• 締切済み

実行状態中にオブジェクトの配置、サイズ変更はできますか?

ご質問させていただきます。 Visual Basic 2005 を使っています。 やりたいこととは、 実行状態のフォーム(GroupBoxオブジェクト等)にTextBoxや線/円オブジェクトを置いたり、 そのオブジェクトをマウスクリックで”選択して”縦横のサイズを変更したり、位置を変更したいのです。 (できればマウス右クリックでプロパティの変更なども) 大まかに言えば、 実行状態のフォームに「デザイン状態の操作」や「Excel上の図形描画の操作」と同じようなことができるのでしょうか? (ツールボックスからデザインフォーム上へのオブジェクトの配置、配置したオブジェクトに マウスクリックをしてのサイズ変更、コピー&ペースト処理など) はじめは、直線や四角形を描画して期待通りのことができるかと思いましたが、 やはり描画した後にその線を”つまむ”ことができませんでした。 ちなみに、VB2005ではLineやShape系はないので、VB2005 PowerPacks2.0 を入れることで、 VB6でのLineコントロールみたいな動きはできました。 良いアドバイスありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

プログラムの中でプロパティの値をプログラムに組み込んだように変えて瞬時に実行してしまうというのが主流の考えと思います。そのプロパティの値をユーザーに選ばせるなら、値の応答を待つという仕組みにします。 デザインモードにわざわざして、そこで編集などさせて終ったという通知をもらってまた続行などは、どうしてもやりたければ、もっとスキルを上達してから研究すればよい。通常の解説書には無い発想です。 むしろ実行モード中に図形オブジェクトの位置や色やその他をマウス指示通り動かすのはエクセルなどでもあるが(例 行高の変更)、相当プロに混じって長期訓練をしないと、ここでの回答でできるなんてとんでもない、とやり方はわからない者ながら、断言できる。 デザインモードではないにしろ、そういうモードに入る(場所とダブルクリックなどで)ーー>マウスの動きをとらえ、プロパティを変化させる。プロパティを変化させると実際の画像等はリアルタイムで反映する仕組みは、基本的に備わっている。 昔の旧いコンピュタ時代は、プロパティ値の変数値を変えるとともに+新しい変数値で実体(見た目など)を変えて表示するプログラムを実行することと2段構え的にしないとダメだったが、ウインドウシステムやオブジェクト指向ではプロパティの変更があると、リアルタイムに変更を反映するプログラムが走るようになっている。

ippatsuman
質問者

お礼

唯一のお答えありがとうございました。 希望することは高度な技術になってくるんですね。 何かインストールしたり、ExcelのOCXか何か登録すればできそうなものかと思っておりました。 一筋縄じゃいかないってことが判っただけでも助かります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オブジェクト名の変更

    お世話になります。 Accessで「レポート」および「フォーム」オブジェクトの名前を変更した場合の質問です。 名前を変更した後に、オブジェクトウィンドウに ”デザイン” ビューで表示するとそのタブは、変更後の名前に変わっています。 しかし、”レイアウト” および “フォーム” ビュー では、そのオブジェクトによってタブの名前が変更されている場合もあるし、変更されない場合もあります。 表現を変更すると ”デザイン” ビューは、必ず名前が変更される。 ”レイアウト” および “フォーム” ビュー では、オブジェクトによって、変更される場合と変更されない場合がある。 このオブジェクトの違いはどういう理由でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 実行するフォームを変更する方法

    VBのフォームを実行する際、私はWindowsAplicationのプロパティを開いてアプリケーションのスタートアップフォームから実行するフォームを変更しています。 しかし、これは面倒なので違う方法があるはずなのですが、まだVBに不慣れなのでわかりません。何か他にいい方法はないでしょうか? スタートアップフォームを変更したいのではなくて、実行するフォームを変更したいです。

  • pythonでGUIでフォームアプリ作る環境

    VBみたいにマウスクリックやドラッグでフォームやコントロール配置して作れる環境はありませんか? Tkinter使えばコマンド並べてフォームやコントロールを配置させることができる事はわかりますが、すべてのオブジェクトやコントロールをコマンド書いて配置していると、どのコマンドがどのコントロールなのか視覚的にわかりづらくありませんか。

  • 全てのオブジェクトのプロパティーを一気に変更する方法

    フォーム上に配置している全てのオブジェクトのプロパティを 一気に変更したいのですが、何か良い方法はありませんか? 設計段階では全て選択して一気に変更できますよね・・・ しかしながら、run状態で一気に変更する方法が見つかりません。 例として様々な名前ついたオブジェクトをコードで「Enabled=false」に変更したいのですが、この場合はやはり、ひとつのオブジェクトごとにコードを記述しなくてはならないのでしょうか。

