• 締切済み

ノートPCのハードディスク交換について!

NECのラヴィNX(2343C)にHDDを増設(入れ換え)をと思っています。 最近の大容量化に伴い標準搭載の3.2GBでは少々アップアップで、価格も3.5inchほどではないですが安くなっているので入れ換えようかと思っています。 また購入してから3年ほど酷使していますと音も段々気になるようになり・・・ そこで相談ですが、静かな2.5HDDと言えばズバリどこのメーカーでしょうか? 容量は6~8GBで検討しています。 尚、NECサイトを閲覧していますと当パソコンのBIOSのアップバージョンがようやく出ていました。 アップすることによって現状8.4GBまでしか認識しないのが認識するようになったんでしょうか??(色々参考にはしているんですけど分かりません) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • atawi
  • ベストアンサー率62% (59/94)
回答No.1

IBMや、富士通のHDDは静かだと言う定評があると認識していますが、実際には、各モデルによって差が大きいようです。あまりアドバイスになっていませんが、雑誌やインターネットで情報を集めるのも良いかもしれません。 「静音化」で検索するとヒットしますよ。 BIOSの件はちょっとわからないですね。 容量の問題は良く聞くのですが… なにかわかれば、追記しておきます。

関連するQ&A

  • ハードディスク増設(入れ換え)について!

    NECのラヴィNX(2343C)にHDDを増設(入れ換え)をと思っています。 最近の大容量化に伴い標準搭載の3.2GBでは少々アップアップで、価格も3.5inchほどではないですが安くなっているので入れ換えようかと思っています。 また購入してから3年ほど酷使していますと音も段々気になるようになり・・・ そこで相談ですが、静かな2.5HDDと言えばズバリどこのメーカーでしょうか? 容量は6~8GBで検討しています。 尚、NECサイトを閲覧していますと当パソコンのBIOSのアップバージョンがようやく出ていました。 アップすることによって現状8.4GBまでしか認識しないのが認識するようになったんでしょうか??(色々参考にはしているんですけど分かりません) よろしくお願いします!

  • ノートパソコンのハードディスク交換について

    現在、NEC LaVie L PC-LL750/RGを使用しており、以前に250GBのHDDの容量アップを試みて日立製の500GBのHDDを購入したことがありました。 しかし、リカバリディスクで再セットアップをしたところ、Windows Vistaのセットアップ画面でエラーとなってしまい、HDDの交換ができない状況となってしまいました。(HDDからの再セットアップでも同様でした。)HDDクローンも試みましたが、Windowsメールが起動しないなどの現象があり完全なる移行が出来ませんでした。 購入したHDDはBIOSでも認識されており、特別に問題があるようにも思えません。 メーカー側で何かプロテクトのようなものをかけるようなことでもあるのでしょうか?またはPCとの相性などがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • ノートPCのハードディスク交換について

    1年使用したノートPCのHDDがおかしくなって、起動ができなくなったため、量販店で160GBの2.5インチを買ってきて、つけかえました。PCのマニュアルでリカバリの説明があったのですが、HDD交換した上での説明はありませんでした。たぶん、HDDがまっさらなので、Windowsを入れ直すところから始めるのでしょうね。 現時点で、交換したHDDは正常で、PCのBIOSもきちんと立ち上がります。 HDD交換以降のPC復旧方法について、教えてください。

  • ハードディスクの認識

    3.5インチHDD(HDP725050GLA360)を増設したんですが, BIOSで正常に認識されません. BIOSの画面ではHDD名が空欄で,そこにカーソルを持っていくと 別の部分(Timeの部分)が文字化けします. 認識される容量は500GBではなく69GB(たしか)になってました. RAID1を構築するためにこのHDDを増設しました. Intel Matrix Storage ManagerでこのHDDをみると障害発生となりコピーできない状況です. RAIDの設定とかは友人にやってもらったので,あまり詳しくないです. これは初期不良なのでしょうか. 保証期間が短いので,原因ご存知の方がおられましたら 早めのご回答お願いします. マザーボード:Foxconn mars OS:windows XP home

