• 締切済み

染色体地図

あるタンパク質のアミノ酸配列が分かっている場合、 そのタンパク質をコードしている遺伝子の染色体上での位置はどのように決定すれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• tomi-chan
回答No.2

アミノ酸配列「しか」わかっていない場合ですと、遺伝子地図にたどり着くのは困難です。一部分でも良いから、アミノ酸に対応するコドンに置き換え、可能性のある塩基配列を一つ一つcDNAライブラリーと照合するなど、バイオインフォマティクスを活用するしかないと思います。これは不可能ではないかも知れませんが、とてつもなく大変でしかも再現性に乏しいと思います。それよりも、他の情報、例えば発現している器官・組織・細胞と発現のタイミングを特定してcDNAを得て、これをプローブにした方が良いと思います。

• MIYD
回答No.1

配列や材料や既知の情報によりますが mRNAクローニング→FISH で出来る場合があります