• 締切済み

歌を上達させ、ハスキーボイスになりたい私。

(♪)私は来年の春から音楽の専門学校に通う予定です。コースはボーカルを選択したので今から自分で練習して少しでも歌を上達させたいと思っています。以前「教えてgoo」で「肺活量と腹式呼吸(腹筋と横隔膜)が身につき、マイクなしでそこらに響き渡るくらいの声がお腹から出せるようになれば歌声が自然と変わる。」とあったのですが、腹筋はおそらく腹式呼吸をすれば鍛えられると思いますが、肺活量や横隔膜はどうやって鍛えたらよいのでしょうか?何か良い方法を知っている方、教えてください。腹式呼吸の仕方もあまりわからないので良い方法があれば教えてください。 (♪♪)それとBOAのようなハスキーな声で歌いたいのですがこれは生まれつきの声質で、練習しても無理なのでしょうか?もしハスキーな歌声になれる方法があれば教えてください。宜しくお願いします★

みんなの回答

noname#7099
noname#7099
回答No.2

 大酒を飲むとか、タバコを山盛り吸うとか、無理な大声を出して声帯をつぶしてしまうのがてっとりばやいですが(失礼)、そんなことをしたいわけじゃないよね。  声は声帯を振動させてあなたの体を筐体として響くのです。オペラなどのソロの人は森久美子さんみたいに「いい体」してますよね。(極端)  声楽をしている親戚がいる友人がいて、近所迷惑顧みず、毎日すごい発声練習していると、うんざりしていました。「少しでも休んだら声が出なくなるから」なんですって。  ピンクレディがデビューした時、「あんなに動いていたら息切れして、声なんかでないのに」と「大人」の人は言ってました。それでも何曲も歌って踊って、声をつぶさなかったんですから、すごかったんですよ。声帯が強いのでしょうね。  半端な「腹式呼吸」じゃないと思いますよ。相当運動して体を鍛える必要があると思います。飛んだりはねたりしても「息が切れない」ように走りこみをするとか、水泳の潜水などはいかがでしょう。  あなたの声はあなたの個性を表しています。この個性を大切にして、自分の声にあう良い音楽に出会えるといいですね。

babe-babe
質問者

お礼

とても参考になる知識をどうもありがとうございます★やはり体を鍛える必要があるんですね。私は学校にはいったらバンドを組みたいと思っています。演奏に負けないような声を出せるように鍛えて頑張ります!!ありがとうございました。

noname#3270
noname#3270
回答No.1

こんにちは、私は女子学生です。私はBoAは嫌いですが、彼女の声質から 伸びやかな歌声に惚れており、日本人歌手より群を抜いていると思います。 聞く話に寄れば、韓国人からすれば、日本人歌手はかなり歌が下手なようです。 韓国の歌手フォーラムに行って来ましたが、これが13歳???と思うような ボーカルがいたり、とにかくアメリカに劣らず、R&Bが上手で、バイリンガルが 多いようです。韓国語自体、リズムがあり、強弱があるので、R&Bやダンス ミュージックが合っているみたいですね。日本語は、平坦で強弱がなく リズム感がないので、童謡向きだと言われています。 厳しいことをいってごめんなさい。ですが、これが、客観的に見た意見です。客観的にいうと、ストリートミュージシャン はのどから声を出し、叫んでいますが、これは上手いとはお世辞にも言えません。 ミーシャ、ダブル、ヒッキーなど、明らかに歌が上手だと思われるか方は やはり、お腹から声が出ています。BoAもしかり。 声の出し方は専門家でないので音楽の専門学校でみっちり、学んでください。 韓国人歌手がなぜ、歌が上手いのか研究されるのもいいと思います。 がんばってください。応援しています。できればCDを買いたい・・ デビューしてほしいです。

babe-babe
質問者

お礼

とても参考になる知識をどうもありがとうございました★santamariaさんはBOAがお嫌いなんですね(-_-;)すこし残念ですが・・・。私はただ歌がうまくなりたいだけでデビューなんてほんとおこがましいというか・・・めっそうもないです。だから一生santamariaさんが私のCDを買うことはないと思いますが、頑張ります★さっそく回答してくださってありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

    もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

  • 腹式呼吸とは

    腹式呼吸とは、腹筋でおなかをへこますので横隔膜が上がって肺の空気が外に出るのですか。あるいは横隔膜を上げるからおなかがへっこむのですか。 横隔膜というのは筋肉ですか、あるいは単なる膜ですか。横隔膜を鍛える方法はあるのでしょうか。

  • 聴かせる歌い方(歌の上達法)

    歌の上達法を教えて下さい。 といっても音痴を直すとかいうレベルではありません。 腹式呼吸もそこそこできている筈ですし、発声練習もしています。 普段は声楽をやっているのですが、それ故Jpopを歌うと低音よりの声になり、まっすぐ声を出しているだけで、表現がありません。 歌手のマネから始めればよいと聞くのですが、具体的にどうすればよいのでしょうか。 ご指導のほどよろしく願います。

