• 締切済み

両親に恋人が居る事を言ったほうがいいのか?

私は一人っ子の33歳の女です。 すごく、過保護な両親に育てられました。 ずっと同居です。 両親が20歳の時の子なので、今現在の両親の年齢も歳という訳ではありませんが、考え方はとっても古いです。 男女関係で言えば、 「付き合う人は一人で充分」 「その付き合う男性は両親の気に入った人でなければならない」 「女は結婚まで処女」と思っているようです。 (はっきりと聞いたわけではありませんが、日々の会話から推測できます) そんな中で育ってきた私は、今まで何人かの男性とお付き合いしましたが、誰一人両親に紹介する事なく、過ごしてきました。 だから、私は今まで付き合った人はゼロだし、もちろん処女だと信じているようです。 (生理が遅れて内心ビクビクしている時に、母は結婚してないんだから妊娠は無いけど、もう少しして来なかったら病院に一応行ったら?と言いました) 両親に言わなかったのはそれが一番良いと考えたからです。 なぜかと言うと、両親は必ず結果を求めるからです。 恋人ができた事を言えば、家に連れて来い。 紹介すれば、おそらく(推測ですが)ちゃんと結婚する気はあるのか。家族構成、学歴、勤務先、年収等、絶対に聞くと思います。 男性にしてみれば、重い質問でしょう。お見合いでもないのに。 結構うるさい両親ですが不思議な事に、干渉はしないのです。 それで今まで付き合っている人が居ても知られる事はありませんでした。 外出する時も、「○○時には帰ってくる」と言えば、何もいいません。誰と何所へとかは一切聞きません。 それで、去年までは上手く行っていたのです。 ところが、去年から恋人が転勤になり遠距離になったのです。 それまでも、年に数回旅行に行く事はありましたが、さすがに毎月家を空けるとなると、疑われるようになりました。 まず、どこから旅費が出ているのか?→私の仕事が金融関係なので横領?とそこまで考えているようなのです。 朝出社する前に見送りに来てくれるのですが、「横領だけはしちゃ駄目よ」と毎日のように言われます。 お金に関しては、旅費は片道代と滞在中に掛かる費用は彼が払ってくれているので、負担になる額ではありません。 また、彼が遠距離になってから、毎晩携帯で1時間位話すのですが、その電話代も心配しているようなのです。 私としては、恋人がいる事を言いたいのですが、両親の反応が目に見えて分かる為、躊躇してしまいます。 (いつか紹介してね~位で済むのなら、とっくに言っています) 両親に言えれば、ウソをつかなくてもいいし、 (毎回○○に行ってくるね。と行って家を出るのですが、○○地名はウソを言っています) 金銭的な面で両親の心配事を取り除いてあげれるし…と考えてはいるのですが... 正直な私の気持ちは、今現在が一番幸せなのです。 好きな仕事をし、恋人はいる。家に帰れば両親が居て、上げ膳据え膳の生活。結婚とか考えていないのです。 甘い考えだとは分かっています。 年齢を考えれば、将来の事を考えなければいけないのは分かっていますが、もう少しだけって思ってしまいます。 子供は欲しくないので、このままでもいいのでは?って また、彼とも将来の事は話し合った事がありません。 お互いに現実が分かっていて、逃げているのかもしれません。 彼が私との将来をどう考えているのか?それすら分かりませんが、 はっきり言えるのは私は今充実していて幸せです。 ただ、両親はイロイロ考えているようです。 両親に正直に言ったほうがいいのでしょうか? 皆様どう思われますか? 両親の立場の方…こういう関係を聞きたいですか?

  • 196W
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

  • 20132013
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

正直に、1度は言ってみるべきです。 かなりご両親から信頼されてるようですし、反応は決め付けないほうが良いかと。 自分バツもなく独身ですが!!30過ぎてから、初めて、親に甘えてもイイのかなって思い 恋バナや幼少の頃の気持ち等々を呑んだついでにブッチャけたら、親もココロがラクになったのか?知らなかった苦労話とか話してくれたり♪ よほどの極悪人と付き合ってるわけじゃないなら!?堂々と話してみてください。 特にほとんどのお母様は、娘と仲良くなりたいと思ってるみたいです。