  • [VB6.0]フォーム上に配置したコントロールのフォントサイズが変えられない

    はじめまして。 VB6.0のアプリケーションウィザードを使用してフォームをいくつか作りました。 ウィザード終了後、これらのフォーム上に配置されたラベルなどのfontプロパティ を操作してフォントサイズを変えたいのです。フォームのデザイン上はフォントサ イズを変えることが出来るのですが、実行すると、"コントロールのfontプロパティ のfontサイズ"ではなく、"フォームのfontプロパティのfontサイズ"で統一されて しまいます。つまり、コントロール毎の値は無視されて、フォームの値で統一され てしまうのです。 exe形式にコンパイルしても同じでした。どこかしらのプロパティをいじるのだと 思うのですが、どなたかわかる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。 (環境)Windows98SE+VB6.0+SP5.0

  • 実行中の Timage のリサイズ

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 Borland C++Builder 6 を使用しています。 フォーム上に Timage を配置し、ソフト実行中にマウスで Timage をつかんでドラッグしてサイズを変更したいのですが、こういう事って可能でしょうか? もう少し詳しく申しますと、フォーム上に Timage を2つ上下に配置し、ソフト実行中に上下に配置した Timage の境目をつかんで上下にドラッグし、上側の Timage を大きくしたり小さくしたりしたいのですが、こういう事って可能でしょうか?

  • ブラウザサイズ変更でオブジェクト再配置Webサイト

    http://info.felissimo.jp/recommend/zakkaotameshi/?xid=p_bnm_fc_110801_GZAKKA&WT.mc_id=10455&acdate=DokMyNbOy2wL2%2F7gIQ4%3D 自分のブログをこの上記のサイトのような、ブラウザサイズを変更すると、同時にオブジェクトを配置し直すデザインにしたいのですが、このサイトは一体どのように作られているのでしょうか? 動きが滑らかなので、CSSで制御されているものではないと思うし、flashだとしたら、新しい記事を追加する度にflashを作り直さなければいけないのかな?とも思っています。(新しい記事はデータベースからphpで引っ張ってくることができるのでしょうか?) 知っている方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • VBのデータグリッドビューのサイズ変更

    VB2010においてフォームのサイズが変更されたときに、データグリッドビューのサイズをそれに合わせて変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 配置の部分にそれらしきものがありますが(AutoSize~など)いまいち使い方がよくわかりません。 最大化、およびドラッグでのサイズ変更に対応したいです。 禁止してしまえば簡単なのですが、そうしたくはないので・・・ よろしくお願いします。

  • ACCESSのツールバー「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を簡単に実行するには?

    こんにちは、pulukunと申します。 ACCESSを利用してデータ検索する際、ツールバー上の「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を実行しています。 現状は、実行する際には画面上のポインタをマウスで操作し、ツールバー上のボタンを押下している状態です。 ですが、実行するたびにマウスを操作しなくてはならず、実行回数が多くなるほどマウス操作がわずらわしくなってしまいます。 ★そこで、ACCESSのツールバー上の「フォームフィルタ」「フィルタの実行」を簡単に実行するのに、ショートカット、または他に何か方法があれば教えていただきたいです。 ちなみに、フォームを作成して検索する、ということは事情があって今の環境ではできません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オブジェクト(コントロール)の名前を変更したい

    諸事情があり、フォーム上のコマンドボタン40個くらいの名前を変更したいのですが まず、一つだけ変更できるか実験してみたのですがうまくできません。 Sub オブジェクト名変更() DoCmd.OpenForm Form_フォーム1.Name, acDesign Form_フォーム1.コマンド0.Name = "あああ" DoCmd.Save acForm, Form_フォーム1 End Sub を実行すると メモリが不足しています。(Error 7) と出たり、 実行時エラー 29054 指定のコントロールを追加、名前を変更、または削除することはできません。 と出たりします。 これって無理って事でしょうか? バージョンは2007です。

このQ&Aのポイント
  • ウイルスセキュリティmobileのweb保護について説明します。
  • 購入したZERO ウイルスセキュリティを使用していますが、Web保護が頻繁にオフになります。
  • オフの間のセキュリティがどの程度低下するのか心配です。
回答を見る

専門家に質問してみよう