• ベストアンサー

役員報酬を「搾取?」する社長

社長が自分の好きなように役員報酬を吊り上げ、部下の私は嫌気がさしています。もちろん社長であるからにはある程度高額な報酬をもらうのは当たり前と思います。社長の甲斐性とも言えましょう。私が口を挟む問題でもないかもしれません。  でも・・・株主総会なんて名前だけ、少人数だけの会社ですので自分のさじ加減ひとつでかなり自由に増やすことができます。額を遡って支給したり、年に2回もアップしたりすることもあります。その部分は損金不参入であることはこの際さほど問題ではありません。  問題はその増える金額です。数十万は簡単に増えます。総額が高額ですので、所得税・住民税で持っていかれる金額がかなりになります。そんなに自分で「吸い取る」(失礼)金があるのなら、他人の給料を2~3万でもあげてくれたらなあ。その他、仕事で使わず自分の家族で使うような車を会社の経費で購入したり。高い報酬をもらっているのなら、せめてそれくらい自分の金から出してください。嫌味な人間でないのが救いですが、不満はぬぐいきれません。他の会社の社長の下で働いたとしたら、また別のいやな部分がのしかかってくるでしょうか。  どう考えたらよいか、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni_k
回答No.4

給料もいいかもしれませんが、しかし、リスクも背負っています。 会社の為に、保証人にもなるし 経営が傾いたときは 自分の資産を出したり、何かあれば自分で 責任を負わないといけません。 会社が赤字になって倒産しても従業員は会社を 辞めたらいいだけです。 経営者は実力によっては収入も多くなるが リスクも負わなければならない。 サラリーマンは収入は平均レベルだが、経営に関しての リスクはない。 こんな感じじゃないでしょうか(^^;; 会社が赤字でないならいいんじゃないでしょうかね~? 口を挟む問題でないことはわかってらっしゃるみたいですし あとは どれだけ自分のなかで割り切れるかですよね。 「自分で「吸い取る金があるのなら、他人の給料を2~3万でも あげて」 「高い報酬をもらっているのなら、せめてそれくらい自分の金から出して」 なんて社長に言えないですよね(^^;; どうしょうもない問題を考えても仕方がありません。 会社の経営が悪くて 社長の給料も少ないけど ボーナスが出なかったり 存続が不安定な会社よりは良くないですか? 良い悪いは別として 質問者様が書かれているような社長の行動は よくあることです(^^;; 特別 ヒドイという印象は私にはありません。 (ちなみに私は経営者ではなく従業員です)

keirimas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに割り切りが大事と思います。何から何まで不満のない会社はないでしょうから。 文句をすべて吐き出すのは会社を辞めるときでしょう。普段は言えません。 >私が書かれているような社長の行動はよくあることです よくあるからといって、良いとはいえないとは思いますが、自分のところだけではないかと思うと、気が楽になりました。

その他の回答 (5)

• lupan123
回答No.6

こんにちは。 ご参考までにお聞き頂ければと思います。 他の方も回答されていらっしゃいますが、中小企業においては程度の差は大なり小なりあれど、 社長なんてそんなものだと思いますよ。 もちろん、そんな社長ばかりとは言いませんが。 今は自分で起業していますが、以前いた会社の社長なんて質問者様の比ではなかったですよ。(笑) 私からするとまだまだかわいい程度です。 もう少し考え方の方向を変えてみられると精神的にも少し楽になるのではないでしょうか? 現在の自分自身の労働に対する対価である給料そのものに不満があるのであれば、 より良い対価を求めて転職等の選択肢がありますが、 現在の自分自身の給料に対して不満がないのであれば、後はあなたが気にするような事ではないと思います。 ただ、「社長の給料が○○○円もあるのに、私の給料が×××円だけなんて・・・」っというのは比較の対象が間違っています。 そもそも、社長の給料と従業員の給料を比較すること自体が間違っています。 起業にはそれなりの資金も必要ですし、経営においても従業員では知り得ない部分で多くの費用やリスクがつきまとっているものですし。 あくまで社長は経営者、従業員は使用人です。 株主である場合は別として、使用人が経営に口を挟む事はできません。 社長の経営方針に付いて行けなければ、従業員が離れていくだけですし。 決してそういった腐った社長を肯定しているわけではありませんよ。 上にも書きましたが、私の以前いた会社の社長は本当に酷かったですから。 ただ、「現在の自分の仕事に対する給料」を考えて割りが良かったので、 「こいつ本当にアホだな」っと思いながらも平然と働き、3年ほどかかってとある資格を取得後、さっさと辞めてしまいました。 もちろん社長の悪事の数々をきっちり告発して、会社は倒産、社長個人は自己破産してましたが。(笑) 社長だけが完全に偉いわけではないですよ。