  • ラヴィNX(’98.6発売)HDD・メモリ交換について

     ラヴィNX(MMXpentium233MHz、メモリ64MB、HDD2.1GB、OSはwin98、'98.6発売)をスペックアップして、もう1,2年使いたいと思っています(windows XPがパソコンに搭載されて発売されるのを待つため)。用途はインターネット・ワープロ専門ですが、今後デジカメ編集やCD編集などをやっていきたいと思っています。  HDD・メモリの交換方法を具体的に教えて下さい。また、参考になるURLがあれば、紹介していただけるとありがたいです。HDDに関しては8.4GBの壁があるかもしれませんが、BIOSをアップデートすれば何とかなるという話を聞きました。メモリは商品カタログを見ると128MBまでしかアップできないようです。よろしくお願いします。    

  • レッツノートのハードディスク交換

    教えてください。 レッツノートCF-W2DW6AXRのハードディスクが完全に壊れてしまいましたので、交換を考えています。もともと40GBだったものを、120GBに載せ替え、オンボードメモリも256MBから512MBにアップしようと思っています。それに関連して、いくつかご教示いただきたいことがあります。 (1)通常の2.5inch HDDを利用することは可能か。もしも可能であれば、載せ方としては、W2に対しても41pinと44pinを折る方法で対応すればよいのか。 (2)そもそも120GBのHDDを載せることはできるのか。もしもPCが120GBに対応していない場合には、どのようにすればよいのか。(BIOSの設定などしたことがありませんので、もしも変更する必要がある場合には、方法も教えていただければ幸いです) (3)他のPCでフォーマットしたHDDを載せた場合に、WindowsXPをどのようにインストールすればよいのか(初期化の方法) です。 お忙しいこととは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • HD交換に付いて

    NECのPC(VALUESTAR GタイプTX)を使用していますが、最近HDが不安定になり交換を検討中ですが、現在搭載されているHDは400GBの容量で、容量を上げて500GBまたは750GBに入替は可能でしょうか?入替が出来た場合このPCで作成したバックアップDVD(中身はゴースト)よりOSをインストールする事になりますが、増量分は認識されるのでしょうか?教えて下さい。

  • ノートPCのHDD交換

    ノートが不具合を起こし近くの修理屋に持って行ったところHDDが悪いとのことでした、店員さん曰く自分で換装出来るらしいので今色々調べてます 旧HDDを外してインチと厚さの確認、インターフェイスの確認はしました、しかし以下2点が分からず新HDDが買えない状況です ・使用可能な電力 ・BIOSで認識できる容量 どうやって調べれば良いのかも分からず困ってます PC  →dynabook CX/2213CMSW BIOS →1MB(フラッシュROM)、ACPI 1.0b 旧HDD→MK4025GAS 何か分かる方よろしくお願いします

  • 増設ハードディスクの認識不能

    職場パソコンの電源パーツが故障したために、内蔵HDDを取り出 し、それを自宅パソコンの増設HDDとすることで、データを取り 出そうとしました。BIOSの表示では増設HDDが認識されており、 容量も正しく表示されます。ところが、Windows上からは認識されま せん。 OSはいずれもWindows XPです。増設HDDはSeagateの40GBのも ので、ジャンパスイッチはスレイブにするために外しました。 BIOSはAUTOになっています。 今まで使用していたHDDですので、これで増設完了と思っていた のですが、解決方法が分かりません。ご教示下さい。

  • ハードディスクの容量が足りません。

    先日、PCを買った者ですが、HDDの容量が 200GBであったのに、127GBになってしまいました。 実は、買ったパソコンに、MAXTORの40GBのHDDをマスターとして増設し、そこにWINXPを入れまして、スレーブに先ほどのHDD(このHDDもMAXTOR)を増設させたのですが・・・ジャンパピンは、合っていると思いますが・・・crystalmark09では、200GBと認識されていました。200GBの容量にしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう