• ベストアンサー

入院中にやれるゲーム(DS)

妻が開腹手術をします。 2週間前後の入院になるので、私のDSを貸し出そうと思っています。 普段はたまにテトリスをやるくらいで、自分からはあまりゲームをやりません。 うちにあるあまり激しくないゲームといったら、誰でも遊び大全かポケモンくらいです。 入院中、スピードを要さないゲーム、激しくなくゆっくりやれるゲームでお勧めを教えてください。 (なるべく何処でも買えるくらいの物でお願い致します。) なお、暫く入院見舞い等ありお礼が遅くなるかもしれない事をご了承ください。

  • s-4402
  • お礼率77% (220/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souryu-2
  • ベストアンサー率40% (32/80)
回答No.2

「レイトン教授と不思議な町」 「レイトン教授と悪魔の箱」 がお勧めです。 クイズ&パズル+ストーリーのゲームで、いつでもセーブできるため、クイズ一問解いたらセーブ → 中断ということもできるので、体にも負担にならないと思います。 

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはよくCMでやっているやつですよね。この前売り場で見て興味深かったです。有力候補です。

その他の回答 (3)

回答No.4

GBAの逆転裁判なんてどうでしょうか。 裁判で判決を勝ち取るのが目的のアドベンチャーゲームですが 推理したり、 証拠品をあいてにつきつけるだとか 「まった!」とか「意義あり!!」って叫ぶ声がおもしろいですw

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆転裁判は私がやりたいくらいです。((^^ゞ) 検討させていただきます。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

どうぶつの森→まったり育成系ゲーム 毎日やる事が多い。はまると 時間帯でしか釣れない魚や捕れない虫が気になってしまう場合も(汗) もじぴったん→言葉遊びゲームで時間無制限もあるのでじっくり 考えて遊べます。はまると一日言葉の事を考えてます(汗) 風来のシレン→バトルものですがスピードよりは頭を使う系ダンジョン も豊富で結構長く遊べます。攻略本はあった方が良いです。 逆転裁判シリーズ→推理ゲーム スピードは要さず遊べます。何度も繰 返してまでは遊ばないけど。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうぶつの森は息子達がやっております。 もじぴったんは、PSPで持っていますが、何気にはまりますね。 逆転裁判も良いですね。今までやった事はないのですが、私がやってみたいです。

  • tappolo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

「どうぶつの森」なんかどうですか? 自分の家を作って、洋服とか家具とか買ったり、 魚釣りしたり、虫取りをしたりして遊ぶゲームです。 季節感もゲームの中で味わえます。 要は、育成ゲームですよね。 中古も出てると思います。

s-4402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうぶつの森ですね。思い出しました。 息子達がやっていました。 もうやっていないようなら、借りようと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者が楽しめるゲームソフト

    70代以降の高齢者が楽しめるゲームソフトはありませんでしょうか? 昨年、ニンテンドーDSと脳を鍛える大人のDSトレーニングを渡したところ、それなりに楽しんでくれたのですが、さすがにそれだけだと飽きてしまった様子なので、今度はテトリスを渡したのですが、遊び方を教えても、今ひとつ気に入らないようで箱に閉まったままです。 その後、誰でもアソビ大全を渡したのですが、操作性が今イチなのと、ゲームの種類が多すぎるのが災いしたようで、やはりお蔵入り状態です。 ニンテンドーDSで、なるべくシンプルで長く遊べるようなソフトがありましたら教えて下さい。

  • DS、GBA、PSPでおすすめのゲーム

    DS、GBA、PSPのゲームでおすすめのものを教えてください。 ジャンルは問いません。参考に今まででプレイしてきたゲームで面白かったものと面白くなかったものをあげておきます。 面白かったゲームは、 DSだと スパロボW、テトリスDS GBAだと スパロボJ、R、ロックマンゼロシリーズ、ポケモンシリーズ PSPだと GジェネP、MHP、MHP2 面白くなかったゲーム(合わなかったゲーム) DSだと ドラゴンクエストモンスターズジョーカー(GBA版イル・ルカのときのモンスターがいなかったので) GBAだと スパロボD(難易度が高かったので) ロックマンエグゼシリーズ(バトルシステムが好きになれません) 買う予定がないもの 機動戦士ガンダムSEED 連合VSZAFT ポータブル(PS2のPlusをクリアしたばかりなので) 以上です。回答よろしくお願いします。

