います) >又梱包の封についてはお尋ねしましたか? ・出品者には、封がされていない事を伝えましたが、それについての回答はなく「郵便局に問い合わせる」「保証書が無かった場合はどうするか?」との返事のみありました。 >回答してくださる皆様へ ・郵便局からの補償は難しいとの事なので、販売店の特定や購入の事実を証明してもらう事の働きかけも同時に行いたいと思います。

• cshows
回答No.3

もってない可能性がたかいですが、出品者に購入した時のレシートや購入証明書が無いか聞いてみてください。 (保証書無くても購入日時や購入店舗が特定でき購入したことが立証できれば保証は受けられます。)

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 思いつきませんでした! レシートなどあれば、補償も受けられるし、もしかしたら保証書の再発行もしてもらえるかもしれませんね。 オークションに掲載されていた「保証書の画像」に、鮮明ではありませんが「お店の捺印と日付」が写っていますので、販売店に確認する事で証明が可能かもしれません。

• chie65536
回答No.2

蛇足の蛇足。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071220i305.htm 宅配だってアテには出来ません。送った筈で「どっかいっちゃう」のは郵便と同じです。

質問者

お礼

ちょっと驚きですね。 公的機関の郵便局で年賀状が捨てられるのはわかる気もする(どんなにがんばっても給料は歩合じゃない)のですが・・・。 信用を失う事が会社に直接影響する民間企業でも同じような事が起こるんですね。 参考になりましたm(_ _)m

• chie65536
回答No.1

>●「保証書」の紛失の場合、補償は受けられるでしょうか? 「予想される損害」は補償してもらえません。補償請求が出来るのは「実際に発生した損害のみ」です。 また「補償してもらえる」ではなく「請求が出来る」です。あくまでも「請求が出来るだけ」で、請求したからと言って賠償してもらえるとは限りません。「損害が発生しても、損害賠償請求権が発生するだけ」です。 また、請求先は「出品者ではなく、実際に紛失した者」になるのですが、ここに1つ問題があります。 ゆうパックでは、規約により、梱包が不十分で内容物が欠落、汚損しても、郵便局には損害賠償請求出来ない事になっているのです。 ぶっちゃけ「損害賠償の請求ができない」ので、補償、賠償は一切受けられません。諦めて下さい。 以下、蛇足。 郵便物がちゃんと届くのは日本くらいなものです。しかも、その「ちゃんと」は「配達の記録が残る場合に限って」です。ポスト投入の普通郵便の場合は「2%くらいは行方不明になるのが当たり前」です。 これが外国ともなると、もう、ちゃんと届く保証はこれっぽっちもありません。小包は勝手に開けられて中身抜かれて捨てられるし、手紙入りの封筒だって狙われます。郵便機関の内部の犯行の場合、小包から高価な物を抜き取り再梱包して何食わぬ顔で配達、なんてケースもザラにあります。 「発送したら、送ったままの状態で、必ずちゃんと相手に届く」なんて「幻想」はさっさと捨て去らなきゃ駄目です。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m >また「補償してもらえる」ではなく「請求が出来る」です。 納得です。 >ゆうパックでは、規約により、梱包が不十分で内容物が欠落、汚損しても、郵便局には損害賠償請求出来ない事になっているのです。 ゆうパックの箱で発送されていて「明らかに封がされていない状況が見て確認できる荷物を何の注意喚起をせずに配送を受け付ける事」に問題はないでしょうか?