• ベストアンサー

保険のセールスをやっている方へ

1000万円の一時払い養老保険の客は、 5段階で(5が上客)どの程度の 客でしょうか? まあ銀行なんかだと1000万程度の預金では 普通の3程度だと自分の感覚では感じていますが... 漠然とした質問ですみません。 上記のような保険に入ろうとして ちよっといやな思いをしたもので...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には、お客様に段階はありません。 どんな保険にご加入いただいても、ありがたいと思いますし、 加入後のアフターサービスをしっかり行っています。 恐らくmama000001さんの意図は、営業担当者の成績にどの程度反映されるのか、ということだと思います。 その意味では、会社によって手数料体系が異なるので一概に言えませんが、 私どもの会社は、一時払い養老の手数料は他の一時払い商品と比べて最も低く設定されています。 レベルの低い営業担当者に当たると、もっと手数料の良い商品をかなり強く勧めるかもしれませんね。 もしそんな担当者に当たってしまったら、その人から加入するのは止めたほうがいいと思います。

mama000001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険にはほとんど入ったことがなく、 保険のセールスの方のノルマの厳しさや 押しが異常に強いなどの風評を聞いていて なんだか拍子抜けするような感じの担当の方で (押しが強すぎるのも嫌ですが..) 自分がどういう立場なのか知りたかったので 質問させていただきました。 一時払い養老の手数料はそんなに高くないのですね。 1000万という額だけでみていてはダメですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 養老保険(一時払い)はどこでも同じですか?

    一時払いでの養老保険を検討しています。 銀行の定期預金はどこでも大差ありませんが、養老保険もどこの保険会社でも同じようなものですか? 内容は以下のとおりです。 資金300万、期間10年、年齢50歳。満期受取金を重視します。

  • 養老保険満期について

    お世話になります。 私、40代半ば未婚女性です。 この度ゆうちょ銀行の養老保険700万が満期になりました。 そこで、その700万を元に普通養老保険10年満期を勧められているのですが、 私としてはあまり魅力を感じておりません。 理由は預金は他にも他行でしていまして、生命保険にも加入しております。 養老保険は満期になると700万+契約者配当金が付くのでお勧めと言われているのですが、 契約者配当金がどうも10年後にどうなっているのか予測がつきません。 ネット銀行で金利の高い定期預金にして預けておこうかと考えております。 言われる通りに養老保険に預けるのが良いのでしょうか? それか他に貯蓄という考えで何か良い方法はありますでしょうか。 情報が少なければ後ほど補足させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 資金が200万円あります。おすすめの保険を教えて下さい。

    当面使わない家の貯金が300万円あります。 子供が1歳と小さいのですが、夫の死亡保障が400万円と少ないため追加で保険加入を考えております。 100万円はいざという時に供えて銀行預金へ、 残りの200万円が保険資金になります。 養老保険のような元本割れしない商品を考えていますが おすすめの商品はありますか。 養老保険にこだわっている訳ではないので、他にもよいものがあれば 教えて下さい。

  • 個人年金と養老保険を勧められました

    現在、主人の生命保険で○本生命に加入しています。 先日生保レディが来て、個人年金を勧められました。 家では資産運用はネット銀行の利用を考えているのですが、その事を伝えたら、今度は一時払養老保険というものを勧められました。 私自身、何かと勧誘してくる生保にはあまりいい印象を持っていませんし、保険会社での資産運用には正直不安があるのですが、生保レディがどうにも食い下がってきて見積書を渡されました。 <個人年金> ・60歳までに約500万払い、それ以降10年間で600万円受け取る。(その他に配当金114万円と書いてある) ・早くから始めれば掛け金が少ないのでいいと言っていた。 ・このプランでは毎年5万円の個人年金保険料控除が受けられるらしい。 <一時払養老保険> ・保険料473万円払い、10年後に500万円+配当金が受け取れるというもの。利息は0.5%ぐらい。 (払込み保険料は例えの金額です) 以上のような内容です。 あまり保険などには詳しくないのですが、これらは本当にプラスになるものなんでしょうか? 今は住宅ローンなどもあるし、月々13000の出費が増えるのは痛いのです。将来のことだし、若いうちに入った方がいいと言うのですが。 預金にしても、イーバンク銀行がやっている5年で年利1%の定期や、3年で金利2%の外貨預金の方にとりあえず入れておく方がいいかなと思うのです。 それと、生保レディの方にはっきり必要ない事を伝えてもまたいろいろと言ってきそうで困ってます。