  • 入院したら

    今月、下腹部の開腹手術を予定している20代の女性です。初めての入院、手術なので、いろいろと教えていただけたら。前日に入院してくださいと言われていますが、普段の服装で行って、入院中用に寝間着を何セットか持っていく感じでしょうか。寝間着は、普通の寝間着ではなく、前が開く寝間着を買った方がいいですか。手術当日は、朝からずっと寝間着でいるべきなのでしょうか。寝間着の下は普通に下着、ブラも付けていていいのでしょうか。手術前はどんなことを準備でするのでしょうか。いろいろと伺ってすみません。教えていただけたら。

  • 子宮筋腫で入院・・お見舞いを持っていきたいけど

    タイトル通りですが。 子宮筋腫の摘出で職場の友人が入院しています。 お見舞いを持って行きたいのですが、 お金を持っていったほうがいいのか、お花などが良いのか、 本などは退院するときに荷物になるからやめたほうが良いのか? 開腹手術だから食べ物は遠慮したほうが良いのか?などと悩んでいます。 できれば経験者や付き添いをした方で、これはうれしかった!というお見舞いがあれば教えてください。

  • この条件のDSでお勧めのソフト

    義理の弟が半身不随で入院しています。 最近やっとしゃべったりできるようになってきました。 もともとゲームが好きで、DSを持っていました。 病室でやっているようですが、利き腕は動かないので、テトリスしかできないと嘆いております。 脳もダメージを受けているようで、難しい動きやすばやい動作はできません。 漫画も見ているのですが、内容を理解しているのかは不明です。 それでもゲームをしたいというので何とかしてやりたいのですが・・・。 私はPSPは持っているのですが、DSはやったことがないのでさっぱりわかりません。 上記の条件でお勧めのソフトはありませんでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • ゲームのクリアって?(ゲーム初心者です)ポケモン

    はるか昔のファミコンで「スーパーマリオ」をやり、それから初代プレステで「テトリス」と「サイ」と「桃太郎電鉄」と「風のクロノア」を2ステージほどやっただけ(挫折!)。 RPGはプレステの何かを友達の借りてやろうとしたもののさっぱり分かりませんでした。 で、昨年DSをやっと買い、「マリオカート」と「おいでよどうぶつの森」にはまりました。DSはおい森専用機になってます(笑)半年以上「おい森」しかしてなくてもまだ飽きません(爆) で、今、ポケモンをやってみたくなっているのですが、そもそもRPGにはスタートとゴールがあるんでしょうか。ストーリーを進めていくということ自体どういうふうに進めていくのか分からないのですが、 「聞いてもしょうがない、やってみろ」ということなんでしょうけど、ゲームの楽しさPRがてら教えていただけると嬉しいです。 ポケモンに絞った話でもいいです。ストーリーそっちのけでポケモンを集めて楽しむとかそういうことはあるんでしょうか。

  • 3DSおすすめのRPG

    知人に入院中暇だということでゲームをプレゼントします。 おすすめのRPGを教えて下さい。 ハードは3DSです。 女性。成人してますが精神年齢的には中学生くらい(悪い意味でなく)。 アニメや漫画が好きなオタ系。 難しいのは苦手。 ゲームはポケモン、モンハンが好き。ポケモンはやりつくしてる。 時間があるのでたっぷりやって強いキャラを作るとかしたいらしい。 おすすめのありましたら教えて下さい。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • 入院先へ花を。。

    当方50代男性、部下40代男性。 部下の奥さんが入院します。 遠方のため直接お見舞いに行けないので お花を、、、と思っています(患者は40代女性の方です)。 手術日前後一週間ずつ入院しますが、お花をおくる タイミングとしてはいつがいいでしょうか。

  • ニンテンドーDSで使う「プルハグ」って何ですか?

    当方、あまりゲームに詳しくないので説明不足となりますが、ご了承ください。 小2の息子がクリスマスプレゼントに「プルハグ」が欲しいと言っています。 なんだかさっぱり分からないので、聞いてみると・・・ ◇ ニンテンドーDSで使用する ◇ ポケモンのソフトで使用する ◇ それを使用することで、ポケモンや技?を100匹(個)以上保有することが出来る 話を総合すると任天堂が出している正規なソフトではないのかな? と思います。 小学2年生が言う事なので、信憑性や正確性が疑われるのですが、 何か分かることがあればご教授ください。