noname#91645
noname#91645
回答No.4

最近の僕の話で申し訳ありません。 実は最近まで付き合ってた彼女が、あなたみたいな感じでした。 僕の彼女の場合は、ちゃんと付き合ってるということは親に伝えていました。ただ、その後から、デートはだめだ、電話も会うこともだめだと言われました。結局、デートは許してもらえたんですが、そろそろ結婚しなさい(付き合い始めてから半年しかたっていない)とか、二人で決定すべきことにまで口を出してきました。彼女は、親の言うことばかりを尊重して、僕の考えは一切受け付けてくれませんでした。反対していたことはわかったんですが、僕のことを親と彼女共に、味方してくれませんでした。それが原因で、愛していましたが、別れることにしました。 あなたも、親に付き合ってることを言うべきだと思いますが、その後、あなたが、彼をどれほど擁護したり、守るかじゃないかと思います。親はあなたの幸せを望んでの行為だと思いますので、あなたが彼のことをどれだけ愛して、彼と一緒になりたいのかということ、彼と二人で幸福な将来を築きたいので、二人で考えさせてほしい、両親の世話などは、ちゃんと考えてるということを実際に表すことが大切じゃないかと思います。

196W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親もそんな感じになると思います。 育てられ方のせいなのか、私は親の言う事に逆らう事はできません。 逆らったら親が悲しむだろうな…とか考えちゃうと、 自分の感情は殺してしまいます。 彼の事を守る自信もありません。 彼が私を愛してくれている自信もありません。 そして、私自身が彼との将来を望んでいるのかもよく分からないのです。 今はただ一緒に居たいだけです。 でも、その事を分かってもらうのって大変ですよね…。 これが逃げてるって言われちゃう原因なのかな。 でも、考えれば考えるほど苦しいです。 親に言ったら楽になるのでしょうか? 言ったら…彼がこんどは居なくなっちゃいそうで…

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

正直に言った方が楽になるのでは? あなたの言う「考え方はとっても古いです」は、結局どれも実際にご両親とぶつかった結果ではなく推測に基づいたものでしかないじゃないですか。そこが一番の問題だと思います。 ご両親も、まるで腫れ物に触れるようにあなたと接してきたという面もあると思います。 お互いが本音でぶつかり合ってこなかったら、当然建前的なきれい事の話しか出てこないですよ。 普通の親なら、失礼ながらあなたの年齢になるまで恋人がいないということの方が心配になります。 多分、恋人がいることくらいご両親は察知していると思います。だから放任できるのです。 ご両親が二十歳の時にあなたが生まれたんでしょ? 女性ならともかく男性で二十歳で子供を持つってその時点でガチガチに保守的な考えの人じゃないですよ。 とにかく、真っ正面から向き合ってみることが先決でしょう。 軋轢が生まれるのは当然なのです。そこを避けようとすることが一番いけないことだと思います。そうでなければ袋小路からは出られないでしょう。

196W
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親はお見合いで結婚しました。 その事はあまり話したがりませんが、両親の意思は尊重されなかったようです。 そのせいか恋愛に関しては私には何も言いません。 私自身が自分の意見を両親にすら言えない性格…が原因なんでしょうね。 それがまた、私自身苦痛に感じていないと言う… 近い将来、向き合う日が来ると思います。 両親の心情を察すると、私も苦しいです。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

疚しい関係というわけではないのであれば、別に隠す必要はないと思います。 勿論、逆に、あえて堂々と交際宣言するまでもないかとも思いますが、 ご両親が最近の態度を心配されていらっしゃる現状であるならば、 本当のこと説明してあげることは必要なのではないでしょうか。 既に、嘘も苦しくなっている状況なのでしょうし。 そして、その説明でご両親に新たに心配事が増えて口やかましくなったとしても、 それは仕方がないです。 独身である娘の行く末を心配しない親がいると思いますか? 考えが古くなくたって、普通親なら誰だって心配するものですよね? 無関心なほうがおかしいくらいです。 つまり、娘なら程度の違いはあれど誰もが通る道なのです。 ラクな生活とあれこれ言われることはセットです。 つまり、親にゴチャゴチャ言われるのが鬱陶しいのであれば、 上げ膳据え膳を止めて、独立なさったらよいでしょう。 もう独立しても十分おかしくない年齢なのですし、 それほど干渉しない親というのであれば、それで自由になれますよね。

196W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出る事は残念ながらできませんが (両親と約束しています) 今の苦しい状況はおそらく私の精神では長くは持たないと思うので、 いつか話すことになると思います。 私の理想としては、2人の意思が決まってからの紹介にしたいのですが・・・。 難しいです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