  • 養老保険の解約

    銀行金利が低いため少しでも高い金利の貯蓄ということで郵便局に相談したところ養老保険をすすめられました。月支払いが数万円という条件で郵便局にすべて任せたところ、1000万円の普通養老保険と550万円の特別養老保険を設定してくれ契約しました。普通養老保険には500万円を先に振り込みました。10年もので昨年3月に契約、証書が送られてきました。郵便局ということでまったく信頼し調べもしなかったのですが、どうも少しおかしいと気づき、払い込み金額をチェックしたところ、普通養老保険は10,824,000円、特別養老保険は6,469,080円の払い込みで大幅な元本割れで、しかも子供たちの災害、質病保険までつけられていました。こちらは保険をもとめたのでなく金利の高いもののみを求めたのに、まったくこちらの意図に反するものが設定され、いかもこれらの説明がまったくなされていませんでした。 このような意図に反する契約であることが判明した以上、契約を直ちに解約し、今までに払い込んだお金をすべて返却してもらいたいのですがどのようにすればよいでしょうか。 お教えください。よろしくお願い致します。

  • 郵便局の養老保険

    1年前に一時払いで加入した養老保険が満期になりました。 (550万円) で、そのお金を今の所、使う予定が無いので 再度また一時払いで普通 養老保険に入るか、 郵便局のニュー定期(0.25)に入るか迷っています。 どちらが良いか、また両方のメリット デメリットを解り易く教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 定期保険と養老保険の一時所得の通算

    定期付養老保険の満期時の一時所得と、それに類するケースの一時所得の違いについて教えてください。下記3ケースについて、認識あってますでしょうか。 (よくあるケースだと思うので、詳細は税務署にご確認ください、というレスはご遠慮ください) 【質問1】 定期付養老保険の満期時の一時所得税について。 ■<商品概要>死亡保険金1,000万円、満期保険金500万円。既払保険料600万円。 ■<詳細>定期特約部分の既払保険料200万円、主契約(養老保険)部分の既払保険料400万円。 この場合、収入500万円 ― 必要経費600万円 = -100万円 つまり非課税。 【質問2】 定期保険と養老保険が同じ年に満期になった場合の一時所得について。 ■<定期保険>満期保険金0円、既払保険料200万円。 ■<養老保険>満期保険金500万円、既払保険料400万円。 この場合、収入500万円 - 必要経費400万円 = 100万円。 100万円×1/2 = 50万円。 この50万円に対して各人の税率をかける。 満期となった定期保険は通算対象外。 【質問3】 定期保険を途中解約した年に養老保険が満期になった場合の一時所得について。 ■<定期保険>解約返戻金10万円、既払保険料200万円。 ■<養老保険>満期保険金500万円、既払保険料400万円。 この場合、収入510万円 - 必要経費600万円 = -90万円。 つまり非課税。 途中解約時の定期保険は通算対象となる。

  • プルデンシャルの外貨建養老保険について

    30代、独身男性です。1年以内に結婚予定があります。 プルデンシャル生命保険の米国ドル建リタイアメント・インカム(年金支払型特殊養老保険)についてご質問です。 プランナーの方からは、「年利3.5%のすごい商品です!」というPRだったのですが、いろいろ自分でも勉強してみたところ、養老保険では払い込んだ保険料から「付加保険料」と「保障のための保険料」が差し引かれ、残った部分が3.5%の利率で運用されるということに気付きました。 最初はてっきり、払込保険料全額が預金のように3.5%複利で運用できるものと思っていました。プランナーの方も、あたかもそのような説明でしたので。 自分の無知さを恥ずかしいと思う反面、この点について説明してくれなかったプランナーにも少々不信感を覚えました。養老保険の説明なんて、だいたいこんなもんなのでしょうか? 試しに自分で、払込保険料全額を元本と仮定したときに、受け取る年金総額の運用利率を計算してみたところ、複利2.3~2.4%程度でした。払い込みをやめる時期によっては2.0%程度です。 プルデンシャル社が万一倒産した時のリスクを考えると、この程度の利率なら他の運用がベターかな、と思っています。 どの本を読んでも、保険で運用は止めた方がいい、と書いてありますし。 どうでしょう? なお、小生は貯蓄が主目的で、養老保険の保険機能にはあまり魅力を感じておりません。 他の投資先としては ・新生銀行円定期 ・外貨預金 ・国債 を考えていますが、外貨預金はペイオフ対象外ということで少し及び腰です・・・。

  • いま、一時払養老保険に入るなら、どこがいいでしょうか。

     いま、一時払いの養老保険に入るとするなら、どこのが利回り的にお奨めでしょうか。純粋に貯蓄目的で、また、期間は、課税の関係から6年ないしそれ以上で考えています。当方、40歳代男性です。以前に比べて予定利率が下がっているので、銀行のキャンペーン定期預金の方が手堅いことは承知していますが、それにもかかわらずという前提です。

  • 生命保険の満期金に対する税金について

    生命保険(養老保険)がもうすぐ、満期になり、満期金が500万円なのですが、その一時金にたいして、どれぐらいの税金がかかるのでしょうか?よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう