• 締切済み

私の三部経

かつて浄土真宗大谷派の清沢満之氏は、阿含経、歎異抄、エピクテトスの語録これさえあれば他の本は要らないとおっしゃいました。  さて、皆さんの考える三部経(三冊の本)人生でこの本さえあれば他の本はいらないといえる本ってなんでしょうか?  ちなみに私は、7つの習慣とGTD、それに4HWWなんかいいんじゃないかとおもっています。  よきご回答を。

みんなの回答

• abc2008
回答No.3

仏教書に関してですが、それぞれの宗派というものは、その拠り所とする経典を支持、讃嘆しますが、それらは元々釈尊一人が説いたものの中から、その宗派の教祖たちが勝手に選び出して、布教したものに過ぎず、そこには残念ながら釈尊の真意というものが反映されていないのが実情です。  ですから、なぜに釈尊は膨大な経典を説くこととなったのか、そして、その真意は一体どこにあるのか、ということさえ学ばれれば自ずと「これさえあれば」の答えは出るかと思われます。  ちなみに私なりに調べた結果としましては、「法華経」こそが釈尊の真意を余すことなく説いているものと確信していますので、三部ならず一部経となりますが、よって「法華経さえあれば」あとは要らないとなります。

回答No.2

#1です。 再び失礼します。 パーリ原典の仏教書籍などは是非読みたいです。 読めるなら、イスラムのコーランも読みたいです。 本当山ほどありますので、 答えていいものやら分かりませんが、 別に宗教ばかりに偏っている訳ではありません。 今、毎日読んでいるものは、 ダライラマの「365日を生きる智慧」という本です。 後は、MODX、ZenCart、などのCMS、web関連と、 PHPとC言語などプログラム関係。 さらに建築、インテリア、ファッション雑誌。 童話、コミック、携帯小説まで・・。 人生死ぬまで勉強なので、 これさえあればいいなんてものは無いですね。

回答No.1

長阿含、旧約聖書、選択本願念仏集といったところでしょうか。 ・・たぶん私の場合、本は何万冊有っても足りないですけど。 回答になっていればどうぞ。

noritongoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 では、是非呼んで欲しい本と言ったらどんな本でしょうか