親離れしてないだけみたいですね・・・・ 親は結婚まではちゃんとして まともに手順どおりに結婚して とおもうし言うしそれが当たり前だと思います 親自身ははどのようにしてきたか知りませんが、親心ですね ほんとに親がなにも気づいてないと思う? 親に紹介するめんどくささより、うそをつくほうを選んでいるっていうことですよね 思い切って、付き合っている人がいる、でも、進展具合は私の考えでやるっていうことをちゃんと言った方がいいと思うけれど

196W
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 私は確かに親離れしてないと思います。 親に紹介するのは後々の事を考えると面倒です。 結婚がゴールというのなら、 結婚まで話がまとまれば良いですが、まとまらなかったら… 私が親の立場でも、彼が居る事を言えば、彼に会いたいと思うと思います。 でも、彼は両親に会いたいのか…。 恋人ですが婚約者ではありません。 でも、両親は婚約者として見そうな気がします(私の年齢的に) 将来の事は3年付き合っていますが全く分かりません。 別れたと言えば、親が逆上しそうな気がします。 でも、今の状況は苦しいです。

関連するQ&A

  • 恋人のご両親、なんと呼びますか?

    こんばんは。 皆さん、恋人のご両親を何と呼びますか? 来月、彼のご両親が上京します。その際にお会いすることになったのですが、何と呼んでいいのか分かりません。 私も彼も20代後半で、付き合ってまだ半年です。 将来的には結婚もあるかな、とは思っていますが、お互い仕事がちょうど多忙な時期だったり、転職したばかりであったりと落ち着かず、まだ先の話になりそうです。 結婚の話も出ていないのに「お父さん・お母さん」は慣れなれしいかな、とか、いい年をして「おじさん・おばさん」は変かな、などと考えてしまうのですが、 そうなると他に適当な呼び方が思いつきません(汗)。 皆さん、恋人のご両親をなんと呼んでいますか。 お知恵をお貸しください。

  • 両親に挨拶するのは結婚するときだけ?

    こんにちは。 恋人30歳、私26歳。付き合い5年になります。 先日、恋人との旅行中に両親から「そろそろきちんと彼を紹介しなさい。」とメールが来ました。 彼にそのことを話すと 「転職して1年も経ってないし…会って何話すの?行きたくないわけじゃないけど、ちゃんと行く時には行こうと思っているから」 と曖昧に流されました。 というかまだ結婚に踏ん切り?がついていないんです。 私も転職中で仕事についてないですし、結婚もいつかはしたいと思っていますが、お金や仕事のことを考えもう少し先でいいとお互い思っています。 確かに5年お付き合いして、写真や話はしているものの会わせた事がないので、いいかなとも思いますが、この場合、彼を両親に紹介するとなると結局結婚の話になりますよね。 皆様は恋人をご両親に紹介する時ってどのような感じなんでしょうか?やはり結婚の話になりましたか? それとも、結婚するまで恋人は両親に紹介していないって方もいらっしゃるんでしょうか? ぜひ、ご自身の体験談教えていただけると助かります!! 宜しくお願い致します。

  • 家ではメールしない、恋人の事考えない方・・・

    家ではメールしない、恋人の事考えない方・・・ アラサーカップル、付き合って2ヶ月です。 彼は仕事がとても忙しく、すでに連絡が減りました。 22時頃「仕事終わった?」とメールを入れても返信がなく、 次の日「気付くの遅かった~昨日は21時には帰ってゆっくりしてたよ」 と返ってきたのですが、 気付くの遅かったから返信しないって、 最初の頃は0時過ぎても電話をしたりしてたのに、 21時に家帰ってきてずっと携帯みてないの?!と思いました。 疑問系のメールを入れてるのに携帯見ずにいつのまにか寝てしまったのか 1時ぐらいに気付いて次の日にしようと思ったのか・・・。 以前付き合った男性で、家(一人暮らし)にいたらメールはしないって人がいました。 その男性はすごくメール好きで、普段は何回もやりとりしていたのに 休みの日でも家にいると全くです。 人によるんでしょうけど、男性は家でゆっくりしている時って 彼女の事考えたりしないのでしょうか? まだ付き合って2ヶ月で、盛り上がる時期のハズなのに、だから不安です。 もういい歳なので、メールしてとか、 私の事考えてくれないの?などは言えません。。 付き合う期間が短いのに、 連絡は毎日じゃなくてもいい、 家に帰っても恋人の事考えない、 という方、いらっしゃいますか?