  • 歌のために肺活量を増やしたいのですが…

    下の2つの質問回答お願いします 1.肺活量はどのような練習で増すのでしょうか? 2.肺活量が増すと歌声はどのように変わるのでしょう? 回答お願いします

  • 自分の歌の練習法評価してください(バンドのボーカルとしてやってます)

    タイトルどおりです。 ・腹筋 ・腹式呼吸 ・肺活量を増やすために息を思いっきり吸って少しずつ吐く ・裏声でラルクの歌を歌う(ラルクの歌のもともとのキー高いので。。。) こんな感じです。 頼みます。

  • 肺活量・腹式呼吸について…

    わたしは中2でホルンをたんとうしています。 第一希望でホルンになりました。 今、音を長く、大きな音で吹けるように練習しようと思っています。 肺活量を増やすためランニングなどをしていますが、 長く吹くようにすると音が小さくなります。 入部したときに腹式呼吸についてなにもおしえてもらえず、 自分で腹式になっているかもわかりません。 いい音がなるためにいいトレーニングや腹式呼吸のしかた、 簡単にできる肺活量のつけかたのどれか1つでも教えていただけたら嬉しいです。 お願いします!!

  • 歌がうまくなりたい

    歌がうまくなりたいのですが、高い音が出ないんです。 それで高い音には裏声と地声の高い声の2種類があると聞きました。 で、その地声を高くするボイトレの仕方と 裏声を不自然にしないようにする(ミックスボイスでしたっけ?)のボイトレの仕方を教えていただきたいです。 毎日これをやればうまくなる的な簡単なことでもいいです。 (腹式呼吸は一応できます、でもあまり肺活量は無いと思えます。)

  • 歌における腹式呼吸について

    ロックバンドのボーカルをしているものです。 立ちながら歌う時、僕は少しだけ前かがみになって、おへその少し下あたりに息を入れて膨らませて腹式呼吸しています。 少し前かがみになった方が息が入りやすいのでそうしているのですが、周りから見ると少し猫背に見えるみたいです。 しかし、ロックバンドのライブ映像などを見ると、猫背になっている人は少ないように思われます。 しかも、上半身裸で歌う人のお腹を見ると、特にどこも膨らんでないように見えます… 私の前かがみでおへその下あたりに息を入れるというのは、間違った腹式呼吸なのでしょうか? 横隔膜で息を支えるなんてよく言いますが、私のこの腹式呼吸だと特に横隔膜を支えてる感覚はなくて、背筋を伸ばして息を入れると、おへその下あたりより胃袋あたりに息が入って、横隔膜もつかえているようで痛くなります。 どのような腹式呼吸の仕方が正しいのでしょうか?私のやり方でもあってるのでしょうか?それとも、既に書いたような、歌っているときに常に横隔膜も少し痛いというか違和感があるぐらいの方がいいのでしょうか… 質問ばかりですみません。回答お願いします

  • 歌の上達

     カラオケにはまって約5年の者です。22歳です。  僕は地声が低く、最初のころは1オクターブ下げて歌っていました。ある日友人に指摘され、声を上げて歌おうとするとまったく歌えず、悔しくて、毎日のようにCDに合わせて叫びながら歌ったりして高音を出そうとしていました。そしてある日、コツがつかめたといいますか、「あ、高い声が出た」となったのです。それからカラオケに通い、家では歌えるサビがカラオケでは歌えないという状態に陥り、しばらく続き、今ではミスチルやポルノやレミオロメンがだいぶ歌えるようになってきました。でも自分の歌声が地声なのか裏声なのかミックスボイスもどきなのかわからないのです。「裏声だからそんなに原曲キーで歌えるんだよ」とか「裏声はずるい」と言われたり、かと思えば大半の人は「え?裏声ではないでしょ?」と言います。もちろん、そのアーティスト自身も裏声を使う部分は裏声ですが、他は芯の少し強い裏声を使っているような感覚なのです。「地声と歌声がかなり違うね」ともよく言われます。中には「いい歌声だね」とも言われます。「もっと練習すればもっと芯の強い高音が出るようになるよ」とも言われました。(元バンドのボーカルの人に)   声量が上がったり高音域を鍛えるマウスピースのような道具やボイトレのCDもやっています。そのおかげか、「むちゃくちゃ声量があるね」と言われるようになりました。ちなみに、1週間後に文化祭でカラオケ大会に出るのですがもし緊張してうまく歌えなかったらどうしようと不安です。歌というものは、練習すれば必ず上達するものなのでしょうか?

  • おなかで支えられた声

    クラシックの歌手などの声は マイクを通さなくてもホールいっぱいに響きますよね。 大きい声はもちろんPでもはっきりと聞こえる小さな声で歌ってらっしゃいます。 音楽の時間などでは合唱するときなどに 「腹式呼吸をして、おなかで支えながら声を出す」 といいますが、 おなかで支えられた声は、どうして遠くまで聞こえるのですか? 腹式呼吸の方が ・肋骨がないぶん肺活量が大きくなる ・腹筋を使える分安定した音量・音程をキープしやすい。 などは想像できますが、 それと遠くまで響く声には関連性がないような気がして… もし良かったら教えてください

専門家に質問してみよう