• 締切済み

指値注文と成行注文

口座開設間もない、ネット株超超超超超初心者です。。。 指値注文と成行注文、こんな私に適するのは一体どっちなんでしょうか? 様々な文献やサイトを見ますが一長一短のようです。 皆さんは【御自分が一番最初にした買い方はどちらでしたか?】 それと比べて、現在は買い方が変わりましたか?

noname#59136
noname#59136

みんなの回答

  • arvin
  • ベストアンサー率49% (86/173)
回答No.4

成り行きは損切りの場合がほとんどです。(損きりの場合は下がってきている局面なので、指値だと約定せず、さらに損を拡大する恐れがあるので) 買いの場合は基本は指値でやっています。成り行きだと高値で買ってしまうので。 上値を追って買うとそれが高値つかみということもママあります。 この値段なら買ってもいいなと思う値段で指しとくのが一番いいと思います。買えなかったら仕方ないと思う割り切りができれば負けないかな。(これがなかなかできないんですが^^) 株で大事なのは、利益を出すことよりも、いかに損失を少なくするかということを最近痛感しています。 損失さえ少なくすれば、銘柄をよく吟味して買えば利益は出ると思います。 ただ、いまのように地合いがあまりにも悪いときは、それでも難しいですが・・

noname#59136
質問者

お礼

ネット株超超超超超初心者なので どうしても利益追求に走ってしまってます。。。 株で大事なのは、利益を出すことよりも、いかに損失を少なくするかということ→すごく参考になりました!

回答No.3

指値と成行は株を始めたては迷いますよね。 どうしても成立させたいという時以外は指値をおすすめします。 ザラ場中に(取引時間中)成行で注文すると出来高が少ない銘柄だと 結構違いが出るときがあります。 朝一や昼の寄り付きにあらかじめ注文を出しておくケースだと全く予想ができません。 特に何も持っていない状態で現物株を買うときは指値がいいと思います。もし買えなかったとしても何も損はないわけですから。 逆に売るときは成行もいいかもしれません。 最近は指値と成行で手数料が同じケースが多いですから(前は指値のほうが高い証券会社が多かった)余裕をもって指値がいいと思います。 ちなみに私は初め、なんか成行って怖いなぁって思ってましたが、今でも少し思ってますw

noname#59136
質問者

お礼

確かに成行は怖いイメージがありますよね(汗) 勉強のためにも先ほど初めての買い注文を指値でやってみました。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

NO.1です。こういう質問は、回答が多数あるはずなのですが、意外につきませんね。 自分のことを言うと、最初は買いたいのが優先だったので、成行で買いました。売りも成行でした。 指値は、今のような9割の銘柄が値下がりするようなら前日終値で指値すると安く約定したりしますが、ギャップアップするようなら、それでは約定しません。今の状況では、売りも指値でないと安くなってしまうので、注意が必要です。損切りしたいときは、成行でも仕方ないです。 最近の注文画面は、指値の範囲が出てきますので、初心者でも間違いは少ないと思いますが、買付余力(買いの場合)、銘柄、株数、指値、注文の有効期間は、よく確認してから発注しましょう。

noname#59136
質問者

お礼

指値の範囲 というのは値幅上限&値幅下限というものですか? ネット株超超超超超初心者なので ずっと格闘していますが先ほど取り敢えず指値で買ってみました☆

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

指値のほうが安心でしょう。指値が約定するかどうかだけ見れば良いから。 株価関係なしに約定することだけ考えるときは成行です。 デイトレ、スイング、長期、それによっても使い分けがあります。まぁ、それは体験して習得してください。

関連するQ&A

  • 成行注文と指値注文とは

    東証2部の株をインターネットで購入しようと思っています。成行注文と指値注文がありますが詳しくおしえていただけませんか?

  • 成り行きと指値

    最近ネットで株を始めた者です。 FXは2年ほど経験があるのですんなり移行できると思ってましたが、さっそく指値&成り行きでつまずきました。 ある株(100株単位)が742円でしたので、740円の指値で買い注文を入れたところ、確認画面で必要金額が74315円と表示されました(手数料315円含む)。 ですが、同じように成り行きで注文しようとしたところ、確認画面の必要金額が84000(正確には覚えてませんがこのくらい)と表示されました。寄り板には743円、744円、745円と売り注文が出ていたので、私は、成り行きで注文すると当然一番安い売値である743円で買えると思ってましたが・・・ 手数料を含めても10000円も違うなんてことはありえるんですか? 成り行きと指値の価格ってこんなに違うんですか? どなたかお願いいたします。

  • 指し値注文と成り行き注文について

    ふと思った疑問が2つあります。よろしければおしえてください。 ○一つ目 現在価格が2200円の銘柄を買おうと思うとします。 売り気配が2190円、買い気配が2210円だとして。 成り行きで注文したときは、2210円で買えますよね。 問題は、指し値の時なのですが、間違えて22100円で指し値注文してしまった時は、どうなるのでしょうか??? ○二つ目 終値が1500円の銘柄を1000株持っていたとします。 1400円が付くと思い,1400円で指し値注文したところ。ニュースなどがでて、大量に買いの成り行き注文が入ったとします。その場合はどのようになるのでしょうか???