  • 彼女の両親と会う事について。

    彼女の両親と会う事について。 男性にとって、彼女の両親に会うって嫌なものですか??付き合って一ヶ月の彼が、怖いからと言って私の両親に会いたがりません。私の両親が少し厳しいという事もあるんですが…。 彼女の親に会うって怖い事なんですか? 将来の事考えてくれてないのかな、って不安になってしまって。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 恋人の存在は両親に打ち明けるべきでしょうか?

    22歳の女、学生です。この歳でこんな質問で恥ずかしいですが、悩んでいます; 人生相談になるのかな?と思いこちらにしましたが、カテゴリが適切でなかったらすみません。 私の親は古風で厳しく、最近まで外泊をしたのは女友達との旅行1回きり。夜間の外出に厳しく、飲み会などに参加するのも年数回の特別なときだけで、それすらも20時を過ぎると頻繁に電話がなって帰宅を促されます。20歳を過ぎるまでバイトも許されませんでした。今も遅番のバイトは禁止か人員的にどうしようもない場合はお店まで母親が迎えにくることが条件です。世間的に見てこの年齢でおかしいと感じますが、養って貰う身なので自分の家がそういう家なのだから仕方ないという気持ち。逆らうのは怖いという気持ち、どちらもありつつ従ってきました。 今まではそれで良かったのですが・・・。新しい恋人が出来、今までは可愛らしいお付き合いしかなかったのですが。今の彼とは性的な関係があります。数回、女友達と家でパーティをするとか旅行だとか言って根気強く説得し(とても心配するので当日も嘘の内容をメールで連絡しつつ・・)彼氏と外泊してしまいました・・・。 やはりきちんと告げるべきなのでしょうか?普段あまり会話をしない家族です、仲が悪いわけではないのですが。和気藹々といった雰囲気ではないです。私自身その手の話題が苦手なこと、両親もそういった話題を冗談でも口にしないこと(そもそも特に父親は冗談を言うような人柄ではありません;)で恋人や恋愛の話題をしたことがなく切り出し辛いです。母親はたまに「恋人くらいいないの?」など口にしますが、実際は真昼間の集団デート?に男性がいることを打ち明けることすら「気をつけなさい!」「早く帰ってくること!」と過剰に反応します・・・。 彼のことはとても好いていて、大切にもしてくれます。今は別れることなんて想像出来ませんが。結婚を前提とした、というほど大層なものでもありません・・・。紹介する必要はないと思うのですが、嘘をついて関係を続けていいのか迷います。回数が増えるごとに薄々両親も感づくとは思い、そういうのが普通かな?黙っててもいいかな?なんて思うのですがどうなのでしょうか; 厳格、過保護なご両親だったという方はどのようにしましたか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 恋人の両親に挨拶するときお菓子持ってきますか

    恋人の両親に挨拶するときにお菓子持って行くでしょうか?私は過去に付き合った彼女の両親には付き合って間もない時に挨拶しに行きます。これからよろしくお願いしますと。ただ挨拶だけでお菓子とか何か持って行くという事はありませんでした。 この間友達と会話していたとき、その人は付き合っている彼女の両親に一度も挨拶したことがないと言ってました。それで今度付き合うことになった彼女の両親へ挨拶しに行くときにお菓子とか持って行った方がいいか聞かれたので「いらないと思う」と答えてしまいました(私が今までそうだったので)。 結婚するわけじゃないですが、挨拶しに行くときはお菓子とか何か持って行った方が相手の印象がいいんでしょうか?逆に持って行かないと何こいつ?みたいな感じで思われるんでしょうか?それとも挨拶に来ただけで十分と思ってくれるんでしょうか?

  • 会った事がない彼の両親へのお礼

    まだ付き合って、1年未満の為、彼の両親には会っていません。 が、私の存在は知っていて、 「彼女に持っていってあげて」 とおすそわけを頂く場合のお礼をどうしたらいいか経験がない為、 わかりません。私は20代半ばですが、今まで付き合った経験上、 付き合っている人の家に遊びに行く時(ちゃんとした紹介の席というわけではなく、急に彼の家へ少し立ち寄る事になった)ケーキを買っていったくらいしか経験がありません。 小さな紙に一筆書こうとは思っているのですが、 会った事もないのに重たくとられないか心配です。 またそういう事をしてしまうと「結婚しようとか考えてるんじゃ」なんて重たくとられてしまわないか心配ですが、常識的に考えて頂きものをした場合、お返しするのは普通だとも思うのですが、相手が相手だけに・・・ また、お返しとして、どういったものがいいでしょうか。 また、送る時期などはどのくらい期間をあけた方がいいでしょうか。 考えているのは、食べ物や飲み物、洗剤といったものです。グルメなご両親との事なので食べ物がいいかと考えています。また、彼のご両親は近場には住んでおらず、郵送になります。 また、一筆書く場合、堅苦しい文面がいいのか、それとも素直に等身大で書くべきでしょうか。 経験者様、もしくは、ご両親の立場の方のご回答が頂けると幸いです。

  • 両親に恋人を紹介する時期は?

    こちらではいつもお世話になっています。 彼と付き合ってもうすぐ5ヶ月を迎えます。 私は25歳、彼は27歳で、結婚も考えています。 彼は、結婚させて下さいとの挨拶とは別に、 「真剣にお付き合いしています」ということを 私の両親にどうしても挨拶したいらしく、 そろそろお邪魔したいといっていました。 彼の両親も「今度彼女を連れてきなさい」と 言われているようですが・・・ そのことを私の両親に話すと、 「とても真面目な方みたいだし、その気持ちは 本当に嬉しいけど、両親と会って挨拶するのは、 本当に結婚が決まったときでいいよ。」といい、 今の段階で挨拶に来るのは「う~ん?」といった感じなのです。 私の友達も、「うちの父と彼が会ったのは、最終的に 結婚させて下さいという時だけだったよ。ラスボスって感じ(笑)」 と言います。 多分私の両親は、まだ付き合って間もないし、 結婚するかどうかはっきり決まってないのに(プロポーズは まだです)お互いの家に挨拶に行ったものの、万が一、二人が 別れることになってしまったら気まずいし辛いでしょう・・?と 思っているのだと思います。 皆様は、付き合っている彼、彼女を両親に紹介するのは 結婚がきちんと決まってからのほうがいいと思われますか?

  • 彼の両親の事で結婚を考えてします

    お世話になっております。 タイトル通りです。 結婚を前提に付き合い始めた彼ですが相手の両親を知り悩んでいます。 彼は長男で姉が二人。 両親の金銭的なルーズさと酒癖の悪さに姉達は家を出ています。 彼は実家で両親と3人暮らし。 今まで何度か家を出ようと思ったらしいのですが 姉からは、長男だから両親を頼んだ。 両親からは、出て行くなら家に生活費を入れろ。 といわれ現在に至っております。 彼の実家は借家で、両親には数百万の借金もあり 両親は毎月彼の収入をあてにし、あまり真面目に働いていません。 年金も払っていません 結婚しても2人で稼いだお金をあてにされるのが目に見えています。 両親が健在なうちは借金返済は責任を持って払って欲しい お金はあてにしないでほしい。 と、先日彼に話をしたところ、両親を説得し少しは分かってもらえた らしいのですが・・・・ 彼のことは好きですが、両親のだらしなさを見ていると 本当に腹が立ちます。 逢うと冗談っぽく「お金頂戴」と言って来ます。 こんな状態なので私は自分の両親にまだ彼の事は紹介していません。 いつ話がひっくり返るか分からないし 彼からは「いつになったらご両親に紹介してくれるの?」 といわれますが、それにも腹立ち。 愛し合う2人だったら何でも乗り越えることが出来るはずなのに それ以外のことに躊躇してしまうんです。 せめて普通であってほしいと。 考えがぐちゃぐちゃになっています。 アドバイスをお願いします。

  • 恋人の両親が貧乏だったら

    私には、将来結婚したい彼がいます。 うちの両親は、離婚していて、お互いすごく貧乏です。毎日の生活がやっとで、将来がとても不安です。年金も満足に払えないままなので、ほとんどもらえないと思います。私や妹が力をあわせて助けていかなければいけないのですが、私や妹たちも、今のところ自分の生活で精一杯です。なんとかもう少しお給料のいいところに転職して、仕送りを始めたいと思っています。 もし、こんな状態の人が彼女(彼)だったら、結婚するとき、躊躇はあるでしょうか。「結婚相手の親も面倒見なくちゃいけなくなりそうで、将来大変だなぁ」とか思いますか? もしこのまま結婚できたとしても、彼に負担を掛けてしまいそうなのは目に見えているので、なんとなく、彼に今の自分の親の状態を詳しく話すことなく今まで至っています。(ほんの少しは話したことがあるので、彼はなんとなく知っている程度だと思います。) 皆さんどう思われますか? よろしくお願いします。