keirimas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前の社長のことでは相当いやな思いをされたのでしょう。お辞めになったあとで会社は倒産、社長は破産ですか、さぞ痛快だったかと察します。  私も辞めて、社長を困らせてやろうかと・・・。いえ、そんなうぬぼれはありませんし、イヤミな社長ではないので困らせてやろうと憎むまでの人ではないのですが。 わたしが辞めたら会社はますます繁盛、社長は宝くじ高額当選、だったりして^^。  それはともかく、世にはよほどひどい社長がいるだろうことは想像できます。うちはまだよほどましだろうと思います。ちょっと我慢してみようという気になりました。

• mojitto
回答No.5

少人数の会社に勤めています。 僕の目から見ても、ちょっとやり方には問題はあるように感じられます。やはり年1回の昇給程度(とは言え、役員報酬で数千円の昇給ってのもちょっと寂しいような)に留めておいた方が、いいと思います。 しかし#4様の回答にもありますが、社長はそれなりのリスクを負ってますし、高額の報酬もそれなりの理由があります。 また法人税制も変わり、特に同族会社のようなところでは会社に利益を溜めておく理由もほとんどありません。 さらに社員のように給与という保証もない完全能力給制ですから、逆に言えば赤字にしないのであれば、(株主の認める限りの)多額の報酬をもらうのも当然と言えると思います。 これを言ったら極論になってしまうのですが、雇われ側に不満があるのであれば、雇う側になればいいですよね。 ただし、業績が悪くなれば胃に穴の開くような仕事だと思うので、オススメはしません。

keirimas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに社長には社長の苦しみがあると思います。使われていたほうが楽でな面は多いでしょう。  相談してみてよかったです。mojittoさん、みなさん ありがとうございました。

• guchiyama
回答No.3

31才 男 社会人8年目です。 アドバイスも何も、質問者様が色々考えても、 変わる物では無いと思いますし、質問者様も そう思っておられると思います。 転職して、1部上場企業クラスに入られる事です。 そうすれば、まず質問のような不満は出ません。 というか、社長がどうしてるのかは、 平社員ごときには、全く見えません。 課長レベルでも、ほぼ見えません。 売り上げが数兆、数千億なので、役員報酬が、 数千万でも全然気になりません。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長がどうしているか知らなければよかったのです。 知らぬが仏、という言葉を実感します。 ほっとけ、と自分に言い聞かせますか。

回答No.2

会社のものは俺のもの!という経営者は多いです。 酷いなと思うことがあっても、適法であれば咎められないのが現実。 間近に見てると、ふつふつとたぎる憤り。 しかし我慢せねばならないのが使用人。

keirimas
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり我慢ですか。 タバコの煙多量には吐き出すくせに、金は吸い取る。 逆だとよかったのに。

• dexi
回答No.1

それでも会社の利益が増えているなら 必要経費だと思いましょう。 そうすることによって 社長はやる気を出しているのだ、と。

keirimas
質問者

お礼

早速ありがとうございます。確かにやる気のない社長ではないし、能力もある。赤字にはならない判断でのことでしょうけど。