• 締切済み

両親に恋人が居る事を言ったほうがいいのか?

私は一人っ子の33歳の女です。 すごく、過保護な両親に育てられました。 ずっと同居です。 両親が20歳の時の子なので、今現在の両親の年齢も歳という訳ではありませんが、考え方はとっても古いです。 男女関係で言えば、 「付き合う人は一人で充分」 「その付き合う男性は両親の気に入った人でなければならない」 「女は結婚まで処女」と思っているようです。 (はっきりと聞いたわけではありませんが、日々の会話から推測できます) そんな中で育ってきた私は、今まで何人かの男性とお付き合いしましたが、誰一人両親に紹介する事なく、過ごしてきました。 だから、私は今まで付き合った人はゼロだし、もちろん処女だと信じているようです。 (生理が遅れて内心ビクビクしている時に、母は結婚してないんだから妊娠は無いけど、もう少しして来なかったら病院に一応行ったら?と言いました) 両親に言わなかったのはそれが一番良いと考えたからです。 なぜかと言うと、両親は必ず結果を求めるからです。 恋人ができた事を言えば、家に連れて来い。 紹介すれば、おそらく(推測ですが)ちゃんと結婚する気はあるのか。家族構成、学歴、勤務先、年収等、絶対に聞くと思います。 男性にしてみれば、重い質問でしょう。お見合いでもないのに。 結構うるさい両親ですが不思議な事に、干渉はしないのです。 それで今まで付き合っている人が居ても知られる事はありませんでした。 外出する時も、「○○時には帰ってくる」と言えば、何もいいません。誰と何所へとかは一切聞きません。 それで、去年までは上手く行っていたのです。 ところが、去年から恋人が転勤になり遠距離になったのです。 それまでも、年に数回旅行に行く事はありましたが、さすがに毎月家を空けるとなると、疑われるようになりました。 まず、どこから旅費が出ているのか?→私の仕事が金融関係なので横領?とそこまで考えているようなのです。 朝出社する前に見送りに来てくれるのですが、「横領だけはしちゃ駄目よ」と毎日のように言われます。 お金に関しては、旅費は片道代と滞在中に掛かる費用は彼が払ってくれているので、負担になる額ではありません。 また、彼が遠距離になってから、毎晩携帯で1時間位話すのですが、その電話代も心配しているようなのです。 私としては、恋人がいる事を言いたいのですが、両親の反応が目に見えて分かる為、躊躇してしまいます。 (いつか紹介してね~位で済むのなら、とっくに言っています) 両親に言えれば、ウソをつかなくてもいいし、 (毎回○○に行ってくるね。と行って家を出るのですが、○○地名はウソを言っています) 金銭的な面で両親の心配事を取り除いてあげれるし…と考えてはいるのですが... 正直な私の気持ちは、今現在が一番幸せなのです。 好きな仕事をし、恋人はいる。家に帰れば両親が居て、上げ膳据え膳の生活。結婚とか考えていないのです。 甘い考えだとは分かっています。 年齢を考えれば、将来の事を考えなければいけないのは分かっていますが、もう少しだけって思ってしまいます。 子供は欲しくないので、このままでもいいのでは?って また、彼とも将来の事は話し合った事がありません。 お互いに現実が分かっていて、逃げているのかもしれません。 彼が私との将来をどう考えているのか?それすら分かりませんが、 はっきり言えるのは私は今充実していて幸せです。 ただ、両親はイロイロ考えているようです。 両親に正直に言ったほうがいいのでしょうか? 皆様どう思われますか? 両親の立場の方…こういう関係を聞きたいですか?

• 196W
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• 20132013
回答No.5

正直に、1度は言ってみるべきです。 かなりご両親から信頼されてるようですし、反応は決め付けないほうが良いかと。 自分バツもなく独身ですが!!30過ぎてから、初めて、親に甘えてもイイのかなって思い 恋バナや幼少の頃の気持ち等々を呑んだついでにブッチャけたら、親もココロがラクになったのか?知らなかった苦労話とか話してくれたり♪ よほどの極悪人と付き合ってるわけじゃないなら!?堂々と話してみてください。 特にほとんどのお母様は、娘と仲良くなりたいと思ってるみたいです。

noname#91645
noname#91645
回答No.4

最近の僕の話で申し訳ありません。 実は最近まで付き合ってた彼女が、あなたみたいな感じでした。 僕の彼女の場合は、ちゃんと付き合ってるということは親に伝えていました。ただ、その後から、デートはだめだ、電話も会うこともだめだと言われました。結局、デートは許してもらえたんですが、そろそろ結婚しなさい(付き合い始めてから半年しかたっていない)とか、二人で決定すべきことにまで口を出してきました。彼女は、親の言うことばかりを尊重して、僕の考えは一切受け付けてくれませんでした。反対していたことはわかったんですが、僕のことを親と彼女共に、味方してくれませんでした。それが原因で、愛していましたが、別れることにしました。 あなたも、親に付き合ってることを言うべきだと思いますが、その後、あなたが、彼をどれほど擁護したり、守るかじゃないかと思います。親はあなたの幸せを望んでの行為だと思いますので、あなたが彼のことをどれだけ愛して、彼と一緒になりたいのかということ、彼と二人で幸福な将来を築きたいので、二人で考えさせてほしい、両親の世話などは、ちゃんと考えてるということを実際に表すことが大切じゃないかと思います。

196W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の両親もそんな感じになると思います。 育てられ方のせいなのか、私は親の言う事に逆らう事はできません。 逆らったら親が悲しむだろうな…とか考えちゃうと、 自分の感情は殺してしまいます。 彼の事を守る自信もありません。 彼が私を愛してくれている自信もありません。 そして、私自身が彼との将来を望んでいるのかもよく分からないのです。 今はただ一緒に居たいだけです。 でも、その事を分かってもらうのって大変ですよね…。 これが逃げてるって言われちゃう原因なのかな。 でも、考えれば考えるほど苦しいです。 親に言ったら楽になるのでしょうか? 言ったら…彼がこんどは居なくなっちゃいそうで…

• gyounosuke
回答No.3

正直に言った方が楽になるのでは? あなたの言う「考え方はとっても古いです」は、結局どれも実際にご両親とぶつかった結果ではなく推測に基づいたものでしかないじゃないですか。そこが一番の問題だと思います。 ご両親も、まるで腫れ物に触れるようにあなたと接してきたという面もあると思います。 お互いが本音でぶつかり合ってこなかったら、当然建前的なきれい事の話しか出てこないですよ。 普通の親なら、失礼ながらあなたの年齢になるまで恋人がいないということの方が心配になります。 多分、恋人がいることくらいご両親は察知していると思います。だから放任できるのです。 ご両親が二十歳の時にあなたが生まれたんでしょ? 女性ならともかく男性で二十歳で子供を持つってその時点でガチガチに保守的な考えの人じゃないですよ。 とにかく、真っ正面から向き合ってみることが先決でしょう。 軋轢が生まれるのは当然なのです。そこを避けようとすることが一番いけないことだと思います。そうでなければ袋小路からは出られないでしょう。

196W
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親はお見合いで結婚しました。 その事はあまり話したがりませんが、両親の意思は尊重されなかったようです。 そのせいか恋愛に関しては私には何も言いません。 私自身が自分の意見を両親にすら言えない性格…が原因なんでしょうね。 それがまた、私自身苦痛に感じていないと言う… 近い将来、向き合う日が来ると思います。 両親の心情を察すると、私も苦しいです。

• kaputun
回答No.2

疚しい関係というわけではないのであれば、別に隠す必要はないと思います。 勿論、逆に、あえて堂々と交際宣言するまでもないかとも思いますが、 ご両親が最近の態度を心配されていらっしゃる現状であるならば、 本当のこと説明してあげることは必要なのではないでしょうか。 既に、嘘も苦しくなっている状況なのでしょうし。 そして、その説明でご両親に新たに心配事が増えて口やかましくなったとしても、 それは仕方がないです。 独身である娘の行く末を心配しない親がいると思いますか? 考えが古くなくたって、普通親なら誰だって心配するものですよね? 無関心なほうがおかしいくらいです。 つまり、娘なら程度の違いはあれど誰もが通る道なのです。 ラクな生活とあれこれ言われることはセットです。 つまり、親にゴチャゴチャ言われるのが鬱陶しいのであれば、 上げ膳据え膳を止めて、独立なさったらよいでしょう。 もう独立しても十分おかしくない年齢なのですし、 それほど干渉しない親というのであれば、それで自由になれますよね。

196W
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出る事は残念ながらできませんが (両親と約束しています) 今の苦しい状況はおそらく私の精神では長くは持たないと思うので、 いつか話すことになると思います。 私の理想としては、2人の意思が決まってからの紹介にしたいのですが・・・。 難しいです。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

親離れしてないだけみたいですね・・・・ 親は結婚まではちゃんとして まともに手順どおりに結婚して とおもうし言うしそれが当たり前だと思います 親自身ははどのようにしてきたか知りませんが、親心ですね ほんとに親がなにも気づいてないと思う? 親に紹介するめんどくささより、うそをつくほうを選んでいるっていうことですよね 思い切って、付き合っている人がいる、でも、進展具合は私の考えでやるっていうことをちゃんと言った方がいいと思うけれど

196W
質問者

お礼

アドバイスありがとございます。 私は確かに親離れしてないと思います。 親に紹介するのは後々の事を考えると面倒です。 結婚がゴールというのなら、 結婚まで話がまとまれば良いですが、まとまらなかったら… 私が親の立場でも、彼が居る事を言えば、彼に会いたいと思うと思います。 でも、彼は両親に会いたいのか…。 恋人ですが婚約者ではありません。 でも、両親は婚約者として見そうな気がします(私の年齢的に) 将来の事は3年付き合っていますが全く分かりません。 別れたと言えば、親が逆上しそうな気がします。 でも、今の状況は苦しいです。