  • 寄り付き後の指値または成り行き

    デイトレ初心者です。 注文後の約定について教えて下さい。 指値より成り行きが優先と聞きましたが、寄り付き後にすごい勢いで急騰している株をすぐに買いたい時、少し上の値段で指値注文を出すのと、すぐに成り行きで注文を出すのとどちらが有利なのでしょうか? 指値の場合は、一瞬でもその値段になったら約定するものなんでしょうか?

  • 成行き指値

    こんにちは。 以下の場合は成行に入れていた人のほうから優先して買えると考えてよいでしょうか。(なにぶん初心者のため言い回しの誤りは大目にみてください) たとえば100円の株があり100円で売りに出されていた。 Aさんは成行で注文。 Bさんは指値の100円で注文 とにかく成行で入れたほうが早く買えると思っていいですか?

  • 成り行きか指値か?

    株を買う場合、成り行き買いが良いのか指値買いが良いのか分かりません。 成り行きだと意外と高値で買ってしまうことがしばしばあります。 後で、指値にすれば良かったと思うことが多いのですが。 初心者の内は、あまり細かいことにはこだわらないで成り行き買いの方が良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 成り行きと指値について

    初歩的な質問で恐縮ですが・・・。 私の使用している取引ツールは、指値注文専門で、成り行き注文ができません。 でも場合によっては成り行き注文したいのですが・・。 例えば、次のような場合はどうなるのでしょうか? (1)今、1500円の値段の株を持って板を見てるとします (2)売りがたくさん出てきて1480→1470・・と一気に下落してきました。 (3)1450円あたりでで指値しても追いつきそうもないし、とにかく今すぐ成り行き的に一刻も早く売りたい 上記のような場合、もり仮に、とんでもなく低い価格・・たとえば1200円で指値売り注文を出したとします(現値が1470円くらいなのに・・) この場合は、実質的には成り行き売りの注文を出したのと同じ結果になるのでしょうか? それとも、成り行きよりは不利な扱いになります? この点を教えていただけると有難いです☆ よろしくおねがいします~  

  • 指値と成行の違いについて

    先日、始めてIPOの抽選で1株当選しました。 その株の初値が思ったよりも安かったので買い増しするため1株の株価8万円に対して指値上限の9万円の指値で当日限りで10株の買い注文を出しておきました。 しかし買い人気が殺到し9万円のストップ高で当日の取引が終了していました。 買い注文の結果は1株も約定できずでした。 株価関連の掲示板を見ると10株注文で1株しか約定できなかった人もいたようです。そこで質問です。 (1)このような場合、9万円の指値ではなく成行で注文を出した方が約定できる確率は高くなるのでしょうか?私としては成行でも指値でも9万円の買い注文に変わりは無く同じ条件だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか? (2)今回のような場合、約定の確率を高くすることができるのでしょうか?例えばもう少し多い株数の成行注文を出しておくとか。 (3)成行注文の場合、時間優先で約定できるのでしょうか?例えば数日間の成行注文を出しておくと時間優先となりますか? ご教授いただきますようお願いいたします。

  • 成り行き注文について

    株初心者です。教えて下さい。 成り行き買い(売り)注文と言うのは、『いくらでも良いから買いたい(売りたい)』と言う時に出す注文ですよね? さらに、『成り行き注文は指値の注文より先に売買成立させなければいけない』というルールがあると聞きました。 それならば、『いくらでもいい』とはいうものの、実際には現在の価格(一番高い買い注文の価格か、一番安い売り注文の価格)で買える(または売れる)と言う事ではないのですか? 成り行き注文を出す場合は、ストップ高(安)の金額×欲しい株数の金額が必要との事ですが、この辺の事情(成行注文とは現在の価格で買える注文ではないのか?)がよくわからないので教えて下さい。 上記のルールがあるのであれば、成り行き注文を出した人が一番最初に買える(売れる)のでは?と思うのですが、違うのでしょうか?

  • 成行注文の意味

    株取引の注文には2種類あるじゃん。指値注文と成行注文の2種類です。 もう1段階だけ細分化すると、指値売り注文、指値買い注文、成行売り注文、成行買い注文の4種類ですね。 指値注文は簡単ですね。千円を指定して売り注文すると、「千円以上の約定価格で売ります。999円はお断り。」という意味です。千円を指定して買い注文すると、「千円以下の約定価格で買います。1001円はお断り。」という意味です。 では、成行注文はどういう意味でしょう?約定の優先順位が最高ということくらいは知っていますが。 成行売り注文とゼロ円指値注文は同じ意味でしょうか?こんな株はクズだ、タダでも良いから、誰か引き取ってくれ!こんな感じ? 成行買い注文と∞円指値買い注文は同じ意味でしょうか?この株は素晴らしい、幾らでもカネを支払うから、誰か譲ってくれ!こんな